• ベストアンサー

出品代行で、商品に関してトラブルがあった場合

ふと思いました。 ヤフオクには出品代行というサービスがあったと思いましたが、その出品代行サービスを利用して、 商品にトラブルがあった場合、どうなるのでしょう? 例えば、代行した側がブランド商品と思い出品したところ、送られた落札者はブランドと違うことに気付くことになった。 その場合、どうなるのかと・・・ 代理で出品して貰うということは、出品者が違うワケですから、出品する商品の知識は乏しくなることは充分にあり得ます。 その場合どうなるのかと・・・ お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>代理で出品して貰うということは、出品者が違うワケですから、 >出品する商品の知識は乏しくなることは充分にあり得ます。 >その場合どうなるのかと・・・ アパレルなんかだとドメスティックブランドは見落とされがちだったりしますが そういうのも詳しい人間が必ず1人は居る物です。 出品する以上、いくら委託とは言え業者の責任になりますから 知識不足などの場合はもちろん業者の責任になるでしょう。 ついでに言えば、落札側からすれば 「代行業者」であることなど何の関係もありませんからね。 業者もその点はきちんとわかった上で出品しているはずです。 今はトラブルなどが起きても 全部業者が対応することが多いですし、 商品もちゃんと手元に送ってもらう或いは持ち込んでもらってからの 出品になりますから ミスの場合の対応は柔軟だと思いますけどね。

その他の回答 (1)

  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.1

>例えば、代行した側がブランド商品と思い出品したところ、送られた落札者はブランドと違うことに気付くことになった。 これの原因は大別して二つ考えられます。  ・落札者が中古の状態について業者に適切に伝えていなかったこと。  ・業者が品物を受け取った後に状態の検品漏れなど把握していなかったこと。 一見して、直接物を売り込む業者のミスの責任のほうが大きいように見えますが、  ・店頭販売とは違いオークション出品の短期代行であること  ・商品の出品を代行する業者としてオークションに登録し認可されているだけあって、表記漏れはほとんどしない。  ・商品の状態について、使用している方にしかわからないことが多いという中古品の特性。 ということから、ほとんどが業者に適切に伝えていなかった依頼者の責任の割合が大きくなりやすく、 実際に申し込みされる際の契約内容にもそのようなものが多いと思われます。 ですので、商品の知識を持っているかというのは、出品者がそのジャンルの商品を扱う売り子としての最低のラインをクリアしているか? その業者は入札者とのFAQをそつなくこなせるか?といった目安程度の認識が無難かと思います。 それで、もしトラブルがあった場合の落札者ですが、実際に経験してます。 かなりのブランド品の釣竿だったのですが、安物ロッドから部品をいくつも用いて改造してあった品。 本体がブランド品を冠しただけで中身が別物のレベルだったのですが、この事実と改造品の事実が明記されておらず。 それに気付いたのが代金を支払って手元に届いてから。 問い合わせたところ、出品された担当の方は「依頼された商品で説明を受けていないのでわからない」ばかりでした。 提示された選択肢は、代替品が来るまで待っていただく、落札者都合でキャンセル(=落札手数料だけ取られる)の二択。 結構な額面の取引だったので、当然泥沼になりましたが、この取引が、現在、依頼をされるか考えてらっしゃる方に、 大変よいの評価の数ではなく、大変悪い評価の内容と、できることならご自分で出せる時に出していただきたい、 と強くお願いしたいきっかけとなりました。 長くなりましたが、大変悪いの評価の数ではなく、その内容を吟味して業者を選択していただければとも思わされた一件です。 失礼致しました…

関連するQ&A

  • yahooオークションの代行出品、代行落札。

    http://www.reprere.net/このようなyahooオークションの出品、落札を代行している業者を見つけました。 これで手数料をとっているのですが、この商売方法はありなのでしょうか?yahooオークションには禁止事項に代理落札、代理出品ともにありませんが、どこかひっかかります。また、この場合とーぜんサービス業として利益を出しているわけですから役所に届け出がひつようですよね。

  • ヤフオクと楽オク、出品代行について

     ご覧いただき、ありがとうございます。よろしくおねがいします。    現在、私自身は楽天オークションで、DVDや映画グッズを出品しています。 楽オクは、女性層が多いということをネットで見ましたので、女性のはまった 作品の商品です。アクセスはあるものの、売れない状況です。 これまでの成績は、2/6というところです。(落札/出品数) 楽天オークションを選んだのは、出品手数料が無料なことと、 私自身が出品初心者であったため、取引を個別に行わなくてすむためです。 また、すぐにでも売却を考えている商品ではないので、長期戦でと思っていること、 出品したい商品数が多くないことも理由です。  ヤフオクでの出品は、プレミアム会員などの固定費のため、 現在は見合わせています。落札は、ヤフオクでそれなり経験しています。  たぶん売れないだろうなと思う商品があり、代行業者に可能か問い合わせたところ、 可能ということで、ヤフオク出品代行業者に依頼しました。 (落札されない場合は、買い取りをしてくれるとことだったので・・・。) 商品は、昨年度の通信講座のテキスト一式です。私が試験を受けるまで、 何度も使用したため、それなりに傷みもあるのですが、落札されました。  この差はなんだろうと思っています。確かにヤフオクは楽オクに比べれば、 かなりにぎわっていることは間違いないと思います。ただ、私がオークションを 始めた数年前に比べると、人が減っているように感じてはいます。  質問をまとめると、  1)商品によって需要は違っているとは思いますが、やっぱりヤフオクが 楽オクに比べて優位ということなのでしょうか?数の上では、ヤフオクが 絶対的だと思いますが・・・・。  2)出品代行業者には、それなりのノウハウがあるから、売れたのか?  オークションは、時の運もあると思いますが、この結果をみて、隣の芝生は 青く見えるじゃないですが、ヤフオクにも出品しようかなとも思いました。  みなさんは、どのように感じますか?ご意見をいだだければ、幸いです。 それでは、よろしくお願い申し上げます。  

  • オークション代行業者からの出品を落札した場合

    ネットオークションで代行業者を通じて出品されている商品を落札した場合、こちらの個人情報は元の出品者に通知されるのでしょうか? 例:代行業者より「◯県の◯◯様に落札されました」などといった通知 代行出品を利用したことのある方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • ヤフオク代行出品のバイト料

    友人からヤフオクにIDの登録から撮影、出品まで全て代行してほしい と言われました。 出品総額は100万円以上になるかと思います。 ですが、私が代行手数料を幾ら頂こうか迷ってます。 代行業者だと出品商品の15~20%だそうですが・・・ もし代行業者と同じく手数料を頂こうとすると、10%としても 100万となると10万を出品時に貰う事になります。 さすがにそれは作業内容(商品数も少ないし)からして申し訳ないです。 そこで質問なのですが、このような場合幾ら頂ければよいのでしょうか? また、何か良い手数料の計算方法でも教えて下さい!お願いします

  • ヤフオク出品を放置した場合

    ヤフオク出品者です。 最近Yahooにログインできなくなってしまい、IDを新規で作り直そうかと思っています。 その場合、現在出品されている商品が落札されると取引の有無に関わらず出品システム利用料がかかると書いてありました(キャンセルになってしまうため落札者様には大変申し訳ないです)。この手数料の支払いは行うとして、その後取引が成立しなかった商品が再度自動で出品されてしまうということはあるのでしょうか。 つまり、商品が落札されるたびに手数料の請求が届きますか?? よろしくお願いいたします( ; ; )

  • オークション出品代行業者とは?

    オークション出品代行業者をネットで探してましたが たくさんあるようなのでここで教えていただきたいと思いまして 質問します。 今回出品しようかなと思っているのは美術品です。 額にも入っているし結構重いものあるし・・・ 数量も多いし・・・全部送るとなると運賃だけでも大変な額に なると思います。(200枚ぐらいあります) 前に私自信がオークションしてた時には約3万ぐらいで売れてました。 以前に引越しをした時にヤフーの利用代金の支払いを忘れたまま (請求書が見あたらなかったので)支払いをしてなかったので今は ヤフーオクションをしたくてもできません。 という事情があります。 さて この運賃は業者持ちなのですか? それとも私も持ちですか? そこで・・・ 代理出品業者のなかで良心的でよく売る業者を教えていただきたいのですが・・・ 今は楽天とかアマゾンなんかに出品しようかな思っていますが やはりオークションはヤフーかな?って思っています。 代行出品業者での出品は手数料を引かれるのは大丈夫です。 質問内容は・・・ 手数料はどれぐらいで、商品を送る運賃はどちらもちで・・・よく売る業者は どこか教えてもらいたいのです。 代行業者に商品をすべて送るがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • オークション代行王で出品代行頼みましたが…

    オークション代行王に、数点代行を頼みました。 もし落札者がいない場合は、返品されるみたいですがその場合は手数料等(出品)は(請求)引かれないのでしょうか?

  • ヤフーオークション 代理出品について

    ヤフオクで売りたい商品があるのですが、プレミアムIDを持ち合わせていないため、代理出品を利用しようかと思います。 しかし、代行業者等は、高い手数料かつ時間がかかるようです。 写真、紹介文等は自分で用意、発送も自分で行いたいのですが、それに適した代行業者等は無いでしょうか?

  • 出品代行業者とのトラブル。商品が返送されません

    当方はオークションなどでスーツを出品しているのですが、手が回らなかったので、オークション出品代行業者に依頼しスーツ50点程出品してもらうことにしました。 ところが実際に出品してもらうと出品方法があまりにひどく(写真はカーペットに直置き、記載ミス、価格も相場とのずれ等など)それに対し当方が 『商品ページを見たところこれでは落札されないのでは・・・。』 と言ったところ 『不満をお持ちだとこちらは解釈をしましたので全ての商品の出品を取りやめた上で返送処理をさせて頂きます』 と一方的に商品の出品をキャンセルされました(直前に当方は出品をやめてくれ、出品方法を変えてくれとは一言も言っておらずそのまま出品を続けてくれと伝えたのですが) 当然それに対し当方は文句を言ったのですが 『言いたい事はそれだけか?返送の送料がもったいないから届けてやろうか?』 という若干脅すようなメールがきた後連絡が途絶え、商品も返送されてこない状況です 一方的に商品の出品を取り消したり、上記のようなメール、商品を返送しないなど商法や法律に触れないのでしょうか? またこのようなトラブルはどこに相談したらよいのでしょうか?警察にいけば対応してもらえるんでしょうか? ネットでこの業者を検索したところ同様に商品が返送されてこない、対応が非常に悪いなどの書き込みも見つけました

  • ebay 代行業者

    12月までにebay側でヤフオクの商品を買えるようにする代行業者ができると聞いたのですが、それは具体的にいつできるか知っている方いますか? もう一つ質問なのですが、 私は、ヤフオクから仕入れてebayで転売益を得ているのですが、 ebay側からヤフオクの商品を買えるようになったら、 ebayで売れる価格というのはかなり下がりますかね? 代行会社の手数料や利用のめんどくささにも左右されると思いますが。 まず、ebayの利用者はその代行会社を使うのですかね?