フォトショップで砂目を作る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フォトショップを使って粗い砂目を作りたい場合、いくつかの方法があります。
  • ノイズやテクスチャのフィルタを使用すると粗目の砂目が作成できますが、より粗くしたい場合にはメゾティントフィルタを使用する方法がおすすめです。
  • ただし、画像をインデザインに貼り込んで表示する際には「一般表示」で見るように設定すると、実際に近い粗さで表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップで、粗い砂目を作りたい。

初歩的な質問かもしれませんが、すみません。 粗目の砂目の地紋が必要です。 フォトショップでは、何通りか作り方があるようですが、 試してみたのは、 ・フィルタ→ノイズ→ノイズを加える で、一番粗く出る設定 ・フィルタ→テクスチャ→粒状 で、一番粗く出る設定 ・フィルタ→アーティスティック→粒状フィルム で、一番粗く出る設定 ・フィルタ→ピクセレート→メゾティント で、粗いドット(強) です。 ですが、以上の調子以上に、砂目を粗くしたいのですが、 どのようにしていいか分かりません。 それらの画像を、インデザインに貼り込んで、 実際の画像が「一般表示」で見たぐらいの粗さになると嬉しいといったかんじです。 (実際に近い「高品質表示」で見たかんじでなく。) 粗目の砂目調を作る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

テクスチャーから粒子を。 粒子の密度を最高に。 粒子の種類を、拡大か硬調に。 コントラストを、70から80にして見ては?

irr0804
質問者

お礼

>テクスチャーから粒子を。 フィルタ→テクスチャー →「粒状」ですね?(当方CS3です。) 硬調にしてみたら、私がやってみた中では、最も粗くなりました。 コントラストは、最高の100にしています。(70から80とは? そちらとバージョンが違うのでしょうか?) ここからさらに、粗さの度合いを大きくしたり、していく方法があればいいのですが・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

先ず。テクスチャーの粒状が一番やりやすい方法と思いますが、 先ず、最初に最も荒いと思うものを作成し、別名て゜保存し。改めてこれを開いて゛ それを、何回も粒状処理すれば際限なく可能なのでが出来るのではないて゜しようん

irr0804
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントラストがついていくように見えますね。 なぜ、上書きでなく、保存して開く必要があるのか不明ですが・・・?

noname#148411
回答No.5

>ガタガタにしたいんじゃないのですか? >いいえ え???????????????????????????? じゃあ、なんで粗い砂目なんですか? 意味不明です

irr0804
質問者

お礼

× 画像が粗い ○ 砂目の密度が粗い これでピンときていただけたでしょうか。

回答No.3

>ガタガタになりませんか? ガタガタにしたいんじゃないのですか? とりあえず、やってみれば? あと、画像を示すとか

irr0804
質問者

お礼

>ガタガタにしたいんじゃないのですか? いいえ

回答No.2

ノイズのレイヤーを拡大してください

irr0804
質問者

お礼

ガタガタになりませんか?

回答No.1

どの部分でもいいから、同じ事を複数回繰り返してください

irr0804
質問者

お礼

いい案配で、粗くなっていきません。 それどころか、密度が濃くなっていくようですが?