Illustrator10で効果メニューの一部が使えない

このQ&Aのポイント
  • Illustrator10を使っていると、オブジェクトへの効果の適応ができない問題が発生しています。
  • 効果メニューの一部が選択できず、特に「アーティスティック」の効果が使えない状況です。
  • フィルタメニューでは「ぼかし」より下の効果も使えなくなっているため、他の効果も利用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorで効果メニューの一部が使えない

Illustrator10を使っているのですが、オブジェクトへの効果の適応ができなくて困っています。 やろうとしてる作業は以下の通りです。 1.用意した文字をアウトライン化する 2.効果メニュー→”パスの変形”→”ラフ...”を適応させる 3.さらに今度は効果メニュー→”アーティスティック”→”粗いパステル画”を適応 させる 2.まではできるのですが、3.の”アーティスティック”が選択できないんです。参考にした本の通りなのに(バージョンも合っている)、どうしてできないのでしょうか? この時点では、効果メニュー→”SVGフィルタ”から”ぼかし”までのと、”ピクセレート””シャープツール”が使えるみたいですが、他の”テクスチャ”などは選択が消えています。 ちなみにフィルタメニューでは”ぼかし”より下が使えなくなってます。 どなたか解決法あれば教えて下さい。お願いいたします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.1

カラーモードがCMYKになっているからだと思います。 Photoshopのフィルターでもそうですが、RGBでないと適用できないフィルター・効果があります。 今回の場合、ぼかしから下の効果はRGBでないと適用できないみたいですね。 メニューのファイルから、書類のカラーモードをRGBに変更してみてください。選択できるようになるはずです。

kapibara41
質問者

お礼

うわーやったあ出来ました!今までの謎がとけました! からくりはわかりませんが、そういうことなのですか。誰にも聞ける人がいない環境の中で作業をしているので、とても助かりました。 これから似たようなトラブルにも この知識を思い出して試すことができます。 chunx2さん本当にありがとうございます☆☆