• ベストアンサー

人間って強欲なサルのように思えるのですが

人間って強欲なサルのように思えるのですが、私が恵まれた環境にいないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213462
noname#213462
回答No.2

『人間』と書いて『強欲なサル』と読むんですよ。

masa21_200
質問者

補足

政治家を含めて、サル山と同じようなものですか?

その他の回答 (6)

noname#194996
noname#194996
回答No.7

劣悪な環境では人間は強欲なさるのようになるのは必然なのか?というご質問でしょうか。 そんなことはありません。 先日もホームレスだった女性がハーバード大学で学んで社会に貢献しているというTVドキュメントがありました。 人間は環境に順応してそれを改造し、そこから文明を作ってきた動物です。 猿のようですが、この点では強欲ではあってもさるではありません(きっぱり)。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

人間は動物です。 他の動物と同じ存在です。 キリスト教のように、人間は特別な存在であり、他のモノは 総て人間の為に存在する、なんてエライ存在ではありません。 進化論的に言っても特別では無いとされています。 他の動物は、食えればそれで満足します。 人間のように食えないモノまで欲しがりません。 又、富を蓄積することも知りません。 人間は強欲な猿である、というのは一面の真理をついて いると思います。 ただ、猿は人間の先祖ではありません。 猿は親戚ですが、先祖ではありません。 それから、詐欺師や占い師の常套文句に 「アナタは恵まれていませんね」 というのがあるそうです。 これを聞くと、多くの人は 「当たっている」 と驚くそうです。 御注意あれ。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います

回答No.5

猿ほどの権力欲が無い人間もおまっせ。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.4

色々な人がいますね、少なくとも質問者さんのような人も現にいるわけですから。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.3

人間の祖先は猿人族ですからね。強欲なサルもいれば、争いを好まないサルもいる……。色んなサルがいますよ

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

いいえ、人間はサルです。 それを、神かのように考えていることが、すべての間違いのもとです。 基本的には野生のルールも人間の法律もそんなに変わりはしません。

masa21_200
質問者

補足

政治家を含めて、サル山と同じようなものですか?

関連するQ&A

  • 私はとても強欲な人間です。

    私はとても強欲な人間です。 どうにか矯正したいと思っていますが、具体的な方法が浮かびません。 抽象的な内容ですが、よろしくお願いします。

  • なぜサルがいるのか?

    人間は、昔サルだったといわれます。 でもなぜ今もサルがいるのでしょうか? サルが人間に進化しきれなっかたからでしょうか? なるべく詳しくお願いします!

  • 人間の昔はサルなんでしょう?と言われて・・

    おいに人間の昔はサルなんでしょう?と言われました。 祖先はね・・と言いましたが、祖先が理解できないため、うまく説明できませんでした。 僕が生まれる前はサルだったの?と言うのです。 小2にどう説明したらいいのか教えてください。 そういうのが学べる本やサイトがあれば教えてください。 うまく調べられませんでした。

  • 人間がサルと子どもが出来ない理由は?

    極端な例ですみません。 サルと人間で出来るなんて到底思いませんし 私自身キリスト教ですから サル→人間の進化論自体あまり信じてません。 人間は人間同志でしか子どもを作りません。 サルはサルどうしでしか子どもを作りません。 日本人はアメリカ人とハーフの子供を作れます。 犬を違う種類の犬と交配させて、雑種の子犬が生まれます。 では、 どこまでが人間で、 どこまでがサルで、 どこまでが犬なのでしょうか? それに犬のゴールデンレトリバーと柴犬から 子どもが作れるかと考えると絶対無理だと思います。 もしかして人間のなかでも子どもが出来ないという 組み合わせがあったりしますか? 例えばアボリジニーとインディアンとか。 交雑はどの範囲で行えるのでしょうか? 私自身「生物I」までしか習っていないので 難しい専門用語は分かりません。 まだ先日高校卒業したばかりです。 回答を楽しみにしています。 お願いします。

  • 人間とサルの中間の生物っていませんが・・・

    人間とサルの中間の生物っていませんが、なぜいないのでしょうか? 体の仕組みも、自然にできたにしてはロボットみたいによくできているし・・・。 何の意志もなく、これだけのものができるのでしょうか? そんな疑問があります。なぜでしょう。

  • サルと人間で子供は産めるか!?

    以前から疑問に思っていたのですが、どこのカテで質問していいのか分からなかったので、こちらで質問させていただきます。 動物界では近い種目同士では子供ができますよね?犬とオオカミとかライオンと虎とか子供が出来たりします。 っていう事は近い人間とサルも子供が出来るんでしょうか!?ッテそんな話はきいたこともないですけど、もし可能ならば歴史上一例ぐらいあっても不思議ではないですよね? みなさんはどう思われますか?

  • 強欲のしつけかた

    自分の強欲さのせいで考えすぎて失敗したことが複数回あります。 最良の仕事をしようと、いつももらえる単価以上に頑張ります。 しかし「この5時間かかる仕事をして2000円だ」ということに、納得して契約したはずなのに、 それがご破算になって0円で逃げられるかも、と思ったときに、 「絶対に逃げさせん!」と思って、あの手この手で相手を追い詰めてしまいます。 「このメールのここでこう言ってるから正式契約のはずだった。おかしいじゃないか」とかあれこれあれこれ。 その過程がうざいと思われて、結局切られてしまいます。 切られなかったら、次の仕事が来たはずで、それで最初の2000円はペイできたはずでした。 「大人になって0円になるのを堪える」がどうしても出来ないのです。 これまでも、例えば5000円のはずが2800円だったときなどにも、 「そこは負ければよかったのでは」 「とても理不尽なことだけど、それを飲み込むと次の利益につながる」と思っても、 どうしてもその理不尽が堪えられなくて、損をしました。 損だけじゃなくて相手もむかつかせています。 強欲を切り離して、理性的に振舞うには、どうしたらいいんですか。 というか、私の強欲の原因がなんなのか分かりますか。 30歳を過ぎてから、こんな風にどうしても人に盗み取られる、努力をかっさらわれるという状態に、過度に我慢ができなくなっているのですが。 前は我慢して泣いてばかりいました。 どこかで神様が見ている的なことを思って。神様はいないことは分かりましたが、でも他の人はそれでも、うまいときに大人になって理不尽を我慢し、次のチャンスにつなげています。 どうして私だけがこんなに強欲で身を落とすのでしょうか。

  • 人間が裸のサルへと進化したのは何故ですか?

    理由に自信ある人だけ教えてください。 人間が裸のサルへと進化したのは何故ですか? 裸じゃ恥ずかしいし、怪我もします。寒ければ毛皮を着るんだったら、濃い毛で覆われいたままの方がずっと合理的だと思うんですが。

  • どうやったらサルと人間を見間違えるのでしょうか?

    サルと見間違え誤射…害獣駆除の72歳が死亡 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090823-00000404-yom-soci 容疑者は51才であり、まだもうろくするような年齢でもありません。流れ弾が当たったのならまだ話は分かりますが、「見間違えた」と供述しており、明らかに、見て、そして、間違った、訳です。どう考えても、見間違えることなど考えられないのですが、見間違ったとすれば、どのような可能性があるのですか?

  • 未来のサル

    未来のサルって人間みたいに高度な文明を持つようになるでしょうか?