• ベストアンサー

人間って強欲なサルのように思えるのですが

人間って強欲なサルのように思えるのですが、私が恵まれた環境にいないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213462
noname#213462
回答No.2

『人間』と書いて『強欲なサル』と読むんですよ。

masa21_200
質問者

補足

政治家を含めて、サル山と同じようなものですか?

その他の回答 (6)

noname#194996
noname#194996
回答No.7

劣悪な環境では人間は強欲なさるのようになるのは必然なのか?というご質問でしょうか。 そんなことはありません。 先日もホームレスだった女性がハーバード大学で学んで社会に貢献しているというTVドキュメントがありました。 人間は環境に順応してそれを改造し、そこから文明を作ってきた動物です。 猿のようですが、この点では強欲ではあってもさるではありません(きっぱり)。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います

• hekiyu
回答No.6

人間は動物です。 他の動物と同じ存在です。 キリスト教のように、人間は特別な存在であり、他のモノは 総て人間の為に存在する、なんてエライ存在ではありません。 進化論的に言っても特別では無いとされています。 他の動物は、食えればそれで満足します。 人間のように食えないモノまで欲しがりません。 又、富を蓄積することも知りません。 人間は強欲な猿である、というのは一面の真理をついて いると思います。 ただ、猿は人間の先祖ではありません。 猿は親戚ですが、先祖ではありません。 それから、詐欺師や占い師の常套文句に 「アナタは恵まれていませんね」 というのがあるそうです。 これを聞くと、多くの人は 「当たっている」 と驚くそうです。 御注意あれ。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います

回答No.5

猿ほどの権力欲が無い人間もおまっせ。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います

• tourisuga
回答No.4

色々な人がいますね、少なくとも質問者さんのような人も現にいるわけですから。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います

• nazuki09
回答No.3

人間の祖先は猿人族ですからね。強欲なサルもいれば、争いを好まないサルもいる……。色んなサルがいますよ

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います

• Lupinus2
回答No.1

いいえ、人間はサルです。 それを、神かのように考えていることが、すべての間違いのもとです。 基本的には野生のルールも人間の法律もそんなに変わりはしません。

masa21_200
質問者

補足

政治家を含めて、サル山と同じようなものですか?