• ベストアンサー

横浜駅周辺より大阪駅周辺までの道のり

交通費節約で高速等(有料道路)を利用せず、車で国道等下道走行を検討しております。 時間帯や休憩回数等により大幅に変わると思いますが、まったく目処が立たない為、 一般的に何時間ぐらいを目安と考えれば良いか教えて頂けたらと思っています。 ルート等詳細も併せて情報提供頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここ2~3年の間に3回ほど、一般道で横浜市金沢区から大阪市内まで移動しました。 いずれも夜23:00頃出発して、朝の6時には大阪府内には入れるのですが、朝の通勤ラッシュの時間帯にどうしても突入してしまうため、そこから中心街に行くまで2時間近く掛かりました。 道のりはいつもただひたすら真っすぐ進むだけなので、簡単にしかお伝えできませんが、私はいつもR134の海岸へ出て、その後はほぼ国道1号線を中心に進みます。→浜松バイパス→豊橋東バイパス→国道23号線→国道25号線→あとは市街地に入れば標識に沿って進んでいます。

sakura1125
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

あ、そうそう。冬場の名阪国道は深夜~早朝、ほぼ確実に凍結します。要スタッドレスだと思った方が良いですよ。

sakura1125
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.3

国道1号は無料のバイパスも多いので、深夜に走ると 10時間はかからないと思うんですけど・・・。 ルートは他の方も言われていますが、134号~1号~ 豊橋から23号~25号名阪国道~上野市から163号 が正解でしょう。名阪国道は殆ど高速道路ですし、距離も 500km弱ですから意外に速いです。 ただしこのルート、昼間に通るとあらゆるところで渋滞を 食らいます。昼間だと12時間以上は覚悟した方が良いです。

sakura1125
質問者

お礼

回答No.2

下道で横浜―大阪を走ると、 高速で移動する場合と比べて、 ガソリン代が2倍かかると思います。 時間は3倍以上。 高速代が12200円。 全て推定ですが、 ●高速を使用した場合 所要時間:5時間 ガソリン代:6500円 高速代:12200円 休憩回数:2回 休憩時の飲食代(1回500円とし)1000円 トータル経費:19700円 ●一般道で行った場合 所要時間:20時間 ガソリン代:13000円 高速代:0円 休憩回数:6回 休憩時の飲食代(1回500円とし)3000円 トータル経費:16000円 約3000円を浮かす為に、長距離、長時間かけるのは非効率なのでは。 行く目的、人数がわかりませんが、 新幹線でも8390円 バスだと一人片道4500円程度で行けますよ。

sakura1125
質問者

お礼