• ベストアンサー

ランドセンという抗てんかん薬は・・

を飲んでいますが、対人恐怖やイライラ、不安に効きましたが、 他の抗不安薬は、あまり効果ないので、どうして、抗てんかん薬が 不安とかに効果があるのでしょうか? その前は、ジプレキサというお薬を飲んでましたが、不安とかイライラとかに効果ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.1

もともとてんかん薬として開発され、効能があったのですが、抗うつ剤としても有効であることが発見されたものです。 その他のてんかん薬、ドグマチールなども良く処方されているようです。 メカニズムは専門医にお尋ねください。 御参考まで。

toyocchi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 抗うつ効果があるのですか? もしよければ、そのように文献やHPを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• NicksBar
回答No.4

No.1です。 下記、ご参照下さい。 http://zusu.net/mentalhealth/landsen/index.html ご選考まで。

toyocchi
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• functor
回答No.3

お礼ありがとうございます。 正確なところは、精神科の先生に聞かないと分かりません。 とても大事なことなので、それは分かっていただきたく・・・ その上でと言うことなら・・・ 以前の症状はどのような症状でしたか? 統合失調症と言うことなら、妄想とかありましたか? 気分の浮き沈みとかは? 今飲んでいる薬を全部書いていただけますか? ランドセンだけ・・・ということなら、医師はtoyocchiさんは統合失調症ではないと 判断しているような気がします。 そして、ランドセンが良く効いているのですよね。 統合失調症がもしかして寛解された・・・ということではありませんか? 今は、お辛くないですか? 大丈夫ですか? 今楽になられているというなら、とりあえず安心です。 良かったですね。 質問者様の幸せを祈りつつ

toyocchi
質問者

補足

そうですね。 以前から、対人恐怖や視線恐怖、被害妄想が激しく、抑うつで意欲がない。コンビニとか本屋、デパートでも、視線が気になり、妄想が激しかったです。 それで、今は、 ジプレキサ、タスモリン、サイレース、ベンザリンを飲んでいても、 不安、焦燥、イライラ、神経の高ぶりがあるので、同じ病院の別の主治医に話したら、ランドセンを出されました。 それで、上のお薬にプラスして、ランドセンを飲んでます。 そうしましたら、イライラとか神経の高ぶりとか興奮が出なくなりました。対人恐怖もましになりました。 ジプレキサでは、対人恐怖や視線恐怖などの症状が無くならなかったです。

• functor
回答No.2

補足です ジプレキサは非定型抗精神病薬なので(妄想とかを抑える) うつの症状には効かないと思います。

toyocchi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私は、上のような症状で長年ジプレキサを処方されていました。 病名は統合失調症だと言われました。 でも、ランドセンを飲んで、イライラや対人恐怖が効いたので、ジプレキサは、何のために飲んでいたのかわからなくなりました。 統合失調症ではないのでしょうか? よければ、お返事お願いします。