• ベストアンサー

会員管理の使いやすいフリーソフトはありませんか

いつもお世話になっています。 会員管理の使いやすいフリーソフトはありませんでしょうか? ベクターからいくつかダウンロードしたのですが、 適切なものがなかなかみつかりません。 条件は下記のとおりです。 1.家族単位でデータ管理できるもの 2.住所が入力できること(電話番号は不要) 3.本人はもちろん家族の誕生日が入力できるもの 4.特定のグループ分けができて印刷できるもの 年賀状ソフトが近いものがあるのですが、家族の生年月日を 入力できるものはありませんでした。 よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154421
回答No.2

『筆まめ』は、1~4すべての条件を満たしていますよ。(フリーソフトではありませんが…) 3の家族の生年月日を入力できます。連名は5名まで。 “4.特定のグループ分け”は、デフォルトで親類、友人、取引先、会員などから選択できます。 また、ご自分で新たに分類を作成することも出来ます。 フリーソフトの紹介ではないので申し訳ありませんが、金額的に許せる範囲でしたら検討してみても良いのではないでしょうか。 機能制限がありますが、メーカーサイトに体験版がありますので試用してみてください。

参考URL:
http://fudemame.net/products/hagaki/fude22/
satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 筆まめですよね、 この筆まめは持っていて、このソフトが条件を満たすことはよくわかっているのですが いかんせん、今回の会員管理については、自宅でしなければならず、 なおかつ担当が定期的にかわることもありますので、フリーでないと都合がわるいのです。 担当が変わる度にその都度、自宅のPCからソフトを削除すれば問題はないのでしょうが そのうちに、自宅のソフトをそのままにしてパッケージだけがまわるという 著作権違反になるのは目に見えていますので・・・ ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>年賀状ソフトが近いものがあるのですが、家族の生年月日を 入力できるものはありませんでした。 最初の投稿で年賀状ソフトでは存在しないと発言して、次の投稿では年賀状ソフトで存在することを知っているって矛盾していませんか? また、どういった用途で使用されるのか全くわからないです。 担当者がコロコロ変わる状況が想像できないです。 “いつ”、“どこで”、“誰が”、“何を”、“なぜ”、“どのように”を書かないと、見ている人には正確に伝わりません。(この質問に限らずですが) 何かショップを経営されていて、お得意様のお誕生日や自社の新商品発売時にはがきを送付したいということでしょうか? なぜ上記の4つの条件が必要なのかを書かれたほうがいいですよ。 私はフリーソフトはわかりませんが、どなたかアドバイスをくださるかもしれません。

satoumasaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最初の投稿で年賀状ソフトでは存在しないと発言して、次の投稿では年賀状ソフトで >存在することを知っているって矛盾していませんか? 私がお尋ねしているコーナーはあくまで「フリーソフト」のコーナーです。 ですから、フリーソフトで年賀状ソフトもあるのですが、この要件を充足している ものはありません。 >また、どういった用途で使用されるのか全くわからないです。 そうですね、もうすこしリアルに書いた方がよいですね。 私は町内会の役員をしていますが、現在紙ベースで台帳管理をしています。 これをコンピュータ管理でしたいのです。 ですから、宛名印刷の機能など不要なんです。せいぜい一覧表がでてくれば ことたります。 ただ、お子さんへのプレゼント、お年寄りの方へのプレゼント等のイベント があるため、生年月日の情報が必要なのです。 役員ですので、定期的に交替します。そのためフリーソフトが必要なのです。 「筆まめ」を使い回すわけにいきませんので。 以上で、こちらの要件が必要なことをご理解頂けましたでしょうか。

noname#192382
noname#192382
回答No.1

Open Office Org のデータベースが使えると思います。ただグループ化風の処理はどうやるか、研究が必要ですが、多分クエリーを使って出来ると思います。

satoumasaru
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 Open Office Org のデータベースですか・・・・・ すこし敷居が高いですね。 この仕事は他の人に引き継いでいきますので、できればもうすこし 簡単なものがありがたいのですが。