• ベストアンサー

野球に関する歌

Ren-Ksの回答

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.9

昭和の名曲で、ピンクレディーの「サウスポー」という歌がありますね。 「魔球はハリケーン」なピッチャーが「背番号1の凄い奴」と対決するという内容の歌詞ですが、この相手バッターは言わずもがなジャイアンツの王貞治選手がモデル、そしてピッチャーの方は、その王選手をアンダースローのカーブで仕留めた、ライオンズの永射保選手がモデルということです。 振り付けもしっかりアンダースロー風になっていて面白いので、ご存知なければ一見の価値ありです。

xxxpgxxx
質問者

お礼

ピンクレディー、流行りましたね!年代は違いますが、テレビなどでよく見ます。 モデルがあったとは知りませんでした。 今度見るときは、意識して見てみると面白そうですね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JSPORTS野球好きの過去

    JSPORTS野球好きの過去 のテーマソングを教えてください。2010年はフジファブリックの「Sugar!!」ですが、2003年から2009年までと2006WBCと2009WBC、わかる方教えてください。一部だけでもよいので・・。

  • 甲子園球場に流れている歌

    高校野球の試合中に、甲子園のテーマソング(?)が流れてますよね? 今年はZONEが歌っている、あの歌について知りたいです。 曲のタイトルや歌詞をご存知の方は教えてください!

  • 日本ジャンボリーの歌

    カテゴリーは歌なんですが、こちらに載せました。 随分古い話なのですが、ボーイスカウトの大会で、久住で行われた第11回日本ジャンボリーの中で、とても素敵な歌がありました。 「はてしなく続く緑の丘に友が居る・・・なんとか・・・日本ジャンボリーここから旅立ちの時」 という歌でテーマソングになっていました。とても感動的な歌だったのですが、どういう歌かが知りたいのです。CD等が出ているのでしょうか? 当時はもう一つテーマソングがあり、それは「蒼き草原より未来に」というものでした。そのテーマソングよりとても心に残っているので、歌詞や曲が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 日本ジャンボリーの歌

    以前キャンプのカテゴリで質問したのですが、音楽が見つからないまま現在に至っています。 随分古い話なのですが、ボーイスカウトの大会で、久住で行われた第11回日本ジャンボリーの中で、とても素敵な歌がありました。 「はてしなく続く緑の丘に友が居る・・・なんとか・・・日本ジャンボリーここから旅立ちの時」 という歌でテーマソングになっていました。 確か、「旅立ちの時」という題名だったと思います。 とても感動的な歌だったのですが、どういう歌かが知りたいのです。CD等が出ているのでしょうか? 当時はもう一つテーマソングがあり、それは「蒼き草原より未来に」というものでした。そのテーマソングよりとても心に残っているので、歌詞や曲が知りたいのです。 よろしくお願いします。 ちなみに、以前の投稿の回答でスカウトソングが載っている日立8団のホームページに掲載していた曲は、「蒼き草原より未来に」の方でした。

  • 「夏の高校野球」テーマソング・・・こんな歌を使ってみた~い

    今年も、夏の高校野球が始まりましたね。 毎年テーマソングが選ばれていますが、今年はスキマスイッチの「スフィアの羽根」 ・・・って、知らんがな(泣) そんな流行の歌ばかりでなく、もっと昔の歌とか童謡とか、いろいろ選んでほしいものですね~ で、皆さんが使ってみたい歌を教えてください。 私なら、まずは定番で「巨人の星」。あとは更新するのにピッタリの「365歩のマーチ」あたりかな。 皆さん宜しくお願いします。

  • プロ野球中継のテーマソング

    現在各テレビ局が使用しているプロ野球中継のテーマソングを教えてください。 (例:NTV⇒FULL JUMP/愛内りな) よろしくお願いします。

  • ゲームをテーマにした歌を探しています

    ゲームをテーマにした歌を探しています。 といっても、特定のゲームタイトルの主題歌というわけではなく、 なんとなく歌詞にゲーム的なエッセンスのある歌のことです。 例えば、PENICILLINの「そして伝説へ・・・」は歌詞の内容がまるっきり某有名RPGですし、 桃井はるこさんの「gura gura」は懐かしいゲームタイトルが韻を踏みながらたくさん登場します。 あとは、電撃PS-Dのテーマソングのようなのも、といえば分かる人には分かるかもしれません。 歌い手の有名無名に関わらず、そうした歌を色々と集められたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • あなたにとって「美しすぎて泣ける歌」とは

    あなたにとって「美しすぎて泣ける歌」を教えてください! 邦楽・洋楽問いません。 ちなみに私にとって「美しすぎて泣ける歌」はAlicia KeysのIf I Ain't Got Youです。 歌詞が素晴らしく、最強のラブソングだと思います。

  • 2003年シーズンの日テレのプロ野球

    2003年シーズンの日本テレビ野球中継のテーマ音楽について質問です。 歌っている人とタイトルを教えてください。 歌詞に「走れー」というのが出てくるやつです。 おねがいします。

  • プロ野球中継で使われていた曲

    おそらくフジテレビだと思うのですが、 プロ野球中継でエレキギターを使った曲(歌がないのが特徴)をテーマに使っていたと思います。 その曲のタイトルと演奏者が知りたいのですが・・・ ご存知の方よろしくお願いします。