• 締切済み

動画に付けられた歌詞等を消したいです

WinXP Professional SP3 / Pentium4 早速なのですが・・・。 『ニコニコ動画』や『You Tube』で投稿者さんがUPしている動画で、 投稿者さんが歌詞等を動画に付けてUPしている場合、 その部分を消したいと思っているのですが、 ソフトや方法が分からず、ご質問致しました。 タイトル通りなのですが、 「動画に付けられた歌詞等を消したい」のです。 編集ソフト等調べているのですが、ものが沢山あり、 「消す」というものが見つけられず仕舞いでして。 歌詞等を編集で付けれるのであれば、 その逆も出来るかなと思っているのですが、 なかなかソフトや方法に巡り合えずにいます。 何かフリーソフトや方法をご存じの方いらしゃいましたら、 教えて頂けると嬉しいです。 *動画に本来付いている文字を消すつもりはありません。 (例えば、アニメのクレジット、スタッフロール等) 何方様か、宜しくお願い致します。

noname#146677

みんなの回答

noname#146719
noname#146719
回答No.3

DVD/ブルーレイの字幕切り替えのようにはできません。 映像/字幕データをあらかじめ持ち、任意で重ね合わせON/OFFできるDVD/ブルーレイと違って 動画サイトの動画字幕はもう「重ね合わせ済み完成品」になっているからです。 一こま一こまを画像として見て 色を塗り戻せば 消したように見える動画が作れるかもしれませんが 骨折り損のくたびれ儲け となりそうです。 (テレビのニュース等ででスポーツ中継の隅がモザイクの場合は 同じ事を企んで 迅速に処理した結果です。作品 としては褒められたものではありません。)

質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。

回答No.2

無理。 画像は、足すことはできても引き算はできません。「ワインと泥水の混じった液体からワインだけ取り出せ」というのと同じ。 静止画一枚だけなら時間をかければ何とか修正できるかもしれませんが、毎秒30コマ近い動画を修正することは量的に個人では不可能。 オリジナルの動画製作者であれば、字幕挿入前の動画ファイルや、ビデオ編集ソフトのデータ(たいていビデオトラックと文字トラックは別扱いの構造になっているので文字修正や削除が可能)を持っていますので、製作者がそれらのデータを公開配布しているならば、「字幕を消せないこともない」です。

質問者

お礼

• bardfish
回答No.1

投稿後にコメントとして付け加えられたものならなんとかなりますが、投稿時に付けられたものであれば消すのはムリです。 消すことができるのは、その動画に字幕をつけた本人だけ。 それ以外の人では、何百万円もする動画編集ソフトを買ったとしても消すことは不可能。 それに相当する時間をかければ可能性としては残ってますけどね。時間あたり5千円の工賃で何百万円分の仕事をするとしたらのべ何日になるか計算してみてください(笑) ようは、クレジットやスタッフロールとおなじになってしまっているということなんです。 それだったら、ソースとなったビデオソフトを購入したほうが遥かに安上がり。

質問者

お礼