英会話(英語)の勉強方法について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 英会話や英語(書く、読む)の力を身につけるための勉強方法や教材について教えてください。
  • 英会話や英語(書く、読む)をマスターするためには、どのような勉強方法が効果的なのか教えてください。
  • 英会話や英語(書く、読む)の基礎から学びたいのですが、どのような教材や学習方法を使えば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話(英語)の勉強方法について教えて下さい

英会話や英語(書く、読む)の力を身につけたいと思っています。 目的は観光に行ったとき気軽に喋れたり、外国の方と友達になりたいと思ってます。 いつかは、仕事にも役立てることが出来たらとも思ってます。 ですが私、大変お恥ずかしい話なのですが、 中学、高校とあまり真剣に勉強しなかった為、基本中の基本の英語も分かりません… それどころかどこから手を付けてよいのか、どういう風に勉強したらよいのかも分からず… 現状は、本当に初歩も分からずアルファベットが書けて、英単語がポツポツ分かる程度。 文法などほぼ分かりません。 これから勉強したら時間もお金もかかることは承知ですが、 どうしても英語をマスターしたいと考えてます。 良い勉強方法や教材など教えて頂けると助かります。 真剣に取り組みます。 何卒、よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「英語さえ分かればすべてうまく行く」という先入観を捨てること.  旅行に行って現地のガイドさんがいろんな言葉を自在に使っている姿を見ると,「ああんなふうにしゃべれたら楽しいだろうなあ」と思う気持ちは同じです.  しかしそのガイドさんは言葉が通じるからでなく,心が通じているからうまく行くんだと思います.「英語が出来ないから話したくても話せない」と決めつけている自分がどこかにいませんか.旅は言葉が通じないくらいが本当に楽しいような気がします.言葉に頼っていると失敗ばかりが気になるからです.  友達の一人に,どこに行ってもあたらしい友達を作ってくる奴がいます.英語は単語しか使えません.彼が言うには「犬猫になれば世界共通」だそうです.通じる言葉を求めず,心の窓を開けて吠えまくっています.私にはそれが出来ず,いつも悔しい思いをしています.  英語の勉強を6年間上手に逃げ通せたお方ですから世渡りは上手いはずです.身の回りにあるものの名前や,生活で使いそうな動詞だけどんどん増やし続けて欲しいと思います.

k-plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 めちゃくちゃでも果敢に攻めてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、中学の参考書(や英語・英会話の入門書)を買ってきて、やっている、ここが難しい、これだけだと、こういう部分が不十分な気がするが、何をやったら、いいんだろう、 という形の質問をする人は、あぁ、この人、きっと、できるようになるんだろうな、というふうに感じます。 具体的には、例えば、中学の参考書(CD付ならなお結構)、英検の4・5級向け教材、NHKのラジオ「基礎英語」シリーズを利用する、また、Eテレの英語・英会話番組などを、一通り観て、面白そう、ついていけそうと思うものはテキストを買ってくる、こういうあたりから、始めれば、月に、せいぜい、飲み会1回我慢するお金くらいで、相当の勉強が可能です。 そこらへんから、勉強していく内に、見る目もついてきますから、ある程度、長期計画でやるのなら、教室・教材(大金が必要なもの)は、それからでも遅くありません。 ただ、最初に、ある程度お金をかけてしまうと、元を取ろうと、がんばるので、それで成功、と言う人も少なくないので、いきなり、教室・教材、という手が悪い、という訳じゃありません。ただし、その場合は… 何を使うにせよ、その教材・教室がカバーしてくれないなら、普通の意味での基礎的なお勉強も、せめて、中3・英検3級レベルくらいまでは、並行してやらないと、効果が期待できませんし、仕事で使いたい場合には、最低線が、高校・英検2級レベルかと。(それより先は、必ずしも、英検準1級・1級を目標にする必要はなく、もっと実践的に英語を使っていく、好きな分野の英語の本を読む、そういう話ができるネイティブのメル友を作る、仕事が技術系なら「工業英検」にチャレンジする、TOEICを目指す、など、お好みで進めていけばいいかと)

k-plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本気でがんばってみます。