• ベストアンサー

アイデアがドラマに使われた

OOOOの新人賞に応募しました。 あるTBSのドラマが私の作品に酷似していました。 アイデアを盗まれたと思うことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rojo131
回答No.3

私も文章を書いている人間なので(生業にしている訳ではないが)、お気持ちはお察しします。 ただ、私の場合は「しまった!先越された」と感じることが多いです。先に作品になって社会に出た方が“先”なのです。 考えられるのは… (1)誰でも思いつく設定・展開・内容で、質問者の小説とドラマにたまたま複数の一致が見られた。 (2)質問者が疑っている通り、何らかのルートでアイデアが流用された。 (1)なら、この先首尾よく作家になったとしても他の作品とアイデアが重なってしまう可能性がありますから、発想力を磨かなければなりません。 (2)なら、流用される程アイデアがいいのに受賞に至らなかったということですので、文章を磨かなければなりません。 まともな出版社なら、(2)はよっぽど無いと思うんですけど……。 出版社にとって、重大な信用問題になります。 また、流用したいほど素晴らしいアイデアを出す作家が流用に気付き、その出版社へ応募しなくなるとなると、出版社にとって大きな損失でもあります。 万が一、というより億が一流用されていたとしても証拠がありませんから、こちらが何か手を打つのは不可能だと思います。

watasiwaneko
質問者

補足

アイデアの良いのは有名になるまで蔵に入れときます。

その他の回答 (2)

• 02151023
回答No.2

そのドラマの作者が、確実にあなたの作品を読まれた証拠があれば盗作も認められるかもしれません。 著作権の判例を見ていても、確実に盗作された作品に触れる機会があったことや具体的に作品中で使用された文章表現などを一文一文照合してみたりと細かく分析していくことが必要となります。 世間に発表された作品で知名度のある作品でもなかなか盗作は認められがたいものなので、世間一般的には発想の偶然の一致と考えられ処理されることの方が多いかもしれません。

質問者

補足

恐くなって携帯小説に「放生会」として書いてしまいました。

• IDii24
回答No.1

内容次第でしょう。もし独特の設定で誰も考えつきそうで無いものなら、訴えれば良いと思います。絶対無いとは言えませんから。

質問者

補足

「二十歳の恋人」は確かに私の作品を真似てます 沢山のアイデアが安物ドラマに使われています。