• 締切済み

国の教育ローン(国民生活金融公庫)の借り入れの基準

来年、高校に進学する子供のための学費を借りようと考えています。 市の社会福祉協議会より無利子の貸付制度があるので それに申し込もうとしたら、「国民生活金融公庫の国の教育ローンを 借りられない人がこちらを申し込むことができます。 まず、国の教育ローンで借りられるかどうか問い合わせてください」と言われました。 もちろん、問い合わせるつもりにしていますが、その前に予備知識をと思い、 国民生活金融公庫のホームページを見ました。 おそらく、我が家は、年収については、上限も下限も基準を満たしています。 夫が今年、失業し、5月に再就職したばかりです。 来年4月では勤続年数がまだ1年になりません。 この部分、国民生活金融公庫では、基準を満たしているのでしょうか。 国の教育ローンは、有利子ですから、勤続年数で基準外であれば、 先の社会福祉協議会の無利子の貸付を大手をふって申し込めるのですが・・ なお、日本育英会の奨学金制度は、成績基準がクリアできなくて、 申し込むことができません。 中学校で私立高校に推薦していただくことが決まり、 来年1月には、入学金を払い込むので、早めに教育資金を なんとかしておきたいと考えています。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

審査では単純に勤続年数が,,,というものではありませんので、ご質問者の場合は申し込んで見なければわかりません。 勤続年数が0年、つまり転職して2ヶ月しかたっていなくても大手企業勤務であれば即OKとなるように、単純に足義理をしているわけではありませんから。これは国のローンにしても民間にしても同じです。 あくまで勤続年数は目安です。(ひとつのハードルではありますがこれを超えなければだめというものでもない) 要するに無利子貸付制度は審査の落ちた人のみという意味なのでしょうから、申し込まないうちにあれこれ考えてもだめでしょう。

pmmaohm
質問者

お礼

お礼を申し上げるのがたいへん遅くなり申し訳ございませんでした。 実際に「国の教育ローン」に申し込んでみました。 「給料の振込みの通帳のコピー」と「公共料金(電気・ガス・水道の 引き落とし状況のわかる通帳のコピー」を求められました。 たまたま公共料金の引き落とし口座の通帳が切り替わったところで 3か月分しか記録されていなかったため、 さらに追加で「過去半年分のコピーはないか、もしなければ 金融機関で入出金の状況のわかる明細をもらってきてください」と 言われました。 断りました。最初に通帳のコピーの要請があったとき、 「これだけでいいですか」と確認していたにもかかわらず 追加の要請があったからです。 「このままで審査してください」とお願いしました。 本日(2/10)に審査が通過した通知がありました。 複雑な心境です。 本当にケースバイケースですね。 ありがとうございました。

  • yamakin
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

それでは、郵貯積立があれば、郵貯の教育ロ-ンも検討してみてはいかがでしょうか。  これは、結構利用が知られていないようなのですが。

pmmaohm
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 有利子である国の教育ローンを借りることができなかったら、 私の住んでいる市の社会福祉協議会より無利子の学費の貸付制度が利用できそうです。 国の教育ローンを借りる際、保護者の勤続年数も 審査の対象になるのかどうか知りたいのです。

  • yamakin
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

国民生活金融公庫は、借り入れ限度額が200万円で、低利子で借りることができるのがメリットです。  日本育英会は、無利子の第一種奨学金は無理なのだそうですが、有利子の第二種奨学金(きぼう21プラン)ならOKです。  但し、日本育英会は、来年、特殊法人に移行しますので。

pmmaohm
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 日本育英会の奨学金は、 高校については、「きぼう21」は利用できないようです。 「きぼう21」は大学生等向けのようです。 もうひとりの子供(現在高校3年生)が、「きぼう21」の予約採用を受けております。

関連するQ&A

  • 国民生活金融公庫(国の教育ローン)

    高校3年の子を持つ母子家庭の母です。 大学は推薦で私立の予定です。 進学の希望もつい最近の子供の希望により受け入れたものの、今年末くらいには費用が必要になるため国民生活金融公庫(国の教育ローン)を利用するといいと聞いておりました。 保護者の私の職業は派遣社員で6月で契約が終了、次の仕事のお誘いはいくつかいただいており7月からの仕事は近々決まりつつあるのですが、地銀の新聞折込チラシで教育ローンには勤務年数の条件があると知りました、というか思い出しました。 やはりこの時期に転職というか仕事がかわると国民生活金融公庫(国の教育ローン)も無理なのでしょうか?

  • 国の教育ローンについて

    現在、高校生で日本育英会から奨学金を無利子で借りています。 さらに国の教育ローンを借りたいのですが、 できるだけ、利子の安いものにしたいです。 次のものを考えています、 それぞれに問い合わせ、利子など聞いてみようと思いますが、他の方法もありますでしょうか? また、この3つのローンのことについてもご存知のことを教えてください 融資額は50万円もあればいいので、今はそれほど多額な必要はありません。 あと1年間の塾の費用と下の子の高校入学金に当てたいというのが目的です。 1、国民生活金融公庫(収入は基準範囲内です) 2、年金教育資金貸付(国民年金加入期間を満たしています) 3、郵貯貸付(学資保険には入っていますがこれでいいのかわかりません)

  • 国民金融公庫の教育ローンについて

    国民金融公庫の教育ローンの申し込みをしようと思っていますがその審査についてお聞きします。現在郵便局の学資保険を積み立てていてその範囲内で郵便局から貸付を受けています。これは教育ローンの審査基準になるものなのでしょうか。ご回答可能であればよろしくお願いいたします。また融資までの期間はどれくらいでしょうか。

  • 国民生活金融公庫「国の教育ローン」について教えて下さい。

    国民生活金融公庫「国の教育ローン」について教えて下さい。 私は家庭上の都合で浪人となりました。 今私自身アルバイトをしていますが、勉強の進み具合と比べるとどうしてもお金が足りないので入学金等を借りたいと思っています。 そこで 父(55歳):アルバイト 年収200~250万 (去年の8月より友人の経営し始めたコンビニでアルバイトをしていて収入の予測がはっきりとはできませんでした。) 母(53歳):パート 年収170万程度 今年の11月で勤続年数4年になります。 父親名義で住宅ローン、車…クレジットなどの借り入れがあります。 母親は40万前後、銀行のローンがあります。 ローンや公共料金等の遅延、未払いはありません。 今の家は住み始めて14年経ちます。 教育ローンは母親の名義で申し込もうと考えています。 できるなら100万円…くらい借りたいのですが…難しいと思うので最低でも入学金の30万円を借りれないかな…と思っています。 上記の条件なので難しいとは思いますが…審査が通る可能性もあるでしょうか…?

  • 国民生活金融公庫からの借入

    はじめまして。 新規事業を立ち上げるために、国民金融生活公庫から借入を考えていますが、話を聞いたところ、「一般貸付」では、個人信用情報の照会はしないと窓口の係員が言っていたのですが、「教育ローン」では照会をする。 と言っていたんですね。 私も消費者金融などから約250万ほどの借入が個人的にありますが、500万円程を運転資金と設備資金で借り入れようと思っているのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? 担保もしくは保証人を立てれば大丈夫だとは思っていますが・・・ 国民生活金融公庫のサイトも見ましたが、一切書いてありませんでしたし、 いくら国庫とは言っても、一応貸し付け専門とはいえ金融機関だから・・・ という思いはぬぐえないのですが・・・実際はどうなんでしょう? そのことが原因で融資を断られるなんて事はあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 できれば、お借入のご経験者の方の回答、アドバイスをお待ちしています。

  • 国民生活金融公庫(国の教育ローン)について教えてください。

    はじめまして。 私は働いているのですが、今度資格の予備校に通う予定でいます。そこで、金利の低い国民生活金融公庫から学費(37万)を借りようと思います。 予備校の費用37万にくわえて自動車教習所の費用(約30万)を借りることは可能でしょうか? 合計で67万です。 自動車教習所は国の教育ローンの融資条件にあてはまらないのでしょうか? もし、あてはまらないとしても、予備校の費用ということで67万融資を引き出すことは可能でしょうか? (やはり、使用用途を証明するものなど厳しく審査されてしまうのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 国民生活金融公庫の教育ローン

    国民生活金融公庫の教育ローンでお金を借りたいのですが、父と母の両方とも破産しているのですが、借りる事は可能でしょうか? もし両親が無理なら兄にお願いいしようと思うのですが、フリーターなのですが大丈夫ですか?

  • 国民生活金融公庫の教育ローンについて

    今わたしは、国民生活金融公庫の教育一般貸付で、 融資を100万円程受けています。 現在20万程返済した状態なのですが、この残高の範囲内で また20万借り入れすることは可能なのでしょうか? もし、借り入れが出来るとしたら、最初に行ったような手続き (例えば、学校にかかった費用などを詳しく掲載したものが 必要など)などしないといけないのでしょうか? それともすんなり借り入れ出来るのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 国民生活金融公庫の教育ローンについて

    国民生活金融公庫の教育ローンについてお聞きしたいのですが、審査基準などはどのようなものなのでしょうか?本人申込を希望しているのですが、私の場合他社からの借り入れが240万円あり、この点で審査がとおらないでしょうか?また、必要書類等ですが、「所得を証明するものとして源泉徴収等が必要になります」とあるのですが、給与明細ではダメなのでしょうか?どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、おお教え願えませんか?宜しく御願い致します。

  • 国民生活金融公庫の教育ローンについて。

    どなたかご存知の方がいらっしゃればお教え下さい! 子供の大学進学の為に国民生活金融公庫の教育ローンを申し込もうと考えている者です。 年収215万円では審査が通らないでしょうか? マンションローンが月々13万円ありますが滞りなく支払っています。 やはり無理でしょうか。

専門家に質問してみよう