• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレッジットカードの利用に伴うトラブルについて

クレッジトカードの利用に伴うトラブルについて質問します。 友人(A君とします。)から相談を受けたのですが、その友人は出会い系サイト(Cとします。)に入り、クレッジトカードで月1万円くらいで「無制限にメールが送れる。プロフィールが見れる。」という内容で契約したそうです。 ところが、別の友人(Bとします。)から、「そんなの怪しいよ。彼氏募集中の女友達紹介あげる。」といって彼女ができ、婚約にこぎつけました。 その結果、その出会い系サイト(わりと良心的に見えたそうです。)を解約しようし、解約できたことに画面上ではなっているのですが、よくよく考えるとそのサイトはAのクレッジトカードの番号を知ってしまっているわけです。 この場合、クレッジットカード会社に言って支払いを止めたいそうなのですが、それは可能なのでしょうか。(もし可能だとすれば、Cからすれば、解約後、契約最後のお金の支払いがなければAの債務不履行になってしまうようにも思えるのですが、その点どうなのでしょうか。) またA君は三井住友VISAカードで三井住友銀行の普通預金からクレッジットカードの利用額を引き落としているそうなのですが、この場合申し出るのは三井住友VISAカードの会社か三井住友銀行のどちらなのでしょうか。 また、万一身に覚えのない、もしくは承諾しがたいお金が引き落とされてしまった場合には、三井住友VISAカードの会社か三井住友銀行かはたまた消費生活センターのどこに言えばよいのでしょう? また、三井住友VISAカードの会社か三井住友銀行にいう場合、直接店までいかないといけないのでしょうか。それともホームページか何かでできるのでしょうか。 出会い系サイトに限らず他の形でクレッジットカードを利用していてもおきうる問題だと思います。多岐にわたりますが、全部でなくても良いので回答のほどお願いします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数250
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#159030

承知しがたい支払いで、納得いかなかったらクレジットカード会社に言えば可能ですよ。 電話でできます。カードの後ろに連絡先が書いてありますよ。たいていは。 カードの事故のための保険です。 クレジットカードの支払いはカード会社への請求があった段階で支払われるので、Aさんへの請求のときに問題があればカードの支払い保険で何とかしてくれます。 後、保険を使ったら次の同じ場所からの請求は却下されます。 支払い日より後には対処できないので。請求の明細はしっかり目を通しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。心ない回答者にむっとしていたところ、きちんとした回答がつきました。感謝します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

契約に伴って発生した費用、解約に伴って発生した費用はキッチリ支払いましょう。 それは不正請求とは別問題。 その上で、本来発生しない料金までも請求されたのなら、そのサイトに抗議するなりカード会社なりに連絡すれば良いだけ。 その怪しげなサイトにカード情報を握られたのが不安なら、そもそもそんなところを利用する事をかんがた自分を責めつつ、カードの解約でもすれば宜し。 >出会い系サイトに限らず他の形でクレッジットカードを利用していてもおきうる問題だと思います。 そうです。 自分の買った商品、利用したサービスの対価を支払うのは当たり前。 そのカードを使うかどうかを判断するのも自分の責任。 万一事故が発生したら、カード会社、必要に応じて警察等に連絡すれば良いだけ。 真っ当に契約後、自分の都合で解約しておいて、一切の支払いを拒む方法を尋ねているのなら問題外。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)

同意して契約してるのに 身に覚えのない、もしくは承諾しがたいお金って どういうことよ 無茶言うのも大概にしろ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼な回答をする方ですね。人間性を疑います。