• ベストアンサー

自分は、天才だ、と思った瞬間は有りますか

よくある、自分は、天才だ、と思った瞬間は有りますか? まあ、だいたいは、ラッキーなんですが。 有りますよね。 こんな勘違い。 俺は「天才だ」 アミバより 北斗神拳 「足が勝手にひでぶ」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.5

おはようございます。 腹時計の正確さですかね。 夜中にふと目覚め、「○○時かな?」って思うと、だいたいあっています。 なので、目覚まし時計はいりません。 「5時55分」とか「4時44分」があっていると、ギャンブラーの天才ぶりを発揮しに行きますが、それは凡人以下のようで。(笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

天才というか、「世界中がひっくり返るとんでもない事実を発見してしまった いったいどうしたら良いんだ!」 って悩んだことはありましたね。とっくの昔からの周知の事実でしたが。 高校の芸術が選択制で私は美術を選び、それで純正律だの平均律だの習うことはなく、当然そんな言葉も現象も知らずに社会人になり、ある日お遊びで(鍵盤楽器の)キーボードソフトを作ったとき... 1オクターブは半音12個だから、半音1個分の周波数比は 12√2。これで完璧な音階で演奏できていることに満足し、悦に浸りながら演奏していたのですが、「たしか中学では和音の周波数は簡単な整数比で...」 あれ? 「12√2 ではオクターブしか整数比にならないじゃないか!?」 計算方法を何度考え直しても、完璧な音階で演奏できていることを考えても、どう考えても12√2は間違いなく正しい。しかし「和音は簡単な整数比」もまさしく正しい。いったいどういうことなんだ!? 音階に矛盾をはらんだまま音楽は成り立っている? これはとんでもない大発見じゃないのか!? だれもそれを知らずに名曲だのすばらしいだの言っているのか? そうだ! 世界中がひっくり返る世紀の大発見だ!! ノーベル賞をもはるかに超越した大発見だ! どうしよう?! やっぱりノーベル賞なんて受賞しちゃうのか? いや、こんなことを公表したら「それでも地球は動く」と言って殺されてしまった人のように、私も音楽業界の頂点に君臨している権力者や富と名声を欲しいままにしている大御所などから抹殺されてしまう! どうしようっっっっ!!! ...って もう たいへんでした、はい。 もしかして...   私って  アホ?

noname#174025
noname#174025
回答No.8

炊飯器(5.5合炊き)を2合とか3合でセットするとき、水の量が1発で決まることが1週間続いたとき。 「俺って目分量の天才?!」 って思ってしまった。

advanced7
質問者

お礼

天才だ。 お米、旨そう。

noname#217196
noname#217196
回答No.7

トランプの大貧民に途中から参加し大貧民としてスタートした初回ゲームで革命に成功し大富豪になったとき。 ノートランプというトランプのゲームのルールを教わってすぐのゲームで、ノートランプを達成したとき。切り札なしで得点札総取りに成功。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

バイクで気持ちよくコーナーをクリアした時!(^^)v このまま世界GPに出ようかと思ったり・・・・ そんなコト言っているからか、昨年10月にコケて1月ほど入院するハメになりました。(笑)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.4

残念ながらありません…

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

私は、ベーゴマ削りとベーゴマ廻しの天才だと小学3~4年生の頃は思ってましたね。 何と言っても、仲間内(同級生や遊び仲間)相手なら無敵でしたし、上級生相手にも殆んど負けずにベーゴマを取り上げて、奪ったベーゴマを負けた相手に1個1~2円で払い下げるアルバイトの真似事をしてました。 (当時のベーゴマは子供の賭け事でした) まぁ、私は左利きなので右廻しのベーゴマとは反発力が強かったせいもありますが、削り方が精巧だったので、ことごとく相手のベーゴマを跳ね返してました。 その為、ホンコ勝負(本勝負=弾かれた方が取られる)を挑む相手がいなくなりました。 ちなみに、大人になった今では、あのような根気のいるベーゴマ削りはしたくないですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>自分は、天才だ、と思った瞬間は有りますか       ↓ 実は、私は天才なんです。 それは、競馬や麻雀やパチンコで勝った時にそう思います。 周囲の嘆きや羨望に、謙虚ににツキだけタマタマと語りながら、内心では俺って天才では?と思います。 でも、それは、その一瞬だけの錯覚&思い上がりであり、また次の場面では凡人に戻ります。 いつも、不安と期待で心配性になりオロオロしいます。 そして連敗でもすると、世の不幸・不運を一身に受けてるように感じるのがギャンブルに於ける私の常です。 天国と地獄を味わい、天狗になったりボヤキになったりします。 日頃、いいことは(勝った時は)お蔭様、悪い結果は(負けた時は)身から出たサビ(実力不足と鍛錬不足)と自省・自覚し戒めているのだが・・・

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

>自分は、天才だ、と思った瞬間は有りますか 地震は、天災だ、と思った瞬間ならありますが

関連するQ&A

  • 風邪の対策は、してますか?

    寒い日が続きますが、風邪をひきやすいですね。 風邪の対策は? 北斗神拳 で、秘コウをつき、治します? 「あ、間違いたかな、ひでぶ」

  • 天才じゃなければ無理?

    夏に、『学校へ行こう!』という番組で黒板に4つくらいの数字がランダムに書かれて「これを+や-を使ったりして指定数にしなさい」というのを東大希望者がやっていました。 例えば、7 6 3 4で。「0にしなさい」と出たりします。私は五秒考えてやっと 7-6+3-4 と出ました;; これでも簡単なほうで、学生達は×や÷なども使っていました。 でも凄いのが数字がパッと現れて「始め!」と言った瞬間に全員の手がすっと上がった事です! 凄い!流石東大希望者‥と思ったのですが、彼等は元々生まれつき天才の方々で、東大は天才しか入れない所なのでしょうか? 過去の質問である回答者様が「正直言って自分の周りの東大生は皆何もしなくてテストは満点の天才ばかり」と言ってましたし‥。 私は東大目指して勉強してるのですが、このビデオを見てちょっとガックリしてしまいました‥。 勿論これからも努力はして行くつもりではありますが、せめて可能性はあるのでしょうか?

  • 北斗の拳で「ひでぶ」と「あべし」ってどういう意味?

    北斗の拳が30周年ということで、プロモーションされていて 「ひでぶ」「あべし」という台詞がでてくるコマ画像を拝見しましたが、 こちらはどういう意味なのでしょうか。

  • ちょっとした発見です。教えてください。

    先ほど鏡で自分の上半身を見たところ、ほくろが北斗七星型に並んでるのを発見しました。 まさかと思い、なかなか信じてくれない友達の経絡秘孔の一つ、金的を突いたところ涙目で悶え苦しんでいました。 やはりこれはは北斗神拳でしょうか?

  • 北斗の拳について質問します。

    ラオウが北斗神拳ではなく南斗聖拳(鳳凰拳)の伝承者だったら、強かったと思いますか? ちょっと自分では想像もつきませんが、水鳥拳のようか華麗な拳法はラオウには似合いませんね。

  • 好意を持たれている?と勘違いに気付く瞬間は

    男性、女性の方それぞれに聞きたいです。 異性に好意を持たれていると思っていたら「自分の勘違いだった!(妄想だった)」 と思った瞬間はどんな時ですか? またその瞬間、相手に対する気持ちは冷めましたか?

  • カルチャーSHOEQ

    本日放送の『カルチャーSHOEQ』と言うtvkの番組で、マンガ特集をやっていたのですが、北斗の拳で 『ひでぶぅ~』などの断末魔の言葉はどう言う由来からきてるのでしょう?という問題の答えは何だったでしょうか?確か三択のクイズだったと思います。よろしくお願いいたします。

  • あなたが恋に落ちる瞬間教えてください

    私は女性だからなのか性格なのか 急激に恋に落ちたことが一度もないです。 (年齢的にも難しいのかもしれないです。) 一定の期間過ごして 「ああこんないいところもある」 「こんなところもなかなかいいじゃない!」 なんていう感じで徐々にスタートします。 ただ男性はスイッチが入る瞬間があるのかな?って 周りの人を見ているとよく思います。 (それまでもカワイイ子だとは思っていたのかもしれないけど) よく聞くのは「笑顔を見た瞬間」ですね~ あとは自分に気があるかと思ったけど勘違いで 気が付くと自分が恋焦がれていたとか・・・^^ (いったいどの段階で気づくんだか・・・) 女性の笑顔の魅力・魔力?と(他にもあれば!) 恋に落ちた瞬間どんな気持ちなのか教えてください。 (ドキッとするのか、まさにガクンと落ちる感じなのか) 女性でも一目ぼれしたことがあるなんて方はお教えください! 急激な気持ちの変化を疑似体験したいです!

  • この子は天才になる素質があると思うんですがどう思い

    この子は天才になる素質があると思うんですがどう思いますか? 小学校2年生で左手で文字を書いていたんで、左利きだったっけ?と聞くと右利きでわざと左利きで書いていて、しかも書いてる文字が逆さ文字で左右を反転させて書いていて、なぜ左右反転させて利き腕でない左手でわざわざ書いてるのか聞いたら、これで書いてると天才になれると言っていました。 でそれが遊びと言うのでもっとビックリしました。 兄の方はスプラトゥーン2をやってゲームで遊んでいるので馬鹿一直線で安心してるんですが、妹の遊びが漢字を利き腕の反対で文字を反転させて書くのが遊びと言っているのでビビっているんですが普通じゃないですよね? 馬鹿になる素質が無さ過ぎて嫌な予感しかしません。 どう思いますか? 遊びが漢字を書くことってヤバすぎませんか?天才一直線な気がしてなりません。どうしましょう。 兄貴は馬鹿になる王道を道も外れずに進んでくれてるので確実な馬鹿だと思うので安心してますが何で妹は絵を描いていたのに今は似顔絵も描かなくなって勉強に遊び要素を足して勝手に天才街道を作って行ってる気がします。 兄貴は漢字ドリルは足で蹴っ飛ばしてテレビボードの下とかテーブルの下に入って埃が被ってます。 妹だけが心配です。天才になる素質がある気がして怖いです。

  • 好意もたれてる?・・と思う瞬間。

    みなさんが、異性から好意を持たれてる(勘違いかどうかは別として)と感じる瞬間は、どんなときですか? 事実とは別に、自分がそう思った場面を よろしければ教えてください。 僕はこの前、マックのレジの子に商品を注文した時に、やわらかい視線でちょっとした微笑を含んでるなんともいえないような雰囲気を出してたので、自分に気があるんじゃないかと直感(あるいは、錯覚)しました。 みなさんも、こんな体験を語ってください。