• ベストアンサー

自分は、天才だ、と思った瞬間は有りますか

よくある、自分は、天才だ、と思った瞬間は有りますか? まあ、だいたいは、ラッキーなんですが。 有りますよね。 こんな勘違い。 俺は「天才だ」 アミバより 北斗神拳 「足が勝手にひでぶ」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.5

おはようございます。 腹時計の正確さですかね。 夜中にふと目覚め、「○○時かな?」って思うと、だいたいあっています。 なので、目覚まし時計はいりません。 「5時55分」とか「4時44分」があっていると、ギャンブラーの天才ぶりを発揮しに行きますが、それは凡人以下のようで。(笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

天才というか、「世界中がひっくり返るとんでもない事実を発見してしまった いったいどうしたら良いんだ!」 って悩んだことはありましたね。とっくの昔からの周知の事実でしたが。 高校の芸術が選択制で私は美術を選び、それで純正律だの平均律だの習うことはなく、当然そんな言葉も現象も知らずに社会人になり、ある日お遊びで(鍵盤楽器の)キーボードソフトを作ったとき... 1オクターブは半音12個だから、半音1個分の周波数比は 12√2。これで完璧な音階で演奏できていることに満足し、悦に浸りながら演奏していたのですが、「たしか中学では和音の周波数は簡単な整数比で...」 あれ? 「12√2 ではオクターブしか整数比にならないじゃないか!?」 計算方法を何度考え直しても、完璧な音階で演奏できていることを考えても、どう考えても12√2は間違いなく正しい。しかし「和音は簡単な整数比」もまさしく正しい。いったいどういうことなんだ!? 音階に矛盾をはらんだまま音楽は成り立っている? これはとんでもない大発見じゃないのか!? だれもそれを知らずに名曲だのすばらしいだの言っているのか? そうだ! 世界中がひっくり返る世紀の大発見だ!! ノーベル賞をもはるかに超越した大発見だ! どうしよう?! やっぱりノーベル賞なんて受賞しちゃうのか? いや、こんなことを公表したら「それでも地球は動く」と言って殺されてしまった人のように、私も音楽業界の頂点に君臨している権力者や富と名声を欲しいままにしている大御所などから抹殺されてしまう! どうしようっっっっ!!! ...って もう たいへんでした、はい。 もしかして...   私って  アホ?

noname#174025
noname#174025
回答No.8

炊飯器(5.5合炊き)を2合とか3合でセットするとき、水の量が1発で決まることが1週間続いたとき。 「俺って目分量の天才?!」 って思ってしまった。

advanced7
質問者

お礼

天才だ。 お米、旨そう。

noname#217196
noname#217196
回答No.7

トランプの大貧民に途中から参加し大貧民としてスタートした初回ゲームで革命に成功し大富豪になったとき。 ノートランプというトランプのゲームのルールを教わってすぐのゲームで、ノートランプを達成したとき。切り札なしで得点札総取りに成功。

• cucumber-y
回答No.6

バイクで気持ちよくコーナーをクリアした時!(^^)v このまま世界GPに出ようかと思ったり・・・・ そんなコト言っているからか、昨年10月にコケて1月ほど入院するハメになりました。(笑)

• 192455631
回答No.4

残念ながらありません…

• tpg0
回答No.3

私は、ベーゴマ削りとベーゴマ廻しの天才だと小学3~4年生の頃は思ってましたね。 何と言っても、仲間内(同級生や遊び仲間)相手なら無敵でしたし、上級生相手にも殆んど負けずにベーゴマを取り上げて、奪ったベーゴマを負けた相手に1個1~2円で払い下げるアルバイトの真似事をしてました。 (当時のベーゴマは子供の賭け事でした) まぁ、私は左利きなので右廻しのベーゴマとは反発力が強かったせいもありますが、削り方が精巧だったので、ことごとく相手のベーゴマを跳ね返してました。 その為、ホンコ勝負(本勝負=弾かれた方が取られる)を挑む相手がいなくなりました。 ちなみに、大人になった今では、あのような根気のいるベーゴマ削りはしたくないですね。

• lions-123
回答No.2

>自分は、天才だ、と思った瞬間は有りますか       ↓ 実は、私は天才なんです。 それは、競馬や麻雀やパチンコで勝った時にそう思います。 周囲の嘆きや羨望に、謙虚ににツキだけタマタマと語りながら、内心では俺って天才では?と思います。 でも、それは、その一瞬だけの錯覚&思い上がりであり、また次の場面では凡人に戻ります。 いつも、不安と期待で心配性になりオロオロしいます。 そして連敗でもすると、世の不幸・不運を一身に受けてるように感じるのがギャンブルに於ける私の常です。 天国と地獄を味わい、天狗になったりボヤキになったりします。 日頃、いいことは(勝った時は)お蔭様、悪い結果は(負けた時は)身から出たサビ(実力不足と鍛錬不足)と自省・自覚し戒めているのだが・・・

• keirimas
回答No.1

>自分は、天才だ、と思った瞬間は有りますか 地震は、天災だ、と思った瞬間ならありますが