• 締切済み

一人旅してみようと

littledoughの回答

回答No.5

いっぱいありすぎますので、とりとめなく書いてしまう事を許して下さい。 美しい自然・美味しい食べ物・温泉・名所旧跡などすばらしいものがいっぱいある日本ですが、一人旅で行きやすい場所を私なりにチョイスして、北からいきます。 【道東】 知床・屈斜路湖(美幌峠からの大パノラマ、および屈斜路湖畔)・摩周湖・阿寒湖・釧路川/釧路湿原…etc. とにかく地球の美しさを実感できると言っても大袈裟でないくらい、素晴らしい大自然が満喫できます。 首都圏辺りからの最速ルートですと女満別空港に降りる飛行機に乗る事になるでしょうが、天候が良ければまず飛行機の窓から絶景を堪能出来ます。 道東での移動は、列車本数が少なくて不便ですが釧網本線の鈍行列車旅もおススメです。路線観光バスも一人旅の人が乗っていても「浮かない」感じですし、なかなかいいコースが設定されていますからぜひどうぞ。 大自然の絶景に加え、エゾシカやキタキツネなどの野生動物も普通に見る事が出来ますし、摩周湖では野生のシマリスを目の前で見る事ができます。 冬場なら鶴見台で丹頂鶴、屈斜路湖畔でオオハクチョウの群れのすぐ近くに寄る事ができます。オオハクチョウにエサをあげる事まで出来ます。 道内の観光地はキホン、カップルや家族連れが多いのですが、こと道東は一人旅の人も多いので、「浮きませんw」 このエリアは、慣れればレンタカーもいいですが、学生さんの一人旅なら最初は列車・バスを乗り継いでのさすらい旅の方が旅情があっていいと思います。 ワイルドにいくならバイクツーリングも超気持ちいいです♪ 【北海道列車旅】 北海道に行くなら新千歳に降りる飛行機についつい乗ってしまいがちですが、時間があるなら青函トンネル経由で函館に行き、朝市などを冷かしてリッチにいくならいくら丼や海鮮丼、節約するならラーメンなどを食しw、函館から札幌行の特急列車に乗ってみて下さい。 まず最初に大沼公園・駒ヶ岳の大自然の光景に魅了され、牧草地帯や美しい海岸沿いを抜ける列車旅は最高です。 とにかく大沼公園は素晴らしい眺めです。気が向けば途中下車をw 【北海道貧乏旅行プラン】 私の若い頃は夜行列車がありましたので「周遊券」を利用し列車を移動&宿の両方に使うことで旅費を節約してました。 今は夜行列車は無くなってしまいましたが、札幌ー函館、札幌ー道東などに夜行バスがありますから、有効に使えがビジネスホテル一泊分くらいの費用で移動&一夜の睡眠を確保する事ができます。 なおこの場合、風呂は銭湯を利用しますw --------------------------------------------------------------------- 北海道偏重になってしまいましたが、絶景といえば松島・三陸リアス式海岸なども素晴らしかったです。 この地の復興を心から願っています。 それ以外 【JR羽越線列車旅】 日本海の、厳しい自然とややうら寂しい光景が郷愁を誘います。 特急列車でもOK 【小海線列車旅】 まさに高原列車! 最高です。 ドン行オンリーw 【伊豆諸島】 海岸線、大海原、火山、新鮮な魚。 ただ、一日ボケーっと過ごすだけでも価値ある時間となります。 伊豆大島などはレンタルバイクがありますから、島内を一人原チャリころころするのも、とても楽しいです。 海だけでなく、山間部の緑も素晴らしいです。 疲れたら「愛らんどセンター御神火温泉」で、大海原を眺めながらの入浴でまったり♪ 伊豆諸島への交通手段ですが、行きは飛行機もおススメです。とにかく洋上フライトの眺めは最高! 帰りは時間があるなら東海汽船の客船にも、ぜひ。 大海原の船旅、といった風情で、開放感&まったり感は抜群です。 【京都】 一人旅定番都市。 いろいろ語られてますから、何も言う事はありませんが、それでも敢えて一言。 夕暮れ時の清水の舞台からの眺めは最高。 【四国放浪】 べつにお遍路さんまでしなくてもいいです。 一般的に西日本エリアは一人旅の者を泊めてくれる旅館が少ない(一人旅の場合はビジネスホテルかユースホステルしか無い場合が多い)中にあって、四国は四十八カ所巡りなどが有名なせいか、おひとり様OKな旅館も多いです。 夏目漱石ゆかりの道後温泉本館は元祖日帰り温泉? とにかく一人で行ってもまったりできますし、歴史的建造物と言っていい建物の中を楽しむ事も出来ます。 松山市内は「坊っちゃん列車」と銘打ったナンチャッテ蒸気機関車が走っているのも楽しい光景です。 松山から少し足を延ばし、土佐の高知は桂浜も、ぜひ訪ねてみたい所。 坂本竜馬のようなスケールのでかい人間を生んだ土地とはまさに、という感じです。 四国への交通手段は、世界に誇る大建造物たる瀬戸大橋の列車旅も、明石海峡大橋・しまなみ海道のバス旅も眺め最高ですし、船旅も島々を眺めながらのまったりとした時間が楽しいですし、松山空港に降りる飛行機も瀬戸内海の眺めが素晴らしく、高知に降りる飛行機も山並みと太平洋の眺めが… どれをおススメして良いのやらw 上記以外にも、素敵な街や素晴らしい眺めの場所はいくらでもあるのですが、(特に九州・南西諸島・沖縄など)少し触れたように西日本ではおひとり様OKな旅館が少なかったり、一人で行くよりはカップルまたはグループで行った方が良さそうな所については独断的に外しました。

2KGM
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! こんなにたくさんおしえていただき本当にうれしいですo(^-^)o 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 趣味一人旅について

    大学1回生です。 今、一人旅をしようと考えています。 周りには一人も一人旅をしているような友達はいません。一人旅をしようと普通は思わないものなのでしょうか。。。 やっぱり自分はさみしい奴とおもわれますか? 本当は、友達とわいわい旅行したいのですが、自分で企画するような性格でないので誘われたら行く感じです。僕は、気の合わない友達といるなら一人でいる方がすきです。 正直今の大学に一緒に旅行したいと思う友達は、ほぼいません。 これも、一人旅をしたいと思う大きな理由です。 ほかに一人旅をしようと思った理由は、趣味がほしい・大学生にしかできないことをやっておきたいからです。一人旅は趣味になりますか? これらの理由は、正直就職のときのネタ?がほしいからです。 こんな考えどうおもいますか? 今のところ大学中に真剣に取り組んだものがありません。バイト・サークルも軽くやってる感じです・・ 皆さんが大学中に真剣に取り組んだことをよければ教えてもらえないでしょうか。 文が汚くてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 一人旅について

    当方関西在住で現在大学4年の学生です。 就職も無事決まり、残りの学生生活を有意義なものにしたいと考えています。 とはいいつつも、まだ友人の多くは就活中ということで、一人で旅にでも出ようかなと考えました。 しかし、一人旅といっても、どこへいったらいいのか、何のために行くのかを考えたら特に何も思い浮かびません。 一人旅をよくする方、どういった目的で、どのくらいの期間旅をしますか?あと、一人旅の魅力や、お勧めの場所などあれば教えてください。

  • 初めての一人旅

    私は今大学生で9・10月と学校が休みなので、初めて女の一人旅に行こうと思っています。 海外・国内は決めてなく、色々な人と触れあえ、まったりできる旅がしたいです。関西に住んでいるので、遠出に1週間ぐらいを考えています。 一人旅をしたことがある方でおすすめの場所があれば教えてください。あと、どれぐらいお金を使ったかも教えてほしいです。

  • 初めての一人旅

    今月は訳あって時間があり、思い切って一人旅に出たいと思っています。大学生の女で、一人旅は経験したことがありません…>< 予算はなるだけ安くしたくて5万ぐらいまでと思っています。 予算もないし、初めての一人旅だし、国内旅行がいいかなあと思っていて、沖縄とか調べてたんですが、ドコへ行けばいいか見当もつきません…↓ 自分は関西に住んでいて、ガラっと変わった所へ行きたいと思っていて、のんびりしてそうな沖縄を調べていたんですが他にお勧めのとこはありますか??また、沖縄とかで私のような人にお勧めの地はあるでしょうか??? 旅の目的としては、のんびり色んなところを散策したり海を見たり、色んな人と出会えたらな…なんて思ってます。 一人旅に詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。

  • 初めての一人旅

    大学生の男で9月に一人旅をしたいと思っています。出発地は神奈川です。電車を使って旅をしたいと思っています。埼玉・栃木・群馬方面で自然に触れ合えて、一人旅にオススメな場所があれば、教えてください。

  • 一人旅は何をしたら?

    今度東京に行く予定なのですが、一緒に行く予定だった友達がダメになって一人旅になりそうです。 元々旅行経験がとても少なく、中でも一人旅は今まで一度もした事がありません。 普段から意味なくブラブラする事もないので、一人だとかなり暇をもてあましそうでかなり不安です。 一人旅ってどんな事をしながら過ごしてますか?

  • 一人旅って寂しくないの?

    一人旅に行こうと思っていましたが、ふと…一人って楽だけど寂しくないの? 皆さん一人で旅行中寂しくないですか? また、何で一人で旅行に行こうと思ったのでしょうか? 一人旅の魅力も伺えれば嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • 海外一人旅をしたいのですが

    大学の長い春休み期間を利用して、海外一人旅をしてみたいと思っているのですが、一度も海外にいったことがないのでどの国に行こうか悩んでいます。調べてはみたのですが、どの国も魅力的で、なかなか決められません。女の一人旅は危険だという意見もあり、何から何までわからないことだらけなので旅慣れた方の意見を参考にさせていただきたいのです。お金は5万前後で考えています。食事など、一人で寂しいと思うようなことはありません。きれいな風景や外国っぽさといいますか、日本の日常生活で体験できないようなことを味わいたいのです。ご意見聞かせていただければうれしいです、どうぞよろしくお願いします。

  • 一人旅で寂しくなったときは・・・

    こんにちわ。 今年の夏、相手がいないので一人旅(海外)を しようと思っていますが 以前、2週間一人旅をした時、友達と呼べる人が出来ず 寂しく心細くなりました・・ 決して人見知りするほうではありません・・ さて皆さんはそんな気持ちになった時どうしていますか?

  • 一人旅がしたいんですが・・・

    大学卒業の思い出に車か電車で一人旅がしたいんですがまったく知識や経験がありません。どなたか一人旅の情報が取得できるサイトや書籍の情報を教えてくれないですか?