• 締切済み

一人旅してみようと

littledoughの回答

回答No.5

いっぱいありすぎますので、とりとめなく書いてしまう事を許して下さい。 美しい自然・美味しい食べ物・温泉・名所旧跡などすばらしいものがいっぱいある日本ですが、一人旅で行きやすい場所を私なりにチョイスして、北からいきます。 【道東】 知床・屈斜路湖(美幌峠からの大パノラマ、および屈斜路湖畔)・摩周湖・阿寒湖・釧路川/釧路湿原…etc. とにかく地球の美しさを実感できると言っても大袈裟でないくらい、素晴らしい大自然が満喫できます。 首都圏辺りからの最速ルートですと女満別空港に降りる飛行機に乗る事になるでしょうが、天候が良ければまず飛行機の窓から絶景を堪能出来ます。 道東での移動は、列車本数が少なくて不便ですが釧網本線の鈍行列車旅もおススメです。路線観光バスも一人旅の人が乗っていても「浮かない」感じですし、なかなかいいコースが設定されていますからぜひどうぞ。 大自然の絶景に加え、エゾシカやキタキツネなどの野生動物も普通に見る事が出来ますし、摩周湖では野生のシマリスを目の前で見る事ができます。 冬場なら鶴見台で丹頂鶴、屈斜路湖畔でオオハクチョウの群れのすぐ近くに寄る事ができます。オオハクチョウにエサをあげる事まで出来ます。 道内の観光地はキホン、カップルや家族連れが多いのですが、こと道東は一人旅の人も多いので、「浮きませんw」 このエリアは、慣れればレンタカーもいいですが、学生さんの一人旅なら最初は列車・バスを乗り継いでのさすらい旅の方が旅情があっていいと思います。 ワイルドにいくならバイクツーリングも超気持ちいいです♪ 【北海道列車旅】 北海道に行くなら新千歳に降りる飛行機についつい乗ってしまいがちですが、時間があるなら青函トンネル経由で函館に行き、朝市などを冷かしてリッチにいくならいくら丼や海鮮丼、節約するならラーメンなどを食しw、函館から札幌行の特急列車に乗ってみて下さい。 まず最初に大沼公園・駒ヶ岳の大自然の光景に魅了され、牧草地帯や美しい海岸沿いを抜ける列車旅は最高です。 とにかく大沼公園は素晴らしい眺めです。気が向けば途中下車をw 【北海道貧乏旅行プラン】 私の若い頃は夜行列車がありましたので「周遊券」を利用し列車を移動&宿の両方に使うことで旅費を節約してました。 今は夜行列車は無くなってしまいましたが、札幌ー函館、札幌ー道東などに夜行バスがありますから、有効に使えがビジネスホテル一泊分くらいの費用で移動&一夜の睡眠を確保する事ができます。 なおこの場合、風呂は銭湯を利用しますw --------------------------------------------------------------------- 北海道偏重になってしまいましたが、絶景といえば松島・三陸リアス式海岸なども素晴らしかったです。 この地の復興を心から願っています。 それ以外 【JR羽越線列車旅】 日本海の、厳しい自然とややうら寂しい光景が郷愁を誘います。 特急列車でもOK 【小海線列車旅】 まさに高原列車! 最高です。 ドン行オンリーw 【伊豆諸島】 海岸線、大海原、火山、新鮮な魚。 ただ、一日ボケーっと過ごすだけでも価値ある時間となります。 伊豆大島などはレンタルバイクがありますから、島内を一人原チャリころころするのも、とても楽しいです。 海だけでなく、山間部の緑も素晴らしいです。 疲れたら「愛らんどセンター御神火温泉」で、大海原を眺めながらの入浴でまったり♪ 伊豆諸島への交通手段ですが、行きは飛行機もおススメです。とにかく洋上フライトの眺めは最高! 帰りは時間があるなら東海汽船の客船にも、ぜひ。 大海原の船旅、といった風情で、開放感&まったり感は抜群です。 【京都】 一人旅定番都市。 いろいろ語られてますから、何も言う事はありませんが、それでも敢えて一言。 夕暮れ時の清水の舞台からの眺めは最高。 【四国放浪】 べつにお遍路さんまでしなくてもいいです。 一般的に西日本エリアは一人旅の者を泊めてくれる旅館が少ない(一人旅の場合はビジネスホテルかユースホステルしか無い場合が多い)中にあって、四国は四十八カ所巡りなどが有名なせいか、おひとり様OKな旅館も多いです。 夏目漱石ゆかりの道後温泉本館は元祖日帰り温泉? とにかく一人で行ってもまったりできますし、歴史的建造物と言っていい建物の中を楽しむ事も出来ます。 松山市内は「坊っちゃん列車」と銘打ったナンチャッテ蒸気機関車が走っているのも楽しい光景です。 松山から少し足を延ばし、土佐の高知は桂浜も、ぜひ訪ねてみたい所。 坂本竜馬のようなスケールのでかい人間を生んだ土地とはまさに、という感じです。 四国への交通手段は、世界に誇る大建造物たる瀬戸大橋の列車旅も、明石海峡大橋・しまなみ海道のバス旅も眺め最高ですし、船旅も島々を眺めながらのまったりとした時間が楽しいですし、松山空港に降りる飛行機も瀬戸内海の眺めが素晴らしく、高知に降りる飛行機も山並みと太平洋の眺めが… どれをおススメして良いのやらw 上記以外にも、素敵な街や素晴らしい眺めの場所はいくらでもあるのですが、(特に九州・南西諸島・沖縄など)少し触れたように西日本ではおひとり様OKな旅館が少なかったり、一人で行くよりはカップルまたはグループで行った方が良さそうな所については独断的に外しました。

2KGM
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! こんなにたくさんおしえていただき本当にうれしいですo(^-^)o 参考にさせていただきます!