• 締切済み

海外一人旅をしたいのですが

大学の長い春休み期間を利用して、海外一人旅をしてみたいと思っているのですが、一度も海外にいったことがないのでどの国に行こうか悩んでいます。調べてはみたのですが、どの国も魅力的で、なかなか決められません。女の一人旅は危険だという意見もあり、何から何までわからないことだらけなので旅慣れた方の意見を参考にさせていただきたいのです。お金は5万前後で考えています。食事など、一人で寂しいと思うようなことはありません。きれいな風景や外国っぽさといいますか、日本の日常生活で体験できないようなことを味わいたいのです。ご意見聞かせていただければうれしいです、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• nwa
回答No.14

やっぱり「五万円」に違和感を感じます。 滞在中の食費たけで五万円、ならいいんですが、旅費合計五万円ですか? パスポート取得に15000~16000円、海外旅行傷害保険に数千円、これだけで約二万円ですよ? 予算の明細を明記するともっと前向きな回答が出てきますよ。

• rumi8rumi
回答No.13

語学力があれば旅先では問題ないですが!でも五万円は万が一の時は少なくてとても危険!もしも海外現地でパスポートなど紛失した際の再発行手数料などやスーツケースが紛失のような最悪事態が発生した場合や体調不良などの緊急事態が起きた時は大変ですよ!自分一人で何でも対処しなくてはなりませんので!!何処の国に行っても先立つものは金ですからね!!五万のみでは行ける範囲も限られますから行ける国も近場かな?でもまず一回目は友人と行くのがベストかな?

• nerimix
回答No.12

ちょっとイジワルな感じを受けてしまうかもしれない回答もありますが、気になさらずに。 総額5万円だと確かに予算は少ないですね。韓国弾丸ツアーと誰かが書き込んでますが、まぁその通りだと思います。これから近いうちに行くとして考えると、あと3万円位たせば中国、台湾に3泊4日くらいできるのではないでしょうか?タイとかならプラス5万位。アジアビーチもそんくらい?ハワイはもっと高い。欧米に行くなら5泊くらいで20万くらいかかるんじゃないでしょうか?海外旅行の値段はシーズンで違いますから行く時期にもよります。どうしても安くあげたいならYHっていう共同宿泊施設を使うのも手だと思います。それから日本と違う感じを求めるならアジアより欧米がいいような気がしますけれども…。とりあえず海外旅行第1弾としてもうちょっとおこづかいを足して韓国、台湾、中国あたりにぱっと行ってきたらどうでしょうか?それだけでもいい経験になるし、次に行きたいところもでてくるかもしれないですよ。 あ、ちなみに上記回答の金額にパスポート取得代金と空港までの交通費などは入れていません。上記の数字はちょっと前に個人海外旅行どこに行くか調べていて感じた私の感覚のみの回答なので、全部鵜呑みにしないでちゃんと自分で調べてくださいね。

回答No.11

海外が初めての初海外一人旅でも安全に旅できる国として過去30年近くの間に200人近くの女性(自分の娘、親戚、友人の娘など)に勧めて、最悪スリ、置き引き程度(それもほんの数人)で大過なく帰国できた国を紹介します。半数は初海外でした。半数はツアー数回のあとの初一人旅でした。 絶対安全とは保障できませんが、他の国よりは安心して一人旅できると思います。 台湾、韓国、香港、シンガポール、豪州、NZ、カナダ、スイス、オーストリア、ドイツ、北欧5ヶ国、スロベニア、チェコ、アイルランド、ルクセンブルク、ベルギー、ポルトガルです。多くが凶悪犯罪や戦費が少ない平和な国ランキング20位以内(日本は7位)です。 ブリュッセルやダブリン、、リスボン、プラハなど首都はスリなどにやや注意です。 ランキングにはスリ、お気引きなど軽犯罪は含まれていないのでそれに対する注意は必要ですが。1位はNZですが、YHを利用しての短期滞在でも10万以上かかります。欧州の国も同様です。 5万で可能なのは台湾、韓国、香港くらいかと。航空券が2万前後ですから。でも予備も兼ねてもう少し(7~8万は)持参してください。 3つの中では台湾が一番安心かと。治安がよい上、日本人にすごく親切です。70代以上なら日本語ができる人もいます。 宿は清潔で安全なYHが最適です。一人旅の女性の定宿になっています。 空港バスが着く台北駅前に2軒あるので安心です。5万だと、台北と近郊のみ2泊3日がせいぜいかと。 YHは下記URLで検索、オンライン予約できます。 世界90ヶ国に4500軒あるので、他の国にいくときにも利用してください。 2度目以上の一人旅も以上の20数ヶ国なら、まず安心です。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
回答No.10

軍資金が少なすぎます。ムリ  一人旅なら、パスポートに1万数千円、手持ちのボストンかリュックに着替えを詰めて出かけても空港往復で、終了でしょう。一人旅の条件を外し、成田出発の格安パックツアーで近場のアジアへ2泊3日か3泊4日。乗員なしのツアーが限界です。いくら海外が安いといっても限界があります。島国ゆえ、ヒッチハイクも出来ないしね。最悪、泳いで行きますか?

noname#125540
noname#125540
回答No.9

シンガポールに行ったことありますが、No.5さんに同感です。 ヒコーキ代だけで7万円ぐらいしますよ。 1名ツアーだと飛行機+ホテル+送迎+一人参加追加料金。 シンガポールの場合は安ホテルを手配するのと、ツアーで追加料金払うのとあまり変わらなかった記憶があります。 私は個別手配しましたが、なんかもうツアー利用でも良かったかも、と後で思ったような。。。。 女の一人旅は危険か? まあ危険が無いとは申しません。 そもそも性別以前に、「不慣れな日本人観光客」という点でリスクがあります。 もちろん男性よりも女性のほうが注意すべき点は多いのですが、「男なら安全」というわけではありません。 もし個人旅行(一人旅という意味でなくて、ツアーに申し込まない個人手配という意味です)するなら、何から何まで自分でやらなければなりません。 それは旅の醍醐味ではあるのですが、海外旅行経験が全く無い場合は難しいかもしれません。 私にとっては難しかったので(調べたけどイマイチ分からず、また面倒くさがりなので)、飛行機+ホテル+送迎付き、観光なしのフリーツアーみたいなのを最初は使いましたよ。 中には初回からバックパッカーな人もいますが、そういうのが大丈夫なタイプの人は「何も分からず、どうしたらいいか分かりません」とは言いません。 人に聞くとしても、ある程度自分で調べてから聞くでしょう。 心配や不安で「大丈夫でしょうか?」と聞くタイプの人も無理しないほうが良いと思います。 日本ほど治安の良い国はほとんどありませんし、言葉も通じない、いろいろなシステムも違う。それなりに大変です。 一人行動が大丈夫な人なら、空港~ホテル送迎があれば、あとは現地での観光は大丈夫だろうと思います。 フリーツアーは一人旅気分を味わえますよ。 治安が悪くない場所ならば、下調べ+度胸で何とかなると思います。 初回は治安がイマイチな場所は避けましょう。 ただ、海外となると日本語が通じない場所がほとんどですが、その点は考えていますか。 ハワイ、グアム、ソウル、台北などは観光エリアなら比較的日本語が通じます。 今回は予算の関係でどうかなと思いますが、一人旅話題はたくさんあるので、今後の参考にいくつか覗いてみてください。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&dc=&MT=%BD%E9%A4%E1%A4%C6%A1%A1%B0%EC%BF%CD%CE%B9&c=942 さらにハードル低いのはこんなのもありますよ。 おひとり参加の旅(私は参加したことありませんが) http://www.club-t.com/theme/friend/ohitori/ その他一人向けツアー情報(エイビーロード) http://www.ab-road.net/tour/theme/hitori/TYO/root_type-A9/?sc_root=ittm0006

• mamahuhu
回答No.8

純粋に旅費だけで5万円だと厳しいですが、不可能ではありません。 ただ、それで楽しいかどうかは別問題ですけれど。 例えば、成田発で北京だと急いで予約すれば2万円以内で航空券、燃油代込で 行く事が出来ます。 現地ではユースホステルに泊まれば1泊60元程度ですから、5泊しても3千円でお釣りがきます。 もちろんこれはユースですので、ドミトリーと言われるベット1つだけになりますし、 トイレやシャワーは共同になります。5ツ星ホテルのように安全とは言いませんが 身の危険を感じる事はないと思います。最近の中国のユースは想像以上にキレイです。 あと、食事と観光に2万円程度かけられますから、十分外国の雰囲気は味わえますね。 でも、せっかく海外旅行へ行くのならば、春休みはバイトでもして夏休みに 自分の興味がある所へ行かれた方が有意義だと思います。

• mi_rara10
回答No.7

こんにちは。 初めての海外との事ですが、予算5万円の中に、パスポート申請時の手数料や旅行準備にかかるお金は入っているのでしょうか? それとも、純粋に旅行代金のみで宜しいのでしょうか? 私は、3月にベトナムのホーチミンに行った事がありますが、とても良かったですよ! JTBのバーゲンで4日間のツアー、5万円弱だったと思います。 フリープランのパックツアー(往復の飛行機、宿泊のセット)だったので、滞在中は1人でうろうろしてました。 私は1人で参加しましたが、初日にアオザイのお店に行ったり買い物したり、クチの地下トンネルの半日オプショナルツアーに参加したり、とても楽しかったです。 アオザイのお店の方がとてもいい人で、一緒に夜ご飯を食べに行きました。 カナダから帰国した後すぐに行ったんですが、ホーチミンはすごく暑かったです(*_*) また、遺跡に興味があれば、バンコク・アユタヤ遺跡もお勧めです! 私は5日間の食事付きツアーに参加しましたが、確かこれも5万円弱だったと思います。 アユタヤでは、象に乗りました。 バンコクも暑かったのですが、遺跡はとても素晴らしくて感動しました。 完全自由旅行の方がお好みであれば、ユースホステルを利用すると安くすむと思います。 私はアメリカ国内で良く利用してましたが、いろいろな国の方と同室になる事もあるし、いろいろなお話が聞けて楽しかったです。 貴重品の管理には、十分気を付けて下さい。

• DOCTOR-OA
回答No.6

5万円ですか?長い休みでなく 弾丸トラベル しか 出来ないでしょう。 何でも人の意見を聞き、自分で何も決められない、 抽象的な欲望?具体性が見えない典型的な 今人 ですね。 旅行に限らす具体的なプランを自ら作りそれについての アドバイスを求める姿勢が必要です。

• riderfaiz
回答No.5

春休みで5万円前後ならせいぜい韓国か台湾、2泊3日程度しかいけません。 この春休みは思い切りバイトしてお金をためて夏休みに行ったほうが いいのでは?香港、タイ、インドネシア、シンガポール、いずれもホテル付きの 往復航空券1週間以内のパッケージでだいたいシーズンオフで5万円~ 7万円ぐらいからです。現地での食費や観光にかかる交通費などを 考慮すると10万円は要ります。ゲストハウスに泊まり歩くバックパッカーを しますと言ったって結局同じぐらいかかります。飛行機代はホテル付きでも ホテルなしでもそんなに料金はかわらないんですよ。