• 締切済み

海外一人旅をしたいのですが

大学の長い春休み期間を利用して、海外一人旅をしてみたいと思っているのですが、一度も海外にいったことがないのでどの国に行こうか悩んでいます。調べてはみたのですが、どの国も魅力的で、なかなか決められません。女の一人旅は危険だという意見もあり、何から何までわからないことだらけなので旅慣れた方の意見を参考にさせていただきたいのです。お金は5万前後で考えています。食事など、一人で寂しいと思うようなことはありません。きれいな風景や外国っぽさといいますか、日本の日常生活で体験できないようなことを味わいたいのです。ご意見聞かせていただければうれしいです、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.14

やっぱり「五万円」に違和感を感じます。 滞在中の食費たけで五万円、ならいいんですが、旅費合計五万円ですか? パスポート取得に15000~16000円、海外旅行傷害保険に数千円、これだけで約二万円ですよ? 予算の明細を明記するともっと前向きな回答が出てきますよ。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.13

語学力があれば旅先では問題ないですが!でも五万円は万が一の時は少なくてとても危険!もしも海外現地でパスポートなど紛失した際の再発行手数料などやスーツケースが紛失のような最悪事態が発生した場合や体調不良などの緊急事態が起きた時は大変ですよ!自分一人で何でも対処しなくてはなりませんので!!何処の国に行っても先立つものは金ですからね!!五万のみでは行ける範囲も限られますから行ける国も近場かな?でもまず一回目は友人と行くのがベストかな?

  • nerimix
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.12

ちょっとイジワルな感じを受けてしまうかもしれない回答もありますが、気になさらずに。 総額5万円だと確かに予算は少ないですね。韓国弾丸ツアーと誰かが書き込んでますが、まぁその通りだと思います。これから近いうちに行くとして考えると、あと3万円位たせば中国、台湾に3泊4日くらいできるのではないでしょうか?タイとかならプラス5万位。アジアビーチもそんくらい?ハワイはもっと高い。欧米に行くなら5泊くらいで20万くらいかかるんじゃないでしょうか?海外旅行の値段はシーズンで違いますから行く時期にもよります。どうしても安くあげたいならYHっていう共同宿泊施設を使うのも手だと思います。それから日本と違う感じを求めるならアジアより欧米がいいような気がしますけれども…。とりあえず海外旅行第1弾としてもうちょっとおこづかいを足して韓国、台湾、中国あたりにぱっと行ってきたらどうでしょうか?それだけでもいい経験になるし、次に行きたいところもでてくるかもしれないですよ。 あ、ちなみに上記回答の金額にパスポート取得代金と空港までの交通費などは入れていません。上記の数字はちょっと前に個人海外旅行どこに行くか調べていて感じた私の感覚のみの回答なので、全部鵜呑みにしないでちゃんと自分で調べてくださいね。

回答No.11

海外が初めての初海外一人旅でも安全に旅できる国として過去30年近くの間に200人近くの女性(自分の娘、親戚、友人の娘など)に勧めて、最悪スリ、置き引き程度(それもほんの数人)で大過なく帰国できた国を紹介します。半数は初海外でした。半数はツアー数回のあとの初一人旅でした。 絶対安全とは保障できませんが、他の国よりは安心して一人旅できると思います。 台湾、韓国、香港、シンガポール、豪州、NZ、カナダ、スイス、オーストリア、ドイツ、北欧5ヶ国、スロベニア、チェコ、アイルランド、ルクセンブルク、ベルギー、ポルトガルです。多くが凶悪犯罪や戦費が少ない平和な国ランキング20位以内(日本は7位)です。 ブリュッセルやダブリン、、リスボン、プラハなど首都はスリなどにやや注意です。 ランキングにはスリ、お気引きなど軽犯罪は含まれていないのでそれに対する注意は必要ですが。1位はNZですが、YHを利用しての短期滞在でも10万以上かかります。欧州の国も同様です。 5万で可能なのは台湾、韓国、香港くらいかと。航空券が2万前後ですから。でも予備も兼ねてもう少し(7~8万は)持参してください。 3つの中では台湾が一番安心かと。治安がよい上、日本人にすごく親切です。70代以上なら日本語ができる人もいます。 宿は清潔で安全なYHが最適です。一人旅の女性の定宿になっています。 空港バスが着く台北駅前に2軒あるので安心です。5万だと、台北と近郊のみ2泊3日がせいぜいかと。 YHは下記URLで検索、オンライン予約できます。 世界90ヶ国に4500軒あるので、他の国にいくときにも利用してください。 2度目以上の一人旅も以上の20数ヶ国なら、まず安心です。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
回答No.10

軍資金が少なすぎます。ムリ  一人旅なら、パスポートに1万数千円、手持ちのボストンかリュックに着替えを詰めて出かけても空港往復で、終了でしょう。一人旅の条件を外し、成田出発の格安パックツアーで近場のアジアへ2泊3日か3泊4日。乗員なしのツアーが限界です。いくら海外が安いといっても限界があります。島国ゆえ、ヒッチハイクも出来ないしね。最悪、泳いで行きますか?

noname#125540
noname#125540
回答No.9

シンガポールに行ったことありますが、No.5さんに同感です。 ヒコーキ代だけで7万円ぐらいしますよ。 1名ツアーだと飛行機+ホテル+送迎+一人参加追加料金。 シンガポールの場合は安ホテルを手配するのと、ツアーで追加料金払うのとあまり変わらなかった記憶があります。 私は個別手配しましたが、なんかもうツアー利用でも良かったかも、と後で思ったような。。。。 女の一人旅は危険か? まあ危険が無いとは申しません。 そもそも性別以前に、「不慣れな日本人観光客」という点でリスクがあります。 もちろん男性よりも女性のほうが注意すべき点は多いのですが、「男なら安全」というわけではありません。 もし個人旅行(一人旅という意味でなくて、ツアーに申し込まない個人手配という意味です)するなら、何から何まで自分でやらなければなりません。 それは旅の醍醐味ではあるのですが、海外旅行経験が全く無い場合は難しいかもしれません。 私にとっては難しかったので(調べたけどイマイチ分からず、また面倒くさがりなので)、飛行機+ホテル+送迎付き、観光なしのフリーツアーみたいなのを最初は使いましたよ。 中には初回からバックパッカーな人もいますが、そういうのが大丈夫なタイプの人は「何も分からず、どうしたらいいか分かりません」とは言いません。 人に聞くとしても、ある程度自分で調べてから聞くでしょう。 心配や不安で「大丈夫でしょうか?」と聞くタイプの人も無理しないほうが良いと思います。 日本ほど治安の良い国はほとんどありませんし、言葉も通じない、いろいろなシステムも違う。それなりに大変です。 一人行動が大丈夫な人なら、空港~ホテル送迎があれば、あとは現地での観光は大丈夫だろうと思います。 フリーツアーは一人旅気分を味わえますよ。 治安が悪くない場所ならば、下調べ+度胸で何とかなると思います。 初回は治安がイマイチな場所は避けましょう。 ただ、海外となると日本語が通じない場所がほとんどですが、その点は考えていますか。 ハワイ、グアム、ソウル、台北などは観光エリアなら比較的日本語が通じます。 今回は予算の関係でどうかなと思いますが、一人旅話題はたくさんあるので、今後の参考にいくつか覗いてみてください。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&dc=&MT=%BD%E9%A4%E1%A4%C6%A1%A1%B0%EC%BF%CD%CE%B9&c=942 さらにハードル低いのはこんなのもありますよ。 おひとり参加の旅(私は参加したことありませんが) http://www.club-t.com/theme/friend/ohitori/ その他一人向けツアー情報(エイビーロード) http://www.ab-road.net/tour/theme/hitori/TYO/root_type-A9/?sc_root=ittm0006

  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.8

純粋に旅費だけで5万円だと厳しいですが、不可能ではありません。 ただ、それで楽しいかどうかは別問題ですけれど。 例えば、成田発で北京だと急いで予約すれば2万円以内で航空券、燃油代込で 行く事が出来ます。 現地ではユースホステルに泊まれば1泊60元程度ですから、5泊しても3千円でお釣りがきます。 もちろんこれはユースですので、ドミトリーと言われるベット1つだけになりますし、 トイレやシャワーは共同になります。5ツ星ホテルのように安全とは言いませんが 身の危険を感じる事はないと思います。最近の中国のユースは想像以上にキレイです。 あと、食事と観光に2万円程度かけられますから、十分外国の雰囲気は味わえますね。 でも、せっかく海外旅行へ行くのならば、春休みはバイトでもして夏休みに 自分の興味がある所へ行かれた方が有意義だと思います。

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.7

こんにちは。 初めての海外との事ですが、予算5万円の中に、パスポート申請時の手数料や旅行準備にかかるお金は入っているのでしょうか? それとも、純粋に旅行代金のみで宜しいのでしょうか? 私は、3月にベトナムのホーチミンに行った事がありますが、とても良かったですよ! JTBのバーゲンで4日間のツアー、5万円弱だったと思います。 フリープランのパックツアー(往復の飛行機、宿泊のセット)だったので、滞在中は1人でうろうろしてました。 私は1人で参加しましたが、初日にアオザイのお店に行ったり買い物したり、クチの地下トンネルの半日オプショナルツアーに参加したり、とても楽しかったです。 アオザイのお店の方がとてもいい人で、一緒に夜ご飯を食べに行きました。 カナダから帰国した後すぐに行ったんですが、ホーチミンはすごく暑かったです(*_*) また、遺跡に興味があれば、バンコク・アユタヤ遺跡もお勧めです! 私は5日間の食事付きツアーに参加しましたが、確かこれも5万円弱だったと思います。 アユタヤでは、象に乗りました。 バンコクも暑かったのですが、遺跡はとても素晴らしくて感動しました。 完全自由旅行の方がお好みであれば、ユースホステルを利用すると安くすむと思います。 私はアメリカ国内で良く利用してましたが、いろいろな国の方と同室になる事もあるし、いろいろなお話が聞けて楽しかったです。 貴重品の管理には、十分気を付けて下さい。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.6

5万円ですか?長い休みでなく 弾丸トラベル しか 出来ないでしょう。 何でも人の意見を聞き、自分で何も決められない、 抽象的な欲望?具体性が見えない典型的な 今人 ですね。 旅行に限らす具体的なプランを自ら作りそれについての アドバイスを求める姿勢が必要です。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.5

春休みで5万円前後ならせいぜい韓国か台湾、2泊3日程度しかいけません。 この春休みは思い切りバイトしてお金をためて夏休みに行ったほうが いいのでは?香港、タイ、インドネシア、シンガポール、いずれもホテル付きの 往復航空券1週間以内のパッケージでだいたいシーズンオフで5万円~ 7万円ぐらいからです。現地での食費や観光にかかる交通費などを 考慮すると10万円は要ります。ゲストハウスに泊まり歩くバックパッカーを しますと言ったって結局同じぐらいかかります。飛行機代はホテル付きでも ホテルなしでもそんなに料金はかわらないんですよ。

関連するQ&A

  • 女の海外一人旅と食事について

    皆さん、けっこう女の方でも海外に一人で出かけてしまう方は多いようですね。 でも、日本のレストランでも、女が一人で食事をするのは気がひけるという雰囲気がありますね。 海外で一人旅の女性は一人で食堂、レストランに入るのですか。入りずらいということはないのですか。 リゾートなどでは特にその傾向が強いのではないのですか。 貧しい国だと屋台なんかで食べることが多いようですが、その場合はどうですか。 ホテルでの食事なら一人でも困らないのですか。 また、女性で一人旅をすると、狙われやすいのではないですか。危険な目に合うことはありませんか。 実体験などがあったら教えて下さい。

  • 1人旅

    大学生です!今年の春休みに海外に1人旅しようと思ってます!英語圏で物価が安い国を探してます!!どこかあれば教えて下さい!!お願いします

  • 初の海外一人旅

    初の海外一人旅 私は20代の女ですが、そのうち一人旅をしたいと思っています。 興味があるのは欧米の英語圏の国で、アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなどですが、これらの国に一人で行くのは危険でしょうか? アメリカに一番興味があるのですが、この中では一番危ないですよね?? アメリカでもこの街だったら割と安全とか分かれば教えていただきたいです。

  • 中学生で海外に一人旅って可能?

    中学生の男です。 タイトルどおりです。 空港・ホテル等で中学生での一人旅は可能なんでしょうか? 今度の冬休みか春休み辺りに旅行に行きたいんです。 まだ何にも考えてないんですが・・・ ●どんな国がお勧めでしょうか? ●どんな事でもいいので(費用・注意点・マナー・体験談等)教えてください。 一人旅について書かれているサイト・ブログなどあったら参考にしたいので教えてください。

  • 女性海外一人旅について

    女子大生です! 今年の9月に海外一人旅を考えています。 場所は、ポルトガル~スペイン~モロッコです。 モロッコメインで回りたいと思っています。サハラ砂漠を見たいです! いくつか質問させてください。 (1)治安の関係で、これらの国は女一人旅は危険でしょうか?日本人な上、私は体型が小柄なので、少し不安です。海外一人旅は、北欧へ二週間行ったことがあります。四ヶ国自力で回りましたが、北欧はかなり治安が良いので訳が違うだろうということで心配です。 (2)これらの国々を回るのに、10日間という日数は妥当でしょうか? (3)語学力は、英語が日常会話が難なく話せる程度で他言語はからっきしできません。何とかなるでしょうか? どれか一つのみでも構いません!ご回答よろしくお願いします!!

  • 海外のひとり旅について

    関西在住の大学2回生、二十歳の女性です。 この春休みに、ある国際ボランティアのプログラムに参加するためエストニアに行くことになりました。 せっかく交通費をかけて遠くまで行くので、エストニアでの活動が終わった後に一人旅をしようと考えておりますが、一人旅ですし、海外ということもあり、留意点について、質問させていただきます。 1 エストニアから、移動して観光するなら、お金的な面と手軽さ的な面から見て、オススメの旅先はどこで、どのようなプランが良いですか? 2 女子の一人旅はやはり危険ですか?バルト三国含め、治安的な面について、わかることがあれば教えてください。 3 エストニア観光の際の留意点は何ですか? 不安なことが多く、困っています。 ぜひ教えてください。

  • 初めての一人旅でインド

    私は現在、外国語大学の大学1年生(女)です。 今年旅行に行けなかったので、来年の3月(大学の春休み)中にインドへ一人旅をしに行きたいと思いました。中学生の頃、修学旅行で韓国に行ったのが初めてでそれ以外で海外へ行く機会はありませんでした。今、大学で英語を学んでいるのでせっかくだから格安で行ける旅行をしたいと思い、インドを選びました。また、女優の中谷美紀さんのインド旅行記をテレビで見たり、若者がインド旅行をするドラマを観たことがキッカケでもありますので、ある意味「旅行のマイナス部分(危険な点など)」の解釈に欠けている点はあると思います。 インドに行く目的は・・・ ・海外で英語を使いたい ・度胸試しをして、もっと自分を変えたい ・若いときにしかできない体験を一人旅を通してしてみたい ・就職活動でのネタにしたい ・世界史で学んだ遺跡などを見物したい ・最近ハマっているので、本場のカレーが食べたい ・他の人と同じことをしたくない 予定 ・1~2週間の旅 ・型にはまった観光旅行よりも、現地の人と会話ができるような比較的自由な旅行 ・学生なので、なるべく旅費は抑えたい ・団体ツアーは利用したくない ただ、私は女であり、何より一人旅は初めてなので家族や友人はあまり賛成してくれません。「危険も含めて旅」だと思っている私は怖いもの知らずで、死がないこと前提で甘く考えすぎているのかもしれません。インドは行方不明者の多い国だと聞くけど、でも刺激的で話を聞く限りでは楽しそうだし・・・。 最近、本屋で立ち読みしたり、インターネットで情報を集めたりしているのですが、何が良いのかわかりません。「地球の歩き方」というガイドブックを見るくらいで、計画をどう立て、一人旅をするには何をしたらいいのでしょうか。インドに行ったことのある方の情報や意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 分かりにくい文章になってしまい、ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の一人旅(海外)について

    妊娠中、安定期に海外に一人旅に行かれた方いらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、国と滞在期間と体調はどうだったかなどを教えてください。 できれば「無責任だ」「とんでもない」などの批判のみのお答えはご遠慮ください。 あくまで聞いてみたいだけなので・・・。

  • 大自然を求めて海外一人旅

    色んな国を見てみたいのと、自然が大好きなので、大自然が満喫できる国への海外旅行を考えています。 現地の方々と交流したいのと、自分のペースで旅したいので、一人旅がいいなと思っています。 英語は日常会話程度なら話せます。 ただ、大人になってから海外を旅行するのは初めてです。 ツアーは組まず、ユースホステル等を泊まり歩く旅にしようかと考えています。 今興味があるのはカナダ、北欧、オーストラリア、ニュージーランドです。 おすすめの観光スポットはありますでしょうか? 上記以外の国でも構いません。 一週間くらい旅行したいと思っています。 シーズンはその観光地のベストシーズンに合わせるつもりです。 色んな景色を見て回るだけじゃなく、その国の人達と交流出来たり、その国を体感できるようなものがあれば教えていただけると嬉しいです。 人が温かい国がいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • みなさんの一人旅体験

    こんにちは! 私は今大学生なのですが、時間があるのは学生のうちだけだ!と思い、 春休み中に一人旅をしようと思います。 でも一人旅なんてしたこともなく、どこか行きたいところが あるわけでもなく、すごく漠然としています。 とりあえず、初めてなので近いところから攻めていこうと思ってます。 そこで質問なのですが、みなさんの一人旅体験教えてください。 ココはよかったよ、とか、こういう風に計画たてたらいいよ、とか こんなところに泊まったよ、とかココではこんなものがおいしいよ、とか なんでもいいです!! 一応、南は福岡~北は金沢あたりの範囲でおねがいします。費用はそこそこ出せるんですが出来るだけおさえたいです。 1泊~2泊くらいを考えています。 私は写真撮るのが好きなのでどが素敵な町並み、風景 などが撮りたいです。 回答おねがいします。