Wifiの接続先の自動切り替え

このQ&Aのポイント
  • Xperia(SO-01B)Rooted 2.3.3 Thgo2 v13を使用している際に、家の中ではNTTのフレッツ光の無線とWiMAXUrood8000での無線の2種を使っているが、外出中はWiMAXのみを使用することになっている。
  • フレッツ光は家の中でのみ安定しているため、外出時には自動的にWiMAXへ切り替えることはできないのかという質問。
  • WiMAXの接続時にはAndroidの「設定→無線とネットワーク→Wifi設定」で接続先を指定しないと自動的に切り替わらないため、おすすめの設定やアプリがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wifiの接続先の自動切り替え

いつもお世話になっております。 現在Xperia(SO-01B)Rooted 2.3.3 Thgo2 v13で使用しています。 家の中ではNTTのフレッツ光の無線とWiMAXUrood8000での無線の2種を使っているのですが 外出中はWiMAX限定とないります。 家の中ではフレッツが安定しているのでフレッツを使用していますが、そのままで外出すると当然家用の 光は無線が途絶えます。 その際に自動的にWiMAXへの切り替えることは不可能なんでしょうか? 話がわかりにくく恐縮ですが、Xperia自身でその状況で使用できる無線先に接続を切り替えるのは 不可能か?と言う質問なのでが・・・ WiMAXが安定していないのか、WiMAXの接続する際はなぜかAndroidの「設定→無線とネットワーク Wifi設定」の手順で接続先を指定しないと自動的に切り替わらないです。 なにかおすすめの設定もしくはアプリ等があればご教授ください。

• TMNHK
  • お礼率77% (35/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.1

>その際に自動的にWiMAXへの切り替えることは不可能なんでしょうか? スリープ時にWifiがOffになるので、Wifi起動と接続に時間が掛かってるだけで 自動で切り替わってる筈です。 「設定→無線とネットワークWifi設定」ここでメニューボタンで「詳細設定」→ 「Wi-Fiのスリープ設定」→スリープにしない にチェック でスリープなし に出来るのですがバッテリーの持ちを考えるとお勧めしません。 >なにかおすすめの設定もしくはアプリ等があればご教授ください。 色々あるようですが、自分はWiFiFoFumを使っています。 http://jp.androlib.com/android.application.com-dynamicallyloaded-wififofum-jpDpp.aspx

TMNHK
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 再接続に関しては比較的待っているはずなんですが(10分程度) おすすめいただいたアプリも早速の試させて頂きます。