• 締切済み

電磁波?でPCがシャットダウン

PC購入を検討しているのですが 大変困った問題を抱えています。 事務所の環境が作業場と隣接しています。 圧着機械から発する電波?が非常に強力な ためラジオやテレビ、エアコンが正常に動作 しないような環境下にあります。 先日テスト機で試したところ作業場の 機械を動かした瞬間再起動がかかってしまいました。 電圧の問題もあるかと思いUPSを設置して テストしましたが同じ結果でした。 こういった電波?を遮断するようなものがありましたら どなた様かご伝授いただきたいのですが。。。。 鉛のシートがいいと言ううわさも聞きましたが その辺のこともよくわからないもので 当方困っております。 よろしくお願いいたします。 また当方社内よりの接続のため返信は 月曜日になりますのでご了承くださいませ。

みんなの回答

• 12m24
回答No.9

やはりほかの方が言っているように、電源ノイズが大きすぎるのかと思います。  圧着機械などの一瞬だけ動力が大きくなるものでは、PC側への供給電力が急に小さくなって、電源ボックスで電圧は一定にされるので、その分電流が小さくなります。  対策はやはり電源の分離ですが、(していなかったら)工事の余裕があれば、作業場のブレーカーと事務室のブレーカーを分離するといいです。あと、圧着機械のほうのアースをしっかり取れるようにするとより安定すると思います。(普通、室内に出ている電磁波は、アースが取れなかったために機械からもれ出てくるものです)

回答No.8

電磁波というよりやはり電圧のほうが問題でしょう ノートパソコンは試してみました? ノートパソコンなら、電圧の急激な変化には有効なパソコンになりますよ

• kan3
回答No.7

#5の者です。 ノイズによるPCの暴走は通常、その殆どが電源ラインからのノイズ混入です。 工業機械の動作の瞬間にノイズが電源ラインより進入します。 電波が直接進入するには、かなり強力な電磁波でないと起こりません。 これを防ぐには、詳しくは数冊の専門書が書けてしまいますので要点だけ。 機械と電源元(!)を離す。 (出来ればノイズカット)トランス(又はLNF(安い))を入れる。 値段は先(#4回答)のグレードで倍の倍です。 良質なアースを取る(JISクラスを参考に) (当然、機械とは別に、短く、太く) PCのケーブル類には、フェライトコアを沢山かます。 良いUPSには、LNFが入っています、よってこれに良質なアースを入れるだけでも効果が期待できます。 (PCもアースを取りましょう) URL http://www.denkenseiki.co.jp/datafolder/seihin/nct/ncttop.html http://www.noiseken.com/japan1.htm

参考URL:
http://www.denkenseiki.co.jp/datafolder/seihin/nct/ncttop.html
  • kan3
回答No.6

代表的なのがトランスです。 絶縁トランス--->シールドトランス--->ノイズカットトランス。 と性能が良くなります。 それとアースを取る事が超重大です。 良質なアースを取ります。 LNF(ライン・ノイズ・フィルター)は最近の低コストPCは性能が劣ってきているので入れたほうが良いでしょう。 フェアライトコアとPC周りのケーブル全てに数十個付ければまず大丈夫です。 お金の掛け方で決まりますが、安いのはアースから・・。 EMI関連のサイトで調べるといいですよ。

• etosetora
回答No.5

補足要求したいです。 症状がいまいち判りにくいので、今度 次の実験をしてはどうかと思います。 蛍光灯スタンドを用意して、圧着機械が動いた時にどうなるか 見てみてください。 蛍光灯一瞬消える:瞬時停電:短時間だが、激しい電圧降下がある 蛍光灯が暗くなる:ブラウンダウン:長い時間電圧低下している 蛍光灯ちらつき:電源ラインにノイズが乗っている だれでもできる 簡単な実験です。

回答No.4

電磁波ではなく、電源ノイズだと 私も思いました。 電磁波かどうか、確認する方法として 電池式のFMラジオを置き番組を聴く 帯域76Mhz~87Mhz、FM波は電磁波に弱いので直ぐに電磁波を拾います。 出なければ、コンセントをから直接入ってきています。1対1のトランスを2次側へ入れてみる(内容は落雷対策と同じ)。  一番気になるのが、お使いのパソコンのケースです。最近の流行がアルミのケースですが、アルミのケースをご使用であれば、電源に何かをかませても意味がありません。パソコン自体より電磁波を出しています、これも有害です。  電磁波遮断のため、アルミホイルなどを巻くと電磁波を遮断できます。(電気の流れる物) そう言えば携帯電話も電磁波を出していましたね。0.8Ghzの電磁波、電子レンジが1.2Ghzで有害ですが・・・・・・・・・・・。

• etosetora
回答No.3

まずUPSですが、常時発振式じゃないと意味ありません。 その事務所のAC100V系のコンセントに絶縁トランスを入れ2次側のアースを取らずに使う方が効果があると思います。 トランスは2~3万円程度なのでコストパフォーマンスは高いです。

• SCNK
回答No.2

金属などの導電体が間にあれば電磁波は反射されます。ただし導電体内部で電流が誘導され、それにより、その導電体の遮蔽物から電波が発射されたとき後方散乱(すなわち反射)の他に前方散乱が生じる可能性も否定できません。もっともこれは遮蔽物の寸法と電磁波の波長によるものなので一概には言えません。できれば遮蔽物にアースをとった方が確実でしょう。 波長にもよりますが大概は金網のようなものでよいと思いますよ。 それと外部と機器がつながっているところからの侵入もありえます。それには電源の線などにフェライトなどをくくりつけるとか、特定の周波数を遮断するフィルタなどを使用します。まあコイルとコンデンサの利用ですね。

• papa-ra-pa
回答No.1

↓こういうのがありました。 ●工業・重工業施設では というところを読んでみてください。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~nrs/syosai/e_sield.html