• ベストアンサー

映画「エイリアン3」でのラストの爆発。

映画「エイリアン3」でのラストで。 エイリアンに熱した鉛を浴びせて、でも死ななくて、スプリンクラーの水をかけたら「爆発」しました。 この現象を化学的にはなんと呼ぶのでしょうか?ご存知の方、よろしくおねがい します。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 表面にひびが入ったのは鋼の焼入れと同じ、炭素組織の硬化にともなう脆化ですよね。  でもそれならなにか衝撃が加わった所からバラバラと崩れるはずで、爆発的に破壊したのはなにか別の要因がないと説明できません。  体内になにか爆発を誘発する温度変化とは別の現象が存在する必要があります。  表面が炭素なのは小説で描写がありましたが、酸の血液である以外、体内についての記述は無かったと思います。  エイリアンの体内構造が詳細に分かっているわけでもなく、適切な説明というのはできないと思います。

sayakamizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 脆化現象というのを調べましたが。。。ますます分からなくなりました。。^^ 小説というのがあったのですね。今度、読んでみようと思います。 なかなか難しいエイリアンの最期ですね。 関係ありませんが、「PROMETHEUS」が楽しみです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#213462
noname#213462
回答No.2

固体の状態の金属にくらべて、熱せられ溶けた金属は体積が膨張します、 ですので、エイリアンの体の表明に付着した溶けた金属が急激に冷えて固まると金属の体積が逆に縮みます、すると体積が減るので金属に響が入ると思います しかし、表明の金属自体は水で冷やされ固まりますがエイリアンの体自体は表明の金属に遮断されエイリアンの体液はまだ沸騰しているかもしれません、すると表面の金属は固まり脆くなっているので、体液の沸騰の膨張に金属が堪えきれなくなり爆発したのかもしれません、 または、映画の設定でエイリアンの体液の酸と金属が化学反応を起こして爆発的に反応したのかもしれません、 このようなことが条件がうまく揃い現実に起こるかは分かりません、推測です。

sayakamizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 難しいですね。。。^^  化学の知識がない私にとっては。 大好きな映画なので気になってました。。 エイリアンは酸の血液だから…それも関係してくるのでしょうかね?…ますます難しい…。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ラストが救われないホラー映画が観たいです

    ホラー映画が好きですが、ラストが救われないというか、助かったように思えるが、実は救われていない終わり方をする映画が観たいです。 例をあげると ●ラストが救われない ・ザ・フライ ・ミスト ・ボディ・スナッチャー ・惑星ソラリス ●助かったように思えるが、実は救われていない ・エイリアン2(エンドロールでフェイスハガーが歩いてる) ・地獄の変異(寄生生物が外界に進出) ・パラサイトバイディング(また同じ悲劇が繰り返される) ・プロメテウス(エイリアン誕生) 洋画限定でお願いします。 ホラーについては、霊、モンスター、スプラッタ問いません。

  • エイリアンプレデター

    昔観た映画を探しています。 10年以上前にビデオをレンタルして観た映画で、タイトルが『エイリアンプレデター』ということは分かっています。 しかしこれは邦題で、googleなどで検索しても『エイリアンVSプレデター』関連しか出てこず私が探している映画は見つかりませんでした。 映画の内容はエイリアンのパチモンみたいな感じで、この邦題もそこから付けられたのだと思います。 かなりつまらなくて、たぶん劇場公開はされていないと思われます。 また観たくなったわけではないのですが、何だか気になってしょうがないのです。 ご存じの方がいましたら宜しくお願い致します。

  • コーラ好きのエイリアンの映画ありますか?

    大昔に金曜ロードショーで放映されてすごく印象に残った 映画のタイトルがわかりません。実写版の映画です。 以下、その映画の内容です。 <内容> ・エイリアンの子供が人間の子供と仲良くなる ・エイリアンはコーラが好き(気に入って?)飲んでいた ・洞窟のようなところにエイリアンの家族が眠っている  →それを探しにいく?助けにいく? ・終盤に人間の子供が何か事件に巻き込まれて、  (火が関係しているような・・・はしご車が映っていたような  記憶があります)、エイリアンの子供が(エイリアンの家族も?)  助けてくれる ・エンディングは人間の家族とエイリアンの家族が仲良く暮らす? ・・・ような内容だったかと思います。エイリアンと記載して いますが、エイリアンととらえてしまっていいのかどうかわからない 生物でした。ベージュ色で、目が大きくて、ボディはガリガリで、 普段映画を全然観ないのでわからないのですが、ETかも?と 思ったのですが(ET観たことないんです)、ETの画像を見ると 違うような気がします。 かなり曖昧な記憶ですが・・・幼心に面白くて繰り返し何度も観た 映画なのでぜひもう一度観たいと思っています。本当曖昧で断片的な 記憶の情報で申し訳ありませんが、もしこの内容に心当たりのある方が いらっしゃいましたら、是非タイトル等教えてください!

  • 原爆の爆発威力を軽視するアメリカ映画

    2月14日に放映された「インディジョーンズ」では爆心地近くの原爆が爆発するシーンが実にリアルな映像であったのを見て少なからずショックを受けました。そこから主人公が冷蔵庫(鉛で囲まれたとか)に隠れて無事脱出するのだがずいぶん原爆の爆発を軽視しているなと言うのが率直な感想でした。 しかし思い返してみるとアメリカの映画には時々原爆の爆発シーンが出てくる事に気付きました。 アーノルドシュワルツネッガーが出演した「トゥルーライズ」ではテロリストが遠くで爆発させた原爆の閃光をバックに主人公が妻とキスするシーンがあったし「プレデター」では敗北したエイリアンが自爆するシーンでも原爆を連想させる爆発が映し出された事等を次々と思い出しました。 何故か意図的に核爆発を軽視をしている様に思うのですが考えすぎでしょうか?

  • 映画「エイリアン」について

    古い話で恐縮ですが1979年に公開されたリドリー・スコット監督によるエイリアンがパクリというのは本当でしょうか? とある模型誌のコラムにそのようなことが書いてありました。ご存知の方よろしくお願いします。

  • エイリアン系の昔の映画に付いて。

    10年ほど前に観た映画でどうしてもタイトルが思い出せないので、知っている方回答お願いします。 海外のエイリアン系の映画で、気持ちの悪い男の子が虐められ、井戸かどこかに吊るされて死んでいき、その子がゾンビになって復讐するという内容です。 分かりにくくてすみません。どなたかピンと来た方いらっしゃいましたら教えてください、宜しくお願いします!!

  • 映画「エイリアン」に秩父セメント?

    ずいぶん昔の映画ですみません。 たしかエイリアン1か2だったと思います。 ストーリーもうる覚えなのでごめんなさい。 エイリアンにのっとられた宇宙基地(もしくは宇宙船)の中で、主人公の女性がエイリアンに追いかけられるのですが、にげる建物の中に、明らかに日本語で「秩父セメント」という文字が書いてあるのです。 何度も違う場面で出てきました。 とても不思議だったのでその時、ビデオを何度も巻き戻してチェックしました。 あれは日本でロケしたのですか? あんな有名な映画なのに監督は気が付かなかったのでしょうか? それとも、秩父セメントの宇宙支社?じゃないよね。 お気づきの方いらっしゃいますか?

  • エイリアン2に登場する作業用ロボットについて

    こないだテレビでエイリアン2のロードショーをやってましたが、ラストのクイーンエイリアンとリプリーの対決シーンに登場するリプリーが操縦する作業用ロボットなんですが、昔エイリアン2が映画公開されてる当時に何かの雑誌でNASAが作ったとか(すいません全然間違ってるかもしれません)何とかそんな記憶があるんですがあれって本当に実在する乗り物なんでしょうか?

  • 「エイリアン2」についての噂

    「エイリアン2」が「史上最も売れた成人映画」だという話を聞いたことがあるんですが、これは本当の話なのでしょうか.また、現在でも当てはまるのでしょうか。 R-15等、指定のグレードはわからないんですが、結構信憑性の高い情報だったような気がします。 なにかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 映画の爆発シーンで

    チュッパチャプスみたいなキャンディーの棒を爆弾の信管?に挟んで爆発を阻止するというシーンのある映画のタイトルが思い出せずモヤモヤしています(**) どなたかご存知の方教えてください! 確かいつも棒つきの飴を食べてるサブキャラだったと思うのですが… 最近というよりは少し古い映画だったと思います よろしくお願いします