映画「エイリアン」に秩父セメント?

このQ&Aのポイント
  • 映画「エイリアン」に登場する建物には不審な日本語の文字が書かれていました。
  • 監督やスタッフは気付かなかったのか、それとも意図的なのか不思議な点です。
  • 日本でのロケなのか、秩父セメントの関連性なのか、詳しい情報はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「エイリアン」に秩父セメント?

ずいぶん昔の映画ですみません。 たしかエイリアン1か2だったと思います。 ストーリーもうる覚えなのでごめんなさい。 エイリアンにのっとられた宇宙基地(もしくは宇宙船)の中で、主人公の女性がエイリアンに追いかけられるのですが、にげる建物の中に、明らかに日本語で「秩父セメント」という文字が書いてあるのです。 何度も違う場面で出てきました。 とても不思議だったのでその時、ビデオを何度も巻き戻してチェックしました。 あれは日本でロケしたのですか? あんな有名な映画なのに監督は気が付かなかったのでしょうか? それとも、秩父セメントの宇宙支社?じゃないよね。 お気づきの方いらっしゃいますか?

noname#3681
noname#3681
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ventuly
回答No.1

主人公のリプリーは貨物船の船員なわけですが、映画の中でリプリーを雇っている会社が日系企業という設定らしいです。そういった設定があるので意図的に「秩父セメント」という日本語を使ったのかもしれません。 一作目でアンドロイドのおじさんが狂ってリプリーの口に雑誌を突っ込むシーンが ありますが、その雑誌は『平凡パンチ』です。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは監督の演出で「秩父セメント」という文字をセットの中にいれたのですか。 私はよくストーリーも理解しないで、頭ごなしに「話題作のくせに手抜きだなあ」などと思ってしまいました。 どこかの秩父セメントの工場跡かなにかでロケしたのかと・・ 反省です。 なぜ、日本企業を監督は意識したのでしょう。 もう一度、一作目からレンタルしてみてみます。

その他の回答 (1)

• ventuly
回答No.2

>なぜ、日本企業を監督は意識したのでしょう。 一作目の監督がたしかリドリー・スコットだったと思うんですが、彼は日本通で有名らしいです。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だだ一本の映画をなんとなく見ていないで、監督やいろいろな背景に気をつけて見てみると、また、違った面白さを味わえそうですね。 リドリースコット、覚えておきます。