映画「エイリアン」に秩父セメント?

このQ&Aのポイント
  • 映画「エイリアン」に登場する建物には不審な日本語の文字が書かれていました。
  • 監督やスタッフは気付かなかったのか、それとも意図的なのか不思議な点です。
  • 日本でのロケなのか、秩父セメントの関連性なのか、詳しい情報はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「エイリアン」に秩父セメント?

ずいぶん昔の映画ですみません。 たしかエイリアン1か2だったと思います。 ストーリーもうる覚えなのでごめんなさい。 エイリアンにのっとられた宇宙基地(もしくは宇宙船)の中で、主人公の女性がエイリアンに追いかけられるのですが、にげる建物の中に、明らかに日本語で「秩父セメント」という文字が書いてあるのです。 何度も違う場面で出てきました。 とても不思議だったのでその時、ビデオを何度も巻き戻してチェックしました。 あれは日本でロケしたのですか? あんな有名な映画なのに監督は気が付かなかったのでしょうか? それとも、秩父セメントの宇宙支社?じゃないよね。 お気づきの方いらっしゃいますか?

noname#3681
noname#3681
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ventuly
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

主人公のリプリーは貨物船の船員なわけですが、映画の中でリプリーを雇っている会社が日系企業という設定らしいです。そういった設定があるので意図的に「秩父セメント」という日本語を使ったのかもしれません。 一作目でアンドロイドのおじさんが狂ってリプリーの口に雑誌を突っ込むシーンが ありますが、その雑誌は『平凡パンチ』です。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは監督の演出で「秩父セメント」という文字をセットの中にいれたのですか。 私はよくストーリーも理解しないで、頭ごなしに「話題作のくせに手抜きだなあ」などと思ってしまいました。 どこかの秩父セメントの工場跡かなにかでロケしたのかと・・ 反省です。 なぜ、日本企業を監督は意識したのでしょう。 もう一度、一作目からレンタルしてみてみます。

その他の回答 (1)

  • ventuly
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

>なぜ、日本企業を監督は意識したのでしょう。 一作目の監督がたしかリドリー・スコットだったと思うんですが、彼は日本通で有名らしいです。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だだ一本の映画をなんとなく見ていないで、監督やいろいろな背景に気をつけて見てみると、また、違った面白さを味わえそうですね。 リドリースコット、覚えておきます。

関連するQ&A

  • 映画「エイリアン」の疑問

    失礼致します。 最近私は「エイリアン」という映画を見たのですが、 よく分からない箇所があったので、質問させて頂きます。 ●疑問1 人間の腹から生まれたエイリアンは20cmくらいの小ささだったと思うのですが、 次にジョーンズを探していた電気工事のおじさんを襲った時、 2メートル以上の大きさになっていました。 あれは何もせず勝手に(時間経過で)大きくなったのでしょうか? それとも、何かを食べて大きくなったのでしょうか? ●疑問2 謎の信号をキャッチし、乗務員は原因を調査することになりましたが、 このとき、母船から小型の宇宙船に乗り換えて 惑星に向かったと思います。 エイリアンの幼虫が顔にくっついた人をアッシュにまかせた後、 ダラス船長が一人で考え事をしているシーンがありましたが、 この時、船長は脱出用シャトルの中にいたような気がします。 小型宇宙船は惑星に着陸したままであり、脱出用シャトルは 母船にくっついている認識なのですが、おかしくないでしょうか?

  • 『エイリアン:コヴェナント』エイリアンに出会ったら

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画史上に金字塔を打ち立てた『エイリアン』のリドリー・スコット監督最新作『エイリアン:コヴェナント』がいよいよ9月15日(金)全国公開されます。 本企画では、以下の質問にご回答いただいた方から抽選で5名様に『エイリアン:コヴェナント』オリジナルグッズをプレゼントいたします!! ふるってご回答ください。 ▼質問! 「もしもエイリアンと遭遇したら、あなたならどうしますか?」 -------------------------------------------------- 賞品:『エイリアン:コヴェナント』特製Tシャツ&特製フォンウォレット 当選数:5名様 締切:2017年10月9日(月・祝)23:59:59投稿分まで 当選発表:厳正な抽選後、10月10日(火)に当選者のOKWAVE登録メールアドレスに当選通知をいたします(「お礼」「ベストアンサー」の通知とは別のメールです)。OKWAVEからのメールが受信できるよう、メールの設定を予めご確認ください。 そのメールに賞品の送付先をご返信ください。期日までに返信のなかった方の当選権利は無効としますので予めご了承ください。なお、送付先は日本国内に限らせていただきます(応募者の国籍は不問です)。 -------------------------------------------------- 『エイリアン:コヴェナント』 2017年9月15日(金)全国公開 滅びゆく地球を後にして、宇宙の楽園を発見したはずの移住船クルーに未知の新種エイリアンが牙を剥き、観る者はシリーズ最大のミステリーと極限のスリルを体感するとともに、新たな伝説の目撃者となる! 監督:リドリー・スコット 出演:マイケル・ファスベンダー、キャサリン・ウォーターストン 配給:20世紀フォックス映画 公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/alien/ © 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved -------------------------------------------------- ☆『エイリアン:コヴェナント』鑑賞ガイドもチェック! http://okguide.okwave.jp/guides/76548/

  • 映画を探してます!

    初めまして エイリアンが出てくる映画で 宇宙船に乗っている女性のお腹の中からエイリアンを手術か何かで出産。 その後成長したエイリアンが宇宙船のクルーたちを殺して回ります。 出産した女の人も途中襲われますが、母親なのを感じ取るのか殺されず。 最終的に女の人の血?がエイリアンの影響で酸性になっていたのか、宇宙船に小さい穴を開けてエイリアンがそこに吸い込まれて内臓から吸い込まれて最後退治する、という感じだったと思うのですが、どなたかわかりますか? 小さい頃に見たので結構古いのではと思っています。 よろしくお願いします

  • 映画のタイトル教えて下さい。

    20年くらい前に、TV(たしか金曜ロードショーだったと思うんですが・・・)で見た映画のタイトルが分かりません。 ストーリーもうろ覚えなんですけど、とある男性が宇宙船に乗って宇宙に行ったときにエイリアンに襲われるんです。それで、見た目はいつもの男性のままなんですが、体は実はエイリアンに乗っ取られてて、地球に帰還後、体の関係を持った女性達にエイリアンの子供を次々と妊娠させてむりやり出産させてしまう、みたいな内容だったと思います。。。ちなみに洋画です。 この映画見た時、当時わたしはまだ子供だったので、すごく怖くて恐ろしくて、途中で見るのやめちゃったんですが、あれ結局最後はどうなるのか最近になって気になって、見たくなったので、もしこの映画のタイトル知っている人がいたら、ぜひ教えてください!

  • エイリアンもどきのタイトル教えてください

    その昔、一度TVかビデオで見ただけで記憶があやふやですが たぶん1980年代前半の映画。 舞台は地球か他の惑星かわからないけど、基地か倉庫のような場所。 エイリアンにそっくりなのが登場する(あまり姿はハッキリ見えない、というか画面の暗さでごまかしているような感じ)。本物のエイリアンみたいに、粘液が垂れたかも。 数人の登場人物が単独行動になったところなどで次々に襲われ減ってゆきます。 最後は女性と男性が生き残り?建物の外で夕陽を見ながら(?)一息つくようなシーンだったような気がします。 ふざけた作りではなく、普通の真面目なB級映画の印象です。 いろいろ調べましたがタイトルがわからず気になっています。

  • 宇宙から日本海のイカ釣り漁船の火を映した映画

     米国のSF映画だと思ったのですが、宇宙から見たイカ釣り漁船の火が 何らかのメッセージになったというようなストーリーの映画があったかと 思ってるのですが思い出せません。  たしかハリウッドのスターがロケに日本海のイカ釣り漁村に来て話題に なったのですが、ご存じの方いませんか?

  • 映画のロケ地はどこですか?

    映画のロケ地に興味があります。かなり前に1度見ただけの「死霊の罠」という映画に米軍基地の廃屋が出ていたように記憶しているのですが、どなたか教えてくださいませんか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    10年以上前の映画だと思います。 父が何気なく借りてきた映画だったので内容が頭に残っているのにタイトルが分かりません。 内容は記憶があいまいですが 深海の話でエイリアン(宇宙人)が出てきます。 海底調査のために深海に潜った所、事故か何かが起き 深海落ちた部品を取りに行く途中エイリアンに遭遇 エイリアンに助けられ海上にでるというような話だったと思いす。 印象に残っているのは深海に潜る時のスーツで、中に呼吸ができる液体が入っていました。 内容が曖昧で役者などの顔を覚えていないので難しいと思いますが 同じような内容の映画をご存知の方是非よろしくお願いします。

  • 映画の名前

    だい~ぶ前に、ある、テレビの深夜番組(トゥナイト2か?)で紹介されていた映画の名前を知っている方はいませんか? 以下にその作品についてわかっていることを書きます。  ・何かの、映画祭(ファンタスティック映画祭?)の出品作である。  ・SF映画である。  ・宇宙船が、ある、岩と砂だらけの惑星に不時着するところから始まるストーリー  である。   ・カメラアングルが登場人物の一人の視点からとらえられていて、その人物の「まばたき」が表現されているのが、画期的だったらしい。  ・最も印象的に思えた場面は、砂漠か、砂浜に先のとがった太い丸太が何本も立っていて、その上に人間が裸にされて、座るような格好で突き刺さっているところを、空から、撮影した場面。  以上が自分の記憶している部分です。これだけしか情報がないのですが、どなたか、この映画の作品名、監督名、など、わかる方はいらっしゃいませんでしょうか。もうずうっと、何年も気になっているのですが。

  • 何という映画なのか・・・教えてください

    以前みた映画の1シーンを思い出してどうも気になっているのですが、なんという映画だったのか、思い出せません。 SF映画だと思います。主人公が反乱勢力?の基地にいくと水槽の中にイルカのような動物がいてそれによって何かをコントロールしようとしているという感じの場面です。 よろしくお願いします。