• 締切済み
  • 暇なときにでも

エイリアンもどきのタイトル教えてください

その昔、一度TVかビデオで見ただけで記憶があやふやですが たぶん1980年代前半の映画。 舞台は地球か他の惑星かわからないけど、基地か倉庫のような場所。 エイリアンにそっくりなのが登場する(あまり姿はハッキリ見えない、というか画面の暗さでごまかしているような感じ)。本物のエイリアンみたいに、粘液が垂れたかも。 数人の登場人物が単独行動になったところなどで次々に襲われ減ってゆきます。 最後は女性と男性が生き残り?建物の外で夕陽を見ながら(?)一息つくようなシーンだったような気がします。 ふざけた作りではなく、普通の真面目なB級映画の印象です。 いろいろ調べましたがタイトルがわからず気になっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

「遊星からの物体X」では? 舞台は南極の観測基地。生き残るのは男が二人。夕日はあったかわかりません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E6%98%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E7%89%A9%E4%BD%93X

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひと月経ち、解決しませんでしたので一旦締め切ります。 いつか再質問するかもしれません。 その際はまたよろしくお願いします。

質問者からの補足

ありがとうございます。残念ながら違いました。 「遊星からの物体X」は大好きな映画です。 物体Xの最後は爆破された基地がバックでしたね。炎が消えれば闇に包まれるという・・・。 探している映画のラストは、よく考えてみると朝日かもしれません。 夜の暗い中での戦いを終えて朝日を眺めるというほうがストーリー的にしっくり来ます。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルがわかりません

    B級映画だと思います。 ある惑星。武装した人間がいて、殺人ロボットが居る。 その殺人ロボットは、地中にいて音に反応する?何らかの装置で回避可能。 後半には人型の殺人ロボットも登場する。 主人公は、相棒と何処かの施設を調べに行く。 途中で3人に会い共に行動する。施設を調べた後、全滅しているのを知り撤退をする。 戻ってくると、3人の内の1人が、仲間に人型ロボットが居ると考え、一人をナイフで殺す。 最終的にその惑星から脱出する為に、発着基地に行くが、ナイフで仲間を殺した奴はロボットで、主人公の相棒を殺す。 最終的に残ったのは主人公と女だけだが、実はその女もロボットで、基地で同じ女がもう一人登場する。 主人公は脱出に成功するが、途中で拾った人形が動き出す所でエンドロール。

  • タイトルが思い出せないアニメ

    7~8年前に見たアニメのタイトルがどうしても思い出すことが出来ず、気になっています 内容は、未来の世界で数人の少年少女が宇宙を旅行中に何かに襲われたか、操作ミスか何かで見知らぬ惑星に不時着します 不時着した星はジャングルや海や火山、湖や凍土が存在し、惑星と言うより無人島の様な印象を受けました その星で、少年少女達が脱出をするために星を探索していくというのが大まかなストーリーだったと思います 見たとき「十五少年漂流記」と似ていると思ったのを覚えています 登場人物は主人公の活発な少女、黒髪のとてもクールで行動力のある少年、金持ちで口は達者だけど頼りにならない少年、髪が長くて冷静でみんなをまとめるリーダー的な少女 この4人だけ覚えています 他にも数人いました OPも断片に少し覚えています 「この海が この空が この風が この夢が............」 「駆~け出した 裸足のまんまで............」 放送していたのは確かBSかNHKだった様な気がします 少ない情報ですが、もし分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします

  • スターウォーズ旧三部作に関する疑問

    スターウォーズ旧三部作を繰りかえし見ていると、登場人物の心理描写で、どうしても納得いかない部分が出てきました。 この疑問は自分だけのものなのでしょうか? みなさんの見解をお聞きしたいです。 特に疑問に思うシーンは次の部分です。 エピソード4「新たなる希望」の冒頭で、デススターに捕らわれているレイア姫が、ダース・ベイダーの尋問にもかかわらず、反乱軍の基地のある惑星を教えなかったために、帝国軍のモフ・ターキンは「反乱軍の基地を教えなければ、デススターの砲撃でオルデラーン星(レイア姫の故郷)を破壊する」とレイア姫を脅します。レイア姫はこれに応じ反乱軍の基地のある星を教えますが(実はこの星には基地がない=嘘だったことが後になってわかります)、モフ・ターキンは約束を守らずオルデラーン星を破壊してしまいます・・・・・。 以上のようなストーリーなのですが、これはでは「レイア姫ははじめからオルデラーン星が破壊され、推定数億以上の人命が失われることになろうと、基地の場所を言うきはなかった」ということになると思えてしかたありません。 「基地の場所をいえ」と脅されているのに、嘘の場所を教えれば、速かれ遅かれ、ばれた時点でオルデラーン星は破壊されるはずですし・・・・。 しかも、その後のレイア姫の行動をみても「自分のせいで数億の人命が失われた」というような悔恨が伝わってこないようにおもえます。

  • 回答No.1
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (737/3034)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひと月経ち、解決しませんでしたので一旦締め切ります。 いつか再質問するかもしれません。 その際はまたよろしくお願いします。

質問者からの補足

ありがとうございます。 残念ながら時代も内容も違いました。 探しているのは映画「エイリアン」に出てくる宇宙生物に似た生物が襲ってくるのものです。 低予算で出演者も少なく、ほとんど暗い基地内(倉庫?)でどこに潜んでいるかわからないエイリアンもどきにおびえつつ戦っていたような記憶です。 見たのが80年代なので、90年以降の作品ではありません。

関連するQ&A

  • こんな小説ありますか?

    今から指定する条件に当てはまるような小説があれば教えてください。 多少ずれていても似たようなものであれば構いません。 望ましい、は満たしていなくても構いません。 ・土曜ロードショーなどでしている洋画のようなもの(登場人物の国籍は問いません。 ・銃撃戦等の戦闘シーンが含まれているもの。 ・魔法等の現実では有り得ない様なことが含まれていないもの。 ・兵器等は、未だに開発されていない様な代物が含まれていても可。 ・基地(見たいな所)へ侵入するor侵入される様なものが望ましい。 ・ハッピーエンド、バッドエンドはどちらでも可。 ・主人公一人の単独行動ではなく、最低二人(多いほど望ましい)での行動をするもの。 ・都合主義的でないもの。 ・主人公は、国に対して敵、味方どちらでも可。(主人公は、元犯罪者でも可。特に、主人公については問いません。 ・友情が含まれるものが望ましい。 ・よくある展開(例 人質をとって国に身代金を請求・・・)といった内容でも可。 ・最後に感動できるものが望ましい。 ちょっと条件が多いですが、探しています。 もし知っている方がおられましたら、どうか教えてください。

  • 幼いころ読んでいた絵本(全集)の情報が知りたいです。

    私が幼いころ愛読していた絵本が離散状態になってしまい再度収集したく思っています。その絵本にまつわる情報を教えて頂けたら幸いです。 その絵本に関して憶えていることと言えば、 (1)背表紙がピンクのものとブルーのものとで、カテゴリーが分けられてある絵本でした。それぞれの本は20Pなかったと思います。1セット10冊ほどでまとめられ全集に近い作りでだったと思います。表・裏表紙は白が基調になっていました。 (2)1980年代前半に読んでいました。なので、そのあたりに出版された絵本ではないでしょうか。 (3)絵が非常に描写的で美しかった。 (4)憶えているストーリーは、 ・料理を作る(チョコレートソース)など。 ・海で遊ぶ、砂のお城を作る。 ・森で木を使用して手作りで小さな家を作ってみんな で一晩泊まる。 ・プールで遊ぶお話。登場人物の水着が可愛い! (5)憶えているストーリーに出てくる主人公は、たぶん海外のヨーロッパの幼い子達が主人公でした。 以上です。 具体的な記憶がなくて申し訳ありません。。 また収集したいと考えています。 出版社・本の題名・価格等存知の方は教えてください。 ごうぞよろしくお願いします。

  • エイリアンの出てくる洋画のタイトルが思い出せません

    両親は別居かなにかをしていて映画が始まった時は兄と歳の離れた妹(確か歳がはなれていた気がします。実際はそんなに離れていなかったかも…)は父親と一緒にいて、エイリアンが襲ってきて避難するために母親だったか親戚だったかおばあちゃんのお家だったか、遠くに住んでいるその方の家に行く事になり転々といろんな形で逃げ、妹は何か精神的な(?)病気か何かで胸の前で手を交差させ何かお祈りのような言葉を唱え気持ちを落ち着ける感じのことをしていました。 父親はあまり子供の面倒をみなかったのか、父親が妹に対してそれをやるように自分も手を交差させながらいうと、妹に違うと言われ妹と兄が一緒にやったりととても面倒見のいい兄。 ですが、避難民がエイリアンに襲われる中、反撃する人も現れ、なんやかんやあり妹を放って兄もそれに参戦し、父親にやめろと叫ばれても兄はエイリアンに向かっていく。 近くにあった小屋(?)にいたおじさんに小屋の中にいれてもらえることになりとりあえず避難したものの、おじさんも少々頭が狂っていてエイリアンにみつかるとやばいので静かにしなくてはいけないのに叫んで俺たちは殺されるんだー!助からないー!的なことを叫び父親にエイリアンにみつかるから静かにしてくれと言われても静かにせず、妹に耳を塞ぎ子守唄(?)を歌う様いい、別室で父親がそのおじさんを殺す。 小屋から勝手に出た妹はエイリアンにみつかり捕まる(?) 父親はそれを追いかけ捕まってしまうがどうにか脱出し、シールドがはっていて攻撃不可能だったエイリアン(エイリアンの戦艦だったかもしれません曖昧です)にカラスが少し群がり、攻撃?できることに気が付いた父親は近くに居た警察もしくはエイリアンに立ち向かう自衛隊系の何かの人にシールドが取れている、今なら攻撃できると伝え、人類の反撃ターンになり、なんやかんやあり妹を連れ目的の親族の家に着くとエイリアンに反撃をし死んでしまったかと思われていた兄が先についており再開+避難できたというハッピーエンド?でおわる映画なのですが、また観たいです。 観ようにも、もう何年も前に金曜ロードショーか何かで見たのでタイトルがわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • この映画のタイトル エイリアン系

    ここ10年くらい前の映画だと思います。 エイリアン、未知の生命体みたいなのが、テーマで一部しか覚えてませんが、 キノコみたいなエイリアンが人間を捕まえて触手みたいなのを口から出し、人間の頭に突き刺し脳みそを吸い取るシーンでした。 宇宙ものだと思います。 エイリアンシリーズではないと思います。 よろしく御願いします。

  • 映画のタイトル教えて下さい! 多分エイリアン系です

    エイリアン1~4ではないです。 4、5年前に確か土曜の夜にしてたので、古いほうだと思います。  内容は「エイリアンもの」(ロボット)です 宇宙に探索しに行った星にエイリアン「ロボット」かな?がいてがどんどん襲うんです。ロボットは2~3匹です。エイリアンみたいな格好です。 最後主人公のみ生き残り、ロケットで逃げようとするのですが燃料がなく、ロボットに襲われそうになって、壊れた他のロボットのレーザー銃を取りやっつけてそのロボットのバッテリーで帰るんです。 最後のバッテリーを奪う発想がかなり印象的だったので誰か知っている人いませんか?

  • エイリアンがでてくる古い洋画のタイトルを教えて

    少年が主役の映画で,銀色のピンポン玉くらいの大きさのエイリアンが大量にでてきて,シリアルなどを食べたりする。たぶん20年くらい昔のものです。 よろしく。 もう十年以上気になっています。

  • どっちがエイリアン?

    「エイリアン」の1作目についてなのですが、表題の“エイリアン”とは来訪者、という意味ですよね。  あの不気味な怪物がいる惑星にやってきた(来訪してきた)のは、宇宙船ノストロモ号の方ではないでしょうか。  ということは、実は“エイリアン”とはノストロモ号の乗員達のことを言っているのではないでしょうか?  皆さんどう思われますか。

  • エイリアン

    かなり昔の事ですが。リドリー・スコットの「エイリアン」に別バージョンがあるという情報を見た記憶があるんですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • エイリアン

    宇宙人っているんでしょうか 私たちもよその星から見れば宇宙人

  • エイリアンはいるのでしょうか?

    今日エイリアンの雑誌をbookfirstとでずっと立ち読みしていたんですけど、合成写真か見分けがつかない写真がたくさんあったんですけど、エイリアンみたことありますか?