• ベストアンサー

久しぶりに「エイリアン」(1)を見ました。

シガニー・ウィーバーの若さに涙が出たのですが、 それはさておき、当時も今も分らないことが。 ノストロモ号の船長達が発見したエイリアンの化石は、 その後リプリーたちを襲うエイリアンとは 別の種類のエイリアンなのでしょうか? 映像では何が何だがよくわかりませんでした。 そのエイリアンはなぜ死んでいたのでしょうか? エイリアンに襲われたのですか? 宇宙船はどちらのエイリアンの宇宙船なのでしょうか? 発信されていた謎の電波が「警告」だと、 リプリーが解読しましたが、 それは「この星に近づくな」とか そういった種類の電波なのでしょうか? どうもそのへんの関連性というか ストーリーが分りませんでした。 原作を読めば分るのかもしれませんが、 ご存知の方があれば教えてください。

noname#11474
noname#11474
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

記憶で回答します。 別の種類だったと思います。そして彼らがエイリアンに襲われ、警告を発していたところへノストロモ号が調査しに行ってしまい・・・

noname#11474
質問者

お礼

やはりそうだったのですね。 納得しました。 化石の映像がよく分らなかったので(^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

>ノストロモ号の船長達が発見したエイリアンの化石は、 その後リプリーたちを襲うエイリアンとは別の種類のエイリアン・・・・ そうだと記憶しています、襲われてあの「エイリアン」が出てきた穴が開いたボディーが見えるシーンを見た記憶があります。 以前に見たきりなので記憶が映画の中なのか、カットされた部分の資料映像なのか記憶が定かではありません。

noname#11474
質問者

お礼

本編ではカットされたディレクターズカットとかが あるのかもしれませんね。 とにかく納得しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画「エイリアン」でなぜ猫をつれて逃げたのか

    映画「エイリアン」で、シガニー・ウィーヴァー演じるリプリーは、 宇宙船を爆破して脱出船で逃げる際に、なぜ猫を連れて逃げたのでしょうか。 記憶違いでなければ、たしか、 爆破が近いときに、猫を探したと思うのですが、 エイリアンから逃げるときに、なぜ猫を連れなければならないのでしょうか。 猫など探している場合でないと思うのですが。

  • 映画のタイトル、教えてください

    映画のタイトルを忘れてしまいました。 内容は、スタートレックのパロディみたいなやつです。 スタートレックみたいな超長寿宇宙ドラマの俳優たちが、本物の宇宙人に助けをこわれ、がんばっちゃうといった内容でした。 エイリアンでリプリーを演じたシガニーウィーバーが おっぱいを強調した隊員を演じる年増の女優役をやっています。 ほかの出演者は知りません。 ぜひビデオで見たい映画だったので、よろしくお願いします。

  • 映画「エイリアン」の疑問

    失礼致します。 最近私は「エイリアン」という映画を見たのですが、 よく分からない箇所があったので、質問させて頂きます。 ●疑問1 人間の腹から生まれたエイリアンは20cmくらいの小ささだったと思うのですが、 次にジョーンズを探していた電気工事のおじさんを襲った時、 2メートル以上の大きさになっていました。 あれは何もせず勝手に(時間経過で)大きくなったのでしょうか? それとも、何かを食べて大きくなったのでしょうか? ●疑問2 謎の信号をキャッチし、乗務員は原因を調査することになりましたが、 このとき、母船から小型の宇宙船に乗り換えて 惑星に向かったと思います。 エイリアンの幼虫が顔にくっついた人をアッシュにまかせた後、 ダラス船長が一人で考え事をしているシーンがありましたが、 この時、船長は脱出用シャトルの中にいたような気がします。 小型宇宙船は惑星に着陸したままであり、脱出用シャトルは 母船にくっついている認識なのですが、おかしくないでしょうか?

  • 「エイリアン1」で、宇宙船を呼び寄せた信号は?

    「エイリアン1」で、謎の信号によって、宇宙船がエイリアンの惑星に呼び寄せられましたが、あの信号は、誰が何のために発信していたのでしょうか? 最初は、SOSじゃないかと言われていたのが、後から女1(固有名詞健忘症のため名前が出てきません)が、警告の信号だと言ってました。あの惑星には、以前、人間が住んでいたことがあって、その人たちが、近づかないように警告の信号を送っていたのでしょうか?

  • 人類が星を消滅させたら宇宙人は地球に来ますか

    電波を発信したりメッセージを送ったりして何十年たちましたがいまだに反応が返ってきません。アプローチ法を間違えている気がします。 仮に、太陽系の地球以外のどれか適当な星がひとつ、とつぜん自然現象ではありえない状態になったとして、宇宙政府や近隣宇宙の知的生命のいる星の探索隊が、太陽系で唯一知的生命体のいる星である地球に来る可能性はこれまでの電波放送や手紙を入れた宇宙船より高くなりますか? 宇宙人に地球に来てもらうために、人類の存在と、会いたいという強い意思を宇宙に強くアピールするために世界各国は何をすべきか他に有力な方法があったら教えてください。

  • 電波ってどのくらいまで届きます?

    思考実験です。 もうちょっと未来で、電波にありとあらゆる情報を乗せて宇宙へ発信します。 電波を受信できるぐらいの宇宙人が受信して、こちらの情報により飛躍的に技術が進み、遺伝子情報でクローンも再生できたとします。(スピーシーズみたいに) 脳へ記憶もプリントできれば宇宙旅行達成!って感じになりますよね。 気になるのは電波の状態です。 あまりにも指向性が高すぎると受信側はピンポイントで観測しなくてはいけないので、発見できる前に絶滅するでしょう。 かといって指向性が低いと距離が稼げないと思うのですが、電波に関しては無知なのでどのくらいが送信可能な距離なのでしょうか?劣化の少ない情報が送れる距離とか。 恒星間移動はこれぐらいの方が現実味ありそうなんですが・・(他の星もやっているでしょうが)

  • 銀河鉄道999について

    今日銀河鉄道999の原作と、メーテルレジェンド、宇宙交響詩メーテルを一通り見たんですが、 宇宙交響詩メーテルから原作につながるとはまったく思えません。かなり謎が多くなってきました。そこでいくつか気になることがあるので質問させて頂きます。 ・原作の冥王星で何故メーテルは泣いたのか? 原作を見る限りではメーテルは機械人間で、本当の体が冥王星にあるため。もしくはメーテルは魂から体を移し変えており、本当の体が冥王星にある。かと思っていましたが、メーテルレジェンドを見るとメーテルは生身の体だし、子供時代の描写を見るとメーテルの顔のまんまです。つまり冥王星にメーテルのオリジナルの体あるという可能性はかなり低いんじゃないかと思います。 ・メーテルの鉄郎のお母さんを匂わせる発言は? これもまた原作をみる限り、メーテルが鉄郎のお母さんの体を使っているのかと思いましたが、上記に書いてあるように、メーテルは子供の時からあの顔です。 ・なぜプロメシュームはメーテルにねじを持ってこさせているのか、そして関係が良好なのか? 宇宙交響詩メーテルでメーテルは1度プロメシュームの星を破壊しましたよね?なのになんでまた同じように部品をもってこさせようとするのでしょうか?また二の舞にするつもりなんですか?そして自分の星を破壊したような人となんでトランクで連絡が取れるほど関係が良好なんでしょうか?謎です。 ・ずばりメーテルの正体は? メーテルのこと惚れていた男が、体を見ると一発でなえてしまったり、原作の最後で自分の正体を明かそうとしています。しかし上記のようにメーテルは生身であり、長寿という以外は普通人間に変わらないように思えます。いったいメーテル正体は? 以上が質問内容です。この作品は間違いなく矛盾は起きていると思いますが、一番すっきりする説を聞いてみたいです。また銀河鉄道シリーズは宇宙交響詩メーテルが最新作ですか? よろしくお願いいたします。

  • 銀河系で知的生命体がいる可能性のある星の数は14~140個!?

    先日、NHK高校講座「地学」を見ていたら非常に興味深いことを言ってました。 それは、 銀河系に地球と同じくらいの高度な文明を持つ知的生命体が存在する星(惑星)がどの位あるのか?というもの。 仮にその星(または地球)から発信された電波を受信し、再びその星(地球)に向けて発信し到達した時点で、お互いその存在を認識=確認するというもので、そこまでに至る可能性ははたしてどの位のものか?・・というものでした。 まず、地球誕生から現在まで46億年の間で電波を他の天体に向けて発信出来る年数を100年(事実、電波を発見し自由に使えるようになったのは20世紀に入ってからの僅か100年)とした場合、同じように恒星の一惑星でたまたま緒条件が幾つも重なり何とか生命が誕生し、かつ奇跡的な進化を経て我々人類と同等、またはそれ以上の文明を持つ知的生命体が存在する確率というか個数は銀河系約2000億~4000億個の恒星(=持っている惑星という意味)の内、僅か14個という実に寂しい結果でした。 また、先の100年をもっと広げてこの先(地球を含めてお互い)1000年文明が続くとした場合は、×10=140個まで増えるとのことだそうですが・・・ いずれにしても、この広大な宇宙に我々人類のような生命体がいるのか?(仮にいたとして現在地球と同時進行で同じような文明を発展させているのか、または途上か、すでに滅亡しているか)、はたして全くいないのか・・・ 以上、このことに興味をお持ちの方からのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 天文台から宇宙へ向けて飛ばした信号について

    天文台から宇宙へ向けて飛ばした信号について 15年位前に宇宙開発事業団のコズミックカレッジで、確か11×11マスの格子を白黒に埋めて描いたイラストを、臼田の天文台から信号(どういう表現だったのか正確には覚えていません。)にして宇宙へ送り出すという催し物がありました。この信号について質問です。 ・信号の正体は、「電波」という風にぼんやりと考えていたのですが、このような用途に使われる電磁波にはどのようなものがあるのでしょうか。 ・信号は天文台からどのくらいの時間発信されたのでしょうか。また、この信号が減衰して消えてしまうのにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。 ・この信号が星に当たってそこで止まる確率は非常に低いと言う風に聞いたのですが、実際どれくらいの確率なのでしょうか。地球に隕石が衝突する確率くらいな感じ、というのでいいのでしょうか。 どうも曖昧な質問で申し訳ありませんが、一般的に宇宙にメッセージを送る、と言ったような場合についてで十分なので、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 人工衛星ブラックナイトについて

    最近になって、その存在がクローズアップされてきたブラックナイトという 人工衛星があるそうです。 これはアメリカ、ソ連が宇宙ロケットを製作する以前からあったそうで、なに しろ巨大なものだそうです。とても後世のデブリと言えるものではありません。 大きさからして世界中の人工衛星より大きいらしいです。 この人工衛星から発射されている電波は遠い宇宙へ向かっており、その星系も 分かっているそうですが、そこで質問です。 この人工衛星は約13.000年前から地球を周回しているそうですが、それが 事実なら超古代文明がこの人工衛星を打ち上げ宇宙人と交信していた。 と考えられないでしょうか。つまり、発信する側が地球で受信する側が宇宙に ある星というわけです。 この人工衛星を宇宙人が地球の周回軌道に設置しても、あまり意味はありません。 しかし、地球側がこの人工衛星を打ち上げて交信を試みたのなら説明はつくと 思います。どうでしょうか。