• ベストアンサー

どっちがエイリアン?

「エイリアン」の1作目についてなのですが、表題の“エイリアン”とは来訪者、という意味ですよね。  あの不気味な怪物がいる惑星にやってきた(来訪してきた)のは、宇宙船ノストロモ号の方ではないでしょうか。  ということは、実は“エイリアン”とはノストロモ号の乗員達のことを言っているのではないでしょうか?  皆さんどう思われますか。

noname#3096
noname#3096
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyahaha
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.4

エイリアンが1.外人(異邦人)2.宇宙人を意味する事、タイトルが単数形である事などを考えると、やはり皆さんが仰っている通り、あの怪物がエイリアンという事でいいのではないでしょうか。地球人(まあアメリカ人ですが)が作っている映画なので、我々をエイリアンとは普通定義しないでしょう。 なお蛇足なんですが、ノストロモ号が辿り着いた星は、正確にはあの人食いエイリアンの星ではありません。クルーが上陸した時に巨大な別のエイリアンの死骸がありましたよね。望遠鏡のような、機関銃のような機械に座った生き物です。確か象のような長い鼻のエイリアンだったと思います。彼の最後に発した救難信号をキャッチしてノストロモ号は軌道を変え、同惑星に向いました。 結局、あの巨大エイリアンの星に何らかの形で人食いエイリアンが入り込み(ノストロモ号のように自分達で持ち込んだのかも知れません)、そして全てのネイティブエイリアンを食い尽くした。エサが無くなったので人食いエイリアンは卵の形で生き続け、次の獲物が来るのを待っていた、って事ですね。 ネイティブなエイリアンからすれば、やっぱりあの怪物もエイリアンで、敢えてノストロモ号乗員を来訪者=エイリアンとしなくてもいいのではと思います。

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • manumanu
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.3

私は怖いのは一切ダメなので見てないのですが・・・ おもしろい意見ですね。考え方が180度変わりました。 まさにコペルニクス的転換。 でもエイリアン(Alien)の意味は (1)外国人。異国人。 (2)SF で、宇宙人。異星人。 ということで、「来訪者」という意味はないようです。 もしそういう意味があったとしても、「相手にとっては自分たちの方がエイリアンだ」と 冷静に客観的に判断して納得できる人間は少ないんじゃないでしょうか。 あくまでも人間からみた「エイリアン」だと思いますよ。

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

『地球人でないもの』という意味もあの映画以前からありますよ Alienと単数ですから、やはりノストロモ号の人間たちを指すのは苦しいと思います(イアン=ホルムの演じたアンドロイドはある意味エイリアンかも知れませんが) なお、邦題が『エイリアン2』だった第2作の原題が複数のAliensでした

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

うーん…。「来訪者」はむしろ「Visitor」ですねえ。 「Alien」は「異邦人」、またはそのものずばりの 「宇宙人」になりますので、ノストロモ号クルーの 視点から見た場合、正しいと思いますよ。

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 久しぶりに「エイリアン」(1)を見ました。

    シガニー・ウィーバーの若さに涙が出たのですが、 それはさておき、当時も今も分らないことが。 ノストロモ号の船長達が発見したエイリアンの化石は、 その後リプリーたちを襲うエイリアンとは 別の種類のエイリアンなのでしょうか? 映像では何が何だがよくわかりませんでした。 そのエイリアンはなぜ死んでいたのでしょうか? エイリアンに襲われたのですか? 宇宙船はどちらのエイリアンの宇宙船なのでしょうか? 発信されていた謎の電波が「警告」だと、 リプリーが解読しましたが、 それは「この星に近づくな」とか そういった種類の電波なのでしょうか? どうもそのへんの関連性というか ストーリーが分りませんでした。 原作を読めば分るのかもしれませんが、 ご存知の方があれば教えてください。

  • SF映画のタイトル

    かなり昔(10~15年前?)に見たのですが、タイトルが思い出せません もう一度見たいと思い探しているのですが、昔なので映画なのか、海外ドラマなのかもはっきりしないため見つかりません・・・ 内容は、 ・無人の宇宙船を発見 ・調査のため乗り込むこむも、すでにエイリアンが繁殖しており、襲撃されて惑星に不時着 ・エイリアンに攻撃されると、感染してエイリアンになってしまう ・宇宙船を修理している間にエイリアンと思わしき攻撃でクルーが少しずつ殺されていく ・自分たちの宇宙船と、同一の不時着船があることをを発見する ・そこには宇宙船の乗員である自分の子供と博士(?)の未来の姿があった ・2人によると、他の乗員はすでに全員死亡している。 ・宇宙船の修理が完了し、惑星を脱出するというところで、博士(?)が実はエイリアンだと判明、子供は脱出のために生かされていた ・博士(?)を倒し、崩壊する惑星から脱出しようと試みるも、重力を抜け出すだけの推力が無い ・崩壊する惑星の中心部に向かって落下しながら加速、落下する際の加速エネルギーで惑星の重力を突破する と言うような内容です 正直あやふやなので、一部他の映画の設定なども入っているかもしれませんので、いくつか設定が被る作品でも構わないので、教えて下さい よろしくお願いします

  • 「エイリアン1」で、宇宙船を呼び寄せた信号は?

    「エイリアン1」で、謎の信号によって、宇宙船がエイリアンの惑星に呼び寄せられましたが、あの信号は、誰が何のために発信していたのでしょうか? 最初は、SOSじゃないかと言われていたのが、後から女1(固有名詞健忘症のため名前が出てきません)が、警告の信号だと言ってました。あの惑星には、以前、人間が住んでいたことがあって、その人たちが、近づかないように警告の信号を送っていたのでしょうか?

  • 「E.T.」と「エイリアン」

     映画「E.T.」と「エイリアン」が公開される以前には、SF小説などにおいては、E.T.(エクストラ・テレストリアル・ビーイング:地球外生命体)というのは、どちらかといえばおぞましい宇宙怪物を、エイリアン(異邦人)というのは、どちらかといえば友好的で知性的な異星人を指していたのではないかと思います。  ところが、2本の映画の影響で完全に逆転してしまいました。  いったいどうしてこのような題名になってしまったのでしょうか??

  • 映画「エイリアン」の疑問

    失礼致します。 最近私は「エイリアン」という映画を見たのですが、 よく分からない箇所があったので、質問させて頂きます。 ●疑問1 人間の腹から生まれたエイリアンは20cmくらいの小ささだったと思うのですが、 次にジョーンズを探していた電気工事のおじさんを襲った時、 2メートル以上の大きさになっていました。 あれは何もせず勝手に(時間経過で)大きくなったのでしょうか? それとも、何かを食べて大きくなったのでしょうか? ●疑問2 謎の信号をキャッチし、乗務員は原因を調査することになりましたが、 このとき、母船から小型の宇宙船に乗り換えて 惑星に向かったと思います。 エイリアンの幼虫が顔にくっついた人をアッシュにまかせた後、 ダラス船長が一人で考え事をしているシーンがありましたが、 この時、船長は脱出用シャトルの中にいたような気がします。 小型宇宙船は惑星に着陸したままであり、脱出用シャトルは 母船にくっついている認識なのですが、おかしくないでしょうか?

  • 映画「エイリアン」に秩父セメント?

    ずいぶん昔の映画ですみません。 たしかエイリアン1か2だったと思います。 ストーリーもうる覚えなのでごめんなさい。 エイリアンにのっとられた宇宙基地(もしくは宇宙船)の中で、主人公の女性がエイリアンに追いかけられるのですが、にげる建物の中に、明らかに日本語で「秩父セメント」という文字が書いてあるのです。 何度も違う場面で出てきました。 とても不思議だったのでその時、ビデオを何度も巻き戻してチェックしました。 あれは日本でロケしたのですか? あんな有名な映画なのに監督は気が付かなかったのでしょうか? それとも、秩父セメントの宇宙支社?じゃないよね。 お気づきの方いらっしゃいますか?

  • 映画のタイトル教えて下さい! 多分エイリアン系です

    エイリアン1~4ではないです。 4、5年前に確か土曜の夜にしてたので、古いほうだと思います。  内容は「エイリアンもの」(ロボット)です 宇宙に探索しに行った星にエイリアン「ロボット」かな?がいてがどんどん襲うんです。ロボットは2~3匹です。エイリアンみたいな格好です。 最後主人公のみ生き残り、ロケットで逃げようとするのですが燃料がなく、ロボットに襲われそうになって、壊れた他のロボットのレーザー銃を取りやっつけてそのロボットのバッテリーで帰るんです。 最後のバッテリーを奪う発想がかなり印象的だったので誰か知っている人いませんか?

  • 『エイリアン:コヴェナント』エイリアンに出会ったら

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画史上に金字塔を打ち立てた『エイリアン』のリドリー・スコット監督最新作『エイリアン:コヴェナント』がいよいよ9月15日(金)全国公開されます。 本企画では、以下の質問にご回答いただいた方から抽選で5名様に『エイリアン:コヴェナント』オリジナルグッズをプレゼントいたします!! ふるってご回答ください。 ▼質問! 「もしもエイリアンと遭遇したら、あなたならどうしますか?」 -------------------------------------------------- 賞品:『エイリアン:コヴェナント』特製Tシャツ&特製フォンウォレット 当選数:5名様 締切:2017年10月9日(月・祝)23:59:59投稿分まで 当選発表:厳正な抽選後、10月10日(火)に当選者のOKWAVE登録メールアドレスに当選通知をいたします(「お礼」「ベストアンサー」の通知とは別のメールです)。OKWAVEからのメールが受信できるよう、メールの設定を予めご確認ください。 そのメールに賞品の送付先をご返信ください。期日までに返信のなかった方の当選権利は無効としますので予めご了承ください。なお、送付先は日本国内に限らせていただきます(応募者の国籍は不問です)。 -------------------------------------------------- 『エイリアン:コヴェナント』 2017年9月15日(金)全国公開 滅びゆく地球を後にして、宇宙の楽園を発見したはずの移住船クルーに未知の新種エイリアンが牙を剥き、観る者はシリーズ最大のミステリーと極限のスリルを体感するとともに、新たな伝説の目撃者となる! 監督:リドリー・スコット 出演:マイケル・ファスベンダー、キャサリン・ウォーターストン 配給:20世紀フォックス映画 公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/alien/ © 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved -------------------------------------------------- ☆『エイリアン:コヴェナント』鑑賞ガイドもチェック! http://okguide.okwave.jp/guides/76548/

  • 宇宙人(エイリアン)のマスク、探してます!

    宇宙人(エイリアン)のマスク、探してます! ハンズやネットショップを調べたのですが、「パーティーグッズ」の域のマスクばかりでいまいちでした。。 ハリウッド映画に匹敵する、、とまでは言いませんが、リアルに変装できる宇宙人マスクが手に入るところをご存知の方いましたらご返信ください。

  • エイリアン系の洋画を探しています

    みなさま、こんにちは! おそらく80年代のエイリアンがでるホラー映画を探しております。 アメリカのものかと思いますが、テレビで昔放映されました。 覚えている特長としては、 その1 エイリアンは六角形のヒトデっぽく、真ん中が口になっていて、びゅんびゅんふっ飛びながら人間の顔に張り付き、血を吸って喰らい襲う。 その2 テレビ放映のとき、CMに切り替わるたびエイリアンが飛んできてカメラ目線(笑)で真ん中の口を「ぐちゃぐちゃ」する。 その3 エイリアンは小型で、手のひらくらい。飛ぶ姿は手裏剣のようです。 以上です。少ない情報ですがお詳しい方のお返事お待ちしています。