• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ 購入 初心者

はじめまして。 タイトル通り、デジカメの初購入を検討しております。 全くのド素人なので、カメラに諸々詳しい方よろしかったらご教示下さい!! 今までの使用経験は、両親が所持していたデジカメを極たまにいじる事はありましたが、私自身、現在は100%と言っていいほど携帯カメラ(SH/CCD 12.1メガピクセル)を利用しています。 それでもなんやかんやでほぼ毎日カメラを使用します。 被写体は、主に食べ物・我が家の猫(動画込み)などです。 人物・風景などはほぼ撮る事はなかったのですが、ここ最近は思い出をきちんと形に残して置きたいという思いが強くなってきているので、デジカメ購入はずっと迷っていたのですが、これを機に購入したいです! 1200万画素なので、綺麗な方なのですが、やはり携帯カメラでは限界があるな…と感じてしまいます。 特に夜景を撮ろうとすると、ノイズが激しすぎて、今は諦めてます… 自分なりにいろいろ調べてはみましたが、更によくわからなくなっていまい… 自分が求めるものと予算・評判・レビュー・投稿画像などのバランスから、現在検討しているのが、以下の3つです。 Nikon COOLPIX S8200 CANON IXY 600F SONY サイバーショット DSC-HX9V 予算は2万前後なので、SONYは割高になってしまいますが、一応候補に。 ▼デジカメに求めるもの。 被写体は上記と変わりませんが、人物・風景・夜景も撮ってみたいと思っています! なので、室内・屋外に強いほうがよい。 静止画だけではなく、動画(主に猫)も結構撮るのである程度は綺麗に撮れるものがいいです 撮影後は、PCで見たり、現像もしますのでその後の綺麗さも重要。 ズームは今のところ使用するのかわかりませんが、あることにこしたことはないかな…と デザイン性も一応大切。 上記メーカーは自分で調べた限り、評判がよい 過去に訊いたことのある店員さん情報からSONY⇒動画・夜景に強い・CANON⇒静止画 など参考にしてなんとか絞ってみました。 他におすすめなものがありましたら上記外でも教えていただければ幸いです! 上手くこちらの言いたいことが表現できたか不安ではありますが…お手隙の時にでもご回答お願いいたします。 PS・できればCMOS CCDの違いやどちらを選ぶべきかも教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数975
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

私も、この3台から「しか」選べないなら、真っ先に S8200は外しますね。スペックなどはともかく、実際 に撮ると発色が微妙で、Nikon一眼Jpegの悪いところ が出ちゃってる気がしますので。 好みを言えばCanonですが、IXYはCanon本来の 性能が出きって居ないキライがあります。SONYは あまり好きなメーカーではないのですが、写真を見る 限りでは悪くないようですね。 私なら、予算を多少超過しますが、こいつです。 http://kakaku.com/item/K0000139455/ ひとつ前のモデルで既に流通在庫しか残ってないの ですが、本来なら4万円近い価格のCanonコンデジ で、新しいS100に負けません。Canonにしては珍しく 値崩れしてますから、見つけたら即、買いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

さすがFEX2053氏、お目が高い!! ご意見も全文同感です。 PowerShot S95、震災で一時高騰しましたが、その後値下がりに転じたので、昨年7月購入しました。 カタログスペックで釣るような派手な多機能カメラでは有りませんが、基本性能重視のカメラですから、私も皆様に薦めております。 ちなみに、快食コムのやらせではありませんので、ご安心を!(^^)!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#148136
noname#148136

No.6のリンクは失礼 再度 素人レベルで夜景バッチリならNikon COOLPIX S8200で決まり。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s8200/features.htm#features5 ・連写合成という方法で夜景が三脚なしでも結構良く写る。これは他社の追随を許さない。  作例は同機ではないがその上級機というものを使っている。                  ということで写真添付したいがなぜかできない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)

 デジタル・カメラは、PCの性能を決める要素でもあるので、2万円と言う「 極め 」は、外し、動画性能で決めて欲しい。「 撮影中にズームできる 」ものが良い。   フジノンが評価されてない様だが、何か恨みでもあるのか。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#148136
noname#148136

素人レベルで夜景バッチリならNikon COOLPIX S8200で決まり。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-VXG50-CK ・連写合成という方法で夜景が三脚なしでも結構良く写る。これは他社の追随を許さない。  作例は同機ではないがその上級機というものを使っている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

1万5千円~2万円程度の物はすでに回答があるように、基本的にドングリの背比べ。 傾向としてカメラメーカーの物は写真画質、家電・音響メーカーの物は動画画質だと個人的には思います。 ホワイトバランスの安定性ではキヤノンが一歩リード。 動画についてはデジカメに求めてはいけません。 画質についてはフルHDなど高画質化してますが、多くの物は動画撮影中はズームできなかったり、ピントが固定されカメラを動かしたり被写体が動くとピンボケになります。 尚、2万円程度のコンデジでは「現像」をする必要など無いと言うか、そんな使い方できません。 デジカメの「現像」とは一般的なデジカメで撮った写真のファイル形式の「JPEG」に対し、デジタル一眼レフや高級コンデジに搭載されているファイル形式の「RAW」で撮影した物を一般的な「JPEG」形式に変換する事です。 もし、プリントのことなら1000万画素あるば最高画質でしっかり撮影すればA4でも余裕でプリントできます。 でも1600万画素機を高圧縮(低画質)で使うとL版でも粗い画素になります。 他人のレビュー等に惑わされず、自分の目で実機を見て、手で操作してレスポンスや操作感、大きさ重さ、持ちやすさなどを確かめて決めて下さい。 店頭に出向くと型遅れや在庫処理などのお買い得品に巡り会えるかもしれません。 現行の2つ程度前の型でも実用上何の問題もありません。 最新型に拘らなければですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

通常見かける夜景写真の多くは、一眼レフなどのカメラを用い三脚でスローシャッターで撮ったものです。 デジカメは、フィルムと違い、その場の状況で自在に感度を変えて撮る事ができますが、センサーの小さなもの程、感度を上げると砂を撒いたような高感度ノイズが顕著になります。 つまり、ご希望の価格帯だと携帯よりはマシな写真は撮れるでしょうが、過度な期待はされない方が良いと思います。 まぁ、個人的に三択だと、真っ先にCOOLPIX S8200は外し、後は、好みと予算だと思います。 CMOSとCCDの違いは、センサーの構造にありますが、ここで専門的な話をしても意味が無いので避けますが、現状、好むと好まざるに関わらず、センサーサイズ1/2.3型カメラの多くは、CMOSセンサーです。 CCDを望むなら、各社でハイエンドモデルに属するカメラになり、当然ながら3~数万円以上(型落ちは除く)出さないと求める事は無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)

2万円の予算なら、何を買っても大した変わりは無いでしょう、難しく考える必要は無いと思います。 出来れば、ニコン・キヤノン・ソニー・パナソニック当たりから選ぶのが無難でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2万円代だとなにを買っても満足できるというか、好みの問題のようなきがします 価格ドットコムのサイトにいけば、比較とかレビューあるからみてみたら? ちなみに夜景は、機種うんぬんよりも、三脚をつかう。 これだけで、どんなカメラでもあるていどはとれる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!