• ベストアンサー

初心者におススメのデジカメ

20代の主婦です。 今度我が家もデジカメを購入しよう!という事になりました。希望としては、 ◇3~5.6万円の価格帯で、出来れば300万画素程度 ◇風景・夜景を撮るよりは、人物や料理の撮影に使用 ◇テレビに接続して見られる 考えているのはキャノン・ニコン・ソニー・オリンパス辺りです。 家電量販店で購入すると思うのですが、果たして今(11月)が買い時なのかもわかりません…。 新機種発表による旧機種の値下げもあるだろうし、年末や年明け迄待った方が良いのかな? その辺も含めてアドバイスいただけたらと思います。

noname#221404
noname#221404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • desertion
  • ベストアンサー率55% (148/269)
回答No.1

10月末に新機種がいくつか発売されましたので今は買い時だと思います。 あんまり待ってばかりだといつまでたっても買えませんよ。 ご希望に合いますかどうかは分かりませんが キャノン PowerShot S30 http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=1502717 http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/s40/index-j.html ペンタックス OPTIO 330GS http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=4948390 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/optio330gs/ 京セラ FINECAM S3L http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=4947898 http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/finecam/index.html 辺りはご希望に近い物ではないかと...。

noname#221404
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「今は買い時」との言葉に安心しつつ。 ホント、家電に限らず待ち続けてたらいつまでたっても買えませんよね。 我が家のコンパクトカメラはペンタックスなんです。 列挙された中にあった《OPTIO 330GS》がかなり気に入ったかも!早速店頭でチェックしてみますね。

その他の回答 (2)

  • JUNGHANS
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

 先日リコーのデジカメを購入しました。 実売価格は4万円弱で、324万画素です。  シャッターレスポンス(シャッターボタンを押してから記憶終了までの時間の短さ)の良さと、かなり近くで接写できる機能などで選びました。  難点は、液晶画面の暗さと、バッテリー寿命の短さです。(他製品でも同様だったりしますが。)  ソニー、オリンパス、フジなどのメジャーメーカーの製品と比べてみるのも楽しいかと思います。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/product/rr30/
noname#221404
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 必ず長所・短所がある事を踏まえて、自分が重要視するものを備えている機種を選ぶ事が大切なんですよね。 (私の場合、勉強不足でその長短所がわからないのが現実ですが・・・)

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.2

◇人物や料理の撮影に使用 ◇テレビに接続して見られる ご使用になる場面を想像して機種を選ばれてはどうでしょうか。 買いたくなった時が買い時ですよ! そのなかから欲しい機能がついている候補をあげて、あとはデザインなど直感で選ばれるとよいのでは? プロ思考でないのなら見た目ってけっこう大事ですよ! ■参考程度に・・・・ わたしは今 SONYのCyber-shot DSC-P5 と OLYMPUS C-920ZOOM を使っています。 Cyber-shotは小型で軽量なので、ちょっとしたお出かけにカバンに入れて手軽に持ち運べます。OLYMPUSは結構重さがあるので持っていくの面倒だなぁと思うときがあります。 でもCyber-shotは内蔵充電池なので、泊まりでお出かけの時は電池が持ちません。OLYMPUSは1泊2日程度なら十分に持ちますし、単3電池をですのでもし電池が切れても交換することができます。 あと今の機種では改善されているかもしれませんが、近くのものを撮るときCyber-shotはブレやすいです。(私の腕が未熟なだけ?)

noname#221404
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ranran21さんは2つのモデルを使い分けているんですね。 デジカメって最初から「コレだ!」というよりも、複数を使い比べて初めて個性って実感できるんだ、と思いました。 「やっぱり見た目は大切」というのに旦那ともども大きくうなずいてしまいました☆(結局それか!?)

関連するQ&A

  • デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPower

    デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPowerShot SX130 IS [ブラック]のどちらを購入しようか迷っております。 風景(夜景含む)を撮りたいと思い、デジカメを購入しようと考えております。 デジイチだと予算的に困難で、かと言ってコンデジだと物足りないような気がして上記機種にたどり着きました。 あとは、デザインの好みかとも思いますが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • 300万画素以上のデジカメのおすすめは

    300万画素以上のデジタルカメラの購入を検討中です。ちなみにオリンパス3040、ファインピクス各種、ニコン880や990が候補にあがっているんですが、迷ってしまいました。主に人物や風景を撮るつもりです。

  • コンパクトデジカメ ニコンかキャノンか

    ニコンのクールピクスS9500かキャノンのパワ-ショットS280SXの購入を考えていますが どちらがいいでしょうか。 主な目的は屋内写真と、立体感のある昼間の風景です。 現在はソニーのサイバーショットDSC-WX10を持っていますが、これがさっぱり駄目です。 屋内写真はぶれるは、風景写真は立体感もありません。 フラッシュをたくといかにもフラッシュをたきましたって感じの写真です。 会社の備品のキャノンのIXY600を借りてきて同じ写真をとると、いい写真がとれました。 フラッシュをたいても自然な感じです。 5年くらい前のオリンパスのデジカメ(防水タイプ)も持っていますが、こちらは風景は立体感があって いい写真がとれるのですが、室内、夜景が全く駄目でした。 キャノンを買えば無難なのでしょうが、ちょっとニコンも気になります。 (予算は5万円までを考えています。) アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • どのデジカメがいいか悩んでいます。

    今までオリンパス製のデジカメ2台持っていました。 C-730UltraZoom等で持ち運びが不便のため、新たに小さめなデジカメを買おうと思っています。 キャノン、ニコン、フジ辺りから今度は選んでみようか・・と思っていますが、中々決めかねています。 ●希望として、金額は3~4万くらい(本体のみ) ●500万画素以上のもの ●できれば小さめな本体 ●光学3倍ズームくらい このような条件で、これはオススメ!という機種があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメで夜景を綺麗に撮りたいんですが……

     今使用しているのは七年ほど前に買ったオリンパスの700万画素のデジカメです。しかし夜景は画像が粗く、綺麗に写すことができません。今度ソニーのサイバーショットDSC-HX50Vを購入しようかと思っているのですが、夜景は綺麗に写るのか心配です。また画素数=綺麗さは関係ないとわかっていますが、このカメラは光学ズームで30倍なので、野鳥の撮影をするにもいいと思っています。三万円ほどの値段なのですが、この値段でこの倍率のデジカメはほかにありませんでした。しかしカメラならキャノンやオリンパスがいいと聞きます。まったくの初心者なのでどんなものなのか詳しく教えてください。   質問はそのカメラが綺麗に夜景を写せるのかということと、ソニーのデジカメでも問題はないのかということです。あと、どのメーカーも新商品は何月ごろに出るのでしょうか。それまでまった方が安く買えるのでしょうか。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • この条件の中で良いデジカメを教えてください!

    4月の1週目までにデジタルカメラを買いたいのですが、 画素数が700万画素程度か、それ以上で、 光学ズームが3倍以上、 専用電池の充電式で、 液晶モニターサイズが2インチ以上、 撮影可能枚数が200枚以上で、 手ブレ補正がついていて、 高感度撮影、夜景などがきれいに撮れて、 シャッタースピードが速いというか、タイムラグが少ないもので、 人の顔を認識してくれる機能が付いてるものが良いのですが、 この条件に合うデジタルカメラで良いものを教えて欲しいです! カメラを使用するのは旅行に行くときなのですが、 景色を撮ったり、景色と人を撮ったりするので、 背景の夜景や景色がキレイに撮れたり、 人と景色を撮ってもピンボケしないものや、 途中で電池切れしないようにたくさん撮れるものだと助かります。 何度となくお店に通ったり、ネットで調べたりしたのですが、 多すぎてなかなか買えずにいます。 お店で薦められたメーカーは、 キャノン・オリンパス・フジフィルム・ソニー・パナソニック・ニコン です。 ネットで調べて条件に近いものがあったのは パナソニック・リコー・ソニー・キャノン・オリンパス・ニコン です。 オススメのものなど良いものがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • デジタル一眼レフ初心者が購入を考えています

    一眼レフのド素人なんですが、今、デジタル一眼レフの購入を考えています。購入条件は 予算:6万円(レンズ付き) 画素数:600万以上 使用目的:風景、ペット、人 です。 下記の4つが候補に挙がってるんですが、この中でお勧めはありますか。また、オークションで買おうと思っているんですが、危険ですか? ニコンD40 キャノンkissDN オリンパスE-500、E-330 他に、購入条件に見合っていてお勧めのものが、あればお教え下さい。 中古、新品問いません。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ購入を考えていますが…

    今度デジカメの購入を考えているのですが、 もともと無知な分野なのでどうぞご協力ください。 主な使用目的は  オークションの出品用の画像をとる  家族のスナップ写真をとる 希望は  光学ズームがついていること  キャノン、ニコン、オリンパスのいずれかのメーカー  400万から500万画素  できれば本体が小さいほうがよりよい  価格は3万台くらいまで ものすごくアバウトかもしれませんが、購入アドバイスをお願いします。

  • コンパクトデジカメ

    デジカメを購入予定ですが、よくばりすぎでなかなか決めることができません。オリンパス SZ-30M、ニコンCOOLPIX S8200 キャノンIXY 600F パナソニックLUMIX DMC-TZ20 のどれかにしようかと思います 。初心者ですが主に室内での猫の撮影、動画、風景、ガーデニングの花の撮影をしたいです。アドバイスおねがいします。

  • おすすめのデジカメを教えてください

    そろそろデジカメを買い換えたいと思っています。 が、いろいろ種類がありすぎて、かつよくわからないのでのおすすめを教えてください。 ・画素は1200万以上、光学ズームで7倍以上。 ・予算は2万5千円が限度です。 ・できるだけ被写体を決めてからすぐに撮影できるもの 風景、夜景が(もちろん風景以外も)、きれいに取れるものがいいのです。カシオ(?)のプレミアムオート機能に興味があるのですが、キャノンにも似たようなのがありました。 昔購入したデジカメがあまり気に入れなかったので今回は納得の行くものを買いたいです