• 締切済み

リカバリーディスク作成

AcerのAspire One HAPPY2 AOHAPPY2-N71B/Yを購入しようと考えておりますが、使用用途としてはインターネット、メール、youtube位です。 リカバリーディスクを作成するためだけにポータブルDVDを買うのは勿体無いと思い、自宅にあるポータブルHDDにリカバリーディスクを作成することはできないかと考えました。 自宅にはデスクトップPCがあるので、 ネットブック⇒ポータブルHDD⇒デスクトップでDVD⇒リカバリーディスク完成 という風に作業することは出来るのでしょうか。 若しくは万が一の時ポータブルHDDからリカバリー出来るものなのでしょうか。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

noname#209604

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

普通はできません。少なくともそれを前提に購入計画を立てるのは浅はかです。 できる機種があるかもしれませんが、普遍的にできるということはありえません。 リカバリーシステム自体がMicrosoftの技術ではなく PCメーカーやサードパーティによる技術ですから 一定の仕組みによって提供されているわけではありません。 ただし、購入時のHDDの状態を、イメージバックアップするのであれば 外付けHDDでもできるかもしれません。 保証される手順でもありません。 実際に必要になった時に、復元できなければ無意味ですし 作成時に復元を試してみて、そこでうまくいかないことが判明しても詰みです。 メーカー修理に出すしかなくなります。 HDDでイメージバックアップしておくのであれば 当然ながら復元のための起動ディスクが必須となります。 これも、DVD-Rドライブが必須ということになります。 ThinkPadなどではUSBメモリーでも作成できるようですが これも、わりと大容量のUSBメモリーが必要で、安上がりとは言えないかもしれません。 知人からDVD-Rドライブを借りられれば、それが一番手軽かもしれません。 もちろん、リカバリーをしなくても 起動ディスクやWindowsPEディスクを用意しておけば システムの回復ができる場合もありますから リカバリーディスクとは別に、起動ディスクも作っておくことをオススメします。

質問者

お礼

vaiduryaさん お忙しい中アドバイスありがとうございます。 とりあえずポータブルDVDドライブを持ってる人探してみます。 WindowsPE、初めて知りました。 こちらも参考にさせて頂きます。