• ベストアンサー

Acer Aspire リカバリーディスクの作成

Acer Aspire R3-131T Windows10を購入しました。 リカバリーディスクを作成しようと思い、 Acer の マニュアルをダウンロードし、 手順通りしましたが、マニュアルと同じ 画面で表示されず、操作がよくわかりません。 Windows10 のためマニュアルが追いついていないのかもしれません。 リカバリーディスクの仕方を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.2

システム修復ディスクの場合、通常は ・コントロール パネル>システムとセキュリティ>ファイル履歴 を開いていき、左の欄に ・システム修復ディスクの作成 を選んでデータを作るドライブを選べばできます。 回復ドライブの場合は ・コントロール パネル>システムとセキュリティ>ファイル履歴 を開き、開いたウィンドウの左下に ・回復 というメニューがあるはずです。そちらをクリックして ・回復ドライブの作成 を選択すれば回復ドライブの作成画面が開くはずです。 また、「システムファイルを回復ドライブにバックアップします」のチェックを外せば、システム修復ディスクと機能的に同等なUSBを作成することもできるはずです。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは、Windowsマークを左クリックし、すべてのアプリをクリックし、Acer Recovery Managementがあるか探してください。なければリカバリディスクは、作成できません。 また32GBのUSBメモリが必要となります。

marumato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • Aspire1410のリカバリーディスク作成について

    ACERのAspire1410を購入しました。 ネットを見ていたら、リカバリーディスクが付属していないので、 リカバリーディスクを作成する必要があるとのことでしたが、 リカバリーディスク作成方法について教えていただけませんでしょうか。 念のため外付けDVDは購入しました。 よろしくおねがいいたします。

  • Acer Aspire One のリカバリディスク作成方法について

    Acer Aspire One のリカバリディスク作成方法について Acer Aspire One AO532h ネットブックを購入しました。ただし、在米なので英語版です。 購入時に「これはリカバリディスクが別途付いていないので、調子が悪くなった時に困るから、追加料金を払えばリカバリディスクを作ってあげる」と店員さんから言われましたが、値段に納得が行かなかったのと、押し付けがましい感じだったので、ひょっとして自分で作れるものなのではと思い、断って帰ってきました。 ネットなどで調べてリカバリディスクの作成について試行錯誤した結果、Acer eRecovery Management というソフトが入っていることが分かり、それを使って、Factory Default DiscというのをDVDに2枚、Drivers & Applications Disc というのをDVDに1枚、合計3枚の焼き付けを行いました。 状況は以上です。自分ではたぶん大丈夫だろうと思うのですが、ネットブックは全くの初めて。しかも、英語バージョンをいじるのにもあまり慣れていないため、一応、質問させて下さい。 1.ネットでAcerの同シリーズのリカバリディスクの作り方を検索すると、Windows PEから立ち上げてコマンド操作をするとか、フリーソフトを複数駆使するなど、複雑な方法が書かれたものが多いのですが、eRecovery Management を使ったら、ごく簡単に3枚のDVDが出来上がりました。あまりにあっけなくて、本当にこれでいいのか不安です。作成方法に問題はありませんでしょうか? なぜ複雑なやり方が解説されたサイトが多いのですか? 2.今回出来上がった3枚のDVDは、お店で言われた「追加料金で作るリカバリディスク」と同じものと考えていいでしょうか? 3.その他、使用を開始する前に行っておいたほうがいい作業がありましたらお教え下さい。

  • acerのデスクトップPCリカバリディスク作成

    acerのデスクトップPC(AX1930-F34D)を購入しました。 OSがWindows7 Home Premium 64ビット 正規版 (SP1)です。リカバリディスクを作成したいのですが、作成方法がマニュアルに書いておりません。またリカバリする方法も記載がありませんでしたので、リカバリディスクの作成方法とリカバリの手順も教えていただけないでしょうか。

  • Acer リカバリディスクの作成

    お世話になります PCが壊れてしまい買い換えてOSがXPから8になり、メーカーもAcerになりました リカバリディスクは自分で作成ということで頭を抱えています 同じ質問がありましたがよくわからなかったのでお願いします リカバリディスクを作成するのはAcer Recovery Managementの下のほうにある *デフォルトイメージバックアップの作成 *ドライバとアプリケーションバックアップの作成 のどちらで作成すればいいのでしょうか とりあえずDVD-Rがあったのでドライバとアプリケーションバックアップの作成をしてみました ただ、よくある質問でインストールの仕方を読むとSystem CDというラベルのディスクをいれるようにとありますが 私の作ったディスクの名前はApp Drv1です そもそもデフォルトイメージのバックアップの作成で作らなければいけないのか よくある質問の読む項目が間違っているのでしょうか よくある質問を読むとバックアップの作成やらインストールの方法やら似たような項目があるのでよくわかりません(T_T) この表現力でわかっていただける方がいらしたらよろしくお願いします

  • ACER ASPIRE 5520でDVDを見るには

     ACER ASPIRE 5520をリカバリーしたのですが、DVDやCDが自動再生しなくなってしまいました。以前もこういうことはあって、どこかを操作したら見られるようになったのですが、思い当たるところをいじってみても、今回はうまくいきません。何かヒントとなることがありましたら教えてください。

  • リカバリーディスクの作り方

    コンピューターのリカバリーディスク(?)を作りたいのですが、用意する記録媒体は何が良いんでしょうか?どのくらいの容量が必要ですか? また、初めてやるんですが、何か注意点はありますか? 『バックアップ』というところがあったのですが、それで良いのでしょうか? Windows7です。 ---------------- メーカーは acer 型番は Aspire one 533-RR11です。 ユーザーズマニュアルを見たのですが、それっぽいのが全くありませんでした。 やり方を教えてください…。

  • acerのASPIRE 5810TG-D45のリカバリのことで質問です

    acerのASPIRE 5810TG-D45のリカバリのことで質問ですが、Acer eRecovery Management を使ってリカバリディスクを作りました。 そこで3点質問させていただきたいのですが、 1. これは「今」のPCの状態をDVDにコピーしたのでしょうか。 それとも「出荷時」の状態をコピーしたのでしょうか。 下記2ケースの場合、どのような手順でリカバリを行えばいいのでしょうか。 2. PC自体が立ち上がらなくなってしまった場合 3. PCが通常通り立ち上がる場合 お手数ですが、お分かりの方、教えていただけると大変助かります。 ちなみにリファビッシュで購入したためか、取扱説明書がついておりませんでした。

  • リカバリーディスク作成

    AcerのAspire One HAPPY2 AOHAPPY2-N71B/Yを購入しようと考えておりますが、使用用途としてはインターネット、メール、youtube位です。 リカバリーディスクを作成するためだけにポータブルDVDを買うのは勿体無いと思い、自宅にあるポータブルHDDにリカバリーディスクを作成することはできないかと考えました。 自宅にはデスクトップPCがあるので、 ネットブック⇒ポータブルHDD⇒デスクトップでDVD⇒リカバリーディスク完成 という風に作業することは出来るのでしょうか。 若しくは万が一の時ポータブルHDDからリカバリー出来るものなのでしょうか。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • リカバリディスクの作成について

    今使っているノートPCを引っ越しに伴ってリカバリをかけたいと 考えています。 しかし、リカバリディスクを作成していないのでこれから作成しよう と思っているのですが手順は以下の通りでよいのでしょうか。 リカバリディスク作成手順 ・コントロールパネル 「バックアップと復元」から「システム修復 ディスクの作成」を選択 ・CDをドライブに入れて、後は画面の指示通りに作成する。 リカバリディスクを使用したリカバリ方法 ・普通にPCを起動する。 ・起動した状態で作成したリカバリディスクをドライブに挿入 してPCを再起動する。 ・後は画面の指示通りに作業を行う。 これでPC購入時の状態に戻せると考えてよいですか。 ご教授お願いいたします。 機種:LifeBook AH700/5B OS:Windows7 HomePremium

  • acerパソコンのリカバリ-について

    使用しているOS: Windows vista 使用しているPCのメーカー/acer Aspire 5320 知人から譲り受けたのですが、 初日に起動不能となりました。 この機種はHDDにリカバリを格納するタイプのようですが、 起動不能の原因がHDDクラッシュため、リカバリができません。 突然のことでブートCDも作成していませんでした。 仕方がないのでHDDと単体でOSを購入しようと、 オークションをのぞいていると、 acer Aspire 5320用の純正リカバリーDVDがありました。 機種名、型番も合うので即座に購入したのですが、 4枚あるDiscのうちdisc-1を入れてもロードせず リカバリーできませんでした。 おかしなことにdisuc-2を入れるとロードされました。 その後にdisc-1から順番に入れていくとリカバリ完了となるのですが、 再起動後ブラックアウト?状態で、”_”が左上で点滅したままフリーズ状態です。 やはりdisc-1から順番にロードさせなければいけないようでした・・・ この機種は何か特別な方法、または別途必要なファイルでもあるのでしょうか? 今回リカバリーに使用したのは acer Empowering People disc-1 TravelMate 5720/5320 Recovery DVD disc-2 system CD disc-3 system CD disc-4 Disk Formatter Application CD alt + f10キーを同時押しでロードしましたが、 disc-1のリカバリDVDは起動しませんでした。 for distribution only with a new acer pc いくら型式に適合しても、 元々の付属PCにしか使用できないのでしょうか? ドライバの問題じゃないか?と知人に言われたのですが、 知識に乏しく、原因に検討がつきません。 どなたかご教授願えましたら、大変助かります。 またこのような外部入手したOSを使うことは違法でしょうか? 宜しくお願いいたします!