• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアアジア 機内持込荷物

今度、エアアジアを使うのですが質問があります。 今回、初めてエアアジアを使うのですが受諾手荷物はなしにして 機内持込可の手荷物1つだけを持っていこうと考えております。 受諾手荷物をなしにしたのは、料金削減と言うよりもロストバゲージを心配してです。 エアアジアのHPを見ますと、機内持込できるのは、7kg以内、56cm x 36cm x 23cmと表記されておりますが 荷物や大きさというのはどれほど厳しく見られるのでしょうか。 もちろん運もあるとは思いますが、どれほど厳しいのか気になります・・ 今回、私は40Lのバックパックで行こうと思ってるのですが、大きさが、66cm x 33cm x 23cmとなっていて 最初のところが規定よりも10cm大きくなってしまいますが、これでは機内持込不可でしょうか・・? 重さは頑張って7kg以内に抑えます。 また、今回使う路線は 羽田ークアラルンプール クアラルンプールーシンガポール クアラルンプールーシェムリアップ  です。 どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数15507
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先月、LCCTの荷物預かり所などの件で回答しましたが、その後年末年始にエアアジアを利用して先週末に帰国しました。 その際、40Lクラスのバックパックを機内持ち込みしましたが、全く問題ありませんでした。 スーツケースは別に預け、羽田からの出発時にはカメラ類と機内で使うグッズだけでほとんどペッタンコの状態で乗り、クアラルンプールで降りる時に2人分のダウンジャケットとセーターを収納しました。 クアラルンプールからの帰国の際にはその冬装備である程度膨れた状態でしたが、これも全く問題なく通りました。 今更ながら、サイズを確認してみると自分のバックパックの方が長かったようですw http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/019.html パンパンに膨れていると引っかかるかもしれませんが、大きめの荷物を持ち込んでいる人は結構いました。 ちなみにクアラルンプールとタイのクラビ間の短距離国際線でも往復しましたが、小さい飛行機でもこのバックパック(カメラと機内グッズだけのほぼスカスカな状態ですが)の機内持ち込みに問題ありませんでした。 バックパック一つにするということは羽田にコート類を預けて行くのかもしれませんが、羽田で外を歩くし、機内でブランケット代わりもになるので、預け入れ荷物との2つ体制の方が良いと思います。 LCCTの荷物預け所は到着ロビーを出てすぐのところで見つけましたが、飛行機降りてすぐのところでTransitゲートに長い列ができていたので、羽田-シンガポール間でチケットを買っているなら、シンガポールまで荷物が行く可能性が高いかもしれません。その場合はシンガポール空港に一時預けですね。 http://www.changiairport.com/at-changi/facilities-and-services/baggage-services 羽田ークアラルンプール、クアラルンプールーシンガポール、クアラルンプールーシェムリアップのそれぞれの往復チケットを別個に買っている場合は毎回荷物をピックアップする必要があるかもしれないので、前にも書いたとおり羽田で出発時に確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼のお返事が遅れてしまい申し訳ございません ご回答ありがとうございます。 同じ40Lバックパックということで少し安心しましたが 私は今回、受諾荷物はなく手荷物(バックパック)のみで行きますので 残念ながらペッタンコにすることはほぼ不可能なんです・・ もちろん少しでも荷物を減らし、バックパックを小さく見えるようにするつもりでいますが それでも限界があるのかなーと思い不安です・・ また、3路線は別個で買っていますので、それぞれ荷物のピックアップが必要だとは思いますが 最初の、羽田ーシンガポールで、クアラルンプール乗り換えのときの荷物のスルーの有無が分かりません。 ご回答者様の言うとおり、羽田でしっかり確認しておこうと思います ご丁寧なご回答どうもありうがとうございました

関連するQ&A

  • デルタ航空の機内持ち込み手荷物について

    デルタ航空を利用する予定です。 機内持ち込みの荷物について質問があります。 私は出来るだけ多く機内持ち込みの手荷物として持って行きたいので、機内持ち込みサイズのスーツケースともう一つ大きめのリュックを持って行きたいと考えています。しかし、問題はもう一つのリュックの大きさです。 デルタ航空のホームページには、「機内には、バッグ 1 点および身の回り品 1 点を無料でお持ち込みいただけます。」とあります。こちらは2つ機内に持ち込むことが出来るという理解で大丈夫でしょうか。 また、機内に持ち込み手荷物のサイズ制限として、56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内という規定があります。これはもう一つの身の回りの品にも適用されるのでしょうか。 (つまり機内に持ち込む荷物は2つとも56cm x 36cm x 23cm以内ということでしょうか。) 重さについては何も書かれていないのですが、大きささえ規定を満たしていれば良いのでしょうか。 デルタ航空に身の回りの品の大きさことを問い合わせたところ小さめとしか教えてもらえず、ホームページに書いてあることしか言ってもらえませんでした。 デルタ航空を利用したことのある方で自分はこれ位の大きさのカバンで大丈夫でしたというような経験の話があれば教えていきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 機内持込手荷物について(デルタ航空)教えてください

    こんにちは。 今月、デルタ航空で旅行に行きます。 機内持ち込み手荷物のサイズについて教えてください。 デルタ航空のHPに次のような文言がございます。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ・手荷物は 56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内とします。 ・手荷物は、チェックインカウンターおよびゲート付近に設置されている機内持ち込み手荷物チェックの範囲に無理なく収まるものとします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 私所有のバッグが58cm x 35cm x 25cmで、幅が2cm、マチが2cm程、規定をオーバーしておりますが、持ち込む際に厳しくチェックされてしまうのでしょうか? また、荷物をパンパンに詰め込まなければ上記に設置されている「機内持ち込み手荷物チェックの範囲」に布のバッグなので、“ペニャ”っとなって横幅等小さくなるかと思うのですが・・・、持ち込み可能となるのでしょうか? すみません、説明が上手に出来ず分かりづらいかと思いますが、お詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。 宜しくお願いいたします。

  • エアアジアでの飲料の持ち込みについて

    当方の投稿を開いて頂きありがとうございます。 今年の12月に初めてLCC(エアアジア)を利用し関空→クアラルンプール→インドネシア(ジャワ島・スラバヤ)に行く予定です。 エアアジアは機内での飲料は有料購入という事なのですが、「出国審査後から出発ロビーの間に買った飲料」は機内持ち込み可能でしょうか? ネットでいろいろ調べたのですがいまいちハッキリしないのでご存知の方教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ロストバゲージも大丈夫とは思いますが用心はいいことですね。機内持ち込み荷物も重さより大きさが重要です。重さは測らないと思います。外国人で大柄の人と小柄な日本人じゃ乗る段階で荷物とか関係なく厳密に測らないと不公平ですし。私は羽田からは搭乗した経験がありませんが、羽田ークアラルンプールがオッケーなら他の路線も大丈夫だと思います。預け荷物から持ち込み荷物のバッグに荷物を移している光景はエアアジアでは恒例の儀式です。私もやりましたが結構恥ずかしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼のお返事が遅れてしまい申し訳ございません ご回答ありがとうございます。 なるほど では、最初の羽田ーKULが大丈夫なら他も大丈夫な可能性が高いということですね。 今回、私は預け荷物はなく、持込み荷物のみで行きますので、 そういった行動は残念ながらできません・・>< ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユナイテッド航空の機内持ち込み手荷物について

    ユナイテッド航空の機内持ち込み手荷物について質問です。グアムに行くのですがHPによると、23cm×35cm×56cm以内とありますが、そちらはキャリーケースのキャスターを含むのでしょうか?持ち込みを考えているキャリーケースの縦の直径が52センチですが、キャスター部分を入れると57センチになります。これだと機内には持ち込めないのでしょうか。ユナイテッドのHPのお問い合わせフォームに質問しようとしたのですが、うまく機能しなかったため、質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • エアアジア クアラルンプールでの乗り継ぎについて

    初めてエアアジアを利用します。 クアラルンプール滞在後、ペナンに移動し、最終日、ペナンから エアアジアでクアラルンプールに戻り、そして、羽田に帰る予定です。 今回、帰りですが、ペナン-クアラルンプールの便と、クアラルンプール-羽田の便と、 分けて予約しました。 クアラルンプールでの乗り継ぎ時間は2時間とりましたが、十分でしょうか。 ちなみに荷物は、機内持ち込みだけでなく、受託手荷物もあるので、 クアラルンプールに着いたらいったん自分で荷物を引き取り、 羽田行きの便に持っていかなければなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 大きいノートパソコンは機内持ち込みできますか

    仕事で海外に行くのですが、現地では持ち運びしないため、A4サイズの大きいノートパソコン(バッテリー込みで4kgくらいあります)を持って行きたいのですが、重いのでバックパックに入れようと思っています。 ところが、バックパックは機内持ち込みができないと訊いたのですが、本当でしょうか? バックパック自体の大きさは機内持ち込みサイズぎりぎり(周りのポケットに物を入れるとオーバーしますが、潰せばOKなくらい)です。 パソコンはどうしても機内に持ち込みたいのですが、断られることがあるのでしょうか? また、機内持ち込み手荷物の重量を量られることはありますか? 今まではなかったのですが、最近厳しいという噂を聞きました。 ちなみに、ほかに、貴重品を入れる斜めがけカバン(大きさはハンドバッグ程度)も持ち込む予定です。

  • ★チャイナエアラインの機内持込荷物の規定について★

    ★チャイナエアラインの機内持込荷物の規定について★ この3月に、チャイナエアラインのビジネスクラスでバンコクへ行きます。 持っていくカバンなのですが、以前バンコク着の便で預け荷物の中身盗難にあったこと があるため、機内持込可能(大きさ)なギリギリの荷物でいこうと考えています。 ■チャイナエアライン規定 3辺の和が115cm以内かつ W23cmxH36cmxD56cm以内で重さが7kg以内 キャリーケース不可 ■今回予定しているカバン W22cm×H34cm×D56cm(本体重さ:3.3kg) リュック、キャリーのスイッチパックです http://www.arukikata.co.jp/shop/list/1000000000.html とかなりギリギリな感じです。 懸念しているのは ?重さは1kg程度超えそう(荷物全体で8kg程度) ?サイズはギリギリに見えますが、取っ手やポケットの厚みで数cm超えそう 上記についてどの程度厳格に判断されるのかが判断できないで困っています。 また、ビジネスクラスなので若干は大目に見てもらえるのかなと少し思っています。 他のカバンにすることや荷物の軽量化は考えましたが、今回は上記にて行きたいと思っています。 こんなわがままな質問ですが、特にご経験者の方のご回答をお待ちしています。 ※帰りは当然重量が超えますが、どうでもいいカバンを購入し、衣服等を機内預けにする 予定です。また、チャイナエアラインで聞いたところ、「規定どおり」「当日確認します」としか 言うってもらえませんでした(^^;) ま、当たり前ですけどね。

  • エアカナダ国際線/国内線 機内持ち込みの手荷物のサイズについて

    7月にカナダに行きます。成田からバンクーバー経由でビクトリアへ行くのですが、エアカナダ国際線/国内線の機内持ちこみ荷物の大きさについて教えてください。 エアカナダのホームページに、 ●機内に持ち込める手荷物は2個まで ●手荷物の大きさの原則が23cm×40cm×55cmまで、身の回り品は16cm×33cm ×43cmまでで、それぞれの重さが10kg を超えないもの と書いてあるのですが、貴重品や身の回りのものを入れる規定サイズ内の斜めがけバックと、21cm×33cm×43cmのトートバッグを機内に持ち込む予定です。 トートバッグが規定より5cmほどオーバーしてしまうのですが、規定外の大きさの荷物は機内に持ち込めないのでしょうか? もしくは超過料金を支払えば大丈夫なのでしょうか?その場合料金はいくらぐらいかかりますか? また機内に持ち込むことができる手荷物は国際線/国内線により異なるのでしょうか? 最近は機内持ち込み荷物のチェックが厳しくなっているようなので質問させていただきました。 ご存知の方教えて下さい。

  • スカンジナビア航空の機内持ち込み手荷物について

    今度スカンジナビア航空を利用するのですが、機内持込手荷物のサイズが縦横高さがそれぞれ55cm、40cm、23cmを超えないものとされています。 今持っているバックは柔らかいナイロン製のボストンバッグで62X42X33と大き目です。パンパンにものを入れなければ、ある程度小さくできます。機内持込は可能でしょうか?

  • [質問]現時点での機内持ち込み手荷物・ユナイテッド

    こんど、日本・北米都市間を、ユナイテッドで往復します。 機内持ち込み手荷物について質問させてください。 ちょうど1年前なのですが、同じ(つまりユナイテッド)便で、往復しました。そのときには、機内持ち込み手荷物は、2つまで、という感じでした。正確に言いますと、バックパックと、よくスチワーデスがもっているコロコロ(小型のスーツケース)と2つをもって、機内持ち込みました。当然、OKでした。 いま現在、ユナイテッドのホームページでは、手荷物の数は2つなのですが、1つは、ハンドバック程度、というように記載されあります。 最近、ユナイテッドに搭乗されたかたで、機内持ち込み手荷物について、なにかご経験あるはおられませんか?。現在でも、バックパックと、コロコロ(小型のスーツケース)はOKなのでしょうか?

  • ガルーダインドネシア航空の機持ち込み制限について

    今度バリ島旅行(4泊5日)に成田からの直行便を利用します。 海外旅行が初めてで、キャリーバッグの購入を考えています。 知人がバリ島におり、衣類や靴などかさばりそうなものは現地で用意してくれるため、荷物は少なめです。 なので機内持ち込み出来るキャリーバッグを探しており、目星はつけて見たのですが、 ガルーダインドネシア航空の機内持ち込み制限 お一人様1点、7kgまで 3辺の和が 115cm以内 かつ各辺が長さ56cm、高さ36cm、奥行き23cm以内 に対し マックスキャビンのキャリーバッグ 全体サイズ:幅40×高50×マチ25cm 三辺の和115cm 40L 2,7kg とサイズに若干ズレが生じる場合は持ち込みは難しいのでしょうか? それとも多少のズレは見逃して貰えますか? ご存知の方、出来れば比較的新しい情報をお持ちの方が居ましたら、お知恵お貸しください。

  • 国際線の機内持ち込み荷物サイズについて

    国際線の機内持ち込み荷物サイズについて質問します。 KLMオランダ航空で日本~イギリスを往復しますが、 手荷物が縦55cm・横40cm以内・奥行25cm以内・3辺の和が115cm以内と なっていますが、 今、持っていこうとしているボストンバックが、縦36cm・横60cm・奥行12cmで 3辺の和が108cmなんですが、大丈夫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 機内への持込手荷物について

    ANA国際線を利用します。その際の機内持込み手荷物についてお伺いします。 ”国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。” 以上がANAのHPで確認した内容なのですが、身の回り品の他に、1個まで。つまり財布などを入れた小さなバッグのほかに、「3辺の和が・・・」の荷物を1個、持ち込んでよい、ということでしょうか?(計2個) できれば今回、小さめのリュック(ナップザックのようなものではないです)と、いちおう3辺の和が115cm以内の荷物を持ち込みたいのです。今まで持ち込みに際しては1個のみで済ませてきていまして、今回の件に自信がもてません。(カテゴリーを日本語にすべきかもしれません。なさけないです) ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。