• 締切済み

お正月明けてから

お餅を幾つ、どの様にして、いただかれましたか。

みんなの回答

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.9

お正月明けてから お餅を幾つ、どの様にして、いただかれましたか。 65歳♂ 元旦恒例のお雑煮で6個食べました。 我が家は昆布だしお吸い物仕立てで具は 「かまぼこ、たけのこ、油揚げ、しいたけ、みつば」 美味しかったですよ!。

minaotehon
質問者

お礼

美味しそうですね 戴いたことのない素材の組み合わせで参考になりました ご回答ありがとうございました。

回答No.8

 こんばんは。  実家で元旦の朝食に「お雑煮で1個」です。  美味しかったです。

minaotehon
質問者

お礼

少食なのか お腹いっぱいだったのか 調子でなかったのか 様々ですね 参考になりました ご回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.7

こんばんは! 元日のお昼に磯辺焼き(?)(醤油つけて海苔を巻いたもの) を、六個食べました。 美味しかったです。

minaotehon
質問者

お礼

磯部やき美味しいですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.6

こんにちは。 お雑煮2個 磯部餅2個 ずんだ餅1個  です^^; あんこは苦手なので…私は食べませんでした^^;

minaotehon
質問者

お礼

ずんだ餅… 枝豆つぶして作る餡でしょうか 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.5

そういえばまだ食べてません。0個。 一人でいますと、御節もないし。 お雑煮も面倒で、わざわざ作ったりもしませんし。 今日当たり買ってきて、「水菜かほうれん草と豚こま切れのみぞれなべ」 に一つ二つ入れましょうかね^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) そうそう、前のが締め切られていますので。 遠い(?)ご先祖が坊さんだっただけで、少なくとも3代前は全く違います^^;

minaotehon
質問者

お礼

御丁寧に御僧侶のお話もお添え頂きありがとうございます。 みぞれ鍋美味しそうですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#157574
noname#157574
回答No.4

元日:餅を食べたことだけは覚えているが個数は失念 2日:現在のところ5個 ちなみに丸餅(直径5cm程度)です。

minaotehon
質問者

お礼

お正月のお印ほどでございましょうか^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

元旦にお餅を、納豆大根おろしで食べました。 納豆好きな私としては、たまりません。 ケロッと3つ食べてしまいました。 今日は、朝、昼に2個づつ食べました。 やはり、定番のお醤油をたらして、海苔を巻いて たべました。 我が家では、それにオリジナルとして、ラー油、七味、 からし、わさび、にんにくを小皿に入れて、少しつけて 食べます。 醤油+〇〇で大分味も変わってきますので、もしよろし かったらしてみてください。 私の一番好きな組み合わせは、醤油+にんにくです。

minaotehon
質問者

お礼

意外な食べ方ばかりに参考になりました。 どれかで食べてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • poizcn19
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

1万個

minaotehon
質問者

お礼

大した胃腸で。 胃腸御自愛くださいませ。 ご回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お餅、「基本的に嫌い」な男で~す。 (^.^;/: 元日に、ちっさな「餅」二切れ、お雑煮で頂戴しました。 ま、「縁起物」として。 もう、食べる予定は、有りませんです。

minaotehon
質問者

お礼

飲み込むタイミングがわからない 美味しさがわからない 単に苦手 など、様々推測いたしますけれど お雑煮美味しいですね 余談失礼致します。 苦手でございましたが今年は我ながら沢山美味しく食させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョッと早いですが正月の

    お雑煮。丸餅ですか?それとも角餅? ※ 「煮た餅」とは焼かない餅を入れると言う意味です

  • 正月にお餅は何個食べましたか?

    正月にはお餅を食べますよね? 僕は別に普段お餅はそんなに食べないせいか、正月にお餅を食べたいとはさほど思いません。 でも、実家に帰るとかならず「餅は何個食べる?」と必ず聞かれます。 正月三が日は事あるごとにお餅の数を聞かれてこまります。 わたしの母親(60代)は「今朝お餅3個食べたから、昼は食欲ないわー」といっていました。むかしの人はどうしてそんなにお餅が好きなのでしょうか? そしてなぜお餅の数にこだわるのでしょうか? お年寄りの方などはのどに詰まらせて亡くなる方もいるというのに、そうまでしてお餅が食べたいのでしょうか? みなさん、この正月はお餅をトータル何個くらい食べました? 年代も教えてください。 僕は30代で今年は3個かな?

  • 正月

    何食べたいかな、自分は餅でも食べて、過ごそうかな、宜しくお願いします。

  • お正月。どうしても無理なことが

    お正月で苦手なことがあります。 餅を食べるということなのです。 でもお正月はお雑煮で餅を食べる習慣があって餅が避けれない状況です。しかも親族の手作りなので粗末にできません(>人<;) どうすればいいでしょうか?

  • 入れ歯になると正月の雑煮が食べられなくなるんですか

    入れ歯そのものはお金をかければ餅がくっつかない材質のもあるそうですが、歯ぐきの赤い部分は餅がくっつくそうです。 ということは総入れ歯になったら餅が食べられないんですか? 歯ぐきの部分も餅がくっつかない材質のものはないんでしょうか? 正月にお餅が食べられないってずいぶんと淋しい話ではないでしょうか?

  • お正月を過ぎても食べたいと思う、お正月の食べ物

    もう、あれから1ヶ月が経とうとしていますが・・・ お正月を過ぎても食べたいと思う、お正月の食べ物。 お餅が最右翼かも知れませんが、それ以外にどんなものがありますか? 私は、赤い酢ダコと栗きんとんです。

  • お正月は何をしたらよいの

    お正月の本当の意味を教えてください。 お飾りやお餅、御節と色々みなさん準備しているようですが 私はどうお正月を祝っていいのかわかりません。 例えばお飾りは、飾ったあとどうすればよいのかなどです。

  • 正月のお餅

    来年はお餅を食べますか?お答えください。

  • お正月は餅食べる?食べない?

    お正月は餅食べる?食べない?

  • お正月は餅食べる?食べない?

    お正月は餅食べる?食べない?