• 締切済み

お正月明けてから

お餅を幾つ、どの様にして、いただかれましたか。

みんなの回答

• higan7813
回答No.9

お正月明けてから お餅を幾つ、どの様にして、いただかれましたか。 65歳♂ 元旦恒例のお雑煮で6個食べました。 我が家は昆布だしお吸い物仕立てで具は 「かまぼこ、たけのこ、油揚げ、しいたけ、みつば」 美味しかったですよ!。

minaotehon
質問者

お礼

美味しそうですね 戴いたことのない素材の組み合わせで参考になりました ご回答ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。  実家で元旦の朝食に「お雑煮で1個」です。  美味しかったです。

minaotehon
質問者

お礼

少食なのか お腹いっぱいだったのか 調子でなかったのか 様々ですね 参考になりました ご回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.7

こんばんは! 元日のお昼に磯辺焼き(?)(醤油つけて海苔を巻いたもの) を、六個食べました。 美味しかったです。

minaotehon
質問者

お礼

磯部やき美味しいですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.6

こんにちは。 お雑煮2個 磯部餅2個 ずんだ餅1個  です^^; あんこは苦手なので…私は食べませんでした^^;

minaotehon
質問者

お礼

ずんだ餅… 枝豆つぶして作る餡でしょうか 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• B-juggler
回答No.5

そういえばまだ食べてません。0個。 一人でいますと、御節もないし。 お雑煮も面倒で、わざわざ作ったりもしませんし。 今日当たり買ってきて、「水菜かほうれん草と豚こま切れのみぞれなべ」 に一つ二つ入れましょうかね^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) そうそう、前のが締め切られていますので。 遠い(?)ご先祖が坊さんだっただけで、少なくとも3代前は全く違います^^;

minaotehon
質問者

お礼

御丁寧に御僧侶のお話もお添え頂きありがとうございます。 みぞれ鍋美味しそうですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#157574
noname#157574
回答No.4

元日:餅を食べたことだけは覚えているが個数は失念 2日:現在のところ5個 ちなみに丸餅(直径5cm程度)です。

minaotehon
質問者

お礼

お正月のお印ほどでございましょうか^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

元旦にお餅を、納豆大根おろしで食べました。 納豆好きな私としては、たまりません。 ケロッと3つ食べてしまいました。 今日は、朝、昼に2個づつ食べました。 やはり、定番のお醤油をたらして、海苔を巻いて たべました。 我が家では、それにオリジナルとして、ラー油、七味、 からし、わさび、にんにくを小皿に入れて、少しつけて 食べます。 醤油+〇〇で大分味も変わってきますので、もしよろし かったらしてみてください。 私の一番好きな組み合わせは、醤油+にんにくです。

minaotehon
質問者

お礼

意外な食べ方ばかりに参考になりました。 どれかで食べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• poizcn19
回答No.2

1万個

minaotehon
質問者

お礼

大した胃腸で。 胃腸御自愛くださいませ。 ご回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お餅、「基本的に嫌い」な男で~す。 (^.^;/: 元日に、ちっさな「餅」二切れ、お雑煮で頂戴しました。 ま、「縁起物」として。 もう、食べる予定は、有りませんです。

minaotehon
質問者

お礼

飲み込むタイミングがわからない 美味しさがわからない 単に苦手 など、様々推測いたしますけれど お雑煮美味しいですね 余談失礼致します。 苦手でございましたが今年は我ながら沢山美味しく食させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。