• 締切済み

プログラムファイルが。。。

OS:Windows ME とてもばかのことをしてしまいました。「スタート」「プログラム」の名前を変えたくて、エクスプローラからほかの名前の変更をしたら、スタートにプログラムが勝手にふたつできてしまいました!(リンク) ひとつは初めからあるプログラム(P)見たいな感じのやつで、もうひとつは名前を変えたことによっておきた、プログラム(スタートの中のアプリのリンクを足せるところにある)、そして、その2個目のつくられたプログラムがいらないので、デスクトップ(画面のほう)に一度移してから(移した意味はない)削除しようとしたら、エラーが出てシステムフォルダだから削除できないというやつでした。それでアプリケーションのパーフェクトクリーナーという復元できないようにさせるやつでやってみたら、消えました。 しかし!なんと実際のプログラム(リンクじゃない)自体がきえてしまい、復元できなくてこまっています。システムのリカバリーというのも復元しないようにしてあったので、もう遅いのかとおもって、手段がありません。 それにプラス、デスクトップ(フォルダ表示の)に新しく、プログラムとフォルダをつくってみたら、同時にデスクトップ(画面の方)にもできてしまって、デスクトップのほうがだけ消すことができません。いったいどうすればいいでしょうか?とてもこまっています。回答よろしくお願いします。 p.s. こんなに長くなってすいません。

noname#6828
noname#6828

みんなの回答

  • HageoyaZ
  • ベストアンサー率38% (60/154)
回答No.1

まず、今回作成なさったものも削除なさったものも中身はすべて単なるサブフォルダとショートカットアイコンに過ぎませんのでご安心を。 また、プログラムフォルダ自体も「特殊フォルダ」であるだけで、Windows自体の動作に影響を与える種類のものではありません。 私はDOSからの削除法くらいしか判りませんが、パーフェクトクリーナーでデスクトップのフォルダも削除してください。 ひょっとしたらですが、勝手に\スタート メニュー\プログラムにショートカットアイコンを作成するアプリケーションをインストールしたら「プログラム」フォルダが復活する「かも」しれません。 また、OSの上書きインストールで「プログラム」フォルダは復活すると予想されますが、その作業の間に何を上書きして何を削除してしまうかわからないので、こちらはお勧めできません。 参考URLのようなアプリもありますが、これで復活できるかどうか・・・ま、「プログラム」フォルダはなければないでランチャーの導入やクイック起動バーを工夫すれば替わりになりますので、そのまま運用なさるのも手かと思われます。 ところで、ゴミ箱の中に最初に消したプログラムフォルダ、残ってませんか?

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/gaz/os_m06/
noname#6828
質問者

お礼

プログラムフォルダは元にもどせませんでしたが、フォルダを違う場所にうつしたら、デスクトップに表示されなくなりました。はじめからきづいていれば。。。

noname#6828
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ゴミ箱の中にプログラムフォルダの「中身」がありました!これでリンクなどつくらなくてすみました。しかし、いまだに表示されてるデスクトップにプログラムというフォルダがあり、それを削除するとエクスプローラからのプログラムも削除されてしまいます。ウィンドウズを再起動するとかってに、プログラムフォルダ(中身はスタートアップだけ)が作成され、表示されてるデスクトップにも作成というか表示され、表示されてるのだけ消せないでこまってます。どうすればいいでしょうか?長くなってすいません。

関連するQ&A

  • プログラムを削除したらデスクトップ上のファイルが消えた

    プログラムの追加と削除から、 「ゲーム(Ghost Soul?)」というプログラムを削除しました。 すると、デスクトップからフォルダやpdfファイルなどが消えてしまいました。 システムの復元で戻りますか? それとも、何か他のよりよい方法がありますか?

  • 全てのプログラムが実行できない

    お世話になります。 スタートメニューに登録してあるプログラムのリンク先のフォルダを移動した為、認識させるためにプロパティを開いてリンク先を変更したのですが、 その後からそのほかの全てのプログラム(IE、OEなど全て)が その変更したそのプログラムが開くようになってしまいました。 その後再起動してみると、どのプログラムを実行しても「ファイルを開くプログラムの選択」という画面がでてしまい、その画面で設定しても起動できません。 システムの復元などをしようにもそれさえも実効できず困っています。 どこかに修理に出す他ないのでしょうか? 何か解決策をご存知の方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • フォルダが消せなくなりました。

    画面左下のスタートメニューのプログラムから、スタートアップと書いてあるフォルダを、ドラッグしてデスクトップに移動させてしまいました。その後、そのデスクトップのスタートアップフォルダを削除しようとすると、システムフォルダなので削除できませんとなりました。デスクトップにできたこのフォルダはどうやったら消せるのでしょうか。教えてください。

  • プログラムが消えてるのに使える

    プログラムフォルダをx64,x32ともに見たのですが utorrentがきえています。 しかし、ネットでtorrentフォルダを開いたら しっかりとtorrentが起動します。 何でなのでしょうか? もう一度インストールしようとしても元から入っているようなのでだめでした。 検索でpc内を「torrent」で調べても一切出てきません。 原因だと思うのは、システムの復元をしたのですが そのあとデスクトップにあったtorrentのショートカットがリンク先がなくなって 開けなくなってました。 torrent、exeはどこに消えたのでしょうか?

  • すべてのプログラムの表示を元に戻すには。

    CCクリーナーというフリーソフトを使って、クリーンアップをしたところ、スタートメニューのすべてのプログラムの表示が名前順に変わってしまいました。元の状態に戻す方法はありますでしょうか? 元はデフォルトの状態の次に、プログラムがインストールした順番に表示されていました。完全に元に戻すのが無理なら更新日時順に並び替える方法はないのでしょうか? 私としてはこの方が使いやすいのです。ちなみに復元ポイントも消えてしまっているので、システムの復元ではできませんでした。 よろしくお願いします。

  • プログラムファイルが使えない

    スタートメニューからのプログラムファイルが使えなくなってしまいました。 システムの復元をしようとしてもCrundll32.exeが見つかりませんと出てしまいます。 PAINTの場合はmspaint.exeが見つかりませんになります。 ご教示ください。

  • windows7 すべてのプログラム

    OSはwindows7 Home Premiumです。 スタート→すべてのプログラムの名前の並び替えや名前の変更等の整理をしていましたら、プログラム名のファイル保存先フォルダーが、\Users\ユーザー\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\スタートメニュー\プログラムと、ローカルディスクの隠しフォルダProgramData\Microsoft\Windows\スタートメニュー\プログラムに分かれて保存されております。両方ともデスクトップ上でのすべてのプログラムには反映されておりますが、本来の保存先はどちらが正しいのでしょうか。 現在のところよく分からないので、両方に同じファイルを置いておりますが、どちらかを削除したいと思っております。

  • アンインストールが出来なくなったプログラムの削除方法を教えて下さい。

    アンインストールが出来なくなったプログラムの削除方法を教えて下さい。 プログラムをコントロールパネルを使って削除をしました。 その後に『システムの復元』を使ったことにより、不要な削除したプログラムまで結果的に復元されたみたいです。そして、再びコントロールパネルの『プログラムの追加と削除』の一覧に出てきました。 もう一度、コントロールパネルより削除しようと思いましたけれど、アンインストールが出来なくなってしまいました。 ハードディスクのプログラムファイルのフォルダには、そのプログラムが残っています。 プログラムファイルに残っているフォルダを消去しようと思いましたけれど、アンインストールの手順をしないとコンピュータに良くない影響が出るのではないかと危惧しています。 どうすれば良いでしょうか? 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • プログラムの追加と削除を実行したら、フォルダごと無くなってしまった

    プログラムの追加と削除を実行したら、そのプログラムが入っていたフォルダごと無くなってしまいました。システムの復元以外の方法で復元することは可能でしょうか?できればフリーの復元ソフトがあればベストです。よろしくお願いします。

  • セーフモード

    フリーソフトを入れてたんですが夜シャットダウンして朝起動させたらログイン画面でパスワードを打ち終わりエンターを押すと固まってしまうようになってしまいました。 セーフモードで起動してみたんですがそのフリーソフトはインストール形式ではなくてフォルダから直接起動させるやつなのでプログラムの変更と削除の画面にはでません。 しかも、デスクトップ上にフォルダで置いてあるのでセーフモードでは表示されてませんでした。 なので多分原因はこのフリーソフトだと思うんですがセーフモード中でもシステムの復元を使ってもいいんですかね。。。? セーフモードで起動したときにウィンドウで出てくる「はい、いいえ」でいいえを選んでからシステムの復元という手順でしょうか? それともはいを選んだあとでもシステムの復元をしてもいいんでしょうか? どうか回答お願いします