• 締切済み

プログラムファイルが。。。

OS:Windows ME とてもばかのことをしてしまいました。「スタート」「プログラム」の名前を変えたくて、エクスプローラからほかの名前の変更をしたら、スタートにプログラムが勝手にふたつできてしまいました!(リンク) ひとつは初めからあるプログラム(P)見たいな感じのやつで、もうひとつは名前を変えたことによっておきた、プログラム(スタートの中のアプリのリンクを足せるところにある)、そして、その2個目のつくられたプログラムがいらないので、デスクトップ(画面のほう)に一度移してから(移した意味はない)削除しようとしたら、エラーが出てシステムフォルダだから削除できないというやつでした。それでアプリケーションのパーフェクトクリーナーという復元できないようにさせるやつでやってみたら、消えました。 しかし!なんと実際のプログラム(リンクじゃない)自体がきえてしまい、復元できなくてこまっています。システムのリカバリーというのも復元しないようにしてあったので、もう遅いのかとおもって、手段がありません。 それにプラス、デスクトップ(フォルダ表示の)に新しく、プログラムとフォルダをつくってみたら、同時にデスクトップ(画面の方)にもできてしまって、デスクトップのほうがだけ消すことができません。いったいどうすればいいでしょうか?とてもこまっています。回答よろしくお願いします。 p.s. こんなに長くなってすいません。

noname#6828
noname#6828

みんなの回答

• HageoyaZ
回答No.1

まず、今回作成なさったものも削除なさったものも中身はすべて単なるサブフォルダとショートカットアイコンに過ぎませんのでご安心を。 また、プログラムフォルダ自体も「特殊フォルダ」であるだけで、Windows自体の動作に影響を与える種類のものではありません。 私はDOSからの削除法くらいしか判りませんが、パーフェクトクリーナーでデスクトップのフォルダも削除してください。 ひょっとしたらですが、勝手に\スタート メニュー\プログラムにショートカットアイコンを作成するアプリケーションをインストールしたら「プログラム」フォルダが復活する「かも」しれません。 また、OSの上書きインストールで「プログラム」フォルダは復活すると予想されますが、その作業の間に何を上書きして何を削除してしまうかわからないので、こちらはお勧めできません。 参考URLのようなアプリもありますが、これで復活できるかどうか・・・ま、「プログラム」フォルダはなければないでランチャーの導入やクイック起動バーを工夫すれば替わりになりますので、そのまま運用なさるのも手かと思われます。 ところで、ゴミ箱の中に最初に消したプログラムフォルダ、残ってませんか?

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/gaz/os_m06/
noname#6828
質問者

お礼

プログラムフォルダは元にもどせませんでしたが、フォルダを違う場所にうつしたら、デスクトップに表示されなくなりました。はじめからきづいていれば。。。

noname#6828
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ゴミ箱の中にプログラムフォルダの「中身」がありました!これでリンクなどつくらなくてすみました。しかし、いまだに表示されてるデスクトップにプログラムというフォルダがあり、それを削除するとエクスプローラからのプログラムも削除されてしまいます。ウィンドウズを再起動するとかってに、プログラムフォルダ(中身はスタートアップだけ)が作成され、表示されてるデスクトップにも作成というか表示され、表示されてるのだけ消せないでこまってます。どうすればいいでしょうか?長くなってすいません。