• 締切済み

正夢で大きめな蛇に追われ襲われる夢を見ました。蛇は茶色と黒でマムシのような蛇で友達と洞窟を走っていたら出口に居て後ろから飛びかかって来ましたが交わして噛まれはしませんでした。その後も小さい蛇が道端に居たりしましたが襲っては来ませんでした。その日蛇の映像を見たからでしょうか?正夢に怖い思いをしたので何か不気味です。これは何か危険な事を表しているんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です 大きめの蛇(茶、黒)が飛びかかってきたり振り払ったりする夢は しつこく付きまとうコンプレックスの原因になっている物への悩みを表した夢です それは、異性、陰口、精神的抑圧などが原因になっています 御心当たりは有ると思います チャンスを逃したりで窮地に追い込まれたこともあるのではないかと思われます 女性の夢で「蛇に咬まれた」のは恋愛運が好調で上向きに時に見ますが 「咬まれなかった」「逃げ切った」場合は 多少ですが健康に不安があるなどを示します <悪い夢でなければ> 悪い夢ではありませんが、あまり良くない夢だと言えます 身体的不安、衝動的行動を慎むなどの注意が必要な時だと分析致します。

chitane
質問者

お礼

ありがとうございます。最近しつこく交際を訴えてくる男性が居ました。その事だったのでしょうか。でも夢を見た朝からは着信やメールなど来ていません。不思議です。蛇から逃げ切ったのが良かったんでしょうか。怖い夢でしたが今はすっきりしています。ありがとうございます。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 素人ですが キーワード  蛇・・・危険、火遊び、性器の象徴  洞窟・・・精神再生の入り口、新たな挑戦の象徴  襲われる・・・強迫観念や警告を意味する  追われる・・・切迫した緊張状態、何かから逃れたいまたは新境地を求めている状態  走る・・・精神的高揚  友達・・・あなたの一部、内面に存在するもう一人のあなた  茶色・・・執着、執拗、物欲、保身  黒・・・力、情熱、危険、悲しみ、憎悪、病気  夢は同じ夢でも見る人によって意味が違ってくる場合があります。特に男性と女性では意味が全く異なる場合が多く、年齢によっても違います。なので、次回から夢について質問するときはあなたの性別と年齢(年齢はだいたい何歳ぐらいでいいです)を公開してください。  蛇は現実世界でもあまり良いイメージが内容に、夢の中でもあまり良くない存在です。色はどういう夢でどのように彩色されていたかによって、同じ色でも意味が全く異なってきますが、この場合は上で紹介したとおりの意味を持つと考えてよいでしょう。その蛇は邪悪の塊のようです。  洞窟は神話や民話の中で、しばしば冥界や子宮に喩えられるように、夢の中でも転生が行われる場としての意味を持ちます。  何かに襲われる夢は一種の強迫観念が背景になっており、一種の警告です。  追いかけられる夢は焦燥感の現れです。逃げ切った夢は、現在あなたを取り巻いている夢が解決する兆しです。  走る夢は高揚感の現われですが、息が切れるほど激しく走っている夢は焦りが背景にあります。夢の中で走っていたのが、追われているからではなく自分の意思で走っていたのなら、何かの目標に向かう積極性の現れです。・・・関係ありませんが、夢の中でよく走れましたね。普通、夢を見ているときは脳の身体を動かすための部分が寝ているので、複雑な運動や激しい運動はできません。夢の中では走るよりも手足を動かさずに飛ぶ方が簡単です。  総合するに、あなたの心では何か新しい境地にむけて自己改革が行われているようです。  改革には失敗がつきものですし、実際なにか不安があるのでしょう。その不安と不安要素に対する焦りが蛇になって現れたようです。  しかし、そうした危険性や不安要素はそれほど極端に大きなものではありません。改革後の未知の自分に対する不安、今のままでいたいというあなたの感情の一部が出口で襲ってきた蛇です。襲ってきたのはその一匹だけで、他は小さく襲い掛かっても来ていません。  むしろ、「何とかしなくちゃ」という問題解決に対して積極的な心の方が強く、一種の焦りとなっているようです。  あなたの中で、あなたの身の回りで何がどうなっているかは質問文からはわかりません。  しかし、あなたは今、新しい自分に成長するための大切な時期に来ているようです。その新しい自分に真摯に向き合ってみてください。

chitane
質問者

お礼

走り回って逃げたのは友達が手をひいてくれて走っていました。飛びかかってきた蛇はなぜか背中を噛もうとしていました。その他の蛇は何故か透明に近い小さな白っぽい蛇もいました。夢の中で友達はそれに噛まれたら大変だと言っていたのを覚えてます。最近疲れているせいか何かを告げに蛇が夢に出て来てくれたと思っていました。悪い夢でなければと願います。ありがとうございましたm(__)mちなみに私は21歳です。

関連するQ&A

  • 蛇の夢について

    蛇の夢について 朝方、蛇の夢をみました。 内容は 友人とお化け屋敷らしき洞窟に入ると、ヒトガタの不気味に光る石が一杯あり、その石を避けながら進んで行くと、黒い宝石(オニキス?)の原石があり、そこに人が一人通れる位の隙間があったので入ろうとすると、友人が「危ない!」というので急いで逃げたら、隙間から赤と黒の模様の人間ほど大きい蛇が大きな口を開けて私に向かってきました。急いでお化け屋敷の入り口の方へ逃げると、出口方向から何故かキムタク(木村拓哉)が現れたので、そっちへ近くにあった紐を投げたら、蛇がその紐を追いかけてキムタクの方へ行ったんです。 私と友人は安心して出口へ向かうと、大きな蛇は犬みたいに鎖に繋がれスヤスヤ寝ていたんです。 蛇の夢は初めてみましたが、あまりに奇妙な夢なので、何か分かる方、ご意見をお願いします。

  • 蛇の夢を見ました。とても嫌な夢でした。

    昨夜、初めて蛇の夢を見たのですが、とても気持ち悪く嫌な夢でした。 沢山の蛇を殺す夢です。 どんな内容かとゆうと、、、 家の外に数匹の蛇がいたのですが、その蛇の頭を何か硬い物で叩き殺して退治します。 でも次から次へとどんどん蛇がわいてきて、とても沢山の蛇が家の中へ入ってきます。色は茶色だったか茶色と黒のジクザグのような模様だったか、、、蛇の大きさはバラバラです。 私と母・父と三人でひたすら家の中に侵入してきた蛇の頭を叩き、沢山の蛇を殺して退治するのです。 途中で一匹他のとは全然違う大きな蛇を見かけました。胴体の一部しか見えなかったのですが、青緑色のような太い胴体の上の方が黄緑色か黄色っぽく見え光ってるように見えました。他の蛇の退治に必死で、その蛇は視界に入った程度です。 次から次へと湧き出てくる蛇を殺しながらも、蛇の大群に追いやられてせまい台所にいました。 その辺りで目が覚めました。 とても気持ち悪くてとても嫌な夢でした。 こんな夢は初めて見たのですごく嫌な気分が残り、すごく気になります。 どなたか夢の事に詳しい方、どんな意味があるかとか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 蛇に噛まれた夢を見ました。

    先ほど、蛇に噛まれる夢を見ました。 夢のだいたいの流れとしては 自分は今から海かプールかどちらかに泳ぎに行くところで、 その行く途中で蛇に噛まれるという感じです。 行く途中の道は、道端ではなく何か建物の中の廊下でした。 蛇の色は黒でした。太さは太くもなく細くもなく普通でした。 噛まれた場所は足の裏で、手で蛇をつかんで放り投げてもまた私に向かってきました。 痛みは感じたのですが、そこまで痛いと感じませんでした。 何かを警告している夢なのでしょうか。 不安でしょうがないです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 初夢 蛇

    初夢に出て来た蛇なのですが洞窟で友達と逃げ回っている時出口を見つて出た途端、茶色と黒マムシのような大蛇がとぐろを巻いて後ろから飛びかかって来た夢を見ました。恐ろしい顔が忘れられません。噛まれなどはせず逃げるがその他にも小さい蛇が何匹か夢に出て来ました。初夢に怖い蛇の夢を見たので気になって質問させて頂きました。知らべると性的トラブルなど出て来ましたが、婦人的な問題に注意という事でしょうか?毒蛇かは分かりませんが恐ろしい印象でした。いい夢という事はないでしょうか??詳しい方是非教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

  • 蛇の夢

    下記のような蛇の夢を見ました。 実家の家の中に何匹かの蛇がいました。 祖母が「やまかがし」と言っていました。茶色と黒のまだら模様の蛇で、本当に「やまかがし」という蛇なのかも分かりません。祖母は「何もしなければ大丈夫」と言っていました。 1匹は縁側にいて、すぐにふすまを閉めました。 1匹は空を飛んで私の肩に止まりました。払いのけようか迷っているときに目が覚めました。 蛇の夢(特に飛ぶ)は吉夢だといいますが、白蛇ではないのでどんなものかな・・・と知りたかったのですが、どんな意味があるのでしょう? どうか、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 蛇の夢を見ました。

    草むらを横切ろうとしたとき、二匹のクリーム色の大蛇がいました。私は蛇が嫌いなので逃げようとした時誰かに呼び止められたので振り向くと一匹がすぐ近くに来ていて口を開けていました。慌てにげて道にでたのですが、その道ばたにまた茶色い細い蛇がいて「また、蛇だ」と思った時目が覚めました。 この夢って何かいみがあるんでしょうか?時間が経った今でもリアルに残っています。夢について、詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 蛇の夢をはじめてみました。

    蛇の夢をはじめてみました。 私がドアを開けると、茶色の蛇が絨毯の上にいて、こちらを見ていました。私は驚いて、立ちすくんでしまい・・・そこで夢は途切れました。 これは、何を意味しているんだろうかと悩んでしまっています。 最近、人生の岐路に立っていて、どんな道を歩むべきか悩んでいます。 この夢が何か私に示唆しているのかと思い、考えています。 ネットのある夢占いでは、白蛇は財運がよいことを意味すると書いてありましたが、茶色の蛇については書いてありません。どなたか夢についてお詳しい方、コメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 夢占いお願いします。

    蛇が沢山出てくる夢を見ました。 場所はどこか解りません。 しかし、自分の周りには沢山の蛇がいます。 中には毒蛇もいたと思います。 噛まれたりはしませんでした。 気持ち悪い夢だったので意味が解る方、宜しくお願いします。 蛇の色は茶色っぽかったです。

  • 蛇の夢

    もう4年ほど前になりますが、正月の2日に10メートル以上あると思われるニシキ蛇?アナコンダ?の登場する夢を見ました。ちなみに1/1元旦はほとんど寝てなかったので事実上2日が初夢でした。その朝、枕を並べて寝ていた年末ジャンボ宝くじを買っている知り合いに思わず、多分あたっているよと~言ってしまったのですが、かすりもしてませんでした。それからしばらくして当時つきあっていたフィリピンの女の子にその話をするとへびの夢はお金持ちになるよーーといっておりました。日本でも蛇の夢は縁起がいいと聞いていたので万国共通なのかな~と納得していたんですが、・・・その後一昨年、昨年と年収が悠に1000万円をこえるようになったのです。去年、またまた蛇の夢を見ました。そのときはマムシだったと思うのですが、何百匹というマムシが絡み合っていたのですが、夢の中で私は一匹なんぼで売れるかなーーと考えたのを憶えています。でも今年になって急に雲行きが怪しくなり最近では食うのがやっとというぐらい経済的に落ち込んでおります。どんなものでしょうか?もう蛇の夢の効力も終わったのでしょうか?もう一度蛇の夢を見なければいけないのでしょうか?私は生まれてこの方、蛇の夢を見たのは後にも先にもこの2回だけです。あと不思議なのですが、阪神大震災の一ヶ月ほど前、地震でマンションの倒壊する夢を見ました。この度のニューヨークの自爆テロとそっくりの光景も約半年前に夢で見ました。やはり夢は予知の働きがあるのでしょうか?解る方お教え願えませんでしょうか?

  • 蛇の夢

    色々自分でも調べたのですが、しっくりくる記事に出逢えなかった為質問します。 どなたか詳しい方、夢診断して下さると嬉しいです。 当方、20代♀です。 わたしは夢の中で何かの研究をしていて、夢の中での父親か兄のような人と実験の為森に出かけます。 (現実には会ったことのない男性ですが、夢の中ではそう認識していました) 無事に実験が終わり、レポートを書いていると、茂みから蛇が現れました。 蛇はまだこちらに気づいていないようですが、気持ち悪いのと怖いのとでわたしたちはそーっと森の出口へ向かいました。 気になって振り返ると、蛇はわたしたちには気づいていないものの、偶然にも追いかけてくるような状態になっていました。 そして蛇は、わたしたちが逃げてきた道のそばにいた生き物(兎や虫だったと思います…)を捕食したのだろうと思います。 あっ、と思い顔を背けている間に生き物はいなくなっていて、蛇の大きさは二倍以上になっていました。 そこで場面が変わったのですが、次の場面も蛇が出てくるところまで全く同じ状況を体験します。 やっぱり気持ち悪くて気づかれないように逃げだし、振り返ると、今度は道端にいただろう三匹の猫に蛇が巻き付いていました。 猫は蛇に唸ったり、戦闘態勢に入っていましたが、蛇の大きさはまた二倍以上になっていて、 猫が食べられる!と思った瞬間目が覚めました。 蛇の色などは覚えていないのですが、起きた瞬間は何故か「アオダイショウだ!」と思っていました…。 夢の状況も不可思議すぎたし、何より蛇が三匹の猫に絡みついているシーンが凄く印象的だったんです。 忘れない内に!と急いで打ったため、長文、乱文すぎてすみません。 詳しい方、夢診断をどうぞよろしくお願いします。