• 締切済み

正夢で大きめな蛇に追われ襲われる夢を見ました。蛇は茶色と黒でマムシのような蛇で友達と洞窟を走っていたら出口に居て後ろから飛びかかって来ましたが交わして噛まれはしませんでした。その後も小さい蛇が道端に居たりしましたが襲っては来ませんでした。その日蛇の映像を見たからでしょうか?正夢に怖い思いをしたので何か不気味です。これは何か危険な事を表しているんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

心理夢です 大きめの蛇(茶、黒)が飛びかかってきたり振り払ったりする夢は しつこく付きまとうコンプレックスの原因になっている物への悩みを表した夢です それは、異性、陰口、精神的抑圧などが原因になっています 御心当たりは有ると思います チャンスを逃したりで窮地に追い込まれたこともあるのではないかと思われます 女性の夢で「蛇に咬まれた」のは恋愛運が好調で上向きに時に見ますが 「咬まれなかった」「逃げ切った」場合は 多少ですが健康に不安があるなどを示します <悪い夢でなければ> 悪い夢ではありませんが、あまり良くない夢だと言えます 身体的不安、衝動的行動を慎むなどの注意が必要な時だと分析致します。

chitane
質問者

お礼

ありがとうございます。最近しつこく交際を訴えてくる男性が居ました。その事だったのでしょうか。でも夢を見た朝からは着信やメールなど来ていません。不思議です。蛇から逃げ切ったのが良かったんでしょうか。怖い夢でしたが今はすっきりしています。ありがとうございます。

• NURU_osan
回答No.1

素人ですが キーワード  蛇・・・危険、火遊び、性器の象徴  洞窟・・・精神再生の入り口、新たな挑戦の象徴  襲われる・・・強迫観念や警告を意味する  追われる・・・切迫した緊張状態、何かから逃れたいまたは新境地を求めている状態  走る・・・精神的高揚  友達・・・あなたの一部、内面に存在するもう一人のあなた  茶色・・・執着、執拗、物欲、保身  黒・・・力、情熱、危険、悲しみ、憎悪、病気  夢は同じ夢でも見る人によって意味が違ってくる場合があります。特に男性と女性では意味が全く異なる場合が多く、年齢によっても違います。なので、次回から夢について質問するときはあなたの性別と年齢(年齢はだいたい何歳ぐらいでいいです)を公開してください。  蛇は現実世界でもあまり良いイメージが内容に、夢の中でもあまり良くない存在です。色はどういう夢でどのように彩色されていたかによって、同じ色でも意味が全く異なってきますが、この場合は上で紹介したとおりの意味を持つと考えてよいでしょう。その蛇は邪悪の塊のようです。  洞窟は神話や民話の中で、しばしば冥界や子宮に喩えられるように、夢の中でも転生が行われる場としての意味を持ちます。  何かに襲われる夢は一種の強迫観念が背景になっており、一種の警告です。  追いかけられる夢は焦燥感の現れです。逃げ切った夢は、現在あなたを取り巻いている夢が解決する兆しです。  走る夢は高揚感の現われですが、息が切れるほど激しく走っている夢は焦りが背景にあります。夢の中で走っていたのが、追われているからではなく自分の意思で走っていたのなら、何かの目標に向かう積極性の現れです。・・・関係ありませんが、夢の中でよく走れましたね。普通、夢を見ているときは脳の身体を動かすための部分が寝ているので、複雑な運動や激しい運動はできません。夢の中では走るよりも手足を動かさずに飛ぶ方が簡単です。  総合するに、あなたの心では何か新しい境地にむけて自己改革が行われているようです。  改革には失敗がつきものですし、実際なにか不安があるのでしょう。その不安と不安要素に対する焦りが蛇になって現れたようです。  しかし、そうした危険性や不安要素はそれほど極端に大きなものではありません。改革後の未知の自分に対する不安、今のままでいたいというあなたの感情の一部が出口で襲ってきた蛇です。襲ってきたのはその一匹だけで、他は小さく襲い掛かっても来ていません。  むしろ、「何とかしなくちゃ」という問題解決に対して積極的な心の方が強く、一種の焦りとなっているようです。  あなたの中で、あなたの身の回りで何がどうなっているかは質問文からはわかりません。  しかし、あなたは今、新しい自分に成長するための大切な時期に来ているようです。その新しい自分に真摯に向き合ってみてください。

chitane
質問者

お礼

走り回って逃げたのは友達が手をひいてくれて走っていました。飛びかかってきた蛇はなぜか背中を噛もうとしていました。その他の蛇は何故か透明に近い小さな白っぽい蛇もいました。夢の中で友達はそれに噛まれたら大変だと言っていたのを覚えてます。最近疲れているせいか何かを告げに蛇が夢に出て来てくれたと思っていました。悪い夢でなければと願います。ありがとうございましたm(__)mちなみに私は21歳です。