MacからLAN上のプリンタに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • MacからLAN上のプリンタに接続する方法について教えてください。WindowsでのLAN構築を行い、Macを接続したい状況です。具体的には、Mac OS X 10.3.1を使用しています。
  • MacからCanonBJ S530という名前のプリンタに出力する方法を知りたいです。プリンタ接続のために、MacにIPアドレスを割り当ててPingテストを行いましたが、反応はありませんでした。
  • また、プリンタ設定ユーティリティを起動してIPプリントを追加しましたが、出力できませんでした。Windowsのエクスプローラーに似たインターフェースでの操作方法も分かりません。お手数ですが、どのようにプリンタに接続すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ接続の仕方を教えてください

こんにちは。 WindowsでのLANを構築しております。 そこにMacを一台接続することとなりました。 OSはMac OS X 10.3.1です。 MacからLAN上にあるプリンタに出力したいのですが どのようにすればよろしいでしょうか? 宛先はET-FPS1Eプリントサーバが挿入してある CanonBJ S530です。 とりあえず、 Mac側にIPアドレスをふり対象プリンタにPingがとお ることを確認し、プリンタ設定ユーティリティを起動 し、追加から、 IPプリント プリンタのタイプ :LPD/LPR プリンタのアドレス:xxx.xxx.xxx.xxx キュー名 :io-15xxxx プリンタの種類 :その他→bjs530151.dmg としましたが、なんの反応もありませんでした。 bjs530151.dmgをクリックし、BJ S530 151.pkg を実行したら何かインストールされたようですが、 どこに何ができたのかもわからず、あいかわらず 出力できません。 Macは初めて触ったのでWindowsのエクスプローラー のようなものの開き方もわかりません。 よろしくお願いいたします。

• enako
  • お礼率62% (298/476)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

TurboPrintというソフトを入れてみてください。 これを入れたときの設定などは分という気がありますのでそれをみるといいかと思いますが結構すんなりいくようです。 http://www7.plala.or.jp/ichippe/yorimichi/mac/printer_share.html

参考URL:
http://www.turboprint.de/mac/english.html
enako
質問者

補足

asucaさん、こんにちは。 お礼が遅くなってすみません。 とりあえず教えていただいたもので出力 されるようになりました(但し、デモ版 なので最後に余計なものが印刷されますが)。 それにしても、.pkgを実行してインストール されたものはどこへいってしまったのでしょう?

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>それにしても、.pkgを実行してインストールされたものはどこへいってしまったのでしょう? ちゃんとインストール自体はされていると思いますよ。ただしマックに繋がれたプリンタようとしてですが。 Windowsに繋がれたものなのでそのドライバの動作の意味が違ってきているのです。

enako
質問者

お礼

asucaさんどうもありがとうございます。 なるほど、Macにつながっていないとい うことが問題なのですね。 なんとなくイメージが沸きました。 どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.2

>それを追加しましたがやはり出力されませんでした。 出力されないというのはどういった状態でしょうか?どのあたりでうまくいかないのでしょうか? またファイヤーウォールソフトなんかを入れたりOS Xのファイヤーウォールをオンにしていませんよね?

• asuca
回答No.1

プリンタ設定ユーティリティを起動して「追加」をクリックして「Windowsプリンタ」を選択してもっで手きませんか?

enako
質問者

補足

asucaさん、こんにちは。 いわれたとおりに試しましたがだめでした。 というより、該当のワークグループにクライアント は表示されるのですが、プリントサーバはみえてい ないようです。 そこで、あるクライアントにプリンタドライバを追加後、 それを共有にしてみたらCanonBJ S530が「Windowsプリンタ」に出現したので、それを追加しましたがやはり出力されませんでした。