• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタ接続の仕方を教えてください

こんにちは。 WindowsでのLANを構築しております。 そこにMacを一台接続することとなりました。 OSはMac OS X 10.3.1です。 MacからLAN上にあるプリンタに出力したいのですが どのようにすればよろしいでしょうか? 宛先はET-FPS1Eプリントサーバが挿入してある CanonBJ S530です。 とりあえず、 Mac側にIPアドレスをふり対象プリンタにPingがとお ることを確認し、プリンタ設定ユーティリティを起動 し、追加から、 IPプリント プリンタのタイプ :LPD/LPR プリンタのアドレス:xxx.xxx.xxx.xxx キュー名 :io-15xxxx プリンタの種類 :その他→bjs530151.dmg としましたが、なんの反応もありませんでした。 bjs530151.dmgをクリックし、BJ S530 151.pkg を実行したら何かインストールされたようですが、 どこに何ができたのかもわからず、あいかわらず 出力できません。 Macは初めて触ったのでWindowsのエクスプローラー のようなものの開き方もわかりません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

TurboPrintというソフトを入れてみてください。 これを入れたときの設定などは分という気がありますのでそれをみるといいかと思いますが結構すんなりいくようです。 http://www7.plala.or.jp/ichippe/yorimichi/mac/printer_share.html

参考URL:
http://www.turboprint.de/mac/english.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

asucaさん、こんにちは。 お礼が遅くなってすみません。 とりあえず教えていただいたもので出力 されるようになりました(但し、デモ版 なので最後に余計なものが印刷されますが)。 それにしても、.pkgを実行してインストール されたものはどこへいってしまったのでしょう?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>それにしても、.pkgを実行してインストールされたものはどこへいってしまったのでしょう? ちゃんとインストール自体はされていると思いますよ。ただしマックに繋がれたプリンタようとしてですが。 Windowsに繋がれたものなのでそのドライバの動作の意味が違ってきているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさんどうもありがとうございます。 なるほど、Macにつながっていないとい うことが問題なのですね。 なんとなくイメージが沸きました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>それを追加しましたがやはり出力されませんでした。 出力されないというのはどういった状態でしょうか?どのあたりでうまくいかないのでしょうか? またファイヤーウォールソフトなんかを入れたりOS Xのファイヤーウォールをオンにしていませんよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

プリンタ設定ユーティリティを起動して「追加」をクリックして「Windowsプリンタ」を選択してもっで手きませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

asucaさん、こんにちは。 いわれたとおりに試しましたがだめでした。 というより、該当のワークグループにクライアント は表示されるのですが、プリントサーバはみえてい ないようです。 そこで、あるクライアントにプリンタドライバを追加後、 それを共有にしてみたらCanonBJ S530が「Windowsプリンタ」に出現したので、それを追加しましたがやはり出力されませんでした。