• ベストアンサー

携帯電話依存症(やや長文です)

皆さんに相談があり、質問を投稿しました。 私は今、通信制高校2年の16の女子です、私は自己診断 ですが間違えなく「携帯電話依存症」だと思います。 その発端は2年間の遠距離恋愛が大きいと想います、彼と は毎日夜に1~3時間ほど電話をしていました。 それからは毎日電話すると言うことが「当たり前」になっ てしまいました。そして9月に彼と別れ、間もなく2年前 からの知人の男性と付き合いはじめました。彼とも付き合 う前から頻繁に電話をしていました、付き合いはじめてか らも毎日1~3時間携帯電話で電話をしてしまいます。 だんだん料金も高くなって行き電話をするかしないかで 自分の中で葛藤があり、、、電話やメールが無いときは なぜか胸の鼓動も早くなりものすごい不安感に襲われます 。最近では恋人も好きだけどそれ以上に電話も好きな自分 に嫌気が差しています。今日にでも心療内科に行ってこよ うと思っています。皆さんに質問です、体験者の方でも そうでない方でも結構です。どうすれば克服できるので しょうか?もしくは克服された方の体験談をお聞かせ戴け ると嬉しいです。長文になりましたが御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6322
noname#6322
回答No.6

私も高校の頃、携帯で電話ばかりしていました。 多分、月5万は普通だったかな? 大学で1人暮らしをはじめた頃はもっとすごかった! 結局、消費者金融のお世話になりました^^; バイトもきつくなったし、理系だったので 課題も実験もレポートも山のようで 電話なんてしている暇がなくなり 自然と電話が減った気がします。 あとは、タイマーなど用意しておいて 30分で切るようにするとかにするといいのでは? 友達はそれで克服してました。 あと、電話が減ってからは 彼氏とのデートがすごく楽しみになりました♪ 声聞かない時間が増えた分、 早く会いたい!とか思うようになって ドキドキして眠れなかったり…★ あと心療内科に通うなら病院選んだほうがいいですよ! (携帯依存で通ってたわけではないです) 私はすごくいやな思いをしました。 悪化する一方だったし。 違う病院の心療内科に変えたらよくなりました。 はやく落ち着いた生活を送れるようになるといいですね。

その他の回答 (5)

• tisaki
回答No.5

人は誰でも依存症になりやすい要因を抱えており、何かの後押しがあれば、簡単に陥ってしまう物だと思います。 私もつい最近まで買い物依存症でした。 自分でもやばい、止めなくっちゃと思っても、止められなくてとても辛い思いをしました。 貴方と同じ心境だと思います。 止めたいのにやめれない。 これってジレンマです。 でも、方向を切り替えて、自分で治すしか仕方がないと思います。 私の場合、買い物でしたが、貴方にとっては携帯電話での会話によって、快感物質であるアドレナリンが多量に分泌されその中毒になってしまったというのが実際なのでは・・・思います。 とすれば、まず いつどれだけの時間、電話を掛けたのかを目でみてわかる記録に取ることです。 そして、最高これだけなら電話を掛けてもいいという時間をはじき出し、あと残りは○○分ねと具体的な数字を目にするようにすること。 それによって、貴方の気持ちが変わるきっかけになるかもしれません。 電話で話した=楽しい→アドレナリンの分泌 それが、 決められた時間内での会話で収められた=決められた約束事を守れた充実感→アドレナリンの分泌 というふうに変われるかもしれないのです。 将来 依存症は色々ふりかかってくるでしょう。 でも、それを一度でも乗り越えられたら、貴方にとって絶対の自信につながると思います。 頑張ってくださいね。 応援しています。

• Syo-ya
回答No.4

アディクション(嗜癖)というものかも知れませんね。 私もパソコンの電源を切れずにいた時期がありました。 今もかなりなものですが、これもアディクションと言えばアディクションなんですが、生活のリズムといえば生活のリズムだと思います。 新しい事に気が向けば、必ずクリアできると思います。 私がパソコン癖をクリアしたのは部屋で太極拳を始めてからです。 VTRと解説本を見ながら動きを真似て、あのゆったりとした動きをしてるとアット言う間に時間が過ぎるし、パソコンの時のリズムが取れてしまいます。   パソコンをしてるより瞑想したり、呼吸法をしてるほうがよっぽど気持ち良いし、楽しい事に気が付いて回復しました。   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=715799 こちらの#4にもご紹介してます丹田呼吸法も是非やってみてください。 太陽神経叢という自律神経の束を刺激するのは呼吸法が一番いいんです。

• white-led
回答No.3

携帯電話をする時間を減らそうとする 気持ちがおありでしたら、、、 *今日は携帯電話を使わない!! その代わり、500円貯金!! というようにしたらいいんじゃないでしょうか? 但し、翌日に昨日携帯電話を使わなかった 分までまとめてやってしまうと、元も子も なくなります。 他に・・・、 *携帯電話の電源を思い切ってOFFにする。 そうすると相手からの電話が来なくなり、 じっくりと自分の時間が持てます。 欠点は、「何でOFFにするの!?」という 苦情が来ますが・・・。(^^;; あらかじめ「携帯電話依存症から脱したい」と いうことを他の友人に言って、OFFにするのが いいでしょうね。承知してくれるかも。

• -mion-
回答No.2

shena_sさんこんにちは 電話依存症。。。とまでいえるかどうかはわかりませんが、毎日のように長電話をしていた時期はありました。 私の場合は、結局はそんなことをして睡眠時間を削っていることができなくなった ので自然と収まりました。 仕事でも勉強でも、他にやらなければならないことがあるとそうそう長電話ばかりしてても体が持たなくなります。 (私はそうでした) ですから、一番の薬は「他に熱中できること、やらなければならないことを見つける」に限ると思います。 それも単に「処理する」とか「適当にやる」レベルではなくて、本気でやらなければならないことがあれば自然と治ると思いますよ☆ 病院に行かれるということはいいことだと思います。 でもあんまり深刻に考えなくてもいいと思いますよ。

• dd44
回答No.1

慣れですね。 一時期は自分も1日3時間など電話していた時期もありましたが、環境が変わったり電話する相手がいなくなったりしたら、徐々に頻度も減りました。 不安感は、「「不安になる」のが不安」なのでは?立ち向かうこともおぼえましょう。 あと、携帯電話の長電話は高くつくので、毎日同じ相手に話すのなら、YahooBBのBBフォンなどのIP電話は何時間話しても無料なので、そういったサービスを利用してお金を浮かせましょう(w そっけない回答ですみません。