• ベストアンサー

携帯電話依存症(やや長文です)

皆さんに相談があり、質問を投稿しました。 私は今、通信制高校2年の16の女子です、私は自己診断 ですが間違えなく「携帯電話依存症」だと思います。 その発端は2年間の遠距離恋愛が大きいと想います、彼と は毎日夜に1~3時間ほど電話をしていました。 それからは毎日電話すると言うことが「当たり前」になっ てしまいました。そして9月に彼と別れ、間もなく2年前 からの知人の男性と付き合いはじめました。彼とも付き合 う前から頻繁に電話をしていました、付き合いはじめてか らも毎日1~3時間携帯電話で電話をしてしまいます。 だんだん料金も高くなって行き電話をするかしないかで 自分の中で葛藤があり、、、電話やメールが無いときは なぜか胸の鼓動も早くなりものすごい不安感に襲われます 。最近では恋人も好きだけどそれ以上に電話も好きな自分 に嫌気が差しています。今日にでも心療内科に行ってこよ うと思っています。皆さんに質問です、体験者の方でも そうでない方でも結構です。どうすれば克服できるので しょうか?もしくは克服された方の体験談をお聞かせ戴け ると嬉しいです。長文になりましたが御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6322
noname#6322
回答No.6

私も高校の頃、携帯で電話ばかりしていました。 多分、月5万は普通だったかな? 大学で1人暮らしをはじめた頃はもっとすごかった! 結局、消費者金融のお世話になりました^^; バイトもきつくなったし、理系だったので 課題も実験もレポートも山のようで 電話なんてしている暇がなくなり 自然と電話が減った気がします。 あとは、タイマーなど用意しておいて 30分で切るようにするとかにするといいのでは? 友達はそれで克服してました。 あと、電話が減ってからは 彼氏とのデートがすごく楽しみになりました♪ 声聞かない時間が増えた分、 早く会いたい!とか思うようになって ドキドキして眠れなかったり…★ あと心療内科に通うなら病院選んだほうがいいですよ! (携帯依存で通ってたわけではないです) 私はすごくいやな思いをしました。 悪化する一方だったし。 違う病院の心療内科に変えたらよくなりました。 はやく落ち着いた生活を送れるようになるといいですね。

その他の回答 (5)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.5

人は誰でも依存症になりやすい要因を抱えており、何かの後押しがあれば、簡単に陥ってしまう物だと思います。 私もつい最近まで買い物依存症でした。 自分でもやばい、止めなくっちゃと思っても、止められなくてとても辛い思いをしました。 貴方と同じ心境だと思います。 止めたいのにやめれない。 これってジレンマです。 でも、方向を切り替えて、自分で治すしか仕方がないと思います。 私の場合、買い物でしたが、貴方にとっては携帯電話での会話によって、快感物質であるアドレナリンが多量に分泌されその中毒になってしまったというのが実際なのでは・・・思います。 とすれば、まず いつどれだけの時間、電話を掛けたのかを目でみてわかる記録に取ることです。 そして、最高これだけなら電話を掛けてもいいという時間をはじき出し、あと残りは○○分ねと具体的な数字を目にするようにすること。 それによって、貴方の気持ちが変わるきっかけになるかもしれません。 電話で話した=楽しい→アドレナリンの分泌 それが、 決められた時間内での会話で収められた=決められた約束事を守れた充実感→アドレナリンの分泌 というふうに変われるかもしれないのです。 将来 依存症は色々ふりかかってくるでしょう。 でも、それを一度でも乗り越えられたら、貴方にとって絶対の自信につながると思います。 頑張ってくださいね。 応援しています。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

アディクション(嗜癖)というものかも知れませんね。 私もパソコンの電源を切れずにいた時期がありました。 今もかなりなものですが、これもアディクションと言えばアディクションなんですが、生活のリズムといえば生活のリズムだと思います。 新しい事に気が向けば、必ずクリアできると思います。 私がパソコン癖をクリアしたのは部屋で太極拳を始めてからです。 VTRと解説本を見ながら動きを真似て、あのゆったりとした動きをしてるとアット言う間に時間が過ぎるし、パソコンの時のリズムが取れてしまいます。   パソコンをしてるより瞑想したり、呼吸法をしてるほうがよっぽど気持ち良いし、楽しい事に気が付いて回復しました。   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=715799 こちらの#4にもご紹介してます丹田呼吸法も是非やってみてください。 太陽神経叢という自律神経の束を刺激するのは呼吸法が一番いいんです。

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.3

携帯電話をする時間を減らそうとする 気持ちがおありでしたら、、、 *今日は携帯電話を使わない!! その代わり、500円貯金!! というようにしたらいいんじゃないでしょうか? 但し、翌日に昨日携帯電話を使わなかった 分までまとめてやってしまうと、元も子も なくなります。 他に・・・、 *携帯電話の電源を思い切ってOFFにする。 そうすると相手からの電話が来なくなり、 じっくりと自分の時間が持てます。 欠点は、「何でOFFにするの!?」という 苦情が来ますが・・・。(^^;; あらかじめ「携帯電話依存症から脱したい」と いうことを他の友人に言って、OFFにするのが いいでしょうね。承知してくれるかも。

  • -mion-
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

shena_sさんこんにちは 電話依存症。。。とまでいえるかどうかはわかりませんが、毎日のように長電話をしていた時期はありました。 私の場合は、結局はそんなことをして睡眠時間を削っていることができなくなった ので自然と収まりました。 仕事でも勉強でも、他にやらなければならないことがあるとそうそう長電話ばかりしてても体が持たなくなります。 (私はそうでした) ですから、一番の薬は「他に熱中できること、やらなければならないことを見つける」に限ると思います。 それも単に「処理する」とか「適当にやる」レベルではなくて、本気でやらなければならないことがあれば自然と治ると思いますよ☆ 病院に行かれるということはいいことだと思います。 でもあんまり深刻に考えなくてもいいと思いますよ。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.1

慣れですね。 一時期は自分も1日3時間など電話していた時期もありましたが、環境が変わったり電話する相手がいなくなったりしたら、徐々に頻度も減りました。 不安感は、「「不安になる」のが不安」なのでは?立ち向かうこともおぼえましょう。 あと、携帯電話の長電話は高くつくので、毎日同じ相手に話すのなら、YahooBBのBBフォンなどのIP電話は何時間話しても無料なので、そういったサービスを利用してお金を浮かせましょう(w そっけない回答ですみません。

関連するQ&A

  • 携帯依存症

    こんにちは 私は携帯に依存しています。いつも弄ってるし携帯をしていないと孤独に押し潰されそうになって携帯をする以外に毎日やる事ないってくらい依存しています。引きこもりです。 困ってます。携帯依存から克服した方、そうでない方もアドバイスお願いします。

  • 携帯電話を持つか持たないかについて悩んでいます。

    携帯電話を持つか持たないかについて悩んでいます。 携帯電話を持っていない方はいますか? 30代既婚女性(子どもあり)です。 10年ほどまえにPHSを2,3年使ったことがあるのですが、解約してから一度も携帯電話・PHSを持っていません。 ですが子どもの学校等では連絡にメールを使うことが増え、PCメールで代用しています。 使わない理由の一番は料金です。 あと、私はPC大好きなので、多分携帯の機能もいろいろ使いたくなってしまい、料金がかさむ&本を読む時間がなくなる恐れがあるからです。 それから携帯の着信がないかどうかが常に気になってしまうかもしれないからです。 仕事で外出する時にたまに会社用のを持ちますが、仕事だと移動中にも結構電話があるのでドキドキして、持ちたくないな~と思います。 でも保育園などに連絡したい時は公衆電話のあるところまで行かないといけないので面倒です。 ケイタイ会員などのサービスも増えていて、そういうのに登録出来ない不便さも多少あります。 こんな感じで、持たないながらも日々葛藤しています。 (そろそろ上の子も携帯に興味が出てきたので、与えるきっかけも考えないとですし。ちなみに夫も持っていません。) そこで皆様に質問です。 (1)携帯を持っていますか? (2)年代・男女別を教えてください。 (3)携帯を持った時期及びきっかけ(持っている方) (4)種類(ドコモなど)と月々の平均使用料金(持っている方) (5)携帯を持たない理由(持っていない方) (6)その他思ったこと 今後携帯を持つかどうかの参考にさせていただきます。 以上、よろしくお願いします!

  • 携帯依存克服後

    私は約1年間携帯依存でしたが、受験生なので携帯依存を2週間前に治しました。すると最近、夜家でに毎日泣くようになってしまいました。朝、昼、家以外の夜は泣かないし、逆に泣けません。今、私は塾に通っているのですがまだ自分の進路のことを担当の先生に言えずにいます。また、勉強が出来ないのが原因だとわかっていますが塾の先生に相談することが出来ません。その相談を相談する人がいません。人を信じることが出来ないからです。泣く理由は人を信用出来ない自分に苛立ってしまったり、勉強が出来ないこと、先生に相談出来ないからです。どのようなことをすれば毎日泣かずに生活出来ますか??泣いてしまう原因は携帯依存を克服してしまったからですか??教えてください。

  • こんなワタシに合う携帯電話?(長文です)

    現在、Vodafone利用しています。 もうかれこれ4~5年、ボーダフォンなのですが 今使っている機種には「J-PHONE」と力いっぱい書いてあり、 電池寿命も短くなってきているので、機種変更しようと思いました。 ですが、現在のボーダフォンに魅力的な機種がありません。 なので、いっそ携帯電話会社を変更しようと思っているのですが…(電話番号・メルアド変更は構いません) 各社のパンフレットを貰って来て、ニラメッコしてますが、いまいちよく分からないのです。 そこで、ワタシのようなユーザーにオススメの携帯電話会社、及び料金プランがありましたら教えてください。 ・電話はあまりかけない。使用時間帯、使用場所はバラつきがあります。 ・メールはしますが、毎日何十通もするワケではありません。(1週間に5~6通、多くても10通程度) ・カメラは必要。でも画素数が大きくなくても大丈夫。 ・現在、母が私の副回線で加入しています。  母の電話の使い道は、私か自宅に電話するだけです。 ・ウェブは見ません。 ・ゲームもしません。 ・携帯でTVを見ることも、TV電話も不要と思ってます。音楽も携帯で聴こうとは思っていません。 ・現在の月の使用料は母・私含めて6000円くらいです。 ・見てきた機種の中ではauの「talby」が好みです。これにしようかなっと思っているくらいですが…。小さいのが好きです。 何か不備な点がございましたら、補足要求お願いします。 住まいは関東、学生ではありません。 皆様のお知恵を拝借できたらと、思います。 宜しくお願いいたします。

  • 携帯依存症を治したい

    こんにちは。10代女です。 携帯依存症で困っています。毎日のように友人から相談のメールがきたり電話がくるので返事を返すのが日課になっています。でもメールの返事が遅かったり毎日のように連絡がくるのでメールがこなかったりするとメールや着信がないかととても気になってしまいます。 また好きな相手のメールもそうです。着信がなるたびにその人からなのではないかと気になりすぐに確認してしまったり長年毎日たくさんメールしていて最近急激にメールのやりとりが少なくなってきたのでメールがこないと不安になります。 こんな自分が嫌でほとんどの人とはパソコンでメールをしています。携帯はマナーモードにしましたがそれだと余計にきてないかわからないので不安になるのでとりあえず外出するときは携帯を持ち歩かないようにして自分の部屋から遠いところに携帯を置いて携帯の存在を忘れるようにしています。 でもやっぱり携帯を放置している間に電話や緊急の連絡、大事な話のメールがきたらどうしようと考えてしまうんです。今はパソコンでもメールしているのでパソコンのメールも気になってきています。 いっそのこと携帯を解約したいと思うのですが携帯依存症を治す方法がありましたら教えて下さい。

  • 携帯電話代を安くおさえたい!! 長文になります(>_<;)

    今、旦那と私はFOMAを使用しています。 旦那←3年目 プラン67 ¥6700 無料通話 ¥4050 (一年割引13%+ファミリー割引25%)=38%割引 パケ放題 ¥3900 私←1年目(一年割引11%+ファミリー割引25%)=36%割引 プラン39 ¥3900 無料通話¥750 パケット10 ¥1000 無料通話¥1000 パケット通信料 0.1/1パケット 旦那は通話料が毎月¥5000~\6000未満です。 パケ代は定額なので¥3900 参考までに(先月)→パケット通信料 107953パケット (1)パケット¥0.2で算出した場合←¥21590 私は、ほとんど携帯を利用しないんですけど、家には固定電話を引いてないので携帯を持っています。 来月くらいにeoのIP電話をつけるようになるので、携帯を解約しようか悩んでます。 自分なりにいろ(2)調べたところ、vodofoneが一番通話料が安くすむし、パッピーボーナスなどあってお得かな?と思いましたが、どうでしょうか?みなさんのご意見をお聞き願います。             

  • 携帯電話について

    皆様は何台お持ちですか。 わたくしは 自分名義の携帯電話は長い間一切持って居らずッ数十年御世話頂きました御方名義の携帯電話これ一台です。

  • 携帯電話とPHS

    現在feelH”を使用して1年ほど経過しました。 古くなってきたのでそろそろ新しくしようと考えていますが、 周りが皆携帯電話になってしまったのでライトメールを送る相手がいなくなり、 携帯電話への変更を考えています。 PHSは5年ほど前から使っていてずっと番号を変えていませんので 番号を変えてまで携帯電話にするのもどうかと思うし、 どんな携帯会社がどのような利点を持っているのかわかりません。 PHSから携帯電話に変更した方がいらしたらそのきっかけや 皆様の使っている携帯会社のメリットとデメリットを教えてくれませんか?

  • 職場から携帯電話を持てと言われました。

    時代遅れと言われそうですが、私は未だ携帯電話を持ったことがありません。 普段は会社と自宅を往復するだけの毎日ですし、奥さんは専業主婦ですので大抵自宅の電話で連絡が付くので必要がないのです。 ところが最近、職場の上司から非常時連絡用に携帯の番号を登録しろと言われ、当惑しています。 以前はそうでもなかったのに、いつの間にか連絡一覧表の携帯No.が空欄なのは、(一応部下持ちのポストでは)自分だけになっていたようです。 仕事柄、勤務時間外に非常呼出がある可能性はありますが、年に数回もないでしょう。 会社へは車通勤なので、通勤途中に呼び出されても電話に出れないし、先に述べたようにそれ以外は固定電話で充分だと思います。 それで連絡つかないケースなら、旅行や冠婚葬祭で、携帯があっても役に立たないんじゃないでしょうか? 今まではそんなに問題にされなかったのに、今の上司に代わってから、しつこいので困っています。 上記の事情を説明しても納得してもらえず、さらに言うことには「君が携帯No.を教えないから、若い者も持ってるのに申告しないヤツがいる」と… どうも、僕もその口じゃないかと疑ってるようです。 第一、業務でどうしても必要なら会社から支給すべきだと思うのですが、それを言うと「あれは営業時間用だから貸出できないし、君だけ特別扱いになる」と、こうです。 昔、といってもほんの数年前まで皆携帯なぞ持ってなくても全然業務に差し支えなかったのにと思うのはおかしいでしょうか? 世の中の常識がそうなってきてるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 電話での上手な断り方 (長文です)

    31歳、独身、彼ナシです。 先月末、趣味のモノの買い物中に男性に声を掛けられました。 初対面の人は苦手なのですが、その時は同じ趣味ということもあり、 気軽に話せました。 その時、携帯を手に持っていたために相手から『お友達になりたいので、番号を教えて』と言われ、 断りきれずにお互いの携帯番号を交換しました。 その後、私は別の予定があったので『また今度、会ってゆっくり話しましょう』と別れました。 当日の夜、先方から電話があり、『会いたい』と言われたのですが、 4月は(本当に)仕事・プライベートとも忙しくて無理と伝えました。 それから1日おきに電話があり、30分~1時間くらい先方が一方的に話します。 最初の頃はそうでもなかったのですが、ほぼ毎日の電話で疲れてしまって最近は電話にでないのですが、 今度は出るまで毎日掛かってきます。 こちらのサイトの過去の回答を調べて、一度がんばって断ってみましたが、はっきり言えなかった為、 伝わらなかったようです。 (電話の回数を減らして欲しい・忙しくて出られない・・・ようなことを伝えました。) 今もその方からの電話は毎日あります。 その方の着メロ設定を無音にしているので、気が付くと着信履歴が残っています。 キッパリ断れなかった自分が情けなく、とても反省しております。 今は、その方と会ってお話したいと言う気持ちは全くありませんが、断りきれずに 電話番後を教えてしまった私にも責任があるので、着信拒否は最終手段にしたいのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1、興味のない方から電話番号を聞かれたときの、上手なお断りの仕方・言葉 2、直接電話で、先方に『会うつもりもないし、もう電話をしないで欲しい』と   なるべく簡潔かつ的確に伝える方法・言葉 (嘘をつくのは苦手です) わがままなご質問だと思いますが、アドバイスをお願い致します。