• ベストアンサー

こんなワタシに合う携帯電話?(長文です)

現在、Vodafone利用しています。 もうかれこれ4~5年、ボーダフォンなのですが 今使っている機種には「J-PHONE」と力いっぱい書いてあり、 電池寿命も短くなってきているので、機種変更しようと思いました。 ですが、現在のボーダフォンに魅力的な機種がありません。 なので、いっそ携帯電話会社を変更しようと思っているのですが…(電話番号・メルアド変更は構いません) 各社のパンフレットを貰って来て、ニラメッコしてますが、いまいちよく分からないのです。 そこで、ワタシのようなユーザーにオススメの携帯電話会社、及び料金プランがありましたら教えてください。 ・電話はあまりかけない。使用時間帯、使用場所はバラつきがあります。 ・メールはしますが、毎日何十通もするワケではありません。(1週間に5~6通、多くても10通程度) ・カメラは必要。でも画素数が大きくなくても大丈夫。 ・現在、母が私の副回線で加入しています。  母の電話の使い道は、私か自宅に電話するだけです。 ・ウェブは見ません。 ・ゲームもしません。 ・携帯でTVを見ることも、TV電話も不要と思ってます。音楽も携帯で聴こうとは思っていません。 ・現在の月の使用料は母・私含めて6000円くらいです。 ・見てきた機種の中ではauの「talby」が好みです。これにしようかなっと思っているくらいですが…。小さいのが好きです。 何か不備な点がございましたら、補足要求お願いします。 住まいは関東、学生ではありません。 皆様のお知恵を拝借できたらと、思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は携帯電話の代理店で、2年程アルバイトをしておりました。根がケチなのでどの会社が一番安くあがるのか毎日色々考えてました。 電話会社は三者三様で、どれも比較がしにくいようにプランが組まれていてなかなかむずかしいです。 そこでたどり着いた結論が、家族割りが組める携帯が一番安い!ということでした。 ので、どの会社にするにしてもお母様とご一緒に家族割を組むことができるのであれば、気に入ってらっしゃる携帯(talby)が一番だと思います。 ただ、J-PHONEの時代から使ってらっしゃるのであれば、割引率も多分割といいと思いますのでそのあたりも検討しながら機種、また会社を選んでいかれてはいかがでしょう? 個人的な意見にはなりますが、auはサービスなどへの取り掛かりが早く、料金も安いような気がします。vodafoneは、vodafoneと社名が変わってからのプランはどうも高く感じるのですが、J-PHONE時代のプランはかなり安い気がしました。ドコモはsakura1023さんのような使い方であれば特別高い、安いと思わず使える気がいたします。 参考になれば幸いです☆

sakura1023
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうなんです…。J-PHONE時代はすっごい安い!って思っていたのですが、 ボーダフォン3Gは、なんだか高くなるような…? 割引率が捨てがたいのは確かです。 ボーダフォンもシンプル(TVとか付いてない)な機種を出してくれたら、 素直に継続しようとも思うのですが…。 でも、ここでキャリア変更しても、機種変更してもまた2~3年はそのままな気がします(笑) 母を道連れに(?)キャリアを変えようと思います。

その他の回答 (4)

• sharako3
回答No.5

#4さんが書いてらっしゃるのは、「ウィルコム」ですね。 音声端末の種類が少なく、選択肢がほとんどないのは残念ですが、PHSは音質もよく料金も安いので、わたしもお勧めです。 5月から始まる「定額プラン」は月額2900円で、メールとウィルコム同士の通話が無料になります。 質問者さんがこのプランで契約し、おかあさまは「安心だフォン(月額1029円・複数回線割引利用で200円引き)というのはどうでしょう。 質問者さんからおかあさまに掛けるときは、通話が無料になります。逆の場合は通話料がかかりますから、質問者さんの方から掛けなおすようにするといいと思います。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/top/index.html
sakura1023
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 機種の選択肢が少ないんですか…。ちょっと残念ですね。 でも、低料金には魅力がありますね~~。 でも携帯→PHS、PHS→携帯にかける場合は、普通の携帯→携帯よりも、お高くなってしまうんでしょうか…。 友人は携帯が多いですし、そうなると最終的にはどうなのかな? っと、思いました。 ですが、低料金・高音質は非常に魅力です(笑) 本日、早速パンフレットを貰って、選択肢に加えたいと思います! ありがとうございました♪

• timeup
回答No.4

都会で、移動に車を使っていないなら、PHSはどうですか。 NTTは撤退するけど、名前を今年2月代えた旧DDIポケットは同じ会社同士だとメールは無料。もう少し金を出せば音声も入れて全部定額だそうです。これは5月からですから、もう少し情報を集めてからでも大丈夫でしょう。基本定額(メールのみ)が確か2000円台だったと思います。 私の場合は一時帰国の折に地方にも行くので、NTTとauの携帯を使っていますが、入りやすいのはNTTで、auは入らない処が多いし、入っても通話がウマく出来ないです。・・・これはアクまで都会では無い処の話です。 で、書かれている使い方なら・・・、 都会で、電車程度の移動なら、 マイクロセル方式のPHSの方が良いと思います。 以前DDI時代にPHS(DDIとNTT)を使っていましたが、都内環七の車での移動中でも問題なく使えていました。 で、もっと安くと考えたのが、期間が切れても三ヶ月は受信だけは出来る方式が有るプリペイドです。これは一年前に調べたので、ドンドン変っていますから(フォーマの音声以外は定額も今はあるが、一年前は無かったですし)、店で聞かれて選択枝に入れても良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.justplan.net/
sakura1023
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 都会…でもないです(笑) 都心から40キロってところでしょうか。 移動は車オンリーなので、PHSは繋がらないかなって思ってました。 (今は運転中は電話できないので、問題ないかな…) モバイルでウィルコムを使用しているので、これに音声を入れればいいんですかね? そういう方法もありましたね! 選択肢に入れたいと思います☆ ありがとうございました♪

回答No.2

そうですねぇ・・・、お母さんには、FOMAらくらくホン で、簡単に電話をかけてもらい、ご自分は、 FOMAの700iシリーズ(901iの機能縮小っぽいラインナップ)をお使いになるというのはどうですか? 利用料はFOMAの方が安いみたいですし。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/foma/700i/index.html
sakura1023
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 らくらくホンは、母にはいいですね…。字が大きくて見やすそうです。 ドコモは高いというイメージがあって、迂闊でした(笑) じっくり検討してみたいと思います。

• natsu-t-k
回答No.1

talbyがいいと思いますよ。 auのホームページのトップに、au料金クリニック、 というのがあるので、そちらでシミュレートして 料金プランを決めるといいかな、と思います。 お母様分も、家族割がありますので。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/
sakura1023
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 参考URLでシュミレートしましたら、どんなパターンでも、コミコミOneエコノミーとでました。 占いみたいで、面白かったです(笑) シュミレーターを使って、色々検討したいと思います。 ありがとうございました!