質の低いゲームが氾濫するスマホ向けソフトに勝つ方法

このQ&Aのポイント
  • スマホ向けソフトの質の低下により、ゲーム専用機が影を潜めている
  • 大手ゲームソフト会社もスマホ向けにソフト供給をすることが増えている
  • 質の低いゲームソフトに対する対策方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

質の低いゲームが氾濫するスマホ向けソフトに勝つ方法

近年、据え置き型や携帯型のゲーム専用機が主役ではなくなってきて スマホを中心とする、いわゆる「ソーシャルゲーム」「アプリ」などと呼ばれる 往年のヒットゲームソフトを真似た質の低いゲームが取って代わろうとしています。 それに伴い、大手ゲームソフト会社も専用機からスマホ向けにソフト供給をすることが多くなり さらにゲームの質が下がる一因になっていると思います。 いちゲームファンとして、このような質の低いソフトが氾濫する状況は許しがたいものがあり それに対して何の対策もできていないゲーム専用機を販売するメーカーに失望しています。 かつてのように、それなりの労力をかけて作られた質の高いソフトが 質の低いゲームが氾濫するスマホに勝つ方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今の多くの人間があなたの思いと反対の方に魅力を感じ、開発会社も売り上げ・利益の面から多数の方に合わせた戦略を取るのもごく普通の事です。 なので、価格勝負で無い高品質のゲームを値段に関係なく購入するユーザーが確実にいる事をアピールし、実際に購入しなくては、売り上げも上がらず利益も上がらないので会社として成り立たなくなります。 少数の理想だけで会社は動きません。 車もスポーツカーのファンやマニュアルミッションの熱狂的な執着者もいますが、実際の車会社は売れるミニバン、オートマチックの車しか力を入れてません。 カメラの会社もデジタルカメラ全盛となり、熱狂的なフィルムのユーザーもいますが、フィルムカメラはごくごく一部のメーカーのコンパクトカメラと、有名メーカーの数年前に発売されたままのフラッグシップ機が残っているだけです。 フィルムの方も種類も極端に減り、現像なども価格が上昇している現状です。 そんな中で、ゲーム機だけ特別という事にはなりません。

GREEdekensaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

といあえずマーケットを凝視してみれば? 専用機を使うようなコアユーザは減少の一途です。 一方、ゲーム人口の多数を占めるソーシャルゲームを行うライトユーザは専用機で凝ったゲームなどさほど興味がありません。 こんな状況で質が高くても、予算がかかるゲームを作ったら。。。 ライトユーザはそれほど買わないでしょうし、 コアユーザにヒットしなければ会社潰れますね。

GREEdekensaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

このまま安いクソゲーの氾濫が続けば、行き着く先はアタリショックでしょうね。また無料と言いつつ実は有料アイテムを購入しないと事実上レベルアップがままならないMMORPGみたいな、半分詐欺のような商売はそうそう長くは続きません。いずれは「どっか~~ん」という市場の大クラッシュが起きますよ。

GREEdekensaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#189120
noname#189120
回答No.3

質の低いゲームが氾濫する そこまでわかってるならすでに答えは出てるじゃないですか 自分もSNSゲームの魅力をまったく感じません 質の低いゲームが氾濫すればいつかは必ず廃れますよ みんなつまらなくて誰も手を出さなくなりますから 任天堂はSNSゲームに手を出さないでしょう それが答えでもあります

GREEdekensaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

質問者さんが据え置きゲームのソフトを大量の購入して、たくさんの評価を書いてゲーム雑誌などへ投稿してはどうですか。 同一タイトルのゲームを100本単位で複数セット購入して、毎週100件以上の評価を複数の出版社へ送る。 それだけでも全然違うと思いますよ。

GREEdekensaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故スマホゲームは人気?

    据え置きゲーム機はスマホのせいで無くなるのでしょうか? スマホゲームのなにがおもしろいんですか? 白猫やってみたけど1日二日で飽きました ほかのアプリもやってみましたが放置です 全部のアプリではありませんぱするとかは面白いと思います それに比べて据え置きゲーム機は何日やっても中々飽きが来ません 子供もiPadでゲームしてるほうが楽しいんですか? 据え置きゲーム機無くなってスマホ向けになったら日本が嫌いになります これこそ少子化になったりアメリカやロシアのミサイル襲撃で日本全滅しちまえっておもったりしてしまいます 据え置きゲーム機のほうが大好きだからなくなるのは勘弁してほしいですね

  • 据え置き型ゲーム機が廃れた理由・背景は?

    ここ数年、PSやX-BOX等の据え置き型ゲーム機が廃れた理由・背景はなんでしょうか? スマホ・DSやPSP等の携帯ゲーム機が台頭したのは分かるのですが ゲームの質は据え置き機が高いと思いますし。スマホゲームはコストが安いのかな? 解説を宜しくお願い致します。

  • 今売れているゲームソフト

    据え置き型ゲーム機と携帯型ゲーム機で、今売れているゲームソフトは何ですか?

  • ゲームとスマホとパソコン

    ゲーム機とパソコンと古いスマホがあります。それぞれ子どもたちに使わせているのですが、毎回どれを誰が使うかでもめるので ゲーム機・スマホはゲーム専用、パソコンはYouTube専用と部門分けしようと思ったら、ブーイングが起きました。 今までどの機械を使っても、ゲームとYou Tubeができたからです。 それぞれ違った種類のものを使うのであれば、ローテーションを組めば3人で、相談して使えるのではないかというふうに思ったんですが 子供にそういうふうに使わせている方ってあまりいないのでしょうか

  • TVゲームからスマホゲームへの進化

    昔はTVゲームでした ゲーム機購入 ソフト購入 基本それ以外に費用はかかりません! それが当たり前でした でもいつのまにかスマホゲームになり オンライン インストール 課金 となり TVゲーム業界は大干ばつを食らいました そこで詳しい方へ質問 1 TVゲーム時代とスマホ課金時代は製作者はどちらが儲かったのですか? 2 TVゲーム時代は程よくエンディングがありましが近年のオンラインスマホ課金ゲームは9999ステージとか気の遠くなるような異常なステージ数でユーザーは途中で飽きてしまいますか? 3 プレイステーションが出た時は39800円でした そしてソフト1つ6800円 まぁ50000円で遊べましたが今は0円から遊べます でも極めるとなると50000円ではクリアしたりコンプリート出来ません! どちらがユーザーにとっては良かったのですか? 4 もしかして近年のスマホゲームに合わせて昔のTVゲーム業界がスマホゲームに参入したのですか? 5 TVゲーム最強時代を崩壊させたのはスマホの台頭ですか? 6 いち早くスマホの台頭に合わせてスマホゲームを作った会社や個人クリエーターは凄いですか? 7 オンラインスマホ課金ゲームに500万とか課金してるユーザーはなぜそこまでするのですか? プレイステーションに500万は出せないのになぜ課金は出せてしまうのですか? 人間の心理は謎ですね 以上分かる方教えて下さい

  • 任天堂のスマホゲームは"ガッカリ"なのか

    任天堂のスマホゲームは"ガッカリ"なのか 株式市場が厳しい反応を見せた理由とは? 2015年10月30日 http://toyokeizai.net/articles/-/90458?page=2&utm_source=nifty&utm_medium=http&utm_campaign=link_back 任天堂のスマートフォン向けゲームは"ガッカリ"ですか? >しかし、周囲が期待していたのは、任天堂を代表する人気キャラクター「マリオ」シリーズのスマホゲームだった。任天堂がスマホアプリに参入すると発表して株価が急騰したのも、「ついにスマホでマリオのゲームが遊べる」と受け止められたからにほかならない。 任天堂の故岩田氏は次のように言っていました。 http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2015/150317/03.html >むしろ、どうやってスマートデバイスを活用するかを決めたことで、今まで以上にこれからのゲーム専用機ビジネスへの情熱や展望を持っています。ゲーム専用機に展開されている素晴らしい価値のあるゲームソフトについて、世界中のより多くのお客様に認知してもらうキッカケをつくるために、スマートデバイスを活用するこのアプローチが合理的だと考え、決断しました。 宣伝目的なのだから手に取りやすい、使って貰えるソフトを提供するのは自然なのでしょうか。 逆に、マリオだとゲームを遊ばない人も既に知っているので宣伝の強化には向かないし、マリオと言っても皆が皆あそぶというわけではないので、 今回のスマートフォン向けアプリは、力があるかどうかは別にしても岩田氏の考え・狙いはちゃんと反映されているような気がしました。 >スマホアプリを会員サービスやポイントプログラムと紐付けることで、一気にユーザーアカウントの獲得を進める狙いだ。 どうでも良いけど紐付けるってSE、PGの俗語だと思っていました。 それで、世間的にはガッカリなのでしょうか?

  • タブレットで携帯・スマホのゲームはできますか?

    先日、突然自宅にセールス電話がかかってきました。 普通ならすぐ切るのですが、ちょっと聞いていたら、現在使っている携帯電話(ガラケー)を電話・メール専用にして料金プランを一番安いタイプにして、それで新規でイーモバイルとタブレットを契約して、タブレットでネットを利用すれば合計の月々の料金は少し節約できますよ・・・ってセールストークでした。 確かに現在は、AUのガラケーでソーシャルゲームをフルに利用してるので上限の6100円ぐらい支払いしてます。 それを、メール・電話のみで最低プランにすれば、多分・・・2000円ちょっとになります。 そして、新規でイーモバイル+タブレットで、月々3800円ぐらいだそうです。 合計でも6000円未満で確かに安くはなるようです。 なるほど・・と思って2~3日検討すると言って電話は切ったのですが、 よく考えたら、イーモバイルのタブレットで、今遊んでるソーシャルゲームが利用できないとまったく意味がないですよね。 携帯・スマホ向けのソーシャルゲームは、タブレットではできないのでしょうか?  

  • やりたいゲームが2つ同時にある時

    今、購入やりたいゲームソフトが2本(どちらもPS3、Wiiなどの家でやるソフト)ほどあります。その場合は、皆さんはどう遊んだり購入したりしていますか? A.2本同時に購入。できるだけ2本とも平行して遊ぶ B.2本同時に購入。どちらか先をクリアするか充分に堪能、または飽きてからプレイする C.どちらか1本だけ購入。クリアするか充分に堪能、または飽きてからもう1つを購入してプレイする。 D.その他 久しぶりにこういう気持ちが起きたんですが、過去になかなか平行してプレイはできませんでした。基本は自分はCなのですが、どちらを先にプレイしたいかまだはっきりしてません。そこで他の皆さんはどう言うプレイをしてるのかなと思い質問してみました。 なお、やりたいゲームの2本はどちらも据え置き型のゲーム機同士、もしくは携帯ゲーム機同士やスマホ同士とします。据え置き型ゲーム機と携帯ゲーム機同士では人によってはプレイする時間やシチュエーションを変えてる場合もあるかと思いまして。

  • ゲーム機本体とゲーム機用ソフトを持ってないのは変?

     ゲーム機本体(「PS3」や「X BOX」など)やゲーム機専用のソフトを持っていないのは変ですか?  以前はファミコン本体とゲームソフトを数種類ほど持っていたのですが、そもそもが友人が家へ遊びに来た時にする程度だった上にパソコンでネットをするようになってからは使わなくなり、そのうちに故障したのか使えなくなって処分して購入していません。(パソコン用のゲームソフトはいくつかあります)  そのことをある知人に話すと「それはおかしい」と言われました。

  • PSPのソフト

    何故、PSPのゲームソフトって据え置き型のゲーム機(PS2など)でプレイしたくなるほど重いタイトルが多いんでしょうか?(結構、パッケージの但し書きに「内容はPS2の○○と同じです」が有ったりします) 移植しやすい開発環境なのでしょうか? それとも、PSPそのものがPS2のサブセットみたいなものなでしょうか?