質の低いゲームが氾濫するスマホ向けソフトに勝つ方法

このQ&Aのポイント
  • スマホ向けソフトの質の低下により、ゲーム専用機が影を潜めている
  • 大手ゲームソフト会社もスマホ向けにソフト供給をすることが増えている
  • 質の低いゲームソフトに対する対策方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

質の低いゲームが氾濫するスマホ向けソフトに勝つ方法

近年、据え置き型や携帯型のゲーム専用機が主役ではなくなってきて スマホを中心とする、いわゆる「ソーシャルゲーム」「アプリ」などと呼ばれる 往年のヒットゲームソフトを真似た質の低いゲームが取って代わろうとしています。 それに伴い、大手ゲームソフト会社も専用機からスマホ向けにソフト供給をすることが多くなり さらにゲームの質が下がる一因になっていると思います。 いちゲームファンとして、このような質の低いソフトが氾濫する状況は許しがたいものがあり それに対して何の対策もできていないゲーム専用機を販売するメーカーに失望しています。 かつてのように、それなりの労力をかけて作られた質の高いソフトが 質の低いゲームが氾濫するスマホに勝つ方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今の多くの人間があなたの思いと反対の方に魅力を感じ、開発会社も売り上げ・利益の面から多数の方に合わせた戦略を取るのもごく普通の事です。 なので、価格勝負で無い高品質のゲームを値段に関係なく購入するユーザーが確実にいる事をアピールし、実際に購入しなくては、売り上げも上がらず利益も上がらないので会社として成り立たなくなります。 少数の理想だけで会社は動きません。 車もスポーツカーのファンやマニュアルミッションの熱狂的な執着者もいますが、実際の車会社は売れるミニバン、オートマチックの車しか力を入れてません。 カメラの会社もデジタルカメラ全盛となり、熱狂的なフィルムのユーザーもいますが、フィルムカメラはごくごく一部のメーカーのコンパクトカメラと、有名メーカーの数年前に発売されたままのフラッグシップ機が残っているだけです。 フィルムの方も種類も極端に減り、現像なども価格が上昇している現状です。 そんな中で、ゲーム機だけ特別という事にはなりません。

GREEdekensaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

といあえずマーケットを凝視してみれば? 専用機を使うようなコアユーザは減少の一途です。 一方、ゲーム人口の多数を占めるソーシャルゲームを行うライトユーザは専用機で凝ったゲームなどさほど興味がありません。 こんな状況で質が高くても、予算がかかるゲームを作ったら。。。 ライトユーザはそれほど買わないでしょうし、 コアユーザにヒットしなければ会社潰れますね。

質問者

お礼

noname#194317
noname#194317
回答No.4

このまま安いクソゲーの氾濫が続けば、行き着く先はアタリショックでしょうね。また無料と言いつつ実は有料アイテムを購入しないと事実上レベルアップがままならないMMORPGみたいな、半分詐欺のような商売はそうそう長くは続きません。いずれは「どっか~~ん」という市場の大クラッシュが起きますよ。

質問者

お礼

noname#189120
noname#189120
回答No.3

質の低いゲームが氾濫する そこまでわかってるならすでに答えは出てるじゃないですか 自分もSNSゲームの魅力をまったく感じません 質の低いゲームが氾濫すればいつかは必ず廃れますよ みんなつまらなくて誰も手を出さなくなりますから 任天堂はSNSゲームに手を出さないでしょう それが答えでもあります

質問者

お礼

• Cupper-2
回答No.1

質問者さんが据え置きゲームのソフトを大量の購入して、たくさんの評価を書いてゲーム雑誌などへ投稿してはどうですか。 同一タイトルのゲームを100本単位で複数セット購入して、毎週100件以上の評価を複数の出版社へ送る。 それだけでも全然違うと思いますよ。

質問者

お礼