• ベストアンサー

体育の先生になりたい!!!

最近、すごく体育の先生にあこがれました。でもスポーツは得意ではないんです。どんな学校がありますか?すんでいるところは京都です!ちなみに通信で免許はとれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borneo
回答No.2

体育の先生になるためには、体育の教職免許が必要です。それを取得するためには2つの道があります。ひとつは体育大学(京都近郊であれば、例えば大阪体育大学など)に進学して、そこで教職課程を履修して資格を得る方法です。もう一つは教育大学もしくは教育学部で体育を専攻する方法です。この場合は通常、受験の段階で専攻ごとに募集しています。  さて、スポーツがあまり得意ではないとのことですが、それなら教育大学(例えば京都教育大学)か、教育学部をお勧めします。  また、通信教育では体育の教職免許は難しいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• toyohi
回答No.1

中学校や高校で体育の専門の先生を・・というのは、残念ながら通信教育では無理でしょうね。なぜなら、必然的に体育は実技が中心だからです。体育の教員免許状が取得できる通信教育部は知りませんよ。 でも、小学校で体育を中心に(たくさん)やるのは、不可能ではありませんね。