• ベストアンサー

2012年間近 現在のエミュレーターの状況について

TV、携帯ゲーム(DSなど)のエミュレーター(本体及びソフト)は、現在法的に見て違法ですか?合法ですか? 2005年頃の時期においては自分の所持しているソフトに関しては特に問題無いようでしたが、 それから随分年数も経ちました。環境も幾分か変わったのではないかと思います。 どこまで合法で、どこからが違反でしょうか。 詳しい方、どうかご指導お願い致します。 ちなみに私は現在エミュレーターを使用しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.1

エミュレーター自体は違法ではありません。ROMももちろん違法ではありません。 ただし、ROMを不特定多数に公開する行為は著作権法違反になります。 また、質問に自分の所持しているソフトに関しては問題ないと記載してありますが、問題ないのはイメージ吸い出し器で吸い出したROMであって、同タイトルのROMならばダウンロードOKという意味ではありません。同じロット番号、バージョンでなければなりません。

helpme13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.2

エミュレータは違法ではありませんが、 ROMについては自分でデータを抽出したもの以外、 どこかでダウンロードしたりしたものは違法です。

helpme13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エミュレーターについて

    ゲームをPCで出来るようにするソフト、エミュレーター このエミュレーターは合法や違反など分かりにくいので質問させていただきます。 1.本体は持ってるが、ネットで同じBIOSを抽出したら違法? 2.持ってるソフトを、ネットで抽出したら違法? 3.ディスクゲーじゃないエミュは違法?(DSやSFC 今僕が分かっているのは、持っていないソフト、BIOSなどをネットから抽出すると違法ということ。 では持っているが、なくした、あるいは取れる場所にない場合は? 詳しくエミュの違法について知りたいです。

  • エミュレーターについて

    最近、懐かしいゲームをPCでやりたいなーと思い、エミュレーターを やっているんですがエミュ本体は違法じゃないいですか? いろいろ調べているうちに怖くなってしまいました・・・。 ネット上で配布されているROMは違法ですか? どれが合法でどれが違法なのか、いまいち分かりません。 教えてください!

  • エミュレーターについてです

    PS3があればPSPでプレイステーションのソフトがダウンロードして遊べるっていうのを聞きました 前々からPSPでPSソフトがどうのこうのっていう噂は聞いたことがあったので、ネットで色々調べてみたんですけど PS3経由でっていうのは公認ですよね? 色んなサイトで紹介されていたPSのエミュレーターなどでは“動かないソフトが~”とかいう言葉もあったのですが PS3経由でできるゲームっていうのは上手く機動するものに限られているんでしょうか? また、PS3を経由しなくてもPCからエミュレーターをPSPに入れ、自分の所持しているPSソフトからデータを吸出して遊ぶことができるっていう方法もちらっと見た気がするのですが、これって問題のあるやり方なのでしょうか? PS3は持っていないですし、PSPでPSのゲームをするのにわざわざPS3を買う、とかはあまりにも馬鹿げているなと思ったもので なんだか色々調べているうちに、違法と合法の境目がごっちゃごちゃになってよくわからないです 結局、私はPSPでPSのゲームがやってみたいのですが 方法を教えてもらえないでしょうか?

  • PS2エミュレータの合法での使い方

    自分なりに調べてみたのですが不安が残るので質問をさせてください。 自身が所有しているゲームソフトを私的に利用するのならば、違法には該当しないのですよね? また、PS2エミュレータをPCで使用するには「BIOS」というファームウェアが必要になってくるそうですが… PS2本体を所持していれば、こちらも合法の範囲内としてクリア出来そうでしょうか? あとは実現可能スペックですが、デュアルコアのそこそこのCPUとそこそこのグラボがあれば何とかなるかなと思っております。 認識の間違いや、細かい補足などありましたら是非お願いいたします。

  • 合法ファミコン・エミュレータサイトはないのか?

    違法でこそこそとエミュレータソフトをプレイしている人々がたくさんおります。UPした人などで逮捕された人もいるようです。 そこで、どこかに合法にファミコン・スーパーファミコンのゲームをプレイできるサイトはないのでしょうか? 有料でかまわないので気軽にファミコンなど家庭用のゲームを楽しめるところがあれば是非紹介して頂きたいです。 私が調べたところではどこにも無いようなので、やはり違法エミュが普及してしまったので、商売として合法エミュサイトが成り立っていないのでしょうか? Shockwaveなどのゲームサイトは知っているので、そのようなご回答はいりません。

  • エミュレーターとロムについて

    昔のゲームを懐かしむため、PCでファミコンやスーファミのゲームをやりたいと考えています。そのためにはエミュレーター、ロムというものが必要なんですよね。その2つについて質問があります。 ~エミュレーターについて~ 1、エミュレーターを使ってゲームすること自体は違法ではないのですか? 2、エミュレーターを入手するのにインターネット(以下:ネット)上からただでダウンロード(以下:DL)することは違法ですか? 3、エミュレーターをネット上からDLする以外に入手する方法はどんなものがありますか?(例:電気屋などでCD-ROMとして売られている。etc)   ~ロムについて~ 4、ネット上からロムを無料でDLすることは違法のようですが、では、ロムを有料(合法的に)で配信しているサイトなどはあるのですか? 5、ロムを入手するのにネット上からDLする以外の方法はあるのですか? 6、5の方法として考えつくのは、自分が今もっているカセットから作成することが考えられますが、これをするにはどんな機器が必要で、どのようにし、いくらくらい(使用する機器の値段等)するのですか?また、このように自分でロムを作成することは違法ですか? 7、PCでゲームをしようと思ったきっかけは友達なのですが、彼はネット上から無料でロムをDLしているようです。どのくらいのサイズかを聞いたところ大きくて5メガくらいだと言います。「FF6は?」と聞くと、4メガくらいだと言いました。しかし実際のFF6のカセットの箱の裏には「大容量24メガ」とあります。これはどういうことですか。 長くなってしまいましたが、質問は以上です。知っている方にとってはあたりまえのような質問もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • エミュレータについて

    エミュレータでゲームをプレイする場合、もちろん実機とソフトを持っていないとだめですが、 ソフトが手元にあるからといって、海外サイトからROMイメージをダウンロードしてプレイするのは違法ですよね? とあるホームページで閲覧したのですが、吸出し方法がわからない、面倒という人は海外サイトから ダウンロードできますよと。しかし「※個人ですでに所有していないROM(ゲーム)のダウンロードはご遠慮下さい・・」という注意書きが添えられていました。 詳しい方回答よろしくお願いいたします。

  • MMOのエミュレータサーバは違法か?

    MMOでは良く運営方針やゲームの些細な仕様をめぐってユーザー間で苛烈な苦情や論争が巻き起こります。 そういった状況からエミュレータサーバをユーザー自身で作り好きな仕様に変えて遊びたいという動機が存在します。 本家のサーバが月額課金等をしていても、エミュレータサーバはほとんどの場合無料でプレイできるので、 それを目的に集まるユーザーも居ます。 一見すると、行われていることは商業目的で作られたゲームを個人が模倣して同じようなものを作り提供するという行為です。 しかし、技術的にはサーバソフトについてはユーザーが自作し、クライアントソフトは本家が無料公開しているものをそのまま使い、hostsファイルの書き換えによって本家サーバーではなくエミュサーバーに繋ぐようにする、などであり、 この過程では一切本家配布物の改変が行われていないのです。 これは例えるなら、 WEBブラウザで色んなサイトが見れるように、 ゲームのクライアントソフトで色んなサーバを見れるようにしただけだ、 とも言えます。 果たしてこの場合、エミュサーバーの公開は違法なのでしょうか? どのような法律に反するのでしょうか?

  • 任天堂DSをPCでプレイするには??現在DSでドラクエ9をプレイしてい

    任天堂DSをPCでプレイするには??現在DSでドラクエ9をプレイしています、最近DSの調子が悪いのでPCでできたらいいな~と思い調べているのですが、可能ですか? 1 エミュレーターというアプリケーションで現在持っているドラクエ9のデーターをPCに読み込みプレイする、これは違法なのでしょうか?あと可能でしょうか? 2 可能だとPCに取り込みをした時点で改造になるのでしょうか?? 詳しい方、アドバイスお願いします!

  • DVDリッピング違法化とゲームROM吸出しについて

    2012年10月からDVDリッピング違法化が施行され、個人の使用範囲であってもDVDのアクセスコントロールを回避してバックアップをとることが罰則無しの違法となりました、ただCDの個人使用の範囲での複製はアクセスコントロール回避を伴わないので違法に成らないと知りました。本題ですが、では、DVDリッピング違法化にともなって「個人の使用の範囲でのゲームの吸出し及びそれをエミュレータで起動させる行為」についてはどうなのでしょうか?、たとえば、最近のゲームであるPS3、XBOX360、Wii、3DS、DS、PSP、PS2、XBOX、ゲームキューブ、などはゲームのソフトにコピーガードやアクセスコントロールやまたはそれに含まれなくとも類似するような技術が使われているでしょうし、また最新であり現役のゲームでもあることから、今あげたゲームの吸出し及びエミュレータでの起動などはリッピング違法の範囲と解釈されてしまうのではないか?と私個人では思っていますが、実際のところはどうなのでしょうか?またそれとは別に、昔のゲームであるファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ニンテンドウ64などは媒体がカセットでありコピーガードやアクセスコントロール技術なども施されていないようです、さらにこれらのソフトは既にお店に新品は出回っていないでしょうし、また現役のゲームでもありません、本当の本題になりますが、、今上げた旧作(ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ニンテンドウ64)のゲームのカセットから個人の使用範囲でROM データを吸出しエミュレータで起動する行為は違法なのでしょうか?それとも合法なのでしょうか?それとも憲法の文章を柔軟に解釈すればDVDリッピング違法の範囲であると法律では解釈されてしまうのでしょうか?客観的回答をして頂けると幸いです。