• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初歩の問題がうまくいきません。

  • 質問No.7214780
  • 閲覧数252
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (60/69)

今日からJAVASCRIPTの勉強をしようと思い、「ゼロからはじめるJAVASCRIPT」という本で勉強しています。1問目からうまく表示できません。ステータスバーに「ようこそ」と表示するだけなのですが。
本のとおりに記述したのですけど、うまくいきません。IE9を使っていますが、ステータスバーは表示するようにしました。どこがおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<script type="text/javascript">
<!--
window.status="ようこそ";
-->
</script>
<title>箱根温泉物語のトップ</title>
</head>
<body>
<noscript>
JavaScriptに対応するブラウザで御覧ください。
</noscript>
<h1>箱根温泉物語</h1>
</body>
</html>

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (674/2096)

"ようこそ"の後のセミコロンが全角です。
半角にしてください。
あと次の行に//がありません。
以下で動作確認OKでした。

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<script type="text/javascript">
<!--
window.status="ようこそ";
// -->
</script>
<title>箱根温泉物語のトップ</title>
</head>
<body>
<noscript>
JavaScriptに対応するブラウザで御覧ください。
</noscript>
<h1>箱根温泉物語</h1>
</body>
</html>
お礼コメント
2xi

お礼率 86% (60/69)

ありがとうございました。全角だったのですね、助かりました。
投稿日時:2011/12/29 10:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (1060/2054)

こんにちは。

window.status="ようこそ";
最後のセミコロンが全角文字になっています。
左下にエラーメッセージが出ますのでそれを参考にして修正するようにすると上達すると思います。

ただし、IE9ですと構文が正しくなってもステータスの文字は変更することが出来ません。
IE7からセキュリティの都合でそうなりました。
設定を変えれば、動作の確認が出来ると思います。(ためしてはいませんのでご了承下さい)

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/aa740486
以上のページの「ステータス バーのスクリプト」について参照してください。
お礼コメント
2xi

お礼率 86% (60/69)

ありがとうございました。うっかりしてました。
投稿日時:2011/12/29 17:39