• ベストアンサー

とんだ勘違い

しちゃった経験はありますか? 私は涙をぬぐっていた友達をとても心配して話しかけたのに 目薬を差していただけ、ということがありました。 あれは恥ずかしかった……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

大学を卒業してから5年程経た頃、学生時代の同期・後輩とその奥さんや旦那、 一部友達を入れて15人ぐらいでコテージを借り旅行へ行きました。 私だけ卒業後田舎に帰ったので現地集合でした。 長くなりましたが現地で友達に会ったときの事です。 数人と話をした後、1人の女性に向かい「○○ちゃん久しぶり!!」と声を かけたのですが、声をかけた女性はこの人誰?のような顔をしていました。 こいつは先輩の顔を忘れたのか?と思っていたのですが、声をかけた女性は 後輩の嫁で初対面の人でした・・・ 後輩に似た子がいてその子が来たのと勘違いして声をかけちゃったのですが その旦那が嫁に似た後輩の事を好きだった事もあり、一瞬周りの空気が凍りました。 似た子を好きだった事に誰も触れなかったので私がアホな先輩という事で瞬時に 空気は解凍され、逆に温まりましたが・・・ 皆で大学に宿泊した時の事です。 夜中A君(男)とBさん(女)が2人で外に出て行きました。 (同期の中ではA君とBさんは付き合っているという認識でした。) A君の事を探しているC先輩(女)が私のところに来て居場所を知らないか 聞いてきたのですが、会話の中で私は先輩に「Bさんとその辺にいると思います。 今はそっとしておいてあげてください」的な事を言いました。 2人があまりにも堂々としていたのでこう言ってしまったのですが、後から聞いたら A君とC先輩は同じ高校の同級生で高校時代から大学入った後も付き合って いたらしいですがな・・・ 私はC先輩に「彼氏、今浮気中だけどおとなしく待っとけ」って言ったのと 同じですがな・・・ 同じ池で2匹も釣るなよ!! あっ、その後A君は同じ池で4匹、しかも4階級制覇していましたが・・・

tunonasu0810
質問者

お礼

なんともまあ…先輩後輩関係も勘違いすると大変なことになりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんちは!! 私のとんだ勘違い談をお話します。 公園で5歳の姪っ子と遊んでいるときに、 後ろから抱っこして脅かそうとしたら、違う女の子でした。 正直、めっちゃ焦りました。 でも、姪っ子の友達だったので 「アハハ!」と笑ってくれて一件落着でした。 姪っ子は、その一部始終を見ていて爆笑していました。 普通に考えたら 知らない女の子を抱っこしてたら誘拐犯ですよね。 めっちゃ恥ずかしかったです。

tunonasu0810
質問者

お礼

友達でよかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

老舗をロウホだと思っていました。けっこう大人まで。 私「ほら、あそこはあれではロウホだから、」 一同「ろう・・・ほ?」 こういうのは勘違いとは言わないのかな? そりゃとんだ勘違いで。

tunonasu0810
質問者

お礼

文字だけじゃわからない漢字はそうなっちゃいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

tunonasu0810様、こんにちは。 十年以上前の話になりますが 大学の頃、キャンパス構内の ベンチに座り、本を読むことに熱中していました。 人が近付いてきて「もしもし!?」という声がしましたので 話しかけられたと思い、慌てて「はい?」と 返事をしましたところ、大きな声で電話をかけられていただけでした。 周りに人もいたので、恥ずかしかったです。 恥ずかしい思い出はずっと残っているのが辛い^^;

tunonasu0810
質問者

お礼

こんにちは。 携帯電話系の勘違いも結構ありますね。 こういう話って本人だけはずっと覚えちゃうんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146392
noname#146392
回答No.4

こんにちは。 「とんだ勘違い」された事はあります^^; 主人とショッピングモールへ買い物に行った時に相手の勘違いからカップルの20代の両腕にタトゥーを入れた男性から最初は主人だけ絡まれ言いたい事言われ、やっと解放されたから帰れると思ったのに相手が戻って来て今度は私に絡んで来て… あまりにも、しつこいから横にあった椅子に私が、ドッカリ座りガン見し「何時間でも話に付き合いますよ~」と言うと相手の目が泳ぎ…「そんなにムキにならなくても~^^;」と帰ろうとしたので「おい!ちょっと待てよ!!勘違いし勝手に絡んで来て引くに引けなくなったのは、そっちの勝手!!こっちは40分も足止め食らったんだから…何か言う事忘れてな~い?」と言うと相手は前で手を重ね「勘違いして絡んで申し訳ありませんでした…」と謝ってくれました。 もう1個…職場でお客様用のトイレ掃除をしに行ったら…男性用トイレの個室から…なんとも言えない臭いがして…息を止めて掃除しようとしましたが…息が続かず少し時間を置いてから掃除再開しようと店内に戻った時には…私は涙目で「おえ~ッ!!」と言ってしまったので同僚が「もしかして…2人目?つわり?」と勘違いされ…事情を話すと同僚達は大笑い^^; 「とんだ災難だったねぇ…^^; もう少し時間置かないと無理だよ~トイレで、ぶっ倒れられても困るから~」と、また大笑いされました(>_<)

tunonasu0810
質問者

お礼

こんにちは。 そのカップルは勘違いとはいえ、よくそこまでできますねえ。それを打ち負かしたあなたもすごいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159050
noname#159050
回答No.3

ホテルでバイキングの夕食を取ってたとき、 隣のテーブルで子供とその母親、祖父母という家族連れが食事していました。 そのおじいさんがすごく食欲旺盛で、 お皿に一杯の食べ物を取ってきたのを見て、 わたしが連れに 「ねぇ、となりの席のおじいさん、年なのにすごい食欲だよね・・」って 小声で言ったところ、 「バカ、あれはおじいさんじゃないぞ。おじいさんに見えるけど、おばあさんだ」と。 よく見るとおじいさんに見えたひとは小花柄のスカートを履いていました。 またある日、 車の中でテレビのかけたら(音は聞こえるけど、画面は写りません) 来日中の海外の女性歌手が日本の男性歌手とデュエットしているのが聴こえてきて 「ねぇ、この歌ってる男って誰?」と聞いたら、 「バカ、男じゃない、和田アキ子だろ。本人に知れたら殴られるぞ。」と。 たしかに歌い終わって話を聞くと和田アキ子さんでした。 こういう勘違いはよくあります。

tunonasu0810
質問者

お礼

おばあさんなら尚更すごい食欲ですね! 和田アキ子さんはもうそれが持ちネタになっているから仕方ないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>あれは恥ずかしかった……。 ↑ 有りますなァ・・・。 「飲み会」の後、馴染みのホステスさんと、 「お寿司、食べに行こ~う・・・(^o^)/:」 ってコトに成り、別々に店を出て、店の外で待ち合わせ。 すると、ビルの玄関口に一人の女性が背中を向けて立っていました。 着てる服から髪型や背格好まで似てるので、彼女に間違いないと思い、酔った勢いも有って、 彼女の両肩に手をかけて、 『どうも、お待たせ~o(〃^▽^〃)oあははっ♪』 と言ったところ、全然違う女性でした。 私は、 『w( ̄△ ̄;)wおおっ!』 と思いながらも、 『失礼致しました・・・m(_ _;)m 』 『トンだ、ヒト違いでした・・・m(_ _;)m 』 『後ろ姿がソックリだったモノで・・・m(_ _;)m』 と、ひたすら「平謝り」。 その女性もホステスさんのようでしたから、最初はビックリした様子ながら、何とか笑って許してくれました・・・。 思い出しても恥ずかしい・・・。 ポリポリ (・・*)ゞ

tunonasu0810
質問者

お礼

人違いの失敗は本当に恥ずかしいですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の勘違いでしょうか?

     こんにちは。 最近気になる男性がいます。 その人とは友達として一年ほどの付き合いはあります。 最初私は何も意識してなかったのですが・・・ あれ?と思った事は 1.私が話をする時(複数人でも)私の目をじっと見て聞いてくれる。 2.二人で話す時も目をずっと合わせる。 (最初は私が慣れなかったけど・・) 3.レディーファースト 4.電車で私がフラついた時サッと手を出してくれる。 5.プライベートなメールと公向けのメールではチョットちがう自分の表現をする。 もっと細かい事を上げればキリがないのですが(勘違いかもしれないので、、)所々で私を気に掛けてくれてる感じがします。 恋愛経験のとても少ない私には判断に自信がありません。 というのは、脈があるのかな?と思う割には その方からのメールは最近滅多にありません。 週末にちょっとお願い事があったのですが 全て予定あり と断られました。 それにその方は私より恋愛経験豊富で女友達も多いです。 でも性格は誠実でチャラチャラしてないので遊ばれてるとも 思えません。(私の希望ですが・・) 皆様はどう思われますか?

  • 私の勘違いですよね?

    私は今高3なんですが、最近気になっている同じ学校の2つ下の女の子がいます。 私が1人でいたり、友達と喋ったりはしゃいだりしていると少し遠くからいつもこっちをじっと見ていたので、 私が1人のときにその子に話しかけてみました。 内容は「寒いね」とかそんなレベルのくだらないことです。 話してみるととても良い子だったので、それから気になり始めました。 話すときは、常に笑顔で受け答えしてくれます。でも少し話すとその子は離れていきます。 それから殆ど毎日、少しですが話すようになりました。しょーもないことでも応援してくれたりします。 私が1人でいるとそれとなくそばまで来るので、私から話し掛けます。ほんとにたまにですが、その子から笑顔で話し掛けられることもあります。 話しているときは毎回私の目をじっと見て笑顔で話してくれて、顔は熱でもあるんじゃないかと思うぐらい赤く、 リアクションもオーバーなぐらいとってくれます。 でもその子と同じクラスの男の子が近くにいるとあまり話してくれません。女の子といるときは話してくれます。 話し始めて1週間ぐらいすると、同じ部活でもなかったのに目が合うと笑顔で挨拶してくれるようになりました。 でも私が友達といると、遠くからじっと見ていて近くに行くと目を合わさないようにこっちを見ません。 その子が友達といるときはこっちを見ていて、目が合うと挨拶してくれます。また、その子が他の2,3 年生の男と話しているのは見たことがないです。 その子の性格は明るくしっかりしていますが恋愛経験はおそらくあまり無く、目立つようなタイプではありません 。 その子は同じクラスの仲の良い男の子とは普通に話すようですがあまり男の子と話しているのは見たことがありません。仲の良い男の子と話しているときも明るいです。 今週はいつも話す場所に1度もいませんでした 。ですが今でも遠くから私を見ていて、私がその子の方を見ると笑顔で会釈して挨拶はしてくれます。 これは私が2つ上だからですか? 私が浮かれて勘違いしているだけでしょうか? ちなみに日によっては態度が素っ気ないです 。

  • 勘違いされました

    男友達との距離のとりかたがわかりません。。。 私には自称仲良しの男友達がいますが、その彼のハビトゥスはたまったもんじゃありません。 1、元カノが友達 2、浮気相手も友達 3、その浮気相手にいつのまにか告白している 4、私の付き合っていた人の友達 その男友達と、一緒に卒論をするペアーになってしまい、私達はどうやら週5で会っているようです。(私は数えたことはないのでわかりませんがそうみたいです) 長い付き合いなので、いっしょにいて楽しいし、なにも問題意識はありませんでしたが、 彼は、相当な自信な持ち主らしく、 「◎◎が俺のことを好きで、俺は受け止められない」「◎◎が俺のそばで泣く」というようなことを周りにいっているというのが、最近判明しました。彼と共通の友達に言うので、わたしはそんな事考えてなかったのに、つらいです。。。涙 しかし、卒論は、卒業がかかっているので、これからも続けなくてはなりません。 このような男友達とはどうやって接していけばいいでしょうか(*^_^*)

  • 勘違いですかね?

    私は今高3なんですが、最近気になっている同じ学校の2つ下の女の子がいます。 私が1人でいたり、友達と喋ったりはしゃいだりしていると少し遠くからいつもこっちをじっと見ていたので、 私が1人のときにその子に話しかけてみました。 内容は「寒いね」とかそんなレベルのくだらないことです。話してみるととても良い子だったので、それから気になり始めました。 話すときは、常に笑顔で受け答えしてくれます。でも少し話すとその子は離れていきます。 それから殆ど毎日、少しですが話すようになりました。しょーもないことでも応援してくれたりします。 私が1人でいるとそれとなくそばまで来るので、私から話し掛けます。ほんとにたまにですが、その子から笑顔で話し掛けられることもあります。 話しているときは毎回私の目をじっと見て笑顔で話してくれて、顔は熱でもあるんじゃないかと思うぐらい赤く、 リアクションもオーバーなぐらいとってくれます。 でもその子と同じクラスの男の子が近くにいるとあまり話してくれません。女の子といるときは話してくれます。 話し始めて1週間ぐらいすると、同じ部活でもなかったのに目が合うと笑顔で挨拶してくれるようになりました。でも私が友達といると、遠くからじっと見ていて近くに行くと目を合わさないようにこっちを見ません。その子が友達といるときはこっちを見ていて、目が合うと挨拶してくれます。 また、その子が他の2,3 年生の男と話しているのは見たことがないです。 その子の性格は明るくしっかりしていますが恋愛経験はおそらくあまり無く、目立つようなタイプではありません 。 その子は同じクラスの仲の良い男の子とは普通に話すようですがあまり男の子と話しているのは見たことがありません。仲の良い男の子と話しているときも明るいです。 今週はいつも話す場所に1度もいませんでした 。ですが今でも遠くから私を見ていて、私がその子の方を見ると笑顔で会釈して挨拶はしてくれます。 これは私が2つ上だからですか? 私が浮かれて勘違いしているだけでしょうか? ちなみに日によっては態度が素っ気ないです 。 (教えてgooで何度か質問していますm(__)m)

  • 冬に冷たい風で涙が出ませんか?

    冬に冷たい風で涙が出ませんか? 知人の女性に、冬に自転車に乗るとたいてい涙を流す子がいます。 彼女いわく、コンタクトの目には風が冷たすぎるらしいのですが、コンタクトの人だと、みんなそうだとも言うのです。 本当なのでしょうか? 私はコンタクトをしないので、分かりませんし、冷たい風で涙が出た経験はありません。 ドライアイだとそうなるとも聞いたのですが、その子は目が乾くのか、1時間に1回ぐらい目薬差すぐらい、いつも目薬を差しています。 冬に冷たい風で涙が出た経験のある方、いますか?

  • 勘違いでしょうか・・・?

    ある男性と知り合いました。23歳で同い年です。 今の関係は普通の友達です。 仲がいいです。 先日女2人男1人で飲みに行きました。 そのときにどういう人が好みか、という話になりその男性は 『ぼっちゃりで、目がぱっちりしてて、色白の子が好き』 と言いました。 女友達が「ぽっちゃりってどれくらいのこと?私は?」と聞くと 『〇〇ちゃんゎ普通よりちょっとぐらい細いぐらい。』 私が「じゃー私ゎ~?」と聞くと 『□□ちゃんゎぽっちゃり系 笑』 といわれました。 世間でゎぽっちゃり系だと言われた事がなかったので衝撃でしたが まぁ最近太ってきたし、そうなのかな~と思っていました。 しかし後で友達に、 「□□ゎ目ぱっちりしてるし結構色白やし、ついでにぽっちゃりとか言われてるしぴったりやんw」 といわれました。 出会った当初は気に入られてたと感じましたが わたしてきに最近その男の子に気があるようには思えません。 昼食は一緒に食べたりしてますが、友達も混じるときももちろんあります。 私たちに『俺に誰か紹介してや~』とか言っています。 メールもくるときはあるけど事務的なことだけだし、メールも向こうで終わる事もあるし。 しかも昔の彼女がココロの底にいるようです。 これでもちょっと気になってるとかあるんでしょうか? それとも何にも気がなく、勘違いでしょうか><? ただの仲イイ女友達の一人ってだけでしょうかo・・・。

  • これって勘違い?

    この前バイトの帰りにバイトの友達A君とその女友達Bさん(初対面)がいて 30分ほど3人で話をしました。 最初に俺が来た時Bさんは5分間ぐらい髪を気にしてました。 その後俺が話していない時も俺の方を見ていました。 目が合ったりしても目をそらしませんでした。 それで11時くらいになって俺は学ランだったのでみんな帰りました。 そのあとA君から 「○○のアド教えてってBが言ってるから教えてもいい?」 ってメールが来てそれから今Bさんとメールしてます。 これって脈アリですかね?

  • 私の勘違い??

    高1女子です。好きな人がいます。 好きな人(以下K)は草食男子の典型的な例で、コミュ障自分から女子と話さない感じの人です。 Kと知り合ったのは6月ごろで最初は全く話さなかったのですが、少しずつランク別で別れて練習するとき一緒になるなどして仲良くなりました。2人ではないけどKと他の男子友達と一緒に帰ったこともあります。 私の思い違いかもしれないですが、最近Kも少しは私のこと思ってくれているのでは?と思います。 理由は彼と離れた台で練習していても目があったり、トレーニング中も目が合います。Kと練習すれば必ず笑わせてくるし、ちょっとのことで笑ってくれたりします。また、Kは全くと言っていいほど自分から女子に関わりに行かないんですが、私が謎行動をしているとやばwwwwなどと突っ込んできてくれます。この間腰が痛んで軽く泣いてしまい、しばらくしてから部活を中退したところ、帰るときに『お大事に。』と口パクで行ってくれました。これは勇気を出して言ってくれたのか、心配などしなくていじりで口パクだったのかはわかりません。 これは私の勘違いですか?それとも脈ありですか? また、草食男子にはどうやってアプローチすればいいですか? ※スマホを持っていないのでLINEはできない。iPad SafariからTwitter Instagramはできるが、KはSNSを一切使用していないのでネット上は関わりなし。

  • ハムスター 鼻

    すみません(; ;) うちのハムスター(9ヶ月)が頻繁にぷしゅぷしゅ言ってます。あと、片目めやにか涙で開きません 最近床材をいつもと違うのにしました。その時ぐらいから目が開かなくなりました 目は病院で見てもらい、 目薬を頂きました。 朝晩つけています。 鼻ぷしゅぷしゅは診てもらっていません。 病院に連れて行った方がよいのでしょうか。 心配で心配で アドバイスお願いします

  • 目薬アレルギーでもさせる、ソフトコンタクトレンズ装用時にもさせるドライアイ用目薬。

    目薬アレルギーでもさせる、純粋に涙の成分でだけでできている、あるいは、涙の成分に限りなく近いソフトコンタクトレンズ装用時にさせるドライアイ用目薬があれば教えてください。ちなみに トローリ目薬をさしてみたのですが、目の周りが赤くなりました。 また、眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パワーポイントやキーノートをリモコンで簡単に操作する方法をご紹介します。
  • パソコンにEB -S05を接続し、付属のリモコンでパワーポイントの画面操作を行うことができますが、別途リモコンやケーブルを購入することも可能です。
  • リモコンやケーブルは一般の家電店でも購入することができます。
回答を見る