• ベストアンサー

とんだ勘違い

しちゃった経験はありますか? 私は涙をぬぐっていた友達をとても心配して話しかけたのに 目薬を差していただけ、ということがありました。 あれは恥ずかしかった……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.2

大学を卒業してから5年程経た頃、学生時代の同期・後輩とその奥さんや旦那、 一部友達を入れて15人ぐらいでコテージを借り旅行へ行きました。 私だけ卒業後田舎に帰ったので現地集合でした。 長くなりましたが現地で友達に会ったときの事です。 数人と話をした後、1人の女性に向かい「○○ちゃん久しぶり!!」と声を かけたのですが、声をかけた女性はこの人誰?のような顔をしていました。 こいつは先輩の顔を忘れたのか?と思っていたのですが、声をかけた女性は 後輩の嫁で初対面の人でした・・・ 後輩に似た子がいてその子が来たのと勘違いして声をかけちゃったのですが その旦那が嫁に似た後輩の事を好きだった事もあり、一瞬周りの空気が凍りました。 似た子を好きだった事に誰も触れなかったので私がアホな先輩という事で瞬時に 空気は解凍され、逆に温まりましたが・・・ 皆で大学に宿泊した時の事です。 夜中A君(男)とBさん(女)が2人で外に出て行きました。 (同期の中ではA君とBさんは付き合っているという認識でした。) A君の事を探しているC先輩(女)が私のところに来て居場所を知らないか 聞いてきたのですが、会話の中で私は先輩に「Bさんとその辺にいると思います。 今はそっとしておいてあげてください」的な事を言いました。 2人があまりにも堂々としていたのでこう言ってしまったのですが、後から聞いたら A君とC先輩は同じ高校の同級生で高校時代から大学入った後も付き合って いたらしいですがな・・・ 私はC先輩に「彼氏、今浮気中だけどおとなしく待っとけ」って言ったのと 同じですがな・・・ 同じ池で2匹も釣るなよ!! あっ、その後A君は同じ池で4匹、しかも4階級制覇していましたが・・・

tunonasu0810
質問者

お礼

なんともまあ…先輩後輩関係も勘違いすると大変なことになりますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんちは!! 私のとんだ勘違い談をお話します。 公園で5歳の姪っ子と遊んでいるときに、 後ろから抱っこして脅かそうとしたら、違う女の子でした。 正直、めっちゃ焦りました。 でも、姪っ子の友達だったので 「アハハ!」と笑ってくれて一件落着でした。 姪っ子は、その一部始終を見ていて爆笑していました。 普通に考えたら 知らない女の子を抱っこしてたら誘拐犯ですよね。 めっちゃ恥ずかしかったです。

質問者

お礼

友達でよかったですね。

• Lupinus2
回答No.6

老舗をロウホだと思っていました。けっこう大人まで。 私「ほら、あそこはあれではロウホだから、」 一同「ろう・・・ほ?」 こういうのは勘違いとは言わないのかな? そりゃとんだ勘違いで。

質問者

お礼

文字だけじゃわからない漢字はそうなっちゃいますよね。

回答No.5

tunonasu0810様、こんにちは。 十年以上前の話になりますが 大学の頃、キャンパス構内の ベンチに座り、本を読むことに熱中していました。 人が近付いてきて「もしもし!?」という声がしましたので 話しかけられたと思い、慌てて「はい?」と 返事をしましたところ、大きな声で電話をかけられていただけでした。 周りに人もいたので、恥ずかしかったです。 恥ずかしい思い出はずっと残っているのが辛い^^;

質問者

お礼

こんにちは。 携帯電話系の勘違いも結構ありますね。 こういう話って本人だけはずっと覚えちゃうんですよね。

noname#146392
noname#146392
回答No.4

こんにちは。 「とんだ勘違い」された事はあります^^; 主人とショッピングモールへ買い物に行った時に相手の勘違いからカップルの20代の両腕にタトゥーを入れた男性から最初は主人だけ絡まれ言いたい事言われ、やっと解放されたから帰れると思ったのに相手が戻って来て今度は私に絡んで来て… あまりにも、しつこいから横にあった椅子に私が、ドッカリ座りガン見し「何時間でも話に付き合いますよ~」と言うと相手の目が泳ぎ…「そんなにムキにならなくても~^^;」と帰ろうとしたので「おい!ちょっと待てよ!!勘違いし勝手に絡んで来て引くに引けなくなったのは、そっちの勝手!!こっちは40分も足止め食らったんだから…何か言う事忘れてな~い?」と言うと相手は前で手を重ね「勘違いして絡んで申し訳ありませんでした…」と謝ってくれました。 もう1個…職場でお客様用のトイレ掃除をしに行ったら…男性用トイレの個室から…なんとも言えない臭いがして…息を止めて掃除しようとしましたが…息が続かず少し時間を置いてから掃除再開しようと店内に戻った時には…私は涙目で「おえ~ッ!!」と言ってしまったので同僚が「もしかして…2人目?つわり?」と勘違いされ…事情を話すと同僚達は大笑い^^; 「とんだ災難だったねぇ…^^; もう少し時間置かないと無理だよ~トイレで、ぶっ倒れられても困るから~」と、また大笑いされました(>_<)

質問者

お礼

こんにちは。 そのカップルは勘違いとはいえ、よくそこまでできますねえ。それを打ち負かしたあなたもすごいです!

noname#159050
noname#159050
回答No.3

ホテルでバイキングの夕食を取ってたとき、 隣のテーブルで子供とその母親、祖父母という家族連れが食事していました。 そのおじいさんがすごく食欲旺盛で、 お皿に一杯の食べ物を取ってきたのを見て、 わたしが連れに 「ねぇ、となりの席のおじいさん、年なのにすごい食欲だよね・・」って 小声で言ったところ、 「バカ、あれはおじいさんじゃないぞ。おじいさんに見えるけど、おばあさんだ」と。 よく見るとおじいさんに見えたひとは小花柄のスカートを履いていました。 またある日、 車の中でテレビのかけたら(音は聞こえるけど、画面は写りません) 来日中の海外の女性歌手が日本の男性歌手とデュエットしているのが聴こえてきて 「ねぇ、この歌ってる男って誰?」と聞いたら、 「バカ、男じゃない、和田アキ子だろ。本人に知れたら殴られるぞ。」と。 たしかに歌い終わって話を聞くと和田アキ子さんでした。 こういう勘違いはよくあります。

質問者

お礼

おばあさんなら尚更すごい食欲ですね! 和田アキ子さんはもうそれが持ちネタになっているから仕方ないと思いますよ。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>あれは恥ずかしかった……。 ↑ 有りますなァ・・・。 「飲み会」の後、馴染みのホステスさんと、 「お寿司、食べに行こ~う・・・(^o^)/:」 ってコトに成り、別々に店を出て、店の外で待ち合わせ。 すると、ビルの玄関口に一人の女性が背中を向けて立っていました。 着てる服から髪型や背格好まで似てるので、彼女に間違いないと思い、酔った勢いも有って、 彼女の両肩に手をかけて、 『どうも、お待たせ~o(〃^▽^〃)oあははっ♪』 と言ったところ、全然違う女性でした。 私は、 『w( ̄△ ̄;)wおおっ!』 と思いながらも、 『失礼致しました・・・m(_ _;)m 』 『トンだ、ヒト違いでした・・・m(_ _;)m 』 『後ろ姿がソックリだったモノで・・・m(_ _;)m』 と、ひたすら「平謝り」。 その女性もホステスさんのようでしたから、最初はビックリした様子ながら、何とか笑って許してくれました・・・。 思い出しても恥ずかしい・・・。 ポリポリ (・・*)ゞ

質問者

お礼

人違いの失敗は本当に恥ずかしいですよね…。