• ベストアンサー

実行中のVBSをタスクバーに非表示にしたい

こんにちは。 OSはWIN2K,WSHのバージョンは5.6です。 実行時にタスクバーにファイル名が表示され てしまうと、それを興味本位で編集されたり されるのでファイル名を隠す意味でもタスクバーに 非表示にしたいのですが、VBSでそのような指定 は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.2

処理自体はバックグラウンドで動いても、残念ながらMsgBox等ウインドウを使う部分においては、タスクバーへの表示を抑制することはできません。 何らかの外部プログラムを使って無理やり消すとか、別途タスクバーに表示しないMsgBoxメソッドを持つActiveXなどを作ってインストールし、それを呼び出す等、何気に無茶な方法になってしまうかと。

enako
質問者

お礼

you-mさん、こんにちは。 お礼が遅くなってすみません。 なるほど、簡単にはいかないのですね。 現状のまま運用したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• you-m
回答No.1

どのような用途使用しているのか、またwscriptとcscriptのどちらで実行しているのかにもよると思います。 wscriptの方で実行されていれば、基本的にタスクバーには表示されないと思いますが、cscriptだったとしても、起動の仕方によりファイル名が分からないようにすることは可能かと思います。 補足をお願いします。

enako
質問者

補足

you-mさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 私の勘違いで、ファイル名ではなく MsgBoxのタイトルがそのままタスクバー に表示されていました。 勘違いついでに、それもタスクバーに 非表示にすることは可能でしょうか? wscriptのほうで実行しております。 よろしくお願いします。