• ベストアンサー

キンセンカの販売時期・・・。

キンセンカのポット販売はいつ頃でしょう?切花のキンセンカは見かけるのですが・・・。馴染みの花屋は、パンジー、ビオラ、桜草、シクラメン、ジュリアンなどが並んでいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>キンセンカの販売時期・・・。 キンセンカのポット販売はいつ頃でしょう?        ↓ 地域や販売店の業種業態、今、花を観賞するのかor来春に向けて育てるのかでも違うのでしょうが・・・ 私の住む大阪・週末に暮らす京都では、道の駅や日曜市で3号ポット苗を販売していますよ。 (花が付いた物は温室栽培?) 我が家ではその苗を越冬させて、3月頃に定植したり花壇・コンテナに寄せ植えします。

wyp928
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。年内の販売を期待してたのですが・・・。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.2

キンセンカはホームセンターの苗売り場で売っていますよ。 #1さんが書かれたかったことでは、苗は必ずしも季節に合って時期に販売されているかどうか問題です。 最近は苗を早く売っていますが、気温が低すぎて傷みやすいことが多いです。 キンセンカは霜で葉が傷むことがあります。 それで#1さんは3月に定植されるのだと思います。 http://yasashi.info/ka_00001g.htm それとキンセンカは花色の幅が少なく以前ほど人気がないので、パンジーやプリムラ類に押されて、販売される機会が少ないと思います。

wyp928
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました・・・。