• 締切済み

研磨された本

最近、店頭での新品の本でも研磨されている本が多く見かけられます。 通販でも発売から時期経ったものなどかなりの確立で研磨されたものが送られてくるそうです。 みなさん研磨跡は気になりますか? 私は気づいたら絶対買いません。

みんなの回答

回答No.2

私もあんまり気にしません。 そもそも、欲しい本は発売日の、それこそ全くの「新品」の時に買いますから、日焼けや汚れを取るための研磨はされていません。 研磨するのは時間がたってしまって商品として見劣りがするようになったからで、そうなる前に買えば問題はありません。 その本の存在を知るのが遅すぎて、日焼けしてしまっていたり研磨されてしまっている状態のものしか手に入らなかったら、それはそういう「ご縁」だったのだと思って買います。 本は、「読みたいから買う」ので、中身がきちんと読めさえすれば、研磨の痕跡は気になりません。 それよりも、誰が読んだか分からない古本の方が私は気になるので((過去に、古本を買ったら鼻くそのようなものが付いていたり、妙な《毛》が挟まっていたりしたので)、研磨のない古本を買うよりは、研磨されたものを新刊書店で買う方を選びます。

noname#182482
noname#182482
回答No.1

内容に何ら変化を及ぼさないので、研磨していようが、跡が目立とうが気になりません そもそも、いちいち研磨してるかどうかなんてチェックしません

uidnvis
質問者

お礼

結構気にしないもんなんですね 自分はよく出品するんであなたのような人が多いほうが助かります