• ベストアンサー

是非!是非答えてほしい!!

今、貴方がいる部屋の 設定温度は何度ですか? ウチの設定温度は16度です そして、今の室温も16度です 私はコレで充分なのですが夫が「寒い」と言いうので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.21

No.2 copemaruです。 悔しいので,16℃にしました。南国鹿児島に住んでいます。薩摩隼人は負けず嫌いなんですよ。 今年は「節電の冬」にします。ちなみに暖房器具は「corona石油ファンヒーター」です。

pokkorinnk
質問者

お礼

きゃーッははハハhhhhh・・・ ほんのこち負けず嫌いじゃいな― おいの負けでごわっと! (クッ…悔しい…) 良いお年を♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

回答No.24

部屋は 20畳で フローリング 無駄な家具は一切なく 3分の2が天井からつるされたカーテンで仕切られてます 母屋の隣の物置の2階を改築したところに住んでます もともと物置なので つくりが雑!? 物もないし、とにかく寒い そんな訳で 電気ストーブ(足元用の小さいやつ) ガスストーブ(設定23度) 石油ファンヒーター(設定23度) 石油ストーブ(やかんわかせるやつ) 4台つかってます ちなみに ガスと石油(やかんのほう)は 一晩中つけっぱなし 全然節電してなぃ。。。

pokkorinnk
質問者

お礼

今晩は 回答有難うございます 電気、ガス、石油 オールキャストですね(笑) 火の用心と一酸化炭素中毒には充分注意してくださいね 点けっぱなしにするなら「電気」の方が少しは安全かも… 風邪など召しませんように 良いお年を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.23

 18度です。節電、節電(笑) 出来れば、コタツだけにしたいけど、今年の寒さには負けました。 でも、朝、晩のみしかつけません。(ファンヒーター)

pokkorinnk
質問者

お礼

今晩は 回答有難うございます >節電、節電 そう!そう! ウチも朝5時に起きた時、点火して 8時前に朝日が入ってきたら消してしまいます 午後3時過ぎて室温が12度ぐらいになって 「寒い」と感じるまでは点けませんが 確かに今年の寒さはきついですね 半端じゃない風の冷たさです 今年もとうとう1日だけになりました 来年もよろしくお願いします 良いお年を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.22

寒がり屋です。そして夏は暑がり屋です。 いまの設定温度は朝六時ということもあり、27度です。時間や寒さによって下げます。 ちなみに風力は中ですが暖房の真下におり暖かい風を受けてパソコンを打っております。

pokkorinnk
質問者

お礼

今晩は 回答有難うございます にッ…27度!!(@_@;) 真夏の朝の気温よりも高い! 恐れ入りました・・・ 来年もよろしくお願いします 良いお年を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8865)
回答No.20

ウチの暖房は、ガスファンヒーターです。 設定は20度 ただし、部屋の扉は開けっ放しで、寝室あたりは外気温に近い。 最近、よ~やく解ったのが、気温(室温)が低いと、鼻水が良く出る。 なので、設定温度を上げている。 ちなみに室温が16度だと、寒いよ。 風邪を引くと治りにくくなりますよ。 暖かい部屋の方が、体の抵抗力が有効に働きます。

pokkorinnk
質問者

お礼

今晩は 回答有難う >気温(室温)が低いと、鼻水が良く出る。なので、 設定温度を上げている。 だけど扉は開けっ放し? 勿体ないですよ―― >風邪を引くと治りにくくなりますよ。 そうですか、分かりました。 せっかくのお正月ですから 風邪をひかないように注意します 良いお年を♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.19

是非!是非みなさまにお礼してもらいたいです!

pokkorinnk
質問者

お礼

ハイ、ハイ! 良いお年を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.18

え、設定温度? エアコンとか使ってないのでw そんなのありません。

pokkorinnk
質問者

お礼

今晩は 回答有難うございます >エアコンとか使ってないので・・・ そうですね設定温度のない暖房器具も有りましたね うっかりしてましたゴメンナサイ! もうすぐお正月ですね 良いお年を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.17

設定温度18度、今の温度は17度です。 私の家はエアコンではなくストーブですが、省エネルギーセンターでは、外気温7℃の時の、室内のエアコン及び温風ファンヒーターの暖房設定温度は20度が推奨温度だそうです。

pokkorinnk
質問者

お礼

今晩は 回答有難うございます >省エネルギーセンターでは外気温7℃の時の暖房設定温度は20度が推奨温度だそうです。 20度!? 随分高い温度なんですね―― 省エネルギーセンターの人達は寒がりなんですね、きっと 私は20度もあったら眠くて、身体がだるくなってしまいそうです また来年もよろしくお願いします 良いお年を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.16

50歳♂ 自室、PC 部屋…室温は、常に15度以下…現在 20:05 外気温度と同じです。 手は、メチャ冷たい…外は、二晩続けて、今夜も氷点下にまで下がると思い ます…PC 止めるのが怖い今日この頃…PC の分、氷点下には成りません。

pokkorinnk
質問者

お礼

今晩は 回答有難うございます PCが唯一の熱源? …まさか…ね? もうすぐお正月です。 風邪をひかないように気を付けてくださいね! 良いお年を…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

 こんばんは。  今の室温は15度です。  エアコンはつけていません。  ホットカーペットと電気ストーブです。

pokkorinnk
質問者

お礼

今晩は 回答有難うございます 15度ですか! でもホットカーペットが有ると足元から 温かさが上がってくるからそれ程寒さを 感じないかもしれませんね ただ、電気の暖房は室内が乾燥しますから 肌荒れに注意しましょう(#^.^#) いよいよ今年もあと1日ですね 良いお年を♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146007
noname#146007
回答No.14

こんばんは。 設定?あぁエアコンか。いいですね、エアコンあって。 部屋の温度?・・・・11℃!( 自分でもびっくり ) こたつに潜っては、ネコのように丸まってますな。 必然、検索やら調べものなんて寒くておちおちやってられません。 今日の回答は多分これだけですな。春まで冬眠でもするか。 うぅぅ、ぐっ、ざっ、ざぶいぃぃぃ!

pokkorinnk
質問者

お礼

今晩は 回答有難うございます 大丈夫ですか―? 11度は寒いでしょう! イエ、我が家はエアコンではなくて 石油ファンヒーターなんですけど… 夫は16度の室内で炬燵に潜って頭だけ出しています SeintSeiyaさんに比べたら贅沢?ですよね(笑) しかし11度!… 出来るなら冬眠した方が良いかもしれませんね… 今年もあと僅かです くれぐれもお風邪など召しませんように 良いお年を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サーミスタ方式

     「空調温度管理方式の特長」のところで、センサーを水や氷で冷やしてやれば、室温は設定温度よりも高く管理するすることができると説明しました。 例えば、空調機の冷房設定温度を25℃とします。ところが、現在の室温が28℃であれば、設定温度より高いわけですから当然ながら冷気を出して部屋を冷やそうとします。 にもかかわらず、室温を28℃に管理したいのですから室温が十分低いと見せかける必要があります。そのために下図のようにサーミスタの性質を利用します。 サーミスタは室温である28℃を示す抵抗値になっています。これに何がしかの抵抗値を付加すれば空調機からみた全体の抵抗値はサーミスタの抵抗値より増加していますから、 28℃より低い温度を検知していることになります。この検知温度が設定温度の25℃より十分低ければ(例えば20℃)、冷気を出さなくなります。 このようにして、実質的に室温を28℃に管理できるようになります。 この文章は本の引用なのですが、室内を28℃に設定したいなら機械の設定おんどを25℃では無く28℃にすれば良いと思うのですが、抵抗値を変えるような状況ってあるのでしょうか?

  • エアコンの除湿が効かない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196915.html こちらの質問をしたものです。 当初質問したことと別の事に問題があるようですので、新たに質問させて下さい。 エアコンの効きの悪い部屋の湿度を測ってみたところ異様に高いんです。 それでエアコンが良く効く隣の部屋と同じ温度設定で室温と湿度を測ってみたんです。 (二つの部屋は廊下を挟んで隣り合っていて同じメーカーの同じランクのエアコンをつけています) 設定温度27度・除湿・風量弱 でやってみました。 15分後に良く効く部屋の室温は29度・湿度50%で、部屋に入ったとたんひんやりしていて快適でした。 効きの悪いほうの部屋は室温29度湿度80%で、なんだかもわ~として生ぬるい感じです。 同じ室温なのに体感温度に差があるのは湿度が高いためと思われます。 それでもう一度吹き出し口の温度と湿度も合わせて見てみたところ、温度は23度、湿度が90%でした。 これではいくら除湿にしても湿度が下がらないわけですし、 部屋が設定温度になっても湿度が高いので不快なのだとわかりました。 ちなみにこれはだんだん除湿が効かなくなったのではなくて、当初から除湿できていなかったと思われます。 購入当時からなんだか効きが悪いなぁ~と思いながら使っていたんです。 でも部屋の温度を測ってみるとそれなりに下がっているので不思議に思っていたのですが、 まさか湿度がこんなに高いと思っていなかったので、我慢して使っていました。 これはエアコンに問題があると考えてよいのでしょうか? 問題があるとすればどのようなことが考えられますか?

  • エアコンの設定温度について

    エアコンの設定温度って今まで当たり前に使っていたのですが、 どのような仕組みなのか分かりません。 いくつか質問があります。 1、例えば、「28度設定」にすると、部屋の温度が28度になるまで温風や冷風を出し続けるのか?(その場合エアコンに室温時計が内蔵されているのでしょうか)、それとも温度28度の風をずっと送り続けているのか? 2、あと、冷房の時と暖房の時の同じ設定温度28度でも室温が違う気がするのですがどうしてですか? 3、電気の消費量的には、設定温度27度で微風と、設定温度28度で小か中風ってどっちが少ないでしょうか?(微風ではあまり涼しくなく) 設定温度の違いと風の量の違いとでの消費電力量を知りたいです。 4、なぜ推奨される設定温度は「28度」なんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • ストーブの設定温度は何度が快適でしょうか

    ストーブをたいています。22度に設定しているのですが、なかなかあたたまらず、寒くて、つい夜通しつけっぱなしになっています。そうすると朝方には温度があがりすぎて室温32℃(ストーブの表示では)くらいになってしまいます。部屋も乾燥します。 ストーブの設定温度、何度にすれば快適に過ごせるでしょうか。

  • アナタの部屋の室温何度ですか?

    アナタが主に使ってるお部屋の室温と広さを教えて下さい。私は1F洋間の15畳仕切りなしの部屋で主に過ごしてます。エアコンの温度設定は23~25℃で室温は27~30℃です。エアコンの近くにいるせいか快適です。

  • 温度を下げず湿度を下げる方法

    この時期、洗濯物を部屋で干したりしていなくても、 部屋の温度が30度前後で湿度が80~85%あり、 不快過ぎて、エアコンをつけています。 エアコンを入れ始めは、強めに運転するので、 少し経つと、室温27度、湿度60~65%ぐらいになり、 これでも大変、快適です。 室温は28度でも良いので、湿度さえ下がれば(60~65%程度)、十分快適です。 ただ、運転モードを冷房にしても除湿にしても、風量を自動で、 設定温度を27度や28度にすると、室温は27度~28度で安定するので 良いのですが、湿度が71~75%になり、これだと不快です。 だからと言って設定温度を24度程度にすると、特に睡眠時は 毛布をかけても寒く、風邪をひきかけたり、お腹を壊したりしますし、 何と言っても電気代が気になります。 運転モードや風量や設定温度など、どうすれば快適になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 僕は寒いと思います。

    僕の住む地域の今日の最高気温は4度です。 自営業をしており、職場の室温は常に20度に設定してあります。 ですが、義理の母(毎日我が家に遊びに来る)は「暑い、暑すぎる」と言い放って毎日部屋の温度を16度に設定しなおします。 今日は特に寒いので、僕は死にそうです。 設定20度は暑いと思いますか? ちなみに医療系の仕事で男性であれば上半身裸になる方もおり、設定16度はどう考えても寒いと思います。 室温は何度くらいが最適な温度だと思いますか?

  • 冷蔵庫の寿命 どうやって判断?

    冷蔵庫の寿命 どうやって判断? 室温30度の部屋に置いているせいか、最近冷蔵庫が冷えないように思えます。 冷蔵庫のドアに備え付けの温度計を見ると9度ほど。設定は最強です。 以前は最強設定にすれば、もう少し下がったような・・・。 前に住んでいた部屋と室温が違うせいかとも思いますが、これが普通なんでしょうか? 冬場は室温20度で最強設定なら1度ぐらいになってましたけど・・・。 冷房を入れて室温を下げると、4,5度ぐらいまで下がるので故障ではないのかな? 冷蔵庫の寿命に立ち会ったことがないので、故障かどうかの判断ができません。 冷蔵庫って寿命が来ると完全に冷えなくなるものなんでしょうか? それとも上記の感じで少しずつ冷えなくなってくるもの? よろしくお願いします。

  • エアコンの暖房機能について

    ひとつの部屋にエアコンとファンヒーターと2台設置しています。 急速暖房のため設定温度をエアコン20度、ヒーターを22度に設定したとします。 室温が22度以上になると、エアコンは室温を20度にしようとして、暖房から冷房機能に変わるのでしょうか。それとも暖房機能が停止するのでしょうか。 おたずねいたします。

  • 必要な冷却能力(Kw)

    W4000×D3000×H2000mm の部屋がありますが、室温が35℃ 相対湿度が60%として、設定温度を25℃にした場合の必要冷却能力は何Kwでしょうか?外気温度は35℃とします。 よろしくお願いいたします。