• ベストアンサー

妊娠中のじんましんについて

soumisakiの回答

• ベストアンサー
  • soumisaki
回答No.3

コンバンハ。私は14週で,同じ様に蕁麻疹等の皮膚炎に悩まされています。 もともと色々な蕁麻疹持ちでしたが,妊娠してから特にひどいです。(T-T) 特に冬場は寒くて乾燥しているから,寒冷蕁麻疹など!! お風呂上がりの温度差で発疹,寝る時等暖まったら発疹・・・。 とにかく一日中痒くて痒くてたまりません。 おまけに顔は皮膚がボロボロに剥ける&ヒリヒリ痛いしでサイアクです。(泣) 私の対処法は,「とにかく保湿」です。 痒くなったら保湿クリームを塗る! 妊婦OKの内服薬もありますが,安定期前は不安ですし,後でもやはり不安です。 1)お風呂から上がるときにベビーオイルを全身に塗る 2)更に全身に保湿クリームを塗る 3)綿100%の下着や洋服を着る(毛は乾燥して痒くなるので) これをすることで,かなり痒みが軽減されます。 軟膏ですと,病院で処方される軟膏ではなく「メン●レータムAD軟膏」が一番効果ありました。 胎児に影響はないので,気にしないでいいと思います。 気にすると,かえって神経過敏になって痒くなりますよ。 これからますます乾燥する季節ですので,お互いめげずに痒みと闘っていきましょう!(^∇^) ※ちなみに「眠い」のも,つわりですよ~。(^-^; http://www.happy-mama.com/16_premama/mama/mam18/0405mam_qatop.html http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003081100092.htm

参考URL:
http://www.e-skin.net/2ky/prurigo%20gestationis.htm
megu916
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。眠いのもつわりなんですねー。気持ち悪い、吐くといったような一般的なつわりの症状はほとんどないのでピンときませんでした。でも、対処方法など参考にさせていただきます。