• 締切済み

androidでタブ(\t)入力

android端末でgEditorで文章を書いていてふと困ったのですが、tabが入力できません。 入力にはsimejiを使用、端末はasus tf101(ドッキングステーションなし)です。 「simejiでは○○の設定を××にすれば△△で入れられる」「このIMEなら入る」「このエディタならこの操作で入る」などの情報がありましたら教えてください。 物理的なものは増やしたくないので、外付けキーボード以外の解決策がほしいです。 現在は、スペースを入れるか、ひとまず「 タブ 」と書いておき、後でPCで置換するという方法をとっています。が、どうにも不便です。

• dio16
  • お礼率47% (9/19)
  • Android

みんなの回答

• papaan
回答No.3

私もPC経由でタブ文字をコピペして、IMEに辞書登録して、変換して入力しています。

• halk0417
回答No.2

1. 事前にPCで作成したタブが入ったファイルを用意 2. そのタブを選択しクリップボードにコピー 3. 目的ファイルのタブを入力したい位置にカーソルを移動し、貼り付け 私は上記の方法でタブ入力をしています。 なお、使用端末はISW16SH (Android 4.0)です。

• bardfish
回答No.1

基本的にTABは次の項目への移動なので現状では無理だと思いますが「日本語フルキーボード For Tablet」の作者様へ要望してみてはどうでしょう? 要望は割と取り入れてもらえるようです。 もしかしたらAndroidの仕様的に無理と回答があるかもしれないし、テキストエディタ側で対応が必要になるのかもしれませんが・・・ \t入力はとりあえず置いておいたとしても「日本語フルキーボード For Tablet」は全角・半角切りかえや無変換をキーボードのそのもののキーへ割り当てることが出来るので重宝してます。 変換エンジンもOpenWnn、Google IME、Yahoo!Japanテキスト解析から選択出来ます。

dio16
質問者

お礼

なるほど、実際にIMEを作っている人に対応してもらうというのは確かに最強の解決策ですね。「日本語フルキーボード For Tablet」をインストールしてみましたが、TABキーが存在して喜んだのもつかの間、確かにこのキーはwindowsの「次の項目に移動する」機能は実現しているものの、エディタ使用時のTab入力はできないようですね。 しかしここまでくれば、ひょっとしてエディタ側のキーコード処理の問題かもしれません。 他のエディタに変えたら入るかも。探してみます。