• ベストアンサー

妊娠中に夫にしてもらいたかったことは何ですか!

妻が妊娠8週目(初産・30代後半)です。つわりが始まっていて魚やみそがだめだそうです。仕事はまだ続けていて往復2時間の距離です。料理や洗濯、掃除、買い物などは時間の許す限り手伝うようにしていますが、その他にこれはしてもらうとうれしかったなあ・・・とか、助かったなあ・・・と思うことを教えてください♪。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんばんは!妊娠9ヶ月の主婦です。 優しい旦那様ですね!今の気持ちを持ち続けてあげてください。きっと奥さまも喜ばれていると思います^^ 私が今現在主人がしてくれて嬉しいと感じることは、階段を降りるときは必ず、私の前に来てくれます。そして私の足元を振り返りながら降りてくれています。何も言いませんが、もし万が一のことを考えてしてくれているとおもうのでとてもありがたいです。あとは出かけた先ではトイレを見かけたら大丈夫?ってサラッと声かけを。座れるところがあったら休まなくて平気?と一声。これだけで余計なことを言わなくても十分です。不安を抱える時期ですし、寄り添ってあげている気持ちが伝われば安心できるのではないかなと^^小さなことですが、私はとても助かりました。 家事を手伝うなんて素晴らしいです!!素敵なパパになってくださいね!我が家はまもなく出産です。うちの主人にも頑張ってもらいます!!(笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。 私の場合はつわりがほとんど無かったので、お腹が目立ってくるまでは、家事の面で特に手伝って欲しいことはありませんでした。 ただ私も初産で、特に初期の頃は不安でいっぱいだったので、仕事から帰ってきた旦那にその不安を切々と訴えていました。 疲れているのに、嫌な顔せずに聞いてくれたのが嬉しかったです。 身体面での助けはもちろん必要ですが、男性にとってはピンとこない話でも最後まで親身になって聞くなど、精神面でも支えてあげると、奥様はもっと楽になれると思います。

回答No.8

妊娠悪阻が酷い体質で産むまで悪阻があったのですが、一番望んだことは夫の禁煙です。 水分すら受け付けず吐くものない状態で、入院も何か月もしていましたので、 退院をして家で寝たきり状態の時に、夫が玄関に入ってくるだけで その匂いで余計に吐きけが襲い、毎日恨めしく思いました。 外で吸ったところで臭いは体中についてくるので、それが苦痛で仕方が無かったんです。 何度も止めます宣言をしたくせに、一度も実行をしてくれませんでした。 煙草以外は私は寝たきりでしたので、家事は当たり前の状態でした・・・ 夫の子供を自分の身を削ってまで死ぬ思いで産むのですから、 数か月間の家事くらいはやってもらっても、罰は当たらないと思っていました。 歩けなくなるほど体重もめちゃ減りましたし、本当に死んでしまうかと思うほど辛かったです。 何度も中絶を考えたほどでした・・・ 永遠に続く悪阻に比べれば、出産の痛みなんて一瞬ですから我慢できました。

回答No.7

私は現在14週(27歳、初産)の者です。 私も奥様と同様8週目頃にはかなりつわりがひどく1日中寝込んでました。ほんとアレはツライです。。。今はやっとつわりも落ち着き、びっくりするくらい元気になりました。 私の主人もakataku6254 さんのようにあらゆる家事を手伝ってくれて、本当に助かりました。 中でも1番嬉しかったのが、毎日頭痛と腰痛が激しい私にマッサージしてくれていることです。手が空きさえすれば、マッサージをずっとしてくれます。おなかが張ったり、痛むとおなかをずっとさすってくれます。 何よりもその心遣いが嬉しいです。 どうしてもつわりが続くと精神的にも参ってしまいます。ついついイライラして当たることもあったのですが、優しく接してくれるのがありがたかったです。体も、ココロもついていかない、という理解さえしてあげれば十分ありがたいと思います。 そのまま奥様のそばでしっかり支えてあげてくださいね(^-^*

• HOPinDEER
回答No.6

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。 特に家事など、手伝ってもらったことはありません。 手伝ってほしいとも思いませんでした。 妊娠前と同じくやりこなしていました。 ただ、つわりが産むまであったので、 外食にしても、とんかつやラーメンや中華など こってりしたものは選ばないでほしいと思っていました。 良い匂いとされる香水系の匂いがだめだったので お風呂上りなどはすぐにお風呂のドアを閉めて!とか頼んでました。 義従姉妹の香水がどぎつかったので、主人に頼んで逢うときは つけないでほしいとお願いしてもらいました。 8か月くらいまではそんなことくらいですが、いよいよ、9か月あたりになると 家事はできても、体系上どうしても困難なことが出てきました。 自分の足の爪が切れませんでしたので、切ってもらいました。 お風呂で、風呂椅子に座るのも難儀でしたので、よく一緒に入っていました。 階段登るのも、降りるのも、歩くのも、足元が見えなく危ないのと、しんどいので いつもいつも手を繋いでくれました。 ゆっくりしか歩けないので歩調を合わしてくれました。 冬だったので、暖房はつけっぱなしでいつも暖かい部屋にいました。 立つ時、寝転ぶとき、手を貸してくれました。 おなかの子より、いつも私を心配してくれました。(おなかの子は私が気を付けているので)

• rinmamy
回答No.5

こんにちわ!! 凄い羨ましい旦那様!! 私の旦那ゎ全くと言っていい程なんにもしてくれませんでしたよ… してくれた事と言えば買い物の付き添いと重たいものを持つ事くらい。 仕事も臨月まで社員としてフルタイムで働いてましたし…… とにかくして欲しい事ゎ イライラさせないで欲しいですね!!! 本当これだけゎ… 妊娠ちゅぅ情緒不安定になったりもしますし体力的なことのサポートも必要だと思いますが内面的なサポートが1番大切だと思います。

• hi_tuki
回答No.4

ご懐妊おめでとうございます。 これから奥様はどんどん思うように身体が動かせなくなっていきます。 それにともない、できないことに気持ちがいらだつこともあります。 そういうことがあるということを、奥様がイライラするようになったら思い出してください。 うちは、いま3人目なので旦那はなれたものですが、1人目のときはさんざん喧嘩っぽくなっていたようです・・・。覚えてませんが(汗) 生まれるまで、生まれてから、まだまだいろいろストレスが溜まることがあると思いますので、無理をし過ぎないようにストレスとならない程度に奥様を手伝ってあげてください。 お腹の中に赤ちゃんがいることを喜んでくれて、つらいのわかってくれて、ありがとうとか言ってもらえたのはうれしかったですよ。 うちは3人目となった今は、喜んでくれるけどお互いにありがとうが減ったかもしれません

• banbi0606
回答No.3

妊娠7カ月の主婦です。 akataku6254さんも、皆様の旦那様も素晴らしいですね!! うちの旦那は朝早く夜遅いので(仕事なので仕方ないですが)つわりで自宅ベッドから一歩も動けなかった時期も、今も、もちろん産後も、妊娠前と変わらず何も手伝ってくれませんよ~(正確には手伝えないだけ…笑)(+_+) 仕事を続けている奥様もとてもえらいですね♪ でも私は妊娠してから電車に乗るのがとてもつらくなり外出減ったので、奥様も通勤だけで結構な体力を消耗されてると思います。 私からすれば家事を手伝われてるだけで十分と思いますが、妊娠中はとても疲れやすくなるので、夜マッサージしてあげたら喜ばれると思います(^^) あとは、私も知人に教えて頂いてだいぶ助かったのですが、(奥様に効果があるかわからないですが)つわり中、黒酢を飲むとすごく楽になりました。苦手な方はコンビニとかに売ってる「はちみつりんご黒酢」とかだと飲みやすいと思います。試してみてください(^^)

• Mai-777
回答No.1

家事を手伝ってるなら、今は問題無いと思います。 問題は生まれた後なんです。 精神的にも肉体的にも疲れてヘトヘトになりますので。 子育てで大変な奥様を助けてあげてください。