• ベストアンサー

妊娠中に夫にしてもらいたかったことは何ですか!

妻が妊娠8週目(初産・30代後半)です。つわりが始まっていて魚やみそがだめだそうです。仕事はまだ続けていて往復2時間の距離です。料理や洗濯、掃除、買い物などは時間の許す限り手伝うようにしていますが、その他にこれはしてもらうとうれしかったなあ・・・とか、助かったなあ・・・と思うことを教えてください♪。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんばんは!妊娠9ヶ月の主婦です。 優しい旦那様ですね!今の気持ちを持ち続けてあげてください。きっと奥さまも喜ばれていると思います^^ 私が今現在主人がしてくれて嬉しいと感じることは、階段を降りるときは必ず、私の前に来てくれます。そして私の足元を振り返りながら降りてくれています。何も言いませんが、もし万が一のことを考えてしてくれているとおもうのでとてもありがたいです。あとは出かけた先ではトイレを見かけたら大丈夫?ってサラッと声かけを。座れるところがあったら休まなくて平気?と一声。これだけで余計なことを言わなくても十分です。不安を抱える時期ですし、寄り添ってあげている気持ちが伝われば安心できるのではないかなと^^小さなことですが、私はとても助かりました。 家事を手伝うなんて素晴らしいです!!素敵なパパになってくださいね!我が家はまもなく出産です。うちの主人にも頑張ってもらいます!!(笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。 私の場合はつわりがほとんど無かったので、お腹が目立ってくるまでは、家事の面で特に手伝って欲しいことはありませんでした。 ただ私も初産で、特に初期の頃は不安でいっぱいだったので、仕事から帰ってきた旦那にその不安を切々と訴えていました。 疲れているのに、嫌な顔せずに聞いてくれたのが嬉しかったです。 身体面での助けはもちろん必要ですが、男性にとってはピンとこない話でも最後まで親身になって聞くなど、精神面でも支えてあげると、奥様はもっと楽になれると思います。

回答No.8

妊娠悪阻が酷い体質で産むまで悪阻があったのですが、一番望んだことは夫の禁煙です。 水分すら受け付けず吐くものない状態で、入院も何か月もしていましたので、 退院をして家で寝たきり状態の時に、夫が玄関に入ってくるだけで その匂いで余計に吐きけが襲い、毎日恨めしく思いました。 外で吸ったところで臭いは体中についてくるので、それが苦痛で仕方が無かったんです。 何度も止めます宣言をしたくせに、一度も実行をしてくれませんでした。 煙草以外は私は寝たきりでしたので、家事は当たり前の状態でした・・・ 夫の子供を自分の身を削ってまで死ぬ思いで産むのですから、 数か月間の家事くらいはやってもらっても、罰は当たらないと思っていました。 歩けなくなるほど体重もめちゃ減りましたし、本当に死んでしまうかと思うほど辛かったです。 何度も中絶を考えたほどでした・・・ 永遠に続く悪阻に比べれば、出産の痛みなんて一瞬ですから我慢できました。

回答No.7

私は現在14週(27歳、初産)の者です。 私も奥様と同様8週目頃にはかなりつわりがひどく1日中寝込んでました。ほんとアレはツライです。。。今はやっとつわりも落ち着き、びっくりするくらい元気になりました。 私の主人もakataku6254 さんのようにあらゆる家事を手伝ってくれて、本当に助かりました。 中でも1番嬉しかったのが、毎日頭痛と腰痛が激しい私にマッサージしてくれていることです。手が空きさえすれば、マッサージをずっとしてくれます。おなかが張ったり、痛むとおなかをずっとさすってくれます。 何よりもその心遣いが嬉しいです。 どうしてもつわりが続くと精神的にも参ってしまいます。ついついイライラして当たることもあったのですが、優しく接してくれるのがありがたかったです。体も、ココロもついていかない、という理解さえしてあげれば十分ありがたいと思います。 そのまま奥様のそばでしっかり支えてあげてくださいね(^-^*

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。 特に家事など、手伝ってもらったことはありません。 手伝ってほしいとも思いませんでした。 妊娠前と同じくやりこなしていました。 ただ、つわりが産むまであったので、 外食にしても、とんかつやラーメンや中華など こってりしたものは選ばないでほしいと思っていました。 良い匂いとされる香水系の匂いがだめだったので お風呂上りなどはすぐにお風呂のドアを閉めて!とか頼んでました。 義従姉妹の香水がどぎつかったので、主人に頼んで逢うときは つけないでほしいとお願いしてもらいました。 8か月くらいまではそんなことくらいですが、いよいよ、9か月あたりになると 家事はできても、体系上どうしても困難なことが出てきました。 自分の足の爪が切れませんでしたので、切ってもらいました。 お風呂で、風呂椅子に座るのも難儀でしたので、よく一緒に入っていました。 階段登るのも、降りるのも、歩くのも、足元が見えなく危ないのと、しんどいので いつもいつも手を繋いでくれました。 ゆっくりしか歩けないので歩調を合わしてくれました。 冬だったので、暖房はつけっぱなしでいつも暖かい部屋にいました。 立つ時、寝転ぶとき、手を貸してくれました。 おなかの子より、いつも私を心配してくれました。(おなかの子は私が気を付けているので)

  • rinmamy
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

こんにちわ!! 凄い羨ましい旦那様!! 私の旦那ゎ全くと言っていい程なんにもしてくれませんでしたよ… してくれた事と言えば買い物の付き添いと重たいものを持つ事くらい。 仕事も臨月まで社員としてフルタイムで働いてましたし…… とにかくして欲しい事ゎ イライラさせないで欲しいですね!!! 本当これだけゎ… 妊娠ちゅぅ情緒不安定になったりもしますし体力的なことのサポートも必要だと思いますが内面的なサポートが1番大切だと思います。

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.4

ご懐妊おめでとうございます。 これから奥様はどんどん思うように身体が動かせなくなっていきます。 それにともない、できないことに気持ちがいらだつこともあります。 そういうことがあるということを、奥様がイライラするようになったら思い出してください。 うちは、いま3人目なので旦那はなれたものですが、1人目のときはさんざん喧嘩っぽくなっていたようです・・・。覚えてませんが(汗) 生まれるまで、生まれてから、まだまだいろいろストレスが溜まることがあると思いますので、無理をし過ぎないようにストレスとならない程度に奥様を手伝ってあげてください。 お腹の中に赤ちゃんがいることを喜んでくれて、つらいのわかってくれて、ありがとうとか言ってもらえたのはうれしかったですよ。 うちは3人目となった今は、喜んでくれるけどお互いにありがとうが減ったかもしれません

  • banbi0606
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

妊娠7カ月の主婦です。 akataku6254さんも、皆様の旦那様も素晴らしいですね!! うちの旦那は朝早く夜遅いので(仕事なので仕方ないですが)つわりで自宅ベッドから一歩も動けなかった時期も、今も、もちろん産後も、妊娠前と変わらず何も手伝ってくれませんよ~(正確には手伝えないだけ…笑)(+_+) 仕事を続けている奥様もとてもえらいですね♪ でも私は妊娠してから電車に乗るのがとてもつらくなり外出減ったので、奥様も通勤だけで結構な体力を消耗されてると思います。 私からすれば家事を手伝われてるだけで十分と思いますが、妊娠中はとても疲れやすくなるので、夜マッサージしてあげたら喜ばれると思います(^^) あとは、私も知人に教えて頂いてだいぶ助かったのですが、(奥様に効果があるかわからないですが)つわり中、黒酢を飲むとすごく楽になりました。苦手な方はコンビニとかに売ってる「はちみつりんご黒酢」とかだと飲みやすいと思います。試してみてください(^^)

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.1

家事を手伝ってるなら、今は問題無いと思います。 問題は生まれた後なんです。 精神的にも肉体的にも疲れてヘトヘトになりますので。 子育てで大変な奥様を助けてあげてください。

関連するQ&A

  • 妊娠した妻への対応について

    妻が妊娠し、いま、つわりがきついんです。 そんな状況ですが、私は結構協力している方だと思っています。 妊娠前から、部屋の掃除や調理の後かたづけ、食器洗い、トイレ掃除や風呂洗いなどは積極的にこなしてきました。今妻は、つわりがきつく、外出も困難な為、上記の家事はもちろん、休みの日は妻に言われるまま、朝一に特売のスーパーへ買い物に出掛けたり、洗濯を干したり取り込んだり。ただそれ以外の対応が冷たいと言って妻は機嫌を損ねます。 たとえばつわりで吐き気を催す事が多々あり、妻が部屋で「吐きそう」と言うので「洗面かトイレで吐いてよ」と言うと「冷たいわね。もっと優しい言葉は掛けられないの?」とすねて会話が無くなってしまい余した。苦しそうな表情をしているので「だいじょうぶかい?」ぐらいの言葉は、しょっちゅう掛けているのでそれほど冷たくあしらっているつもりもないのですが・・・。妻が、このような状況の場合、ずっと妻のそばで、優しい言葉を掛けてあげるべきでしょうか? どういう態度で接していくべきでしょうか?

  • 妊娠初期の妻、そのとき夫は?

    妻が妊娠6週目に入りました。つわりが出てきたり今までできたことができなくなりだいぶストレスが溜まって来たようです。夫として何をすれば妻のストレスを発散してあげることができるでしょうか?何でもいいのでアドバイスをください。

  • 妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ

    妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ只中です。 妻はつわりを理由に家事を手抜きしています。妻は「体質的につわりがひどい。だから家事の手抜きは許してほしい。」と言いますがこれはいかがですか? 私の会社で妊娠中でつわりが酷い中でも働く社員がいます。それと比べるのもいけないかと思いますが妻が頼りなく感じることがあります。 「妊娠は病気ではない。」とはよく言いますがそう思います。 深夜まで仕事して家に帰るやいなや泣いてる妻がいます。「家事もまともにできなくいし、美味しい手料理作れなくてごめんなさい。」と泣いて謝ってきます。それで許してもらえると思っているようです。 子供も産まれます。そうなれば家事と子育ての両立ができる体力が必要になります。男である私には悪阻の辛さや妊娠中の不安定な精神状態を理解することができません。 私の理想として 妊娠中でも最低限の家事をしてほしい、子育てと家事は両立してほしいということ。もちろん生まれてくる子供は二人の子供ですからできる限りの協力はするつもりです。 世の中には働く妊婦さん、専業主婦の妊婦さんなど家庭の事情により異なりますが少なくとも妊婦を理由に家事を過剰に手抜きすることが不満です。それがたとえ愛する妻であり二人が望んだ子供であってもです。 私の考えは変でしょうか? できれば妊娠中の方や妊娠経験者の方の意見が聞ければと思います。できる限り妻の支えでいるつもりですがそれでも妻としてママとして精神的に強くあってほしいです

  • 妊娠中の妻にどんな料理をするといいですか?

    妻が妊娠しました。現在妊娠4週目ほどだそうです。 毎日つわりでしんどくしている妻にどんな料理を作ってあげるといいでしょうか? 私は家事はだいたいできるのですが、料理だけは苦手です。 (カレーぐらいであればできます) 妻が料理中の匂いですら気持ち悪くなるようなので、あまり匂いがきつくなく、あっさりとした物が良いと思っています。 (ちなみに妻はここ最近うどんばかり食べています。あっさりしていて食べやすいようです。) なにぶん料理初心者の為、難易度の高い料理はなかなか難しいのですが、少しでも妻に栄養のある物を食べさせてあげたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 結婚生活(妊娠後)がしんどいです。

    結婚生活がしんどいと感じてるんですが、このくらい普通なのか知りたくて相談したいです。 結婚して半年ですが妻が妊娠してからの生活がとてもしんどいです。妻は専業主婦をしています。私は会社員で普通に働いていますが、妻の昼食以外すべての家事を私がしています。 会社が終わると夕食を作ってお皿を洗って洗濯や掃除をして寝ます。残業で遅くなる日は妻に謝ってご飯を作ってもらうか先に買って食べてもらっています。 妻がつわりなどでしんどいのは彼女の状態から感じているので家事をすること自体はいいのですが、夕食の味や掃除の仕方についてとても怒られる日があり、私にとってしんどいです。怒られるのは塩味が強かったりする私の妊娠に対する考えのいたらなさが原因ではあります。妊婦なので私が頑張るのは当然と思いますが、ありがとうを言ってくれないことも少し辛いです(ありがとうと言ってほしいって何度か言いましたが、変わってくれそうにないです。)。 妊娠でつらそうにしてるので、文句があったら自分でしたら?とも言えず、怒らないように気をつけて料理とかをしてますが、時々ここまでするのって普通なのかな…とか思ってしまいます。 妻が妊娠したらこれくらい当たり前なのでしょうか。叱咤激励や同じようにら家事をされてる方がいたら、ご意見や改善アイデアをいただけたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 妊娠5ヶ月後半なのに体重が増えません

    妊娠5ヶ月後半になるのに体重が増えません。 まだ軽くつわりが残っているのと、つわりにより 胃が小さくなって一回の食事量が減ったために 未だ少量を回数多くといった食事の状態です。 また、大好きだった肉・魚があまり食べられません。 4ヶ月の時の検診で体重を量っても妊娠前と殆ど変わらない 状態でした。先生は「つわりの状態が残ってるから無理をしないで食べられるものを。妊婦生活後半になると嫌でも体重は増えるから」と言っていましたが・・・ 5ヶ月も後半になるのに、妊娠前と体重は殆ど変わっていません。 周りからは「未熟児が産まれる」「奇形児が産まれる」「栄養がいかない」から吐いてもいいから肉や魚を たくさん食べろと言われています。 少量でも、野菜、ご飯(お茶漬けにすると食べやすい)、味噌汁は毎日口にしています。いわゆる「おかず類」は 体調によりけりです。 食べなきゃいけないのは十分わかっているのですが まだまだ「おいしく食べられる」状態からは程遠いのです。 5ヶ月後半にもなってこんな食生活、体重も増えない状態じゃさすがに子供に悪い影響を与えるのでしょうか。 体重も増えないし、食べられるものも限られているし 最近落ち込んでいます。

  • 妊娠中の妻への食事

    現在妻が妊娠8週目ですが、つわりが始まり毎日つらそうです。 家事は僕がやるようにしてるのですが、食事だけが大変です。 もともと料理の経験がほとんど無かったので 作るのにすごく時間がかかります。 しかし平日は仕事の都合であまり時間が作れません。 職場が近いので、昼も家に帰り食事を用意してあげたいのですが 短時間で用意することができません。 このさいレトルト食品でもいいのかと思いますが 妊婦に食べさせていいものかどうか・・・・。 何か簡単な料理、食べさせてもかまわないレトルト食品等あれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠12週ですが、こんな生活OKですか?

    30代、後半の初産です。 只今、妊娠12週ですが医者が 「今までどおり仕事に行ってもいいですよ」 と言ってくれたので、毎日バイクで通勤しています(約10分)。 仕事内容は立ち仕事で重いものを持ったりはしませんし、時間は5時間です。 でもまわりの妊娠経験者などは早く仕事をやめたほうが・・・ と言って心配してくれます。 今のところ、つわりは激しいですが仕事へ行ってるほうが気分転換になりますし家にいるときより吐き気も少ないので体は平気です。 このまま18週まで勤めるつもりではありますが、やはり無茶でしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の性欲が抑えられません。夫はセックスを控えたいと考えていてストレスです。

    はじめまして。 初めて相談させていただきます。  私は現在妊娠17週の20代の初産婦です。  つわりがひどかったこともありつわりの時期は全く無かった性欲がつわりが治まったと共に性欲が急上昇してしまいました。妊娠12週頃からエッチな動画を見てしまっています。  週に3回くらい我慢できなくて一人でオナニーをしてしまいそのたびに自己嫌悪になります。13週頃切迫流産で安静も指示されていました。 そのときに子宮収縮との関連もあるかもしれないと思いもうやめよう!と思っていたのですがどうしても我慢できません。  お腹は張らないのですが、一人でした後は流産が怖くて2時間は必ず安静にしています。  我慢すると逆に悲しくなったりイライラしたりしてしまいます。  夫には口でしていますが、私とのセックスは出産するまでは心配だからやりたくないといわれさらに欲求不満が募っています。  夫の気持ちは良く分かりますしそれが本当の親になる人の気持ちだとは分かっています。なのに欲求不満が高まるばかりなのです。  念願の妊娠で胎児のことをとても大切に思っていますし、上記のようなことをするたびに謝って、後悔して、胎教にも悪いと思っています。  でもこのままあと6ヶ月悶々として過ごすと思うと・・・。  厳しい意見も覚悟しています。  男女問わずアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月ですが・・・

    私は妊娠5ヶ月(初産)の35歳専業主婦です。 実は夫のことで悩んでいます。 私は妊娠初期からつわりもなくてつわり以外の症状 (イライラ・倦怠感・眠気など)もほとんどありませんでした。 しかも普段から体は丈夫で細身ではないので 外から見て心配されるような雰囲気ではないのですが 夫は妊娠したからと言って何にも助けてくれません。 それどころか 以前からわがままな人でしたが まったく変わらずわがままを言ってきます。 でもお腹の子供にはとても優しく話しかけたりしています。 ご飯を作れとか掃除をして欲しいとかではないのです。 ただ気にかけて欲しいのです。 夫の仕事の愚痴や体がしんどいと文句を言われると なんだか落ち込んでしまいます。 夫を支えるのが妻の役目ですが今くらい甘えたいと 思う私はわがままでしょうか?

専門家に質問してみよう