• ベストアンサー

妊娠中の体調

今妊娠15週の専業主婦です。 つわり中は気分が悪くなり、いつはいちゃうか分からなかったのでほとんど外出できませんでした。 つわりが終わった今、買い物とか習い事とかで外に出ることが増えてきたのですが。妊娠中って明らかに妊娠前より体力が落ちてますよね?  疲れやすい、すぐ眠くなるっていうのはあったんですがつわり後の外出は「鼻水&くしゃみ」がひどいんです。ちょっとした日常の買い物程度なら対したことなく帰ってこれるのですが、1,2時間デパートでうろうろしようものなら大変です。鼻水が出てくしゃみがでて、、、その日の夜まで(寝付くまで)ティッシュが離せなくなります。  皆さんこんなものなの??せっかく外出できるようになったと思ったのに怖くて外に出れないです。図書館とか行きたかったのに、、、。(図書館もだめです)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5304
noname#5304
回答No.2

妊娠18週・専業主婦です。 一緒ですね~! 私はまだつわりがひどくてあまり外出できないのですが^_^; 5ヶ月入って、くしゃみ鼻水が頻繁に出るようになった気がします。 でも気になるのは鼻水くしゃみではなく、くしゃみのあとのおなかの痛み?ぴりぴりするんですよー。病院では、くしゃみは仕方ないけどおなかが張らないように気をつけましょうねと言われました。5ヶ月入るとオリモノが水っぽくなったり、おなかの張りが気になったりするようになりました。 あと、鼻水は確かに多くて私も結局ティッシュが必需品で鼻血が出るときも・・泣 確かに外出は怖いですね。特に一人だと。 外が暑いのも妊婦さんにとっては大変ですね。私も何度座り込んだか・・<m(__)m> 妊娠中は体調の変化が激しい というのがよくわかりました。私も楽しいマタニティライフを送りたいし、あまりにもひどくなれば病院も考えています^_^; 耳鼻科はどうかわかりませんが、たまに妊婦は受け付けてくれない病院もあるので(私は内科を拒否されました・・薬を飲んで何かあったら責任は持てないという理由で)今通われている産婦人科に「妊娠してからこんな症状があるんですが」と相談されるのもいいかと思います(^^) 長々と失礼しました<m(__)m> 症状がよくなることを祈っています。。

mocoron
質問者

お礼

くしゃみ後のぴりぴりはないんですが、、、お腹に力が入るので怖いです。鼻のかみすぎで鼻が痛いし、頭がボーっとしてくるしで。 来週はじめにちょうど検診があるのでとりあえずその時に先生に相談してみようと思います。 アーそんな今もPCの横はティッシュの山、、、(;-;)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -maiu-
回答No.4

私も妊娠10週の専業主婦でございます。 今は涼しくなったら、つわりが少しラクになったかな でもやっぱ気持ち悪いかも・・・オエ。という毎日です。 なんとなく、投稿を読んで、私と同じでひょっとして花粉症かな?と思って回答させて頂きました。 今の時期、花粉症は確かにあります。春はスギですが 秋は「ブタクサ」という名前の植物の花粉が飛びます。 私はアレルギーが結構あって、スギもブタクサもハウスダストもダニもダメなんです。だから、ここ数日すでにくしゃみと鼻水に悩まされ、ああ、ブタクサの季節に突入しちまったのね・・・と思っていたところでした。図書館とかデパートとか、意外と空気が悪いので、アレルギーが出たりします。 今まで、花粉症になられたコトはありますか?もしかしたら、妊娠によってそういうのが出てきてしまったのかも。アトピーの友達は、妊娠中ずっと今までにないくらいの症状が出て、なんと眉毛がなくなってしまいました。今は無事出産して、少しずつ治ってるみたいですが。アレルギーにはホルモンバランスが関係してますから、妊婦さんは余計辛かったり、逆に平気な方もいるみたいです。 でも、カゼかもしれませんし、一度お医者さんに相談されてはいかがでしょうか? 後は、精神的なものもあるかもです。友達と話してると大丈夫というのは、私もそうですが、家にいても外にいても1人だと、意外とストレスになるなと思いはじめてます・・・。 もし、花粉症だとしたら、それで検索して対策を調べられるといいですよ。 (そういう私もティッシュの山の中で生きてます)

mocoron
質問者

お礼

花粉症ですか、、、。スギ花粉のアレルギーはあります。この時期にもいろんな花粉があるんですね。 maiu-さんも友達と話していると大丈夫なんですか? 今朝起きていつものごとく鼻をかんだら鼻血でした、、、(涙)27にして生まれて初めての鼻血。(片方だけだったのでたぶん鼻のかみ過ぎで内壁が傷ついたのだと思います)ショックでしたー!!   ちょっと花粉症でもけんさくしてみます。ありがとうございました。

• momoharu
回答No.3

今年の5月に出産しました。 初めての妊娠だったのですが、私も妊娠がわかってすぐ鼻水&くしゃみがひどかったです。もともとアレルギーがあったのですが、妊娠してひどくなりました。最初は花粉症かと思っていたのですが、喉も乾燥したような状態にもなったりしていたので本で調べたら「妊娠するとホルモンの影響で耳鼻咽喉科系の症状がでやすくなる」と書いてあったので安心した記憶があります。 でも1、2時間の外出もそのようにひどいのはつらいですね。産婦人科で相談はされましたか?薬も市販のものは使えないですし、つらいですよね。友達は産婦人科で鼻の薬をもらっていました。 外出中になるってことは家では大丈夫なのですか? 私は実は今でもまだ鼻の調子が良くないです。妊娠した初期に比べれば、ましになった方だと思うのですが母乳を出しているのでホルモンの関係なのかなぁと思ったり・・そこまでひどくないので産婦人科では相談しませんでしたが。 つらいとは思いますが、あまり外出しないのも良くないと思います。私は妊娠して外出しなくなったらストレスのせいで自律神経が乱れてしまって産後病院で「自立神経失調症」と言われてしまいました。 私は専門科ではないのでその症状に対して適切な対処方もわからないので「病院で相談するのが良いですよ」くらいしか言えないので申し訳ないです。 ただ、「怖くて外にも出れない」というのを見て、私のようになって欲しくないなぁと思って書かせていただきました。 元気な赤ちゃん生んでくださいね♪

mocoron
質問者

お礼

ホルモンバランスが崩れると言うのはこういう症状のことも指すのだなあと思っています。 家でも最近は朝がひどいです。で、昼過ぎに落ち着くんですが、落ち着いて外出すると、やっぱりだめです。ただ、不思議なことに飲食店などで友達とお茶してるときは調子がよかったりします。(なぜ??)何も(話など)せずにうろうろしてるとだめです。 基本的に一人でいることが多いので、外出も一人なんですよねえ。散歩程度なら一時間もしないで帰ってこれるのでいいんですが。 とりあえず病院の先生に相談してみる方がよさそうですね。ありがとうございました。

• poppo-30
回答No.1

妊娠前より明らかに体力は落ちますよね。 「鼻水&くしゃみ」って花粉症ってことないですか? 今、イネ花粉の時期ですからね。でも、デパートの中なら違うかなぁ・・・。 私はもうすぐ6ヶ月になりますが、安定期に入ってから体調はすこぶるいいですよ。一人目のときもなんともなかったし。 あまりひどいようだったら、一度、耳鼻科で診てもらうといいと思いますよ。 原因がわかれば安心だし、妊娠のせいだとしても、はっきりすれば、「一時的なもの」って諦めもつくし。 妊娠して、体質が変わる人も多いみたいですし、出かけるたび鼻水じゃあ・・・悲しすぎ! 買い物だって、のんびりしたいですよね。

mocoron
質問者

お礼

花粉症ですか、、、。スギ花粉はあるんですけど、明らかにそれよりひどくて。イネ花粉ってのもあるんですね。 原因が分からないと不安ですよね。病院って言うのも考えて見ます。 ありがとうございました!