• ベストアンサー

妊娠中の体調

今妊娠15週の専業主婦です。 つわり中は気分が悪くなり、いつはいちゃうか分からなかったのでほとんど外出できませんでした。 つわりが終わった今、買い物とか習い事とかで外に出ることが増えてきたのですが。妊娠中って明らかに妊娠前より体力が落ちてますよね?  疲れやすい、すぐ眠くなるっていうのはあったんですがつわり後の外出は「鼻水&くしゃみ」がひどいんです。ちょっとした日常の買い物程度なら対したことなく帰ってこれるのですが、1,2時間デパートでうろうろしようものなら大変です。鼻水が出てくしゃみがでて、、、その日の夜まで(寝付くまで)ティッシュが離せなくなります。  皆さんこんなものなの??せっかく外出できるようになったと思ったのに怖くて外に出れないです。図書館とか行きたかったのに、、、。(図書館もだめです)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5304
noname#5304
回答No.2

妊娠18週・専業主婦です。 一緒ですね~! 私はまだつわりがひどくてあまり外出できないのですが^_^; 5ヶ月入って、くしゃみ鼻水が頻繁に出るようになった気がします。 でも気になるのは鼻水くしゃみではなく、くしゃみのあとのおなかの痛み?ぴりぴりするんですよー。病院では、くしゃみは仕方ないけどおなかが張らないように気をつけましょうねと言われました。5ヶ月入るとオリモノが水っぽくなったり、おなかの張りが気になったりするようになりました。 あと、鼻水は確かに多くて私も結局ティッシュが必需品で鼻血が出るときも・・泣 確かに外出は怖いですね。特に一人だと。 外が暑いのも妊婦さんにとっては大変ですね。私も何度座り込んだか・・<m(__)m> 妊娠中は体調の変化が激しい というのがよくわかりました。私も楽しいマタニティライフを送りたいし、あまりにもひどくなれば病院も考えています^_^; 耳鼻科はどうかわかりませんが、たまに妊婦は受け付けてくれない病院もあるので(私は内科を拒否されました・・薬を飲んで何かあったら責任は持てないという理由で)今通われている産婦人科に「妊娠してからこんな症状があるんですが」と相談されるのもいいかと思います(^^) 長々と失礼しました<m(__)m> 症状がよくなることを祈っています。。

mocoron
質問者

お礼

くしゃみ後のぴりぴりはないんですが、、、お腹に力が入るので怖いです。鼻のかみすぎで鼻が痛いし、頭がボーっとしてくるしで。 来週はじめにちょうど検診があるのでとりあえずその時に先生に相談してみようと思います。 アーそんな今もPCの横はティッシュの山、、、(;-;)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • -maiu-
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.4

私も妊娠10週の専業主婦でございます。 今は涼しくなったら、つわりが少しラクになったかな でもやっぱ気持ち悪いかも・・・オエ。という毎日です。 なんとなく、投稿を読んで、私と同じでひょっとして花粉症かな?と思って回答させて頂きました。 今の時期、花粉症は確かにあります。春はスギですが 秋は「ブタクサ」という名前の植物の花粉が飛びます。 私はアレルギーが結構あって、スギもブタクサもハウスダストもダニもダメなんです。だから、ここ数日すでにくしゃみと鼻水に悩まされ、ああ、ブタクサの季節に突入しちまったのね・・・と思っていたところでした。図書館とかデパートとか、意外と空気が悪いので、アレルギーが出たりします。 今まで、花粉症になられたコトはありますか?もしかしたら、妊娠によってそういうのが出てきてしまったのかも。アトピーの友達は、妊娠中ずっと今までにないくらいの症状が出て、なんと眉毛がなくなってしまいました。今は無事出産して、少しずつ治ってるみたいですが。アレルギーにはホルモンバランスが関係してますから、妊婦さんは余計辛かったり、逆に平気な方もいるみたいです。 でも、カゼかもしれませんし、一度お医者さんに相談されてはいかがでしょうか? 後は、精神的なものもあるかもです。友達と話してると大丈夫というのは、私もそうですが、家にいても外にいても1人だと、意外とストレスになるなと思いはじめてます・・・。 もし、花粉症だとしたら、それで検索して対策を調べられるといいですよ。 (そういう私もティッシュの山の中で生きてます)

mocoron
質問者

お礼

花粉症ですか、、、。スギ花粉のアレルギーはあります。この時期にもいろんな花粉があるんですね。 maiu-さんも友達と話していると大丈夫なんですか? 今朝起きていつものごとく鼻をかんだら鼻血でした、、、(涙)27にして生まれて初めての鼻血。(片方だけだったのでたぶん鼻のかみ過ぎで内壁が傷ついたのだと思います)ショックでしたー!!   ちょっと花粉症でもけんさくしてみます。ありがとうございました。

  • momoharu
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

今年の5月に出産しました。 初めての妊娠だったのですが、私も妊娠がわかってすぐ鼻水&くしゃみがひどかったです。もともとアレルギーがあったのですが、妊娠してひどくなりました。最初は花粉症かと思っていたのですが、喉も乾燥したような状態にもなったりしていたので本で調べたら「妊娠するとホルモンの影響で耳鼻咽喉科系の症状がでやすくなる」と書いてあったので安心した記憶があります。 でも1、2時間の外出もそのようにひどいのはつらいですね。産婦人科で相談はされましたか?薬も市販のものは使えないですし、つらいですよね。友達は産婦人科で鼻の薬をもらっていました。 外出中になるってことは家では大丈夫なのですか? 私は実は今でもまだ鼻の調子が良くないです。妊娠した初期に比べれば、ましになった方だと思うのですが母乳を出しているのでホルモンの関係なのかなぁと思ったり・・そこまでひどくないので産婦人科では相談しませんでしたが。 つらいとは思いますが、あまり外出しないのも良くないと思います。私は妊娠して外出しなくなったらストレスのせいで自律神経が乱れてしまって産後病院で「自立神経失調症」と言われてしまいました。 私は専門科ではないのでその症状に対して適切な対処方もわからないので「病院で相談するのが良いですよ」くらいしか言えないので申し訳ないです。 ただ、「怖くて外にも出れない」というのを見て、私のようになって欲しくないなぁと思って書かせていただきました。 元気な赤ちゃん生んでくださいね♪

mocoron
質問者

お礼

ホルモンバランスが崩れると言うのはこういう症状のことも指すのだなあと思っています。 家でも最近は朝がひどいです。で、昼過ぎに落ち着くんですが、落ち着いて外出すると、やっぱりだめです。ただ、不思議なことに飲食店などで友達とお茶してるときは調子がよかったりします。(なぜ??)何も(話など)せずにうろうろしてるとだめです。 基本的に一人でいることが多いので、外出も一人なんですよねえ。散歩程度なら一時間もしないで帰ってこれるのでいいんですが。 とりあえず病院の先生に相談してみる方がよさそうですね。ありがとうございました。

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.1

妊娠前より明らかに体力は落ちますよね。 「鼻水&くしゃみ」って花粉症ってことないですか? 今、イネ花粉の時期ですからね。でも、デパートの中なら違うかなぁ・・・。 私はもうすぐ6ヶ月になりますが、安定期に入ってから体調はすこぶるいいですよ。一人目のときもなんともなかったし。 あまりひどいようだったら、一度、耳鼻科で診てもらうといいと思いますよ。 原因がわかれば安心だし、妊娠のせいだとしても、はっきりすれば、「一時的なもの」って諦めもつくし。 妊娠して、体質が変わる人も多いみたいですし、出かけるたび鼻水じゃあ・・・悲しすぎ! 買い物だって、のんびりしたいですよね。

mocoron
質問者

お礼

花粉症ですか、、、。スギ花粉はあるんですけど、明らかにそれよりひどくて。イネ花粉ってのもあるんですね。 原因が分からないと不安ですよね。病院って言うのも考えて見ます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の体調

    お世話になっております。 今回二人目の妊娠12週です。 先週から急に鼻水が止まらなくなり、くしゃみをする度に下腹部が痛くなります。お腹に力が入っているからでしょうか、、、 婦人科に行って薬を処方してもらうにも少し遠くの病院なので上の子もいるのですぐには行けず、飲んでいません。 明後日、検診なのでとりあえず、このまま様子を見るつもりです。 それにしても、このお腹の張り感と痛みですが胎児にとって大丈夫でしょうか??心配です。 張り感と痛みは横になっていればおさまります。出血もありません。 そして、一昨日くらいからツワリもひどくなってきた気がしますが何ら関係あるのでしょうか? まとまりのない文ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠9週目の者です。(鼻炎のような症状について)

    現在、妊娠9週目の者です。 2~3週間ほど前から、くしゃみ・鼻水が酷く、困っています。 まだ初期の段階なので薬は飲まないほうがいいと思うのですが、夜中もくしゃみ・鼻水が酷く、眠いのに寝られない時もあります。 症状が、くしゃみ・鼻水だけなので風邪ではないと思うのですが、 ・この花粉症のような症状は、妊娠と関係していることは、あるのでしょうか?? ネットで「妊娠性鼻炎」などという言葉もあったのですが、いまいちわかりません。 ・くしゃみが、1日に数十回とかなり多く出てしまうのですが、おなかに力が入ることにより 胎児や子宮などに影響が出てしまう可能性は、ありますか??不安です。 ・この症状を軽減する方法があれば、教えてほしいです。 もう鼻の内側も外側も痛いし、ゴミ箱がティッシュの山となってしまっていますorz

  • 妊娠7ヶ月の体調

    こんにちは。初めての妊娠で明日で7ヶ月になります。わからないことだらけで、先輩妊婦の皆さんからのお話が聞けたらな、と思います。 ツワリの時期が相当ひどくて、入院も含め3ヶ月ぐらい寝たきりでした。先月なんとか復活して、衰えた体力&体重を回復しつつ、ようやく安定期に入ったものの、やっぱりすぐ疲れてしまいます。。 専業主婦で、家事も夜や土日は夫が協力してくれるので、疲れたらすぐ横になる、休む、という生活ですが、休みの日に出産準備品などを頑張って買いに出かけても、15分ぐらいフロアを歩いていたら、すぐヘトヘトです・・・ベンチで休み、様子を見て車で帰る・・そんなこんなの繰り返しです。 おとなしくしていたり、家での家事のように、休み休みであれば平気なのですが、外出は、しんどいです。恥骨のあたりも痛くて、なんか、大丈夫なのかなぁ。。と不安がたくさんです。 こんな状態で、今後益々お腹が大きくなったら、もっとしんどくなるんだろうか?とか、お産に耐えれる体力がちゃんとあるんだろうか?とか、心配になってしまいます。 他の妊婦さんも、こんな感じなのでしょうか? 今でこの体調、ということは、残りの妊婦生活&出産後も、しばらくはこんな感じなんだろうか・・・と、ちょっとブルーになってしまいます。 なんだかこの1ヶ月でお腹が随分大きくなりました。栄養つけなきゃ、と頑張ってるつもりが、先日母親学級で、同じ週数ぐらいの妊婦さんに会ったら、異様に私のお腹は大きく感じたのですが・・・これまた逆に体重管理とか気を付けなきゃなのか?と、気になることがいろいろです。 個人差がいろいろあるとは思いますが、この時期の妊婦さんの体調って、他の方はどんな感じなのか、聞けたらな、と思います。

  • 妊娠の可能性と検査薬について

     生理の予定日が1月29日でした。通常は体温は生理開始から下がっていくのに今回は、少しずつ上昇をして、今は36.71℃を超えて、ほんの少しずつですが上がる傾向にあります。妊娠したような気もします。(そうだったらとっても嬉しいです)。  つわりは、この時期から始まるのでしょうか。まだ目立った症状は感じませんが、風邪をひいたわけではないですが。鼻がむずがゆくなって、くしゃみや鼻水が出ます。また肉などの脂の臭い(魚系を除く)が以前より強く感じていやだなと思ってしまいます。  それで、妊娠検査薬を使ってみようかと思いますが、どのようなものがいいでしょうか。 また、いつから使えるのでしょうか。  こんな初歩的な質問をしたら笑われそうですが…。

  • 妊娠中の鼻かぜの対処法ありますか?

    今妊娠3ヶ月なのですが、先週あたりから風邪を引いてしまいました。喉の痛みから始まり、今はティッシュを一日一箱近く使ってしまいそうなほどの鼻水・鼻づまりで、かなりツライです…。   とりあえず今していることは、マスクをする・温かいものを飲む(ゆず茶や生姜湯など)・ビタミンCを多く摂る、などです。あと、どちらにしても、つわりで結構しんどいので、一日の大半は寝ています。   妊娠中は市販の薬も使えないと思うので、何か民間療法のようなものをご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の鼻風邪の治し方。

    妊娠7ヶ月目です。昨日鼻風邪もらってしまい鼻水とくしゃみが止まりません。 いつもなら薬を飲んで寝て治すのですが、妊娠中で市販薬は怖いし、病院はお休みだし、かといって救急で駆け込むほどでもないし…頑張って自力で治すしかないなぁと思っています。 喉の痛みや熱、咳はなく、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、体がだるいなどの症状があります。 これ以上ひどくなる前に治したいので、何か良い療法(家でできるような)あったら教えてください! とりあえず今は体を暖めてマスクして、加湿器かけて寝ています。 年賀状書いたり、大掃除したり、やることいっぱいあるのにぃ~(-_-;)

  • 妊娠初期、こんなに無気力になるもの?

    二人目妊娠中です。上に2才の男の子がいます。 一人目の時は悪阻もなく、さほど辛くなかった妊娠初期。普通に家事もできてました。 今回も匂いに敏感になったり等の悪阻はないのですが、やたら無気力になってしまいました。 今までは早く起きて主人のお弁当を作ったりしていたのですが、やたらと眠くて主人の出勤前に起きられたらいい方。目覚めたら出勤した後だったということもしょっちゅうあります。 毎日掃除してたのができなくなり、食欲がなくなってしまってご飯も作りたくないと思ってしまいます。 とにかく何もしたくありません。 誰にも会いたくないから外出もほとんどしなくなりました。 今日もせめて夕飯だけは作ろうと、買い物に出掛けたのですが、 人とすれ違うだけで動悸がし、めまいを感じたので何も買わずに帰ってきてしまいました。 車の音や人の足音に、ものすごい恐怖を感じてしまいました。 今日も出前を取ることになりそうです。 妊娠中って、こんなにも無気力になるものなんでしょうか? 外で頑張って働いてくれている主人や息子に申し訳ないです。 特に息子は、外に遊びに連れていってあげられなくて、本当にかわいそうなことをしています。 偏食もあるので、試行錯誤して色んなものを食べさせようとするのですが、なかなか食べてくれず、ついに先日は怒鳴り付けてしまいました。 息子のビックリした顔が忘れられません。 こんな母親を持った息子と生まれてくる赤ちゃんが可哀想だと情けなくて涙が出ます。 世の中にはもっと辛い悪阻で苦しんでいる妊婦さんもいるというのに、こんなことで音をあげている自分が情けないです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 とにかく吐き出したくて投稿させていただきました。

  • 妊娠の可能性はありますか?(>_<)

    はじめまして。よろしくお願いします。 前月は9/26に生理開始(周期は28~30日) 10/6に仲良し(ゴムなし外出し) 予定日より2日早く(10/22)生理開始(生理痛があったので、生理だとは思いますが…) 日数的にはいつもと同じ生理 量はいつもより少しだけ少なめで鮮血度が高め 生理は一週間続き、一旦普通の体調に戻りましたが 昨日の夕方から風邪の症状があります(微熱と鼻水、くしゃみ)←関係ない? 個人的には妊娠してないように思うのですが、どうでしょう? また、妊娠検査薬を使うとしたら、生理開始から一週間後の今は適していますか? お願い致します。

  • 妊娠中 太り過ぎないように!

    つわりが終わりつつあり普通の食事もだいぶ食べれるようになって来ました。(今4ヶ月)肉は少しだけ、魚はまだ食べたくないんですが、、、。食べられるものと栄養在りそうなものを食べてます。 つわり中は食べられるものが限られていたので意識せず甘いものを食べていました。 今もやっぱり甘いものが食べたくなります。 毎日買い物を兼ねて30分以上は歩くようにしています。が、妊娠前は腹筋やストレッチなどもしていたので何もしない今どうしても太りすぎてしまうように思えるのです(太りやすいので) お腹に負担がかかる体操は出来ないと思いますが、妊娠中にでもできるストレッチなどがあれば知りたいです。お願いします。(甘いものはできるだけがまんします!)

  • 妊娠中の過ごし方について

    現在、妊娠4ヶ月目の妻のことについてなんですが、 つい先週まで働いていて、妊娠を期に仕事を辞めました。 で、仕事を辞めて専業主婦になり、たった4日目なのですが、 もう飽きちゃったみたいです。。。 今まで共働きだったので、家はそんなに綺麗ではなかったので はじめは掃除に没頭できたみたいなのですが、 それもほぼ終わり、家はピカピカの状態です。 家事は好きな方なのですが、逆にやる場所がなくなり、困ってるみたい。 趣味は特にないので、買い物にでも行かせても、 つわりがひどく、外に出るのが怖いと言っています。 こうなったら私が無理やり家でできる趣味を作らせようと思い、質問させていただきました。 私が帰宅すれば話し相手にもなってあげられるのでいくらか落ち着くようですが、 仕事中で一人の時はそうとうストレスが溜まってるみたいです。 今までの経験上、これ以上続くとそろそろ爆発します。。。 家の中でできて、無理がなく、時間を忘れるくらいハマるようなことってないですかね? ちなみに妻は無趣味ですが、手芸なんかはやってみたいと言ったことがあります。 趣味なんてものは人によって違うので、難しい質問かもしれませんが、 経験談とかでも良いので参考にさせていただきたいです。 できれば今日の仕事帰りにハンズにでも寄っちゃおうかなー、とも思っています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう