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車のカスタムについて

最近、中古車を購入しました。 車のブログをみたりして、色々カスタムをしてカッコイイ車にしている方が沢山いました。 私も車の車高を下げたり、グリルを取り替えたり、色々いじってみたいのですが、そういうことをどこでしてくれるのかわかりません。 札幌だとオートバックス、イエローハット等でやってもらえるんでしょうか?それともトヨタにもっていくのでしょうか? ネットで買って持ち込めばいいのでしょうか? 初心者過ぎる質問かもしれないのですが、ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • kbssek9
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

自分は板金塗をしながら、ジムカーナ車両も製作しています。 自分も現在ジムカーナ選手権を シビックタイプRでしていますが、車検はディーラーで毎回受けて通っています。 つまり陸運事務所で通る仕様です。 少し仕様を説明しますね 定員2名に車検証を変更してあります、 サスペンションはオーリンズの車高調整タイプです、この場合最低地上高は9センチある必要があります。(自分の場合50ミリダウン) F 22キロ R6キロ スイフトスプリング FRPボンネットにボンネットピン、これは 突起物のないエアロキャッチなどがいいと思います。 ステンのエキマニ マフラー は車検対応であれば問題ないです。 助手席と運転席はフルバケですが、2名乗車なのでリクライニングしなくてもOKです。 内張りとフロアマットは運転席と助手席をのぞき外してもいいです。 エンジン関係はエアクリーナーを社外とBOXを自作です。 フロントバンパーも社外のFRPの軽量なやつです。 タイヤはフェンダーからでなければいいです、厳密にはJATOMAに書かれているサイズ。 こう言う仕様で車検は通っています。 あとブレーキパッドやフライホイールやクロスギアなどやファイナルギアも変えてありますが、こんなのは見てわかりませんものですし。

回答No.5

初心者であるならばDIYはヤメておきましょう。 量販店で買って取り付けてもらうのも素人に毛の生えた程度の人が組み付けることが大半です。 一番良いのはプロのカスタムショップで買って任せるのが良いです。 プロのカスタムショップにも良い店と悪い店があります。 良い店は職人肌でやっている店で、悪い店は売れれば何でも良いと考えている店です。 技術も店によってマチマチです。 技術が良い店は、仕上げの良さや配線の取り回しの美しさにも拘ります。 探し方は、ブログを見て回っているようなので写真で確認出来ると思います。 気に入った仕事をしている店の中から近所の店を選べばいいと思います。 良いと思える店が見付かったら実際に営業時間に行って店の人に話を聞いてみましょう。 このときに聞くのはパーツの割引や作業料、合計金額などです。 一般的な工賃も調べておくと良いと思います。 予算を言って見繕ってもらうのもアリだと思います。 このときに注意してほしいのはローンを組んで買わせようとする店もあるという事です。 無理に買わせようとする店とは、お付き合いしない方が良いです。 また他の店を探すのが良いと思います。 また、近所でブログをやっている人を見つけたらメールを送って話を聞くというのも有用だと思います。 余談ですが、サスペンションの交換や切断をすると車高は下がっても乗り心地は悪くなるし、切断したら 新しいサスペンションを買ってきて組み付けないと車検は通らなくなりますよ。 交換するなら、初心者さんであるなら車検に通る商品を購入した方が良いと思います。 少し車高が下がっても車検に通る商品もありますから。 あと、サスペンションを交換するならば、ショックアブソーバーの交換もセットでやってもらえば工賃が浮きます。 中古車であるなら必ずといっていいほどにショックアブソーバーもヘタっていますし、乗り心地も良くなります。 ショックアブソーバーの役割は、サスペンションの動きを減衰力で調整するものなんですけど サスペンションを交換するよりショックアブソーバーを交換した方が良い走りをするようになります。 ショックアブソーバーの交換だけでは車高は下がらないものが大半ですけどね。 ショックアブソーバーで車高が下がるものは大抵がサスペンションとセットでの交換になる上に車検には撮らなくなると思いますよ。 余談が長くなって失礼しました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

最近では、ディーラーでも エーカーによっては 社外メーカー部品を 純正部品として登録していたり ディーラーで カスタムのイベントをやったり メーカーのカスタムショップも有ります。 ディーラー取扱 パーツに関しては、ディーラーで購入取り付け可能です。 基本 部品は、買った店で 加工や塗装、取り付けを お願いするのが筋です。 持ち込みは、販売利益が取れないので 嫌われます 工賃が 倍取られるのは 普通です。 エアロパーツ FRP製品など 歪みネジレ修正や フィッティングが必要で ポン付けとは行きません 塗装も FRPゲル仕上げ品の 特徴的 巣穴 小さな針穴がありこれを全て 埋めて 塗装しないと 綺麗に 仕上がりません。 ディーラーも 塗装などは 外注(提携地元塗装屋) カー用品店も同様です SPABなど ピット内に 塗装ブースを持ってますが 請負業者なので 割高になります。(客には解りませんが) メーカー別のチューニングショップでも エンジン・足回りでなく 外観のカスタムショップが有ります。 見た目得意で メカが出来ないショップ カスタムショップと言われる様な ショップは 結構なお値段を請求されます。 カスタムにいくら 掛けてると 自慢したい人は こういった店で やってもらうのでしょうね お金を掛けて カスタムしても 無駄と思います 自分で出来る事は 自分で 行ない 楽しむのが カスタムだと思います。  塗装や 特殊技術が必要な 取り付け部品のみ 腕の良い 正当価格でやってくれる店を捜すのも カスタムの 楽しみだと 考えます。 カー用品店は、アクセサリーや 洗車グッズを購入する店で チューニングや カスタムは、百害有って一利なしです。 

noname#226801
noname#226801
回答No.3

初めまして! 車をカスタムしてもらっている者です^^ 大体は、 ・ディーラー (スバルとかホンダとか) ・量販店 (オートバックスやイエローハットとか) ・板金屋 ・プロショップ ・DIY とかですかね・・・。 DIYは全て自分でやることです^^ 自分でパーツを買い、取り付ける。 工賃が掛からないので一番安上がりですが、知識や工具がいるのと全て自己責任です! ディーラーは、基本的にカスタムはしてくれません! スバル(STI)などのメーカー純正品を買ってカスタムする場合はやってくれると思います。  それと注意して欲しいのが、どんどんカスタムが進むとメンテナンス作業すら断られる場合があります! 私の場合、メンテナンスはしてくれますが、車検は車高が低すぎるとかで断られていますw (私は全て合法のカスタムです) 次に板金屋では、やってくれる所とくれない所があります。 ま~出来る事と出来ない事があるって事ですが、工賃もマチマチだったりします! 昔からの知り合いで・・・、とかじゃなければちょっと敷居が高いかな~(個人的に) と、なると量販店かプロショップになるわけですが、これは一長一短です。 量販店は手頃な値段、手頃な時間、それなりの作業という感じで、プロショップはその逆ですねw(個人的見解です) 昔、私が回答した内容が参考になると思いますので、貼っておきます^^ http://otasuke.goo-net.com/qa3658788.html 因みにネットで購入(自分で購入した物)した物は量販店やプロショップに持っていくと、取り付けしてくれる場合が多いですが、その分割り増し料金を取られる事が殆どです! 詳しくはお世話になる店が決まった時に相談してみて下さい♪ あと、プロショップについてですが、お店によって強い分野というものがあります。 オーディオに強かったり、セキュリティーに強かったり、スバルに強かったりRX-7専門店だったりと色々あります! 私は内装カスタムと走りのカスタムをしてもらう別々のショップを見つけています。 あまりこういう話はショップさん自身好まれないと思って、それぞれのお店で口には出していませんが良いお店であればこういったお付き合いも有りではないかと思います! 札幌でよいお店が見つかるといいですね^^

回答No.2

簡単に ディーラーは改造しません。また、違法改造だと入店禁止です。 札幌の業者は知りませんが、改造専門店が良い。 また、オートバックス、イエローハット等で部品持ち込み可能か聞かないと駄目。 商品にも利益有るし工賃のみの作業で後々トラブルでならない商品しか売ってなく、ネット商品付けるかは店次第。 ネット商品は自分で作業するか・・・(オッチャンは全て自分でしてたが) 下手に触ると車検毎にノーマルに戻さないといけなくなるし、不具合も多々出るよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

中古車+通販の人とかだと DIYの方も多いですよ

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