• ベストアンサー

ドライフルーツ

私はドライフルーツが大好きなのですが 一日に食べる適量などはあるのでしょうか? プルーンを食べ過ぎると お腹が緩くなるのは知っていますが 他のドライフルーツも、食べ過ぎは良くないのでしょうか? あと、ドライフルーツは太りますか? 生のフルーツの方がいいのかしら…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suirei63
回答No.1

何でも適量と言うものがありますが特にドライフルーツの場合、乾燥させて水分、ビタミンCが減った分、 カロリー、糖質、繊維、無機質などが3倍以上に増えます。 この中で一番注意したい点はカロリー、糖質の過剰摂取ではないでしょうか? 一日にいくつと言うようにご自身で決めた分量を食べる様に心がけるのが良いのではないでしょうか? またドライだけでなく生の果実もたくさん食べ過ぎればカロリーオーバーになりますし、果物の糖分は体に吸収されやすいです。

tamala2010
質問者

お礼

カロリー、糖質が3倍以上! かなりビックリ、そしてショックです… お菓子を食べるよりいいだろうと思って 結構食べていたのですが やはり、取りすぎは良くないようですね。 気を付けます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。